ウルトラマンBタイプ

 昨日、映画の帰りに、ホビーショップで、ウルトラのマスクコレクションがあったので、1個適当に買ってみたら・・・、
「初代ウルトラマン(Bタイプ)」
でした!

・・・でもこれ箱をよく見たら、去年発売されたマスコレ第3弾だった。今のマスコレ第4弾は、レオとキングから始まってるし。・・・まあ、初代マンが出たんだし、よしとするよ!

ウルトラマンの正面
正面、端正な顔出ち。
DSCN4962.jpg
横。鼻筋が通っていて男前。ちょっと上唇が出てるようにもみえる?w
DSCN4960.jpg
後ろ、ウエットスーツ地の後頭部が全部赤くなっているのはCタイプだけだったような気がする。


 私はBタイプの顔が、一番初代マンらしいと思います。Cタイプは完成されてはいるんだけど、ちょっと口が大きいかなって。それをレプリカした新マンとかが徐々にエッジ甘くなっていくし・・・。

放置してたウルトラマンチャック

 買ったけれど放置していた「光の巨人コレクション」ですが、昨日会長と電話してたときに
「ウルトラマンUSAのヤツ、一番いらないよね~」
という話をしてて、そういえば持っているけれど撮影してなかったなと思い、撮影しました。


ウルトラマンチャック
DSCN4725.jpg
頬の下のラインは、ゼアスにつながるものがありますねー。多分ヒゲのラインなんでしょうね。
昔、梅図かずおが描いたウルトラマンも、こういう頬のモールドあるしあれを意識したのかなあ。
額にはクリスタルポイントと、トサカにはアイスラッガーみたいな窪みもあります。
DSCN4726.jpg
後ろは普通にウルトラマンの後頭部ですねー。
DSCN4728.jpg
目を光らせて、フラッシュなしで撮影。
頬骨とヒゲはいらなかったんじゃないの?と思うのですが。
それがなければ結構いいデザインだったのにね・・・。

タロウとメール採用

 セブンイレブンで買った「光の巨人」コレクションのウルトラマンタロウの画像を編集しながらWEBラジオ「ぐみ☆ちゃんねる」を聞いてたら、また採用されたー。
これで合計7回か?(前身番組での1回を含めると、ですが)
 目指したい、メール10回採用ー。


ウルトラマンタロウ
DSCN4652.jpg
ウルトラマンタロウはかなり出来がいいのに、実はツノの裏側に塗装ハゲがあった・・・。
DSCN4651.jpg
また目を光らせてみたー。


・・・と、思ったら、「ルーンロオド」のWEBラジオでもメールが採用されてるーー!!
今日はどうした^^;

エイティ!

 セブンイレブンで買った「光の巨人コレクション」のウルトラマン80(エイティ)ですー。
(ちなみに2個買って、もう一個は「USA」のヤツでした・・・)

DSCN4603.jpg
目を光らせてみました。『ウルトラマン80』放送当時、自分小学2年生。
子供心にはアクションが好きだったのですが、いまみるとこのデザインは微妙かも・・・。
なんか鼻と口が離れすぎていますよね、そして鼻が上向きにみえるのがいやだったし><
ウルトラマンレオみたいに鼻筋をもっとはっきりくっきりしてればまた違った印象なのにー。
DSCN4605.jpg
口も、後発のウルトラマンには、この口の人がいないので、多分ウルトラには向いてないと判断されたのか?
 (デンジマンに近い口元ですよね)

アグルー!

 セブンイレブンで「ウルトラマン光の巨人コレクション2」が出ていたので1個買ったら、ウルトラマンアグルでした。タロウかアグルがいいなー、と思ってたのでうれしいです^^

ウルトラマンアグル

 「ウルトラマンガイア」に登場したもう一人のウルトラマン。この世界のウルトラマンはそれぞれ大地の力(ガイア)、海の力(アグル)を手にした人間が変身したもので、M78星雲の出身ではない。
 アグルは地球は守るが人類は不要という考えで、ガイアと対立していたが、その考え自体が「根源的破滅招来体」による罠であった。
DSCN4549.jpg DSCN4550.jpg
ちなみに私、アグル復活の回は、入院してて病室のテレビでみました。
 このマスクのデザインはガイアよりも好きです。
ガイアのマスクは最初見たときに「ティガの二番煎じ?」と思いましたし。
DSCN4553.jpg
このウルトラマンのマスクコレクションは、「仮面ライダー・マスクコレクション」シリーズとは違い、全部の台座がライト付きであります。(台座の後ろにスイッチがあります)

 やっぱアグルのマスクかっこええわ。
初代マンとセブンのエッセンスを両方融合させた見事なマスクですねー。

ウルトラマンナイス

 ウルトラマンゼロ・・・あの「セブンの息子」という設定は、ないわ~><

そんなブルーな気分で、しかもミニプラ「海老折神(B)」もみつからないし><

で、つい買ってしまった「ウルトラ対決セット」。

DSCN4297.jpg
レッド族っぽいウルトラマンナイス。でも彼はM78星雲とは違う星のうまれ。
ピンクのガチャピンみたいなのはモモザゴン。あんがいかわいいかもしんない^^;
DSCN4298.jpg
背面。ナイスはもともと塗るところが少ないからか、ちゃんと塗装されてます。

ウルトラマンゼアスVSシャドー

 今日、コンビニでこれがまだ売れ残っていたので買いました。

「ウルトラマン対決セット・ゼアスVSシャドー」

真っ赤な顔のゼアスと、ハカイダーっぽい黒と黄色のシャドー。
DSCN3653.jpg
二人の背中。
DSCN3654.jpg
せめて、膝裏くらいは塗装してほしかった・・・。
ゼアスもシャドーもともと塗装部分少ないんだし・・・。
DSCN3655.jpg
どうにも最初はなじめなかった真っ赤な顔・・・。今でも苦手ではありますが、まあ、ノアとかよりは普通に『ウルトラマン』の顔ですね。
 対するシャドーは本当、ハカイダーというか、悪役の典型っぽいデザインです。

円谷倉庫

 お昼にちょっと買い物につきあい、そこでこの「円谷倉庫」という食玩を見つけて買ってみたら、この「ウルトラマン変身パースモデル」でした。
DSCN3432.jpg
ウルトラシリーズおなじみの、右こぶしがやけに大きい登場シーン用のモデルです。
なお、デザイン段階ではカラータイマーは描かれていなかった名残で、胸にカラータイマーがありません。
DSCN3434.jpg
背中。決定スーツとは微妙に体のラインが違うような・・・。
DSCN3435.jpg
ピンクの毛布の上に置いて、登場シーン風に撮影してみました。(本当は赤い毛布だったらもっと良かったのですが^^;)


ラインナップ中で一番ほしかったので、一発で出たのがラッキーでした^^

セブンが死ぬ時!東京は沈没する!

 今日は、午前中に病院に行き薬をもらってきました。
帰りにスーパーに寄って、夕飯の献立を買い、ついでに「ウルトラ怪獣戯画」を買ったら、
「セブンが死ぬ時!東京は沈没する!」
のウルトラマンレオとレッドギラスでした。
DSCN3403.jpg
ただよう暗雲と高波の中で戦うレオとレッドギラス!
DSCN3404.jpg DSCN3407.jpg
レオとレッドギラスの人形自体は4センチくらいの大きさなのに、ぶっちゃけ最近のガシャよりも造詣と塗装がしっかりしてます^^;
DSCN3408.jpg DSCN3415.jpg
背景、もうちょっと黒っぽいのでもよかったかな?

同シリーズの”ブラックギラスに足を折られるセブン”もほしくなりますね~。

 なお、このあいだヤフー動画で、無料視聴の第1話を見たのですが、けっこう唐突な内容でびっくりした^^;(昔再放送見たはずなのに、よく覚えていなかった)
 おおとりゲンの紹介が終ったと思ったらいきなりウルトラセブンと双子怪獣が戦っているし。
セブンが戦っているからMACの加勢もなしなのね(隊長が変身しちゃって不在だから)^^;
 まずMACに相手させるべきだったのに、セブン・・・。それでMACもかなわないのでやむをえずダンがウルトラセブンに変身するもかなわず、絶体絶命のそのとき、ウルトラマンレオ登場!・・・とかにすれば・・・(それでも話は成立すると思う) 。
 ・・・いや、もしくは冒頭、われわれが知らないところでそういうMACの戦いがすでにあったのかもしれないが。

 そして、再び現れた双子怪獣に向かっていくレオのカラータイマーが赤になったところでつづく!なんて、心臓に悪いわ^^;

コンドル1号

 帰りにスーパーで、ZATメカと炎神ミニプラモを購入。 今日はまずZATメカで、コンドル1号です。

 知らない人のために言うと、『ウルトラマンタロウ』に登場する特捜チームZATの主力戦闘機・コンドル1号です。なお2号、3号は存在しません^^;
 なお、この翼で飛べるのか?と思うかもしれませんが、こいつは現代科学で飛ぶのではなく、SF超未来科学飛行機なのでOKなのです。

DSCN3327.jpg
前からの写真。
コクピットが機体真ん中なので、下が見づらそう・・・。
DSCN3323.jpg
ナナメ前から。
子供のころ、この翼がパイナップルの輪切りっぽいと思ってました^^;
DSCN3324.jpg
横。
DSCN3325.jpg
後ろ上から。
DSCN3326.jpg
真後ろ。

 それにしても、ウルトラ警備隊、MATの次にZATが来るとは思わなかった^^;TACや科学特捜隊はメカ数少ないから出ないのかしら?
 でも~。ラビットパンダ&アイアンフィッシュ&ベルミダーⅡ世のセットはずるい・・・。小メカなんだし、飛行機のオマケに一個づつつければいいじゃん>< 

ウルトラマンタロウ

 今日は、帰りにトイザらスに行って、「ガールズインユニフォーム4」と「バスむすめ」を買い、ウルトラマン・アルティメットソリッドをやったら、タロウでした。
20080611222322.jpg 20080611222323.jpg
今回のはオーソドックスにストリウム光線のポーズですね~。
200806112223232.jpg
さらに、前回の膝つきポーズがキングブレスレットだったのに対し、タロウブレスレットになっています。

 ガールズ・イン・ユニフォームは、「魔法戦隊マジレンジャー」の敵キャラ・ナイかと思ったら、玩具サイトさんを見てみたら、ナイのコスプレをしたジャスミン(デカイエロー)でした。
 デジカメが戻ってきたら撮りたいです。
 バスむすめは、なんかちょっと「ハヤテのごとく!」のマリアさんぽい娘がでました。

 ちなみにデジカメ、故障中なわけでもなく、父が仕事で使いたいというので貸しました。

ウルトラマンネオス

 食玩・対決セットで以前出ていた「ウルトラマンネオス対ザムリベンジャー」のネオス。彼は色々と不遇なポジションですね・・・。
 最初は1995年に、テレビシリーズをねらった構想としてテレマガデビューし、それでも結局「ティガ」に取って代わられ、2000年にビデオシリーズとして登場し、2002年には、コスモス事件の際に、急遽穴埋めで関東では1話2話だけ放送された・・・。
(他の地方では別時間でコスモス終了後に全12話が放送されたらしいのですが本当ですか?)
 謎のアンバランス・ゾーン「ダークマター」に包まれたために、怪獣が出るようになった地球。そんな中、HEARTと呼ばれる特捜チームに入隊したカグラ・ゲンキ隊員は、実はウルトラマンネオスが一体化していた・・・。
 (ちなみに、カグラ隊員の役者は、その後「仮面ライダー龍騎」で「仮面ライダータイガ」になり、とんでもない役をやりました^^;)
 で、2003年に登場したネオス対決セット。あれ以来、ウルトラ兄弟のほか、メビウスやティガは何度もラインナップに入っているのに、なぜネオスは一度も出ていない・・・。
 相棒も、アストラ(レオの弟)、アグル(ガイアのライバル)、ヒカリ(メビウスの第2戦士)、あげくのはてにゼノン(マックスにゲスト出演)も一度ラインナップされていたのだから、ウルトラセブン21もラインナップにいれてくれ~!!
 ネオス&セブン21として出してほしいのですが。レオ兄弟セットやタロウ&母セットとかもあることですし・・・。
DSCN3177.jpg DSCN3179.jpg
体のラインは初代ウルトラマンを90年代風にした印象ですが、初代ほどきれいではありません・・・。
DSCN3180.jpg
顔は、1995年の初代ネオスは、もうど~しようもない顔でしたが^^;ビデオ版のネオスはコスモスとかに通じるシャープな顔立ちで良いです。
初代のオマージュキャラなので、これにはぜひ、ティガの権藤さんにスーツに入ってほしかった・・・。


定期健診とウルトラマン

 今日は定期健診でした。まあ、体は無事なんですが、酸素吸入器が、入院してた病院と、定期健診の病院は違うために、機械の管理会社が変わるとかで、いろいろ大変でした・・・。

 帰りに、昼食とマガジン、それと食玩ウルトラマンを買いました。

ウルトラマン・・・
DSCN3134.jpg DSCN3129.jpg
このポーズは最終回で、ゼットンが背後にいるスチールをもとにしてる?
背中。この猫背ぐあいがまさに初代ウルトラマン!
DSCN3131.jpg
顔がクリア整形なので、特に目の周りが光っちゃいますね・・・。
DSCN3130.jpg
ゼットンの脅威に焦るところっぽい?
DSCN3128.jpg
本当、このフィギュアは本物に似ているなあ~。
もう200円ガシャには期待できそうにないので、この食玩でいいわ。

メビウ~ス!

このガシャは、『ウルトラマンメビウス』の最終回に登場した、メビウスフェニックスブレイブ。
 う~ん・・。なんというか、ちょっとデザインがゴチャゴチャしすぎだなあ・・・。
ティガのような新鮮かつ端正なデザインのウルトラマンはもう出ないのかしら・・・。

DSCN3097.jpg  DSCN3098.jpg
全身・前後。

DSCN3101.jpg
メビウスの顔。カラータイマーは、クリアではなく普通に塗り。でも塗りが雑・・・。

DSCN3102.jpg
右腕にはヒカリの武器「ナイトブレス」を装備。

DSCN3103.jpg
左腕にはメビウスブレスが。

それにしても、原油高騰のあおりで、ガシャも色々大変なのですね。
このガシャも、300円から400円に値上げ・・・。
200円モノの背中が塗られてないのもそのせいか・・・。
当分ガシャは控えようかと思います・・・。

マットジャイロ

昨日また「MAT」の食ガンを買ったら、マットジャイロでした。

DSCN3060.jpg
本当に飛べそうなデザイン。
DSCN3061.jpg
よこ~。
DSCN3062.jpg
うしろ~。
DSCN3063.jpg
とてもきれいに造形されてて、本物そっくりですごいです。

・・・ところで、他のウルトラシリーズでヘリ系メカって、タロウの「ドラゴン」以外にありましたっけ?

頭の中でワンダバテーマがなりひびく~^^