つかさとグラスホッパー

今日、ドラッグストアに行って、酸素吸入器に使う蒸留水を買って、ふとガシャをみると「らき☆すた」スイングがあったのでやってみたら、柊つかさでした~。
200805192136282.jpg
やっぱり、この娘が一番かわいい。

そして、缶コーヒーのオマケで、念願の白いグラスホッパーのミニカーをゲット!
20080519213628.jpg
いや~、これ中学生のころ、「タミヤRCカーグランプリ」を見ててほしかったのですよ~^^
20年たって、こんな風にミニカーとなって出会えるとは!
20080519213626.jpg
プルバックゼンマイ内蔵でチョロQのように走ります。
黒いボディのホーネットよりも、このグラスホッパーが好きですね。なんといってもバッタだし。(笑)

 フラッシュ撮影すると白い部分がとんじゃうので、フラッシュなしでやったらオレンジっぽくなっちゃいました。ごめんなさい。

流星号

 玩具屋で、キャラウィール「流星号」を購入。たぶん、最後のキャラウィール購入と思われます。(もうこのシリーズ終了してるし)
DSCN2648.jpg
流星号のブリスターパッケージ。流星号はスーパージェッターの愛車。メカなのに、ジェッターが呼ぶと、ぐにゅ~っとボディがしなって飛んできたりする。
DSCN2650.jpg DSCN2651.jpg
なんとなく、白いイルカっぽい感じがします。
DSCN2652.jpg
この車、ハンドルないわ^^;
まあ、キャラウィールの車モノはほとんどハンドルないけどさ^^;

青いカウンタック

「ランボルギーニコレクション」を買ったら、青いランボルギーニ・カウンタックLP500Sがでました。
20070621203714
なんというか、青いカウンタックって珍しいような気がしませんか?この車って赤や黄色の印象が強いし。

ランボルギーニ・ミウラ

午後、買い物に行って「ランボルギーニコレクション」を買ったら、このミウラがでました。
DSCN1566.jpg
ランボルギーニ・ミウラ P400 SV
 正直言って、ミウラにはあまり思い入れが無いので・・・ランボルギーニ・カウンタックの方が良かった・・・。
 ・・・が、今改めて見直すと、結構かっこよいかも。曲線の優雅さでは、フェアレディZが1番好きですが、ミウラもまけずおとらずですね~。ヒーローが乗りそうだし。

マシンは僕だ!

 今日は、仕事帰りにひさしぶりに近所のオモチャ屋によって、これを買いました。
DSCN0687.jpg
「キャラウィール・コレクターズエディション・マシンハヤブサV3エンジン仕様」・・・まだ売れ残ってた限定品^^
追記にて簡単な説明です。

続きを読む »

フェアレディZ

20060928125207
お昼に80年代名車コレクションを買いました。フェアレディZでしたわ。このタイプは個人的にはデザインが面白くないと思う。

ゲルショッカーオートバイ

玩具屋で、これを発見し、買いました。
キャラウィール「ゲルショッカーオートバイ」。
200607282246132
戦闘員は新規造形(でも、よく見ると口のモールドがあるので、もしかしたらデストロンとかのバージョン違いも考えていたのかも・・・)みたいですが、バイク自体はライダーマンのバイクと同一です。
20060728224613
証拠写真として、並べてみました。

タイムボカン&メビ16

今日、お昼ごはんと一緒に「ちびっこチョロQ」を買ったら、ドタバッタンでした。狙わずしてタイムボカン3台揃った・・・。(私のメカブトンは金色ですが・・・)なので記念撮影。
20060722181249
左から、「TB2号ドタバッタン」「TB1号メカブトン」「TB3号クワガッタン」です。
チョロQだから、ドタバッタンがおでぶですが・・・気にしない。


ウルトラマンメビウス 第16話
 のっけから、マグマ星人対ザムシャー!しかもマグマ星人は2人登場!さらに、「凶悪なレオ顔」ことバルキー星人まで登場して、もうおなかいっぱい。あのお偉いさんたちも、やるときはやるのね~。が・・・肝心のメビウスの活躍があまりない・・・。

今日の補給物資

今日、玩具屋でまたキャラウィール「追跡戦闘車」を買いました。
20060630193648
実は、キャプテンスカーレットは未見なのですが、この無骨なフォルムに惹かれて購入。なかなかかっこいいです。

今日、給料日でした。6/12からはじめたので、約半月しか仕事してないので、もらえないかと思っていたら、もらえたのでビックリでした。いつも苦労かけてた母上に献上しました。



アクマイザー・キョーダイン

これが、昨日買ったセットのアクマイザー3・ギャリバード号です。
akumaiza-3.2.jpg
ザビタンだけでなく、ちゃんとイビルとガブラも乗ってます。しかし、これってヒーローが乗ってないと、ほとんど族車・・・。
kyo-dain2.jpg
ライジンゴー、グランカー、ジョーカー。スカイジェットもほしかったなあ・・・。

 箱の内側には、宮内洋さんのインタビュー。だが、1/3は仮面ライダーV3の話。このセットにV3いませんが・・・(ズバットの話も多少してます)。あとはいつものセリフです。
「ヒーロー番組は教育番組である」
 このセリフ、東映の某プロデューサー&脚本家コンビに言ってやってください。


セイザーXが最終回。お疲れ様でした、超星神シリーズ。・・・でも、最後にテレビでも、18人勢ぞろい、見たかったなあ・・・。

ウルトラマンメビウス12話。
 骨董屋の恵比寿様にグロテスセル(グロテス星人の残したデータからつくられたメテオール)が乗り移り、怪獣に・・・という、エンマーゴ以来の「大丈夫か?これ怪獣にしちゃって?」といいたくなる怪獣でした。


カウンタックとディアブロ

缶コーヒーのおまけシリーズ。
20060525150313.jpg
赤い「カウンタックLP400」は子供の頃、父親がこの赤のカウンタックのミニカー(リモコン)を買って来てくれたなあ…。その影響でこの車が大好きでした。…でも、今思い出すと、後ろにウイングが付いてたので、もしかしたらLP500の赤だったのかしら?それだとマシンロボ・カウンタックロボと同じだね。
 銀の「ディアブロ」は、よくわからないです。ディアブロが出たのって、割と最近でしょう?確か「伝説の勇者ダ・ガーン」のダ・ガーンが憑依したパトカーがディアブロモチーフ…というのは聞いたことあるけど。

 新たなPCを求めてヤマダ電気やジョーシンを巡ってます。いいな~、と思う形だとフロッピードライブが内蔵式でなかったり、FDDがあったと思ったら値段が高かったり…。最近のはフロッピードライブないのかよ。文書とか全部フロッピーに保存してたのに!

ダットサン

 いや~、今日は午後3時ごろ大荒れの天気で大変でしたね~。
まるで台風のような雨風…。
 そのあと、5時前に姪をピアノ教室に送っていって、周ろうとしたら、滑って左後輪がドブに落ちてしまいました…。

 そんな今日、午前に「フェアレディコレクション」が2つあったので、買ったら両方とも「ダットサン・フェアレディ1200」でした。
Zzz.jpg
片方は屋根あり。もう片方はオープン状態。どうやら、屋根ありはシークレットっぽいような(このシリーズ、カラバリも箱に紹介されてるんですが、どの色とも違うのです)。
やっぱり昔の車は良いですね~。私が生まれる前の車種ですけど、それだけにこのフォルムの丸みになんともいえない温かみを感じます。

ウルトラマンメビウス
第7話「ファンタンの落し物」
 バルタン星人にも通じなかった宇宙語が、ファンタン星人に通じてるよ。
 「ツルギは、ボガールの殲滅を使命としている…」と教えて帰って行くファンタン星人。いいやつ。


ふと思ったんですけど…「きらりん☆レボリューション」、主人公のきらりよりも、ネコのなーさんをデビューさせた方が事務所が儲かるし、まさに「レボリューション!」のような気がします…。

俺の名はハカイダー

今日は定期検診でした。異常なしでした。
20060517145122.jpg
で、帰りに買ったキャラウィール・ハカイダーです。何年かぶりに行った玩具店で、定価1000円が950円だったので買いました。
hakaider2.jpg
早速開けて、立ちポーズ人形で撮影。立ち人形を使うとスタンド無しでも自立できます。やっぱりハカイダーはこのポーズでしょう!で後ろにはポツンとキカイダーを…(なお、この写真は多少明るめに加工してあります)。
 今更ながらこの頃のキャラウィールは勢いがあったな、と思います。(なんたってこのハカイダーはCW100万台出荷記念商品ですし)

 昔、この玩具店の包装紙のにおいが好きだったのですが、今日、これ(CW・ハカイダー)を包んでくれたので、さりげなくにおいを嗅いでみたら、全然インク臭くない…。ちぇ。

フェアレディZ

20060428194215
久しぶりにフェアレディコレクションを買いました。また前回と同じ車種ですが、今回はシルバーなので、ディティールがわかりやすいですね。

赤射!蒸着!

母上は、なんともなかったようで一安心。

 母を迎えに行く途中で「ハローマック」に行ったら、いまだにキャラウィールが売っていて感動(売れ残りですが)。ありがとうハローマック!
 嬉しくて、持っていなかった「モトシャリアン(宇宙刑事シャリバンの愛車)」(630円)を買いました。…でもキャラウィールってもう終わったシリーズなんだし、もうちょっと安売りして欲しかったかも。(コレ以上安くできんって…)
joutyaku.jpg
当時、赤いシャリバンが乗る白い車のインパクトは強かった。せっかくなので、宇宙刑事ギャバンのサイバリアンと並べて、『宇宙刑事シャリバン』最終回のイメージで撮りました。…並べて見て思ったんだけど、ギャバンが銀(白)のスーツで赤いマシンだから、シャリバンでは反転させてこの配色なのかな?
 …今更ですが、やっぱりブルホーク(宇宙刑事シャイダーの愛車)は商品化してほしかった…。

 でも本当は、「ミクロシスター・シオン」(1300円)を買いに行ったがサイフに金が650円しかなかったのは秘密だ!(なってないなってない)