プリキュア最終回

Yes!プリキュア5
最終回「夢と希望のプリキュア5!」

 デスパライアの操るコワイナーの猛攻にもくじけないプリキュア。デスパライアは、そんな彼女達に興味をいだく。
そんな彼女に、話そうとするのぞみ・・・。

感想
 なんか、話し合いで解決しようとしたラスボスって珍しい・・・。
が、そりゃカワリーノも
「それでは、私がやってきたことはいったいなんだったのです・・・?」
っていいたくなるわ^^;

 ところで、ブンビーさん、本当にあれで終了だったのね><

プリキュア48

Yes!プリキュア5
第48話「希望VS絶望 最後の対決!」

 ついにドリームコレットがデスパライアにつかわれてしまった。しかし、キュアドリームたちは絶望しない。それは、彼女たちには未来への希望が残っているからだ。その姿に、ナイトメアの面々&ミルクの仮面がわれ、パルミエ王国の国民の正体を見せる。
 そしてついに、カワリーノも倒すのだった。

感想
 なんか、ガオレンジャーの最終回を思い出した^^;全員の力を集めて最後の敵を撃破するとか。

プリキュア感想

Yes!プリキュア5
第47話「ドリームコレットを取り戻せ!」

 のぞみたちは、デスパライア本部に乗り込む。デスパライアの手にはドリームコレット。プリキュア5がカワリーノに立ち向かうが、まるで歯が立たない。
 そして、ミルクはカワリーノにつかまり、絶望の仮面をとりつけられてしまう。さらにデスパライアが、ドリームコレットを使い、若返るのであった!

感想
 ええと~。デスパライア様の「永遠の命を持ちたい」(若さを保ちたい)というのも十分「希望」だと思うんですけど。絶望は、希望があるからうまれるのであって。矛盾してるぞ、おい。

プリキュア5・46話

Yes!プリキュア5
第46話「カワリーノ非情の策略!」

 カワリーノは、ブンビーを屋上から突き落とし、ブラッディも利用しようとしていた。
一方、あと1匹でピンキーがそろうのぞみたちは、偶然最後のピンキーを捕獲。これで全員そろった。
そこにブラッディ出現、プリキュアはこれを撃退するが、ブラッディは逃走。
 だが、逃亡したブラッディを、カワリーノが処分し、ココにばけて、ドリームコレットを奪うのだった・・・。

感想
 うわ~。腹黒いな、カワリーノ。全部企業の利益優先、個人の都合なんか知ったこっちゃ無い、というのは現実にもありますが、かつての同僚や上司までも、躊躇無く切り捨てる。でも、切り捨ててばかりいたら、あと何が残る?
 実はこいつがデスパライア本人じゃないの?と思っているのですが、どうなんでしょう。(デスパライアの弟、というセンもありますが)
 落とされたブンビーさん、生き残っているような気がする^^;

プリキュア5第45話

Yes!プリキュア5
第45話「のぞみとココのクリスマスの誓い」

 いつのまにか、ピンキーも残るところあと1匹。全部のピンキーがそろえば、パルミエ王国が復活する。だが同時にそれは、ココとの別れを意味していた。のぞみは、ココが王になってもまた会えると思っていたらしく、王になったらあえなくなるかも、というナッツやミルクの言葉に動揺する・・・。

感想
 どうも、のぞみとココのラブコメチックな話はかゆくなりますわ^^;

 ところで、来期の主題歌、唄の最初が「Go!Go!1234、プリキュア5!」ってなるんじゃないでしょうね^^;

プリキュア5/44話

Yes!プリキュア5
第44話「お世話役ってどんな人?」

 ミルクは、自分がココとナッツの役にたたないと思いこむ。そこで彼女はうららりんこまちかれんに理想のお世話役について聞いて回る。ちなみに、ミルクは黙ってお店を出てきたため、ココとナッツは彼女を捜しに行く。
 で、彼女たちの理想はのぞみだった。不満に思うミルク。
 一方、ココとナッツはハデーニャに遭遇し・・・。

感想
 ミルクって、まだまだ子供なんだなあ・・・。「お世話役」について聞くなら、なぜかれんさんのじいやさんの事がちっとも話題に出なかったのか不思議^^;

プリキュア5・第43話

Yes!プリキュア5
第43話「こまちの決意とナッツの未来」

 こまちは、恋愛小説の続きがかけないでいた。それは自分とナッツの投影であり、最後には別れが待っていると知っているからだ。ナッツが(しぶしぶ)励ましに来るが、こまちは「自分でなんとかしないと」と思いつめるだけ。そこにハデーニャ登場。
 キュアミントはハデーニャとの戦いの中で、たとえ、自分に力が無くても、後悔しないようにすることが大事だと悟る・・・。

感想
 なんかもやもやする話だなあ・・・。まあ、急いで答えが出る話でもないし、こればっかりは仕方ないんだけどねえ・・・。

プリキュア5感想

Yes!プリキュア5
第42話「りんとかれんのひそかな約束」

 ナッツハウスもクリスマスセールをすることに。そこで、お店に飾る花を、のぞみりんかれんに頼む。またケンカになるのでは?と心配するうらら
 で、花屋(りんの実家)に戻ったら、りん母に店番を頼まれる。やむなく店番する2人。そこで2人は、お互い「やりたいこと」がみつからないという話になり・・・。

感想
 なんか、この2人、なんでもそつなくできそうなのに(いや、できるからこそ?)何が一番やりたいのかがわからない様子。
 でも、まだみんな中学生で若いんだし、悩んでいいと思いますね。

プリキュア5・・第41話

Yes!プリキュア5
第41話「伝わる気持ち こまちとうらら」

 こまちは、小説がうまく書けずに煮詰まっていた。うららも、ドラマオーディションでうまく出来たと思えずに煮詰まっていた・・・。
 ふと、落ち込んでいたうららは講堂にいるかもしれないと思ったこまちが、自分の書きかけの小説を見せて、励ます。
 そこにのぞみと、ついでにナイトメアが現れて・・・。

感想
 珍しい、こまち&うららのメイン話。敵のジーサンのときって、こまち話がおおいな~。なんというか、キュアミントに応える4人の武器がひとつになって、ミント主体のファイブ・エクスプロージョンをやるのかと思ったけど、考えてみたらあれ、ミルクがいないと出来ないから無理でした><

プリキュア5/40話

Yes!プリキュア5
第40話「理事長の正体を探れ!」

 誰も見たことが無いという理事長・・・。だが、理事長は誰よりも生徒のことをみている。期になった5人は、理事長に会いに行くことに・・・。
 だが、そこにいたのはハデーニャだった・・・。
 戦い後、意外な人が理事長だったことを知る・・・。

感想
 理事長が座っているのに、気づかずに、「そこに座ってると、理事長に怒られるよ?」というのぞみ・・・。アンタあほの子や・・・(涙)

プリキュア5・・・39話

Yes!プリキュア5
第39話「恐怖!デスパライア現る」

 のんびりした休日。のぞみはココとナッツと3人で、ピンキー探しに。ナッツは気を利かせてのぞみとココを二人にさせてあげ、公園で偶然こまちと出会う。
 ココは、本当はのぞみに惹かれていたのだが、自分が異世界の人間であること、パルミエ王国が戻ったら、分かれる運命だという気持ちから、なかなか伝えられない。
 そこに、デスパライア自ら現れる!

感想
 なんだか、ココとのぞみがラブラブなんですけど~。今までのシリーズではっきりラブラブになったキャラってあまりいませんでしたよね。

プリキュア感想

Yes!プリキュア5
第38話「プリキュア5のシンデレラ物語」

 ミルクが、シンデレラをもとに小説をかきはじめた。
ドジなシンデレラ・のぞみ
世話焼きな義姉2・りん
しっかりものの義姉1・かれん
全然意地悪じゃない義母・こまち
魔女っコ・うらら・・・と、妄想するミルク。
だがその小説を、ブンビーに利用されてしまう。

感想
 妄想のシンデレラがおもしろかったです。
が、なんだかいろいろブンビーさんが不憫^^;

プリキュア5・37話

Yes!プリキュア5
第37話「ココのヘルシー大作戦!」

 最近、ココがシュークリームの食べすぎで太ってしまった。5人とナッツ&ミルクは、ココをやせさせようと、ダイエット作戦に出る。
 が、一瞬の隙をついてココにシュークリームを食べさせようとするナイトメア。誘惑に打ち勝つが、捕らえられてしまう。

感想
 なんで、ハデーニャさんは、ココがダイエットしてるの知ってたんだろう^^;
ココの分まで食べてしまったミルクも太ってしまった、というオチは面白かったけど^^;

プリキュア感想

Yes!プリキュア5
第36話「目指せ完走!マラソン大会」

 りんは、マラソン大会に乗り気でないのぞみの特訓に付き合う。だが無理をしすぎてりんは倒れてしまう・・・。そこで、りんががんばれるのは、昔のぞみにあきらめないことを教わったからだと、聞かされる。それをきき、やる気になる5人。
 だが、マラソン大会当日、ガマオが現れて・・・。

感想
 今回、ガマオ無駄死にっぽい><。
りんとのぞみの過去話は、だいたい、なんでもそつなくこなせるはずのりんの方が、のぞみに支えられていた、という話が多いですな。

プリキュア5/35話

Yes!プリキュア5
第35話「ナッツの鍵とこまちの心」

 こまちは、ナッツに小説を良かったと言われる安心し、コンクールに投函する。
翌日、本屋でこまちとナッツはナイトメアに襲われる。
「ナッツのせいでパルミエ王国が滅んだ」
と、敵に言われて惑うナッツ。
だが、こまちがキュアミントに変身し、必死にナッツを守るのだった。

感想
 こまちとナッツのラブラブか~。ついついナッツも正体を思うと納得いかないものが・・・^^;
キュアミントの技は、防御しかないのが難点だな。新武器が攻撃にも使えるようにしてほしかった。前回のアクアの武器は剣になったのに~。