マスクコレクション・キカイダーセット(その3)

今日もマスクコレクション・キカイダーセットです。

最終日はハカイダーです。

追記なしでいいや、画像すくないし^^;

ハカイダー
 プロフェッサー・ギルが打倒キカイダーのために光明寺博士につくらせた人造人間。さらにギルは、キカイダーが手出しできないように、ハカイダーの頭脳に光明寺博士の脳を移植。そのため「サイボーグ」扱いで呼ばれている。(まあ、仮面ライダーZXも脳以外は全身機械のパーフェクトサイボーグといわれてるし、それと同じか・・・)
 人間体のときの名前はサブローである。

ハカイダー前
ハカイダー前面
ハカイダー横
横から。
DSCN5413.jpg
例によって、ウルトラマンティガの点灯台座を使って撮影。
DSCN5416.jpg
カーテンを閉めてフラッシュなしでとってみました。


 それにしてもこのハカイダー、頭の透明フードと本体からの細いピンがなかなか合わなくてこわかった><

マスクコレクション・キカイダーセット(その2)

今日もマスクコレクション・キカイダーセットです。

キカイダー01(ゼロワン)です。

追記にて。

続きを読む »

マスクコレクション・キカイダーセット(その1)

日曜日に「マスクコレクション・キカイダーセット」がきたので、何回かに分けて画像をUP^^
多分全3回。キカイダーと01(ゼロワン)とハカイダーなので。

DSCN5377.jpg
キカイダーセットの箱


詳しくは追記で。

続きを読む »

ジャンボフェニックス

 ふと「円谷倉庫」を2個買ってみたら、なぜか見事にジャンボフェニックスが揃っちゃいました。
赤い翼の機体とミラーマンのペンダントとのセットで1つ、胴体機体と機首のセットで1つでした。

DSCN3469.jpg
赤い翼のジャンボフェニックス1号機。
DSCN3475_sh01.jpg
合体して機首になる2号機。
私、この機種が1号機だと思っていました・・・。
DSCN3471.jpg
胴体になる3号機。
DSCN3475.jpg
3機編成。
DSCN3478.jpg
2号機と3号機が、ゲッターロボのように前の機体のお尻にささるだけの合体なので、なんか機首の方が安定しません・・・。
DSCN3466.jpg
これはミラーマンこと鏡京太郎のもつペンダント。

すみません、あまりミラーマン見たことないので、へタな感想がいえません・・・。

通販のおまけのリュウガンオー

某ホビーショップ通販で、「はにはに」トレーディングフィギュアの通販(売れ残り?)が出てたので、注文したら、今日届いて、おまけにソフビ「リュウガンオー」が付いてきました。
DSCN3003.jpg
「魔弾戦記リュウケンドー」の先輩ヒーロー、リュウガンオーです。ちゃんと箱に張り紙があって「オマケです」と書いてあります。
DSCN3006.jpg
おお~、結構できはいいですね~。ちゃんとゴウリュウガンもついています。
リュウケンドーは2クール目からついていけずに観るのやめちゃいましたが^^;

はにはにのフィギュアは明日以降やろうかと思います。

シークレット・ロボ刑

 今日、気紛れで「匠魂9」を買ったら、このロボット刑事ハッチオープンバージョン(シークレット)が出ました。
DSCN2795.jpg

 ついきにて~

続きを読む »

ロボコン

20071116202334
20071116202333
ソフビ魂のロボコンです。近所の玩具屋でついつい買ってしまいました^^

初代ロボコンかわいいよ^^

イナズマ~ン!FLASH!!

 残業帰りに、「テレビ主題歌のあゆみ」というCDを買って、「東映英雄列伝」のガシャをやったら見事、イナズマンFが出ました。

 まず「テレビ主題歌のあゆみ」・・・・「ゲゲゲの鬼太郎」のカバーが滝口順平さんw
「キックの鬼」が沢村忠自身の歌唱じゃないのが不満。

 で、イナズマン。
DSCN2421.jpg DSCN2423.jpg
超能力を悪用する「新人類帝国」に襲われた「渡五郎(原作マンガだと三郎)」が、超能力で変身した姿。五郎はイナズマンになる前には、サナギマンにいったん変身し、力を蓄えなければならないが、後半の「イナズマンF」編になったら、サナギマンの姿は一瞬で、すぐイナズマンになれるようになった。慣れたからか?(本当は番組内の時間節約・・・)
DSCN2425.jpg
初期のイナズマンは決まった必殺技はないも同然だったが、「F」編になったら、ゼーバーという装備を手にし、これで敵を倒した。(右手に持っているのがそのゼーバー)
 人形は、ちゃんとタイツ地と、胸、肩とで塗装の質感が違います。タイツ地は、後半「F」編のフィギュア化のせいか、若干色落ちしたかのような風合いです。
それにしても、この顔は本当に似てるわ^^

 これでズバット別バージョン以外はそろいました。

ズバット参上!

 まず。テンプレート変更しました。というか、昔のテンプレートに戻しました。 黒地に白文字だと、思いのほか見づらくて^^;


ガシャ「東映列伝」をやったら、快傑ズバットでした^^
ハッハッハ・・・ズバっと参上、ズバっと解決!人呼んで、さすらいのヒーロー!快傑ズバァット!!
DSCN2382.jpg
さすらいの私立探偵・早川健が、親友の飛鳥五郎の開発したズバットスーツを着た姿。早川は、飛鳥を殺した犯人を追い詰めるため、犯罪組織ダッカーと戦うのだ!
DSCN2388.jpg
早川の腕前は、なんでもかんでも宇宙一である。
DSCN2385.jpg
左耳には、5分タイマーがついている。タイマーの作動しているうちに戦いを終えないと、ズバットスーツは鉛のように重くなり、動けなくなってしまう。これだけはさすがの早川でも改良できなかった。

またビデオ、見返したいな~^^

ロボット刑事K

おととい、ガシャをやったのですが、王蛇をのせるので精一杯で忘れてました。

 「東映英雄列伝」のロボット刑事Kです。

DSCN2351.jpg DSCN2352.jpg
次々に起きる不可能犯罪。それは実はロボットレンタル犯罪組織バドーのロボットによる仕業だった。警視庁は、熟年刑事芝に秘密刑事を預けることにするが、その正体はロボット・Kであった・・・。
 すみません、実は「ロボット刑事」、テレビのをちゃんと見たことはないんです>< 原作マンガの文庫本は今でも持っていますが。
DSCN2355.jpg DSCN2356.jpg
このポーズは、衣服を脱ぎ捨て、戦闘スタイルになる直前のものです。帽子ははずせます。しかし、こんな派手な服の秘密刑事いないと思う^^;

ハカイダー

 今日も値引きされてたガシャ「ダークヒーローズ」をやったら、
まず「仮面ライダー王蛇」、2回目「ダークナイト」(ダブリ)、3回目にハカイダーが出ました。 今回はハカイダーを載せます^^
 普段は1回300円ですが、100円なので3回できてお得か^^;
hakaida-全身 ハカイダー背面
ハカイダー・・・キカイダー抹殺のために光明寺博士がプロフェッサー・ギルに作らされていた。博士はハカイダーにも良心回路を付けるスペースを空けていたが、それはかなわず、ハカイダーの頭脳に博士の脳が使われてしまう・・・。原作マンガではそうなっていますが、テレビでは良心回路のスペースは特に語られていない(と思った)。
 良心回路に相反する「悪魔回路」を持つ。が、戦い方は割りと正々堂々。 このため悪魔回路がどんな働きをするのかがまったくもって不明。(「キカイダー01」のギル・ハカイダーの方は悪魔回路バリバリっぽいですが^^;)
ハカイダーUP
弱点は10時間ごとの血液交換で、これをしないと脳が死ぬ・・・。が、ギル・ハカイダーは血液交換していなかったような気がする・・・。
キカイダーVSハカイダー
「フッフッフッ・・・そうだ。オレ以外のやつにやられるなよ・・・キカイダー」

 実はハカイダー編はほとんど見た記憶がなかったりします^^; 数年前のアニメ版は割りと原作マンガ寄りだしなあ・・・。

キカイダー01!

 今日は、台風9号が来ている影響で雨風強くて大変ですね><

で、あみあみから在庫処分で買った「ソフビ魂・キカイダー01」が届きました。

キカイダー01(ゼロワン)昭和48年放送。
キカイダー01全身 キカイダー01うしろ
太陽エネルギーで動く、正義の人造人間。キカイダー・ジローの兄、イチローが「チェンジ、キカイダー01!」の声とポーズで変身する。なぜ、後から出たのに兄なのかというと、01は、キカイダーより前に作られたが、01の悪用をおそれた博士により、仁王像の中に封印されていたからである。
 書籍によっては、完全な良心回路を持っているとあったり、良心回路はついていないとあったりでややこしい(原作マンガでは「ついていない」試作機扱い)。
 邪悪なハカイダー4人衆や、犯罪組織シャドウと戦う。
01顔UP 01赤メインに
アタマ、胸、腕の機械が細かく再現されています^^
素材がソフトビニールだし、これ以上機械を細かくするのは難しいでしょうね^^; 

定価1,050円が、600円くらいだったので買っちゃいましたわ。もうなかなかこれ(01のソフビ魂)売ってなかったし。

キカイダー

 またガシャポンやったら、今度は「人造人間キカイダー」でした。

人造人間キカイダー。これもS47年の作品ですね~。私と同い年だ^^;
 世界制服を狙うプロフェッサー・ギルの「ダーク破壊部隊」に対抗するべく、光明寺博士がひそかに開発した戦闘用ロボット。邪悪な命令に従わない「良心回路」を持つが良心回路が不完全なために、その不完全さが、戦闘ボディの赤い部分に出ている。
キカイダー前 キカイダーうしろ
実際には青がもう少し濃いです。目はもう少し明るいクリアでもよかったかな。
青のほう
完全な正義の青。
赤のほう
悩める悪の赤。顔は本物そっくりだわ。

 次はキカイダー01もだしてほしいですな~。

超人バロム・1(ワン)

 ガシャポン「アルティメットソリッド 東映英雄列伝」をやったら、バロム・1でした。

超人バロム・1
 原作者は「ゴルゴ13」で有名なさいとうたかを。
 宇宙の果てで、善の化身コプーと、邪悪の化身ドルゲの戦いがあった。地球に逃げ込んだドルゲを追ったコプーは、小学生2人(白鳥健太郎&木戸猛)に自分の力を与えた。2人の友情で合体変身する超人、それがバロム・1である。
 必殺技は、ジャンプして放つバロム爆弾パンチ。
バロム1・全身 バロム1・背中
この体系はスーツアクターでいうと、中屋敷さん(大野剣友会)?
バロム・1のかお
顔は、鳥をイメージしている。(超人=鳥人?)私のは、口元に黒い汚れが><
実は「バロム・1」って、リアルタイムでみたことないんですが…^^;私が生まれた年の放送だし、関東では再放送もされなかったし~。

ロボコン1999

今日の玩具はこれ。
DSCN0187.jpg
1999年に放送された「燃えろ!ロボコン」版のロボコンです。2000円くらいだと思ったが、放送終了後に300円で買ったw
FSCN0190.jpg
胸のハッチはオープン可能。

 当時、昔のロボコンと比較されてたなあ。そういう私も昔のが好きですが・・・。お母さん役が元ピンクレディーの未唯さんだったので、いつかゲストでケーちゃんも出てくれるかと思ったのですがw
 一度未唯さんが「UFO?」って、手フリをやってくれたのは受けたw
 そういえば、大場久美子や藤田まこともゲスト出演しましたね~。