FC2ブログ

Yes!プリキュア5GoGo!第33話感想

「ハッスルうららとカレー屋さん」

 うららがクラスメートのカレー屋さんを手伝うことになった。最初は、他の5人に友達を紹介しようとしたときに、のぞみたちは手伝う気でいたのだが、内気で初対面な友達が遠慮して、うららと二人で宣伝することにした。
 2人でチラシをくばるが、なかなかうまくいかない。そこにシロー(シロップ人間体)が手伝いに来て、笑顔でくばらないといけないとアドバイス。そこにブンビーが現れるが、偶然みんなが次々に様子を見に来たために戦闘に。
 皆の力でホシイナーを退け、その後おいしそうにカレーを食べている6人の姿を見た通りすがりの人たちがお客として入店するのだった・・・。

感想
 うららのクラスメートの声、天野由梨さんだったのか!ずいぶん久しぶりに声を聞いたのでわからなかった^^;休業されてたと聞いたけど、復帰なのかな?

Yes!プリキュア5GoGo!第32話感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第32話「小さな小さな大冒険!」

 ムカーディア・百井がナッツハウスにやってきた。
彼は偽のローズパクトをつくり、のぞみたちに見せて誰がローズパクトの持ち主かを探そうとする。
そしてマジックをみせるといいながら、彼は(わざと)トイレに行く。その合間に偽ローズパクトを開けてしまうのぞみ。(開けるであろうところも思慮済み)その魔力によって小さくなってしまったのぞみたち6人。
 6人は誰にも気付かれず(百井除く)、しかもシロップが飛ぶときの風で草むらに飛ばされてしまう!くるみはのぞみを責め、りんがのぞみをフォローするが、そのせいでふたりの間に亀裂が生じる。
 そこに百井がさしむけたアリホシイナーが大挙して押し寄せ、6人は変身するがアリは次々とやってきてキリがない。
 キュアドリームは草むらで偶然見つけた飴玉の方にアリホシイナーを誘導させ、なんとか撃退するのだった。だがアリホシイナー軍団を倒しても体は元に戻らない。
 たまたまシロップが偽ローズパクトの中を見ようと開けたため、6人は元に戻るが、のぞみだけが「なんであのホシイナーは出てきたんだろう?」と疑問に思う・・・。

感想
 小さくされて、でも草むらの大冒険が楽しそうなこまちとうららに萌えw
 それよりも次回予告・・・ええ!?うららって、のぞみたち以外にも友達いたんだ!?(そりゃクラスにひとりふたりくらいは友人いるだろう・・・)

Yes!プリキュア5GoGo!第31話

Yes!プリキュア5GoGo!
第31話「ミルキィローズ新たなる力!」

 前回のことで、自信を喪失したナッツ。ココやくるみが心配するが、立ち直れない。そこをアナコンディに襲われてしまう。
 動物に戻ってしまったナッツを、わしづかみにして放り投げるアナコンディ。そこに現れるプリキュア5とミルキィローズ。苦戦する6人だが、ナッツの優しさを知り、彼らを守ると決めたローズはあきらめない。そんなローズに共鳴し、ナッツにも王冠が現れ、ミルキィローズに新たな力をあたえ、アナコンディを退散させるのであった。

感想
 アナコンディさん、ナッツをわしづかみにするんなら、それを人質にして
「この者の命がおしければ、ローズパクトと交換です」
とか言うのかと思ったら、放り投げちゃうし・・・。
なぜあえていつものパターンをはずす><
最近の脚本のひとたち、やたらパターンごとをやりたがらないんだよなあ・・・。

Yes!プリキュア5GoGo!第30話

Yes!プリキュア5GoGo!
第30話「王の力とナッツの悩み」

 竹取物語の授業中、かぐや姫についてつい話し込んでしまったのぞみとくるみ。そこをココ先生に注意されてくるみは落ち込んでしまう。のぞみはいつものことなので(?)あまり気にしないが、ココに怒られた、というのはくるみには堪えたようで、勢いでのぞみに絶交と言ってしまう。
 その日、十五夜で月見をする予定があったのだが、5人はシビレッタ空間に引きずり込まれ、月面に。そこでかぐやシビレッタのあやつるホシイナーに苦戦するプリキュア5!
 のぞみたちを心配するココやくるみたち。ナッツが作ったPCで、プリキュアを探そうとするがPCは起動せず。そこをクレープ王女の能力で、起動させることに成功、くるみも合流し、ホシイナーを撃退するのだった。
 だが、今度は(PCを作ったけれど起動させられなかった)ナッツが自信を失ってしまい・・・。

感想
 月面で戦うのは無理かと思ったのだけど、シビレッタ空間だから大丈夫なのね。それにしても、かぐや姫がシビレッタなのはムリが・・・。
 ED曲はまた「ガンバランスでDANCE」(新バージョン)に交代。この曲は「SS」時代から人気だったのでよい選曲です。でも、メインに唄うのは五條さんにしてほしかった・・・。
 来週はナッツとくるみの話。ココがプリキュア5のパワーアップ担当だとしたら、ナッツがミルキィローズのパワーアップ担当となるのか?

Yes!プリキュア5GoGo!29話

Yes!プリキュア5GoGo!
第29話「高原でイケメンとテニス!?」

 みんなでかれんの別荘(今年は高原の別荘)に遊びに行き、テニスをすることに。そこでであった謎の青年。実は彼はエターナル幹部で、りんとかれんに焦点をしぼって、この2人を分断させれば残りの3人はザコだと考えたのだ・・・。

感想
 イケメンの置鮎さん、ムカデだから「百井」なのか。しかし、ルージュとアクア以外は無能扱いはひどい。一番機転の利くのは、誰でもなくキュアドリームなのに!!

Yes!プリキュア5GoGo!第28話感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第28話「ココのお嫁さん登場!?」

 みんなが夏の暑さでだれていると、パルミン発見!つかまえてみると、それはクレープ王女だった。クレープ王女はココをみると、自分が嫁候補だといいだし、のぞみたちを驚かせる。
 やれやれとお店に抜け出したナッツは、店の前で暑そうにしている老婆とその孫娘にお茶の差し入れをし、そこから人が集まってくる。クレープ王女は、笑顔で応対をしているココとナッツをみて感慨にふける。
 夕方、一息ついたところに、エターナルのふたり(バナナマン似)がやってきて・・・。

感想
 クレープ王女の声、アイリス(サクラ大戦)か。なんか、去年のミルクに近いポジションかと思ったのだけど、ミルクよりはものわかりいいのかもしれない。
 クレープ王女は「王女」というポジションだから多少えらそうでも許せる。偉そうだけどのぞみたちを馬鹿にはしていないし。でもミルクはいわば「メイド見習い」なのに最初王子以外には性格悪いのが鼻についた。
 クレープだから語尾が「くっく」なのね^^;

Yes!プリキュア5GoGo!感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第27話「りんちゃんVS大江戸妖怪!」

 のぞみたち5人とココたちが、夏祭りの肝試しを手伝うことになった。乗り気でないりんと、ノリノリのこまちさん。2人が歩いていると、シビレッタの能力で、江戸時代風の街並みに変わってしまい、そこには妖怪たちがいっぱいで・・・。
 いっぽう、のぞみ&くるみ、かれん&ナッツ、うらら&ココ、シロップもそれぞれ妖怪世界に引き込まれ、パニックに・・・。

感想
 今回、ココ、ナッツ、シロップはほとんど良いところなし^^;かろうじてくるみはミルキィローズに変身してホシイナーにとどめをさす役割をになったけど、男供は・・・。でも、シロップに関しては、先に戦っていたルージュ&ミントコンビのところにみんなを運んだのだろう。
 ふとおもったこと。なんかルージュとミントでコンビ話って、珍しいと思い、さらに懐かしさを感じたのですが、よく考えてみるとキャラ設定的には初代(なぎさ・ほのか)&2代目プリキュア(咲・舞)の『ふたりはプリキュア』時代のコンビに似ているんですよね、体育会系&文科系というのは。それと、おっとりな子の方がおばけをなんとも思わないというのも、なぎほのコンビっぽいような気がします。

Yes!プリキュア5GoGo!26話感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第26話「プリキュア大都会に現る!」

 うららの仕事の都合で、みんなで都会にやってきた。それぞれ別行動をする一同だが、それぞれ、この街の人々が、自分の街を愛してると感じる。
 だが、そこにブンビーが現れ、街の記念オブジェ(巨大風船?)をホシイナーに変身させ、ローズパクトを要求するのだった・・・。

感想
 プリキュア5って、ずっと都会(というか東京)にすんでいたんじゃないの?それともいつもの場所は学園都市みたいなところ?まあ、もともとプリキュア5の世界は異国風であったけれども・・・。
 それとなんでブンビーさん、プリキュアのみんながこの街にいるの知ってたの?偶然?さらに言うなら、街のど真ん中で変身~名乗りをしちゃって、みんなにプリキュア5(+1)の正体バレてるような気がします^^;
 「巨大風船には、画鋲を足元に置けばいいんじゃないの?」
 と、思いましたよ・・・。

Yes!プリキュア5GoGo!第25話感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第25話「真夏の悪夢の二人組」

 みんなでナッツハウスにいると、バテバテなシロー(シロップ人間体)が入ってきた。聞くところによると、学校のカフェテリアが夏休みで閉鎖のため、食べる物がなにもないという。そこでココとナッツとミルクは、シロップにナッツハウスの手伝いをするように勧め、ナッツハウスに住まわせることに。そこでのぞみたちは、シロップの部屋の模様替えを手伝うためにデパートへ。
それをじっと見るふたり組・・・。

感想
 二人組を見て「バナナマンみたいだ・・・」と思ったら、一緒に見ていた母が「あ、バナナマンだ!」と言い出しました^^;

Yes!プリキュア5GoGo!第24話感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第24話「プリキュア5新たな力!」
 
 シロップを迎えにいくために、ネバタコスにまとわりついてエターナルにやってきたプリキュア5&ミルキィローズとココ。
 そこでプリキュア5は、アナコンディと対峙する。アナコンディはネバタコスを見限り、居場所がなくなったネバタコスはプリキュア5を倒そうと向かっていく。
 ミルキィローズは、ココをシロップのところに向かわせる。一方、シロップは、奥の部屋でエターナル館長と会ってしまう。そこにココもやってきて・・・。

感想
 ココが珍しく戦闘で役にたった!彼の言葉でプリキュアに新武器キュアフルーレ(個人カラーのバラが付いた剣)が出てくるとは~。一瞬、ココ自身がドリームの剣に変身するのかと想った・・・。
 で、合体必殺技・・・でかいバラが浮かび上がり、ネバタコスをパックンと飲み込みましたよ!今までのシリーズで一番恐ろしい・・・というか不気味な必殺技だわ^^;
 5人の合体技が出てきちゃったら、ローズが要らなくなりそうです・・・。(青いバラの剣をキュアアクアが持ってるし・・・)

Yes!プリキュア5GoGo!感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第23話「シロップが裏切った!?」

 アナコンディはシロップに、ローズパクトを持ってくれば、自分のほしい情報をやる、と交渉を持ちかける。迷うシロップ。ためしにのぞみに、「ローズパクトを貸してくれ」というと、のぞみは疑いもせずにローズパクトをシロップに渡す。シロップは、渡すか迷うが、くるみに問い詰められ、鳥に変身して、エターナルに向かうのだった・・・。
 そのころ、ナッツハウスには、イライラしたネバタコスが乗り込んできて・・・。

感想
 疑うことを知らないのぞみ。そこは彼女の長所でもあるが、それだけに、もし本当にシロップが裏切っていたら、どうするんだ?(今回はシロップが土壇場でローズパクトをアナコンディに渡さなかったけど)
 来週、新たな武器登場か・・・。でも先週の放送分から新武器CMやるのは、いかがなものかと・・・。

Yes!プリキュア5GoGo!第22話感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第22話「のぞみ先生大いに頑張る!」

 りんの弟たちがなかなか宿題を終らせない。心配するりんだが今日は店の手伝いで手が離せないのだ。
 そこで、のぞみが先生として、弟たちに勉強を教えることに。心配する一同だが、ココ先生だけはのぞみの素質を見抜き、賛成する。が、シロップはそんなココに反発する・・・。

感想
 のぞみが弟たちに言った「なぜ勉強するのか」という問いの答えが、すばらしいと思った。自分のため、未来に花をさかせるため、だがら勉強するのだと。なるほど。

Yes!プリキュア5GoGo!第21話

Yes!プリキュア5GoGo!
第21話「友情たっぷり みんなでお弁当!」

 のぞみの両親が留守で、彼女の食事がままならないのを心配したりんが、くるみとともにのぞみにお弁当作りを教えることに。うらら、こまち、かれん、ココ、ナッツ、シロップも来るが、ほとんど料理が苦手な面子・・・。四苦八苦しながら、なんとか料理をし、りんとのぞみが買出しにでたところで、ネバタコスに襲われて・・・。

感想
 かれんさん、のぞみの家の冷蔵庫を開けて、
「おかしいわ!普通冷蔵庫には伊勢海老とキャビアとサーロインステーキが入っているものなのに!」
・・・いやいや。あまり全部そろって入ってないから。
 うららがカレー味にこだわるのは自分のカラーが「黄色」だからなのか?黄色だからカレー好きなのか?
 ネバタコスに襲われる2人のもとにやってくるみんな。でも
「帰りが遅いから心配で後を追ってきた」
というのは、正直無理がありますわ。家を出てからそんなに時間たってないし、まだ買い物もしていないのに・・・。せめて
「敵の気配を感じて心配で追ってきたココ!」
とか言ってほしかった・・・。
 最後、のぞみが作りすぎた卵焼きの中身が
「カレー、生クリーム、チョコレート、ようかん」とかだったけど、カレー味は割とおいしいんじゃない?ようかんに比べれば。

Yes!プリキュア5GoGo!第20話

Yes!プリキュア5GoGo!
第20話「こまちとまどか 二人の夢」

 ナッツハウスに、こまちの姉まどかがやってきた。姉をみて瓜二つだと驚くシロップ。
旅行帰りのまどかは、こまちの小説が置いてあるのをみて、ナッツに感想を聞き、そしてこまちと会い、そのまま大学に行く。が、お店に荷物を置いたままで行ってしまったので、大学に届けに行く。そこで、真剣に彫刻を彫る姉を見て、こまちは
「姉は、色々やりたいことがあるのではないか?」
と思い悩む。そこにエターナルがやってきて・・・。

感想
 まどかとこまちの姉妹愛のお話。そして、なぜ「次女のこまちがお店と同じ名前」というギモンに、まどかが「私がつけた。大好きな妹のまんまるほっぺが、お店のまんじゅうみたいだったので、その名前を」ということでした。かわいい理由ですね^^

Yes!プリキュア5GoGo!第19話感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第19話「浦島かれんと亀ミルク!?」

 かれんは、近々両親が帰ってくるというので、手紙を書こうとしていたのだが、うまくいかない。(でも、そこに気付くのはこまちとくるみのみ)
 気になって、かれんの様子をみにきたくるみと二人、シビレッタ婆さんの世界にひきずりこまれてしまう!そこはなんと、「浦島太郎」であった!(いや、サブタイでバレバレですが^^;)
 みんなと連絡もつかないとおもいきや、くるみがもっていたローズパクトからババロア女王が飛び出し、変身携帯キュアモに新機能を授け、異世界とでも連絡可能となり、さらに連絡が出来れば手紙を届けられるシロップとメルポの力を借りて、かれんたちの元に飛んでいき、5人がそろうのだった!

感想
 最近、くるみが、変身後もたいしたことしてないくせに、やたら偉そうでうっとうしい存在になりつつありませんか・・・?