フレッシュプリキュア!最終回

フレッシュプリキュア!
最終回(第50話)「笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!」

 メビウスの攻撃により倒れ、つかまってしまうプリキュアたち、だが彼女達はコードを引きちぎり、決してあきらめないと吠える。そして、その力が、少しずつ、ラビリンスのデータを消去していく・・・。
 万策尽きたメビウスは自爆を試みるが、プリキュアたちと心を通じ合わせたシフォンの力で守られ、無事生還を果たすのだった。そしてクローバータウンに戻るラブたち・・・。
 延期になっていたダンス大会で優勝するラブたち4人。
 その後、シフォン・タルト・アズキーナはスイーツ王国に戻ることに。
せつなは、ウエスター(西)、サウラー(南)とともにラビリンスに戻り、街の復興に尽力を尽くすという。
美希はモデルとして売れるように。
祈里は獣医の勉強をがんばる。
そしてラブは、いつもどおり笑顔で学校に向かう・・・。

感想
 まあまあ普通の最終回だったかと。とりあえず、「5」シリーズのように最終回になっても街の人々おいてけぼり・・・ということもなかったし。
ラブのダイスケへの返事は「いわな~い」だったのはよかったと思う。だって「フレッシュ」って、恋愛を押し出してないし。それに私ダイスケきらいだし・・・。(ヲイ)

 せつなとラブの別れは、実は意外でした。てっきりせつなはラブとともに学生生活を送るのかと思っていましたわ・・・。
 それにあっけない気がして・・・。でもまあ、別に二度と会えないわけではないだろうし、アカルンの力があればせつなはいつでもこっちに来れそうですしね。

 キャストの皆さん、スタッフの皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

フレッシュプリキュア!第49話

フレッシュプリキュア!
第49話「驚きの真実!メビウスの本当の姿!!」

 キュアエンジェルへと進化したプリキュアはノーザ・クラインを倒す。あとはシフォンのもとへ向かうだけだ。
シフォンのもとへ向かう一行。
 そこでメビウスの正体を知る・・・。メビウスとは、ラビリンスの管理プログラムそのものであった・・・。
正体に衝撃を受けるパッション、ウエスター、サウラー。
メビウスは、プリキュアたちにシフォンを奪われまいと、幻覚攻撃や重力攻撃を仕掛ける。

感想
 メビウスの動機はキャシャーンにおけるブライキングボスみたいなものか。
プリキュアを応援するのはやっぱりクローバータウンストリートの人たちであるべきだと思うんだよなあ・・・。ラビリンス市民だと、いきなりな感じがするんだよぅ・・・。
 泣いても笑っても次回最終回。

きっと、完璧にうまくまとめてくれるって、私信じてる!

フレッシュプリキュア!第48話

フレッシュプリキュア!
第48話「最終決戦!キュアエンジェル誕生!!」

 巨大ノーザとプリキュアの戦いは続く。プリキュアの猛攻で劣勢になるノーザ。
そこにクラインが現れ、プリキュア抹殺のために変身する。
さらにクラインとノーザが融合し、プリキュアは絶体絶命に・・・。あきらめそうになるプリキュアを救う影、それは生きていたウエスターとサウラーだった。
さらにラビリンス市民も自分たちの意思でプリキュアを応援する。その気持ちが、奇跡をうんだ。
4人の姿が奇跡のプリキュア「キュアエンジェル」に変わったのだ!

感想
 う~ん・・・本来、プリキュアを応援するのはクローバータウンの人たちであるべきだと思うんだよなあ・・・。ラビリンスにしたらプリキュアの方が異分子なので、プリキュアを応援する動機が弱いし。
ここはやはり、クローバータウンはまだ占領されてなくて、町の人たちの希望であるプリキュアを消去してからゆっくり支配しようとする・・・という展開の方がよかったかも。

フレッシュプリキュア!第47話

フレッシュプリキュア!
第47話「世界が変わる! ドーナツが起こした奇跡!!」

 シフォンの元に落ちてきたタルトとアズキーナだったが、すぐに排除されてしまう。タルトはその直前に、ケーブル線を引き抜く・・・。
 一方、ノーザと対決するキュアピーチとキュアパイン。ノーザの猛攻にプリキュアたちも体力を消耗してしまう。
 外に追い出されたタルトとアズキーナ。偶然であった少女の顔色がよくないので、ドーナツを手渡す。そしてドーナツを食べた少女の瞳に変化が・・・。
 その瞬間、町の巨大モニターにノーザとプリキュアの戦いが映し出される。その模様を脚を止めて見入る人々。タルトはプリキュアにオルゴールを聞かせようとするのだが、人々が協力する。それによって、シフォンまで目覚めだす・・・。


感想
 なんか、ノーザの背後にメガノーザみたいな巨大ロボ(by紅白歌合戦での小林幸子)が隠れてそうだな、と思ったら、最後は自ら巨大化しちゃうとは・・・。
 おもうんだけど、このラビリンス世界からしたら、ノーザの方が正義なんじゃないの?プリキュアの方が異分子なわけで。なのにプリキュアの方を応援するのがよくわからない。よっぽどノーザって町の人から嫌われてる? 
 これもドーナツ効果?オルゴールよりも役に立ってるね^^;

フレッシュプリキュア!第46話

フレッシュプリキュア!
第46話「サウラーとウエスター 最期の戦い!!」

 ラビリンスに乗り込むプリキュア。だが当然、敵に察知されてしまう。
ウエスターとサウラーは、メビウスじきじきに、ゴミ廃棄場でやつらを倒せ、との命令を受ける。
 通路の落とし穴にはまったベリーとパッションは、その廃棄場に落ちていく。
そこでたたかっている最中に、急にブラックホールが開く。メビウスは、プリキュアともども役に立たないサウラーとウエスターを処分しようというのだ!
 一方、ピーチとパインは、ノーザのいる部屋にたどり着き・・・。

感想
 ウエスター~><これで最後じゃないよねー;;
サウラーはどうでもいいが、ウエスターは一番おいしい役だったし、なんだかんだでせつなを(「イース」としてだけど)仲間と思っていたりでいいやつだったのにな~;;
 サウラーは、正直、いままで美希と因縁らしきものもなかったので唐突・・・。

 あ、こっちでももう次のプリキュアの告知が・・・。

フレッシュプリキュア!第45話

フレッシュプリキュア!
第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」

 シフォンを奪われてしまったラブたちは、ラビリンスにのりこむことを決める。そして最終決戦の前に家族や友達等に自ら正体を明かすことを決意する。
 プリキュアの正体を聞かされたそれぞれの親達は娘をいかせまいとしたり、子供をいかせてやるべきかと悩み、結局は4人を行かせる事にする・・・。

感想
 こういう展開、いままでのシリーズにはなかったなあ。。。もしかしてフレッシュって、神作品なんじゃね?(「プリキュア5シリーズ」はグダグダでしたし)
 しかしダイスケにはイラっとしましたわ。こんな男にでもちゃんと返事を考えるラブはえらい。

 そういえば、今日(月曜日)、フィギュアーツのキュアレモネード買いましたが、なんか首がながい・・・。それと頭部付け替えのときに電話コードみたいな髪もとりかえるんですけど、きつくてうまくとれません><
 せめてfigma方式で、顔パーツだけ取り替えるようにしてほしかった><

フレッシュプリキュア!第44話

フレッシュプリキュア!
第44話「怪しき草笛!奪われたシフォン!!」

 前回ノーザがシフォンから奪った力のかけら、これを利用してシフォンを操るための草笛をつくる。
ラブたちはダンス大会にでることに。それに便乗してダイスケたちも出ることにする・・・。
ダンス大会当日、当然ながらダイスケチームは敗退、ラブチームは合格。
そこにウエスターとナケワメーケが現れる!
変身して戦うプリキュア。だがそれはおとりで、タルトとシフォンの前に立つふさがるサウラーとソレワターセ。
しかも、草笛の力でシフォンはインフィニティになってしまう!


感想
 ダイスケって、なんというかタイミング悪いですよね、いつもいつも。
 急造ユニットで、ずっとダンスしてた連中に勝てるわけないじゃん。
 あとノーザおばさんがシフォンを人質にとって、
「動くとシフォンの命はない!」
ていうけど、そもそも本当にインフィニティであるシフォンを殺すはずがないので、ひきさがらなくてもいいのに、と思いました。

 上のようなコメントを、「真・南海大決戦」さまに書こうと思ったら、スパムあつかいされてコメントかけなかったのでこっちでかきます>< 
(PCを再起動して再びコメントしたところ、コメントできました。ご迷惑おかけしました><)

ところで、笛の音でシフォンをあやつるところにギル教授を思い出しました^^;

フレッシュプリキュア!第43話

フレッシュプリキュア!
第43話「世界を救え!プリキュア対ラビリンス!!」

 洋館の中に入っていくプリキュア。だがノーザは幾重ものわなを仕組む。
まず、プリキュアを孤独におもわせ、絶望させる。それがダメだったとき、今度はお互いが敵に見えるような魔術をしかける。
 が、シフォンの呼びかけによりこの魔術作戦も失敗に終る。
最後は不幸ゲージそのものをソレワターセ化し、わざとプリキュアに破壊させ、たまった不幸を飛び散らそうとしたが、これもシフォンによって阻止される。
が、その瞬間、シフォンからプリキュアの力の一部を盗むノーザだった・・・。

感想
 ノーザ、策士すぎるなあ。本当に幾重ものわなをしかけて、いままでの二人(ウエスター&サウラー)が役立たずにみえるですぜ。

フレッシュプリキュア!第42話

フレッシュプリキュア!
第42話「ラビリンスからの招待状!」

 ある日せつなにノーザからの手紙が届く。
それは「イースとしてラビリンスに戻れ」というものだった。
せつなは悩みながらも
「戻ったフリをして、不幸ゲージを破壊しよう」
と考え、戻ることにする。
 不幸ゲージの前で変身するキュアパッション!
だが、当然ノーザは彼女の考えなどお見通しであり、キュアパッションは捕らえられてしまうのだった・・・。

感想
 まあ、敵になった人を呼び戻そうっていうんだから、戻ったふりして変身し、基地を壊そうとするだろう・・・という予想くらいはたてるよなあ・・・。ウエスターならだませそうでも。
ピンチになってもせつなを責めないし、気持ちはひとつだよ、とかたりかけるラブたちがステキ。

フレッシュプリキュア!第41話

フレッシュプリキュア!
第41話「祈里と健人の船上パーティ!」

 ブッキーが、御子柴くんに船上パーティーに招待された。気後れしてしまうブッキーだが、みんなの勧めもあっていくことに。
 だが、なぜかウエスターもその船にいて・・・。

感想
 今回、ほとんどフラグを立てていないブッキーと御子柴の話というのが釈然としない。
それとウエスターの行動が不自然すぎ。
4人とも船上パーティーにさそわれて、シフォンとタルトもついてきた、というならまだしも、今回シフォン変化してないし。
 パッションが船内(ソレワターセ内)にテレポートするときに
「そんなことできるの!?」
「わからない」
って・・・確実に鏡の世界(前回)に行くよりは楽だと思います。

それとパイン一人でソレワターセを倒せてしまうって・・・。今回のソレワターセ、シフォンと関係なしに登場させたから最弱なのでは?

フレッシュプリキュア!第40話

フレッシュプリキュア!
第40話「せつなとラブ お母さんが危ない!」

 ラブとせつな、そしてラブ母の3人での買い物。途中喫茶店によって、トイレに母が入って戻ってきたら急に母の様子がおかしくなった。
 夜、実はソレワターセがラブ母と入れ替わったと知ったせつな。シフォンをわたすまいとニセ母とやりあうが、そこにわって入ったラブにニセ母は泣きの演技でラブを信用させてしまう。
 翌日、せつなは美希と祈里に事情を説明し、本物のラブ母を捜す。

感想
 今回、地味にこわいな^^;母親が実は・・・ていうのはやっぱり怖いわ。
子供泣くぞ、これ^^;

本当の母親なら、娘の好きなものも嫌いなものも知っている。
ニセものは、姿はマネできても、そういう細かいところまではマネできない。

 しかし、鏡の世界にも行けるせつなって、すごすぎないか^^;ラブ母が閉じ込められていたのって、ミラーワールドですぜ?鏡京太郎か、それとも龍騎か!
テレポート能力もあって、異世界まで行けるのって、やっぱりこの子は別格なんだな。

 家の中で変身するソレワラーセとプリキュアをみて、
「そんなところで戦ったら、家の中がこわれるだろう~!?」
と思ったら、変身終了した瞬間に外に出てた・・・。え?じゃあ前回の3人がウエスターの真上で変身してたのはなに?

最後にせつながラブ母に向かって「・・・お母さん・・・」と呼ぶのがきくな~。

フレッシュプリキュア!第39話

フレッシュプリキュア!
第39話「ケンカは禁止?沖縄修学旅行!!」

 ラブの学校は沖縄に修学旅行。
ラブに思いを寄せるダイスケは、この旅行ではすぐに怒らずに、ラブと仲良くしようと思っていた。が、ラブはあいかわらずせつなにべったりだし、人の話をきかないしでイライラが募る、だがガマンの子であった。
 一方、ウエスターもたまたま沖縄にバカンスへ。そんなときにラブについてきたシフォンがインフィニティ化!ウエスターとであったラブとシフォン争奪戦になる。そこにラブを心配してきたダイスケがやってきて・・・。
そのころ、せつなはいそいでテレポートして美希とブッキーを呼んでくる・・・。

感想
 あ、やっぱりせつなはどこでもドア係になりましたか^^;

二人を連れてきたせつな。が、3人ともウエスターの真上に落下。
しかも彼をふんだまま3人変身^^しかし、ウエスター、
「ソレワターセ、こいつらをどかせ!」
みたいな事言ったら、ヘタしたら自分もふまれるんじゃ^^;

フレッシュプリキュア!第38話

フレッシュプリキュア!
第38話「クローバーボックスをさがせ!!」

 夜中でもシフォンが変身しかけるので、タルトはそのたびに起こされ寝不足。心配した美希がオルゴールを鳴らしたところに子供がやってきてオルゴールを触らせてという。断りきれない美希。が、子供の友達が声をかけてきたので、オルゴールを持ったまま子供が走っていってしまい、そこに車がきたため、美希がこどもを救うと、オルゴールは対向車の荷台へ・・・。

感想
 美希がメインになると、急に彼女の不幸ゲージがたまるなあ^^;
どうでもいいけど子供、人のものを持ったまま走るんじゃない!

フレッシュプリキュア!37話

フレッシュプリキュア!
第37話「シフォンを守れ!プリキュアの新しい力!!」

 ラブたちは、ダンス練習中も、シフォンが気になって集中できない。そのことを聴かれたミユキに話すと、ミユキは自分がコーチになって特訓させるという。
 が、各自に特訓しても意味がないと考えたミユキは、プリキュア4人にダンスをしろという。反発するベリーたち。その上だんだんチームワークを見失ってしまう・・・。
そこにウエスターが現れ、ソレワターセを差し向ける。戦うプリキュアたちだが、心が通わない4人では、ソレワターセにかなうはずもなく・・・。


感想
 ミユキさんが、立花のおやっさんポジションになってしごく特訓話かと思ったら、それはあまりやらなかったけど、新必殺技を披露して、しかもほとんどゴレンジャーハリケーン!!
 パッションから徐々にハートをわたし、1つづつハートを合体させ、ピーチが最後に自分のハートで4つ葉のクローバーを完成させ、そのあとそのクローバーで相手の動きを封じ込め、4人で敵を囲み、その4つののエネルギーで敵を浄化なので、技の後半はジャッカーコバックか!
 燃える!!

 「5」シリーズでも一応後半では合体技あったけど、あまり使われなかったし、「5」1年目はメカモスラで体当たりみたいなノリだったし、2年目では、正義のヒロインなのに植物怪獣ビオランテを作って相手を食うみたいな必殺技だったのであんまり燃えなかった。

 ウチ世代には、ゴレンジャーストームネタはまさにキター!状態でした^^

 まあ、話としては、やみくもに特訓するよりも、4人の心をあわせることが大切だ、というオチでしたけど、それよりもこの必殺技はいいわー!!


 いつもだと、この3番組の感想、放送時間順(テレビ朝日での)に描くのですが、あまりにもプリキュアが燃えたので、先に書いちゃいました。

フレッシュプリキュア!第36話

フレッシュプリキュア!
第36話「新たな敵!その名はノーザ!!」

 ラブたちは、シフォンをつれて秋の公園にどんぐり拾いに。そのとき、シフォンが急に変貌し、そこにウエスターとサウラー、更に新しい敵幹部・ノーザが現れる!
 ノーザの操る「ソレワターセ」に苦戦するプリキュア。そのときシフォンの涙が奇跡を起こした!

感想
 ラブ、すっかり「お母さん」してるなあ。ブッキーは「信じてる」というわりには・・・。

来週、4人が特訓だ!新しい必殺技をうみだすのだ!きっとミユキさんがガケの上から岩石を落としたりするんだぜー!ジープで4人をおいまわしたりとかさー^^わくわく!