スマイルプリキュア!第48話(最終回)

スマイルプリキュア!
第48話「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」


 プリキュアウルトラフォームは、ブラックホールと化したピエーロに必殺技を放つがきかず、変身解除のうえ、スマイルパクトが石化。
 キャンディのもつミラクルジュエルの力で、もう一度だけ変身できるとポップはいうが、それはキャンディたちとの別れを意味していた・・・。
 別れをいやがるみゆきたちだが、キャンディが説得する・・・。


感想
 なんか泣き顔ばかりで、その割に最終決戦があっけなかったなあ・・・。
最後の巨大ハッピーはハトプリの無限シルエットっぽいし、そもそも内容がほとんど「プリキュアオールスターズDX3」なんですもの^^;


・・・といいつつ、見直したらなけた・・・;;
最後のEDが回想となってるのが感慨深いね。。。
そして、そのあとの・・・キャンディが帰ってくるのは、なくてもよかったとおもうんだ^^;


皆さん、1年間ありがとうございました;;

来週からはドキドキ!プリキュアだ~!

スマイルプリキュア!第47話

スマイルプリキュア!
第47話「最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!」


 ついに次世代の女王に生まれ変わったキャンディ。
ロイヤルキャンディとプリキュアは、復活したピエーロに立ち向かうが、プリキュアの本が黒い絵の具に染められ、プリキュアが絶望にされてしまう・・・。
 だが、キャンディの声が5人にとどき、ウルトラプリキュアとして覚醒!
ピエーロを圧倒する。
そして、ピエーロがブラックホールに変化し、地球を飲み込もうとする!
(つづく)


感想
 キャンディがうまれかわってかわいくなった!
合体技、サニー&マーチとピース&ビューティなのね・・・。
かっこよかったんだけど、ビューティ&マーチの幼なじみコンビの立場って・・・。

絶望したプリキュアが黒いものに絡め撮られるのは、なんかなあ・・・。
えぐいな^^;

ウルトラプリキュア、まるっきりウルトラマンの変身シーンだw


今回、特に書く事ないんだよなあ・・・。
絶望とそこからの復活はこれまでにもあったしなあ・・・。


アイキャッチ・A:プリンセスビューティ、B・アカンベェ
じゃんけんなし
EDソロ・キュアハッピー
EDカード・プリンセスハッピー

来週、最終回はアイキャッチ、どっちもキャンディきそうだな^^;
EDソロはハッピーで、EDカードはドキドキ!との合同かな?

スマイルプリキュア!第46話

スマイルプリキュア!
第46話「最悪の結末!?バッドエンドプリキュア!!」


 ジョーカーの作り出したバッドエンドプリキュアは、各プリキュアを異空間にさらって戦いに。
そのすきを狙ってジョーカーがポップからミラクルジュエルを奪おうとするが、すんでのところでロイヤルクロックからロイヤルクイーンのバリアが飛びだし、ポップとキャンディを救う。
そしてクイーンは「キャンディは・・・私の娘に手出しはさせない」という・・・!
 ジョーカーはクイーンの言葉に、もうすでにクイーンはいないこと、ミラクルジュエルとは、時期女王の卵だと知る。
 一方、バッドエンドプリキュアに苦戦するプリキュアだが、みんなをまもりたい気持ちで覚醒し、それぞれ強化必殺技でバッドエンドを倒すのだった。
 だが、ときすでに遅く、ついにピエーロが復活、
ジョーカーは溶けてピエーロの一部になるのであった・・・。


感想
 バッドエンドとの戦いは・・・まあ、こんなもんですかね・・・。
それ以外だと、説明がおおすぎたな^^;

ジョーカー、トランプをドリルにするなら「超電磁スピーン!」と言ってほしかった(ぇ
それにしても、ジョーカーがピエーロの部下のまま終わるのは意外でした。
てっきりヤツこそがピエーロの本体だとおもっていたので^^;

…ところで、ウルルン、オニニン、マジョリンは先週の改心以来、どこにいったのか…(ぇ

アイキャッチ:A・プリンセスピース、B・プリンセスマーチ
じゃんけん・なし
EDソロ・ピース
EDカード・プリンセスピース

スマイルプリキュア!第45話

スマイルプリキュア!
第45話「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」


 突如、地球に近づく隕石のようなもの。
それはピエーロのタマゴだった。
 そしてそのタマゴが近づいたときにロイヤルクロックがキャンディを宝石にかえてしまう。
実はキャンディこそが、ジョーカーがねらっていた「ミラクルジュエル」だったのだ!
 3幹部がプリキュアと決着をつけるためにやってくる。
プリキュアは変身して応戦するが、3人が実はずっと疎まれ役だったことに戦意をなくしてしまう。
キュアハッピーは、そんな3人を癒してあげたいと思い、ウルトラキュアハッピーに超変身して3人を浄化する。
 が、その浄化した「邪悪な意思」はジョーカーに利用され、その意思と最後のデコルを融合し、邪悪なプリキュア、「バッドエンドプリキュア」がうまれてしまう・・・。


感想
 なんか3幹部の話が唐突だなあ・・・。結構3幹部同士は仲よさそうだったし、それに、メルヘンランドにもどって悪役を続けて・・・みたいにみえる浄化もなんだかなあ・・・。

 バッドエンドプリキュアなんて出さないで、3幹部の葛藤を今週来週でやったほうがよかったんじゃないでしょうか・・・。

ラストでバッドエンドプリキュアが出て「つづく」になった直後に新番組「ドキドキ!プリキュア」の宣伝はないわ^-^;


アイキャッチ・A:プリンセスハッピー、B:プリンセスサニー
じゃんけん・チョキ
EDソロ・サニー
EDカード・プリンセスサニー

スマイルプリキュア!第44話

スマイルプリキュア!
第44話 「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」


 クリスマス、みんなとの待ち合わせに遅れて転んだみゆき。
たすけてくれた少女のアクセサリーをみて、みゆきは昔を思い出す。
合流したみんなに、実は昔ひっこみじあんで、友達ができなかったと話す。
そして、不思議な女の子と出会い遊んだことや、ほかの友だちもできたことも・・・。
 5人で歩くと、さきほどの子供が迷子になっていた。
なお・あかね・やよい・れいかは、子供をみゆきにまかせ、母親を捜しにいった。
が、そのときウルフルンが現れて・・・。



感想
 映画のニコちゃんは存在ムシですか・・・。まあ、みんながみんな、映画を見にいってるわけでもないしな^^;

キャンディ「みゆきはもとから変クル!」に、番組みてたうちらの意見「キャンディにはいわれたくないわ・・・^^;」

ウルフルン・・・あんた結構アカオーニやマジョリーナと仲よさそうだったのに・・・。
今回のウルフルンは、リストラされたおっさんがリア充ムカツク!ってやつあたりしてるようにしかみえない・・・。(´・ω・`)


アイキャッチ・A:ハッピー、B:プリンセスハッピー
じゃんけんなし
EDソロ・ハッピー
EDカード・ウルトラキュアハッピー

新技登場・ハッピーシャワーシャイニング
これ、よくみると第1話で、「はっぴーはっぴー、はっぴーしゃわ~」って言って失敗したときのポーズに似てる気がする。
サニー・ビューティ・ハッピーともに、戦ったハイパーアカンベェが、デビュー戦と同じタイプなのも、それぞれのしめくくりだったからか。

スマイルプリキュア!第43話

スマイルプリキュア!
第43話「れいかの道!私、留学します!!」

 れいかにイギリス留学の話がきた。ずっと留学にあこがれていたれいかだったが、それはみなと別れることを意味していた。
 おじい様に相談すると「寄り道、わき道、回り道、いろいろあるが、すべて同じ道だ」とさとされる。

 翌日、迷うれいかの前にジョーカーが現れ、異空間につれていかれてしまう。
れいかはキュアビューティに変身するが、ジョーカーの言葉に心が折れてしまい、ついには変身がとけてしまう・・・。
そのころ、みゆきたちがれいかをさがしていた。ジョーカーは、れいかの惨めな姿をみせようと、みゆきたちも異空間に呼ぶのだった・・・。


感想
 より道、わき道、回り道・・・ひとつ間違えて、迷い道くねくね・・・。(ぇ
でもまだまだ14歳なのだから、迷って当然だよねえ・・・。
 
 覚醒したれいかさんが超変身した途端、ビューティオンステージになってた・・・。(ほかの4人見てるだけ)
アイスソード二刀流からアイスソードを合体させて、さらに新技ビューティブリザードアロー!
(グレンダイザーのダブルハーケンとライディーンのゴッドアロー思い出したw)
アクションは一番がんばってた!
しかも1人だけキャラソンのBGMつきw


 絶望の度合いとしては、マーチ>サニー>ビューティ=ピースだよね。
ビューティとピースは自己完結だし。
先週のマーチの兄弟が殺されかけた・・・に比べると・・・。

 あれ?これ・・・むしろジョーカーがみゆきたちを呼び寄せなければ、れいかさん、留学したんじゃないの?

アイキャッチ、Aパート・ビューティ、Bパート・プリンセスビューティ
サブタイトルコール、れいかさん
じゃんけん、なし
EDソロ・ビューティ
EDカード・ウルトラビューティ

スマイルプリキュア!第42話

スマイルプリキュア!
第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」

 緑川なおの家は、なおを含め6人兄妹。
そこに家族が増える事になった。お母さんが出産のため入院するのだ。
 兄弟が増えることがうれしいなおは、兄弟たちとカレーの食材を買いにいく。
が、家に帰って調理中、かくしあじのリンゴを買い忘れてた事にきづく。
それをしった4番目の妹(3女)と5番目の弟(次男)は、こっそりリンゴを買いに行くが、そこをマジョリーナに狙われてしまう。
 リンゴの牢にとじこめられる妹たち。そこになおと弟たちが現れるが、今変身すると弟たちに見られてしまうため、躊躇する。
 が、弟たちの危機に変身!だが、ひとりではハイパーアカンベェにかなわない・・・。
ボロボロになるマーチを、弟たちがかばい、それをみたマーチは覚醒する!


感想
 今回、マジョリーナ本気すぎ・・・。
小さい子供を狙うなんて、マジ悪役みたいじゃん。

「最近姿をみないウルフルンとアカオーニ」
って、ジョーカーが消したか幽閉したか・・・?

今回の覚醒マーチの技は、マーチシュート・インパクト。
シュートのパワーをまとったキックでアカンベェを直接蹴る技でしたが、あれ、アカンベェに閉じ込められている妹たちもあぶないんじゃ・・・。


アカンベェの攻撃が弟たちを襲った!と思ったときのマーチの絶望顔がこわかったです・・・。
そこにちゃんとかけつけてるハッピーたちがよかったけど。
(というか早くこいよw)

そして戦いの後、ついつい泣いてしまったなおにそっと抱きしめてなだめるみゆきもよかった・・・。


アイキャッチ、Aパート・マーチ、Bパート・Pマーチ
じゃんけんなし
EDソロ・マーチ
EDカード・マーチ&ウルトラマーチ
タイトルコール・なお

ちなみに、生まれた赤ちゃんは妹で「ゆい」だそうです。人と人の絆を結びつけるように、で。

スマイルプリキュア!第41話

スマイルプリキュア!
第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

 やよいは、幼少時からマンガをかくのが好きだった。
ある日教室でイラストを書いているところをみんなにみられ、男子生徒に「マンガコンクール」に出してみれば?といわれ、チャレンジしてみようと思う。
 しかしなかなか思うようにかけずスランプになり、夢の中で悪役になじられてしまう・・・。
翌朝、寝落ちからさめたやよいはインクビンをたおして原稿をダメにしてしまう。
心が折れ、家を飛び出すと、そこにアカオーニがやってくる。
アカオーニも、ジョーカーに、もうあとはないといわれてきたのだった。
さらにアカオーニは、やよいのマンガをハイパーアカンベェにしてしまう!
キュアピースに変身するやよい!
夢でいわれたことと同じ事をアカオーニに指摘されながらも、果敢に立ち向かうキュアピース。
そしてあきらめない心が、キュアピースに奇跡をおこした!


感想
 やっぱり、アカオーニってピースすきだよね^^;
でもジョーカー
「いくらあなたでも、キュアピースくらいならたおせるでしょう?」
って・・・。以前もそのピースに負けたじゃん、アカオーニ・・・。

マンガを挫折した自分にとっても耳がいたい内容でした^^;
アカオーニとやよいの夢で悪役が言ってたセリフ

「こんなマンガと現実は違う」

・・・ムギちゃんやキュアビューティさんは俺の嫁!とかいってすみません・・・(´・ω・`)


アイキャッチ・Aパート:ピース、Bパート:Pピース
じゃんけん・チョキ
EDソロ・ピース
EDカード・ピース&ウルトラピース?

タイトルコール・やよい。
新技・ピースサンダーハリケーン登場。

ミラクルピースって、やよいちゃんの声優さんだったのか・・・。
声がぜんぜんちがっててすごい。

スマイルプリキュア!第40話

スマイルプリキュア!
第40話「熱血!あかねの宝さがし人生!!」

 学校の課題で、「自分の宝物」をさがすことになったあかねは、自分の宝をさがそうとする。
バレー、お好み焼き、ブライアンからの手紙、いろいろ考えるがぱっとしない。
が、そんなとき、みゆきがおまもりをくれる。
これは、やよいがデザインし、れいかが生地を選び、なおに裁縫を教わりながらみゆきとキャンディがぬったという。
感激するあかね。
だが翌日・・・ウルフルンがあらわれ、戦闘中にお守りを破壊されてしまう・・・。


感想
 ウルフルンのリストラ・・・もしかして3幹部はもともとメルヘンランドの住人で「悪役」やってたひとだったのか?
「そもそもピエーロ様っていったい!」
って・・・今までよくしらなかったのか・・・?

 ブライアンの手紙に「like」って書いてあるからって「すき」と思うやよいって^^;(でも中学生で英語苦手じゃこんなもんかw)

 ウルフルンがサニーに
「いつもヘラヘラ笑ってムードメーカー気取り」
って・・・。それどっちかというとハッピーじゃない?

 おまもりを破壊されたときのサニーの表情、あれ30分前の番組(ウィザード)だったら、絶望でファントムが生み出されるレベル・・・。
 でもそこから怒りと気合いで新技「サニーファイヤー・バーニング」にもっていったのはうまいと思いました。

アイキャッチ、A・サニー、B・プリンセスサニー
EDソロ・サニー
EDカード・サニー(ウルトラキュアサニー?)
 今回、タイトルコールもあかねが担当。

 今日もじゃんけんなし。( ̄з ̄)<はっぷっぷー!

来週はやよい話なので期待してみる!

スマイルプリキュア!第39話

スマイルプリキュア!
第39話「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」

 放課後、みゆきが、図書室で不思議なシンデレラの本を拾うと、本の世界にすいこまれる。
それは、すべての「シンデレラ」の始まりの絵本だと、ポップがやってきて説明する。
そのとき、バッドエンド3幹部がその絵本をバッドエンドにかえようと狙ってきた。
 が、本を守ろうとしたキャンディ・あかね・やよい・なお・れいか・更にマジョリーナ、ウルフルン、アカオーニまでもが絵本にすいこまれてしまった・・・。

 一方、絵本の世界でシンデレラになれたみゆきだったが、継母マジョリーナ、姉1ウルフルン、姉2アカオーニにジャマをされる。
 更に魔法使いになったやよいも3幹部につかまってしまうのだが、ネズミになったあかねとなおがみゆきとやよいを助け、れいか王子のいる城に急ごうとするのだった・・・。



感想
 なんなんだこのカオスは・・・ロボッター以来のバカ話ですな^^;
先週はまだ幼児化でほっこりできたものの、今週はいい意味で頭おかしいとしか^^;

 しかも、みゆきひとりで変身するためか、初期のアカッパナを出すウルフルンw

じゃんけんを期待してたのに、なしかー・・・。
( ̄з ̄)<はっぷっぷー!

1人で変身したのに「5つの光が導く未来・・・」

 しかし、れいか王子は素敵だったけど、ウルフルンとアカオーニの女装は・・・・・。

 プリンセスフォームでハッピーシャワーを出したのって、初めてだなあ・・・。
劇場版でもやらなかったし。



アイキャッチ・A:プリンセスハッピー、B:アカンベェ。
じゃんけんなし。
決め技・プリンセスハッピーによるシンデレラハッピーシャワー。
EDソロ・ハッピー。
エンドカード・プリンセスハッピー

スマイルプリキュア!第38話

スマイルプリキュア!
第38話「ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ~ル!?」


 ある日、5人が公園で待ち合わせをしていたら、なぞの液体が5人(+キャンディ)にふりかかり、みんな子供になってしまう。
 それは、バッドエンド王国で、ウルフルンとアカオーニがなぜかコドモニナ~ルを使ってしまい、子供になったアカオーニがすてたものだった・・・。
 子供になったみゆきたちは、今までの経験から、この仕打ちはマジョリーナの道具のせいだと気付き、マジョリーナを探そうとする。
 が、子供になった彼女たちは、遊んでしまって・・・。



感想
 子供になったみゆきたちがとてもかわいかった!
一緒にみてた母(やよい&アカオーニ好き)は、「子供アカオーニかわいい!」と言ってました^^;

 変身シーンや必殺技もこの回のためだけの特別仕様!w
しかし、ピース・・・。あの「グッチョッパー」はずるいわ・・・^^;

・・・でも「ハッスルなお!」というわりに、話のはじめと終わりくらいしか、なおの一家が出てこないのが残念・・・。


アイキャッチ:Aパート・プリンセスマーチ、Bパート・キャンディ
じゃんけん・グッチョッパー
EDソロ・マーチ
エンドカード・プリンセスマーチ

そして来週は・・・ウルフとオニ、女装・・・!!?

スマイルプリキュア!第37話

スマイルプリキュア!
第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

 みゆきたちは、れいかが次期生徒会長にふさわしいとおもっているが、当の本人は、自分はそんな器ではないという。
 一方、バッドエンド国では、ウルフルンたちがドラマをみて、なにを思ったのか、生徒会長になれば学校を思い通りにできると勘違いし、人間に変身して七色ヶ丘中学校にのりこみ、生徒会長に立候補するといいだす。
が、ウルフルンタローのマニフェストは「宿題をなくす」、
アカイオニキチのマニフェストは「ゲームやマンガ持込放題」、
マジョウリナのマニフェストは「お菓子やお茶食べ放題」・・・というムチャクチャなもので、正しい道を歩もうとするれいかはこの3人に不服を申し立て、立候補することにする。

 だが、3人の甘いことばのほうが大人気となって・・・。



感想
 作画がちょっとだけ気になったのはナイショ^^;

今回、うまいこといって支持を得るのが数年前に政権をとったどこかの党のようにおもえた^^;でも、3人のマニフェストって、先生に却下されるんじゃない?ふつう^^;
 れいかさんの声がみんなに届かなかったけど、クラスメートと、同じ生徒会役員は支持してあげようよ^^;
入江会長が出なかったのも不自然だったな。

今回はれいかさん回だったけど、なんというかいまひとつ・・・(´・ω・`)


アイキャッチ・Aパート:ビューティ、Bパート:キャンディ
じゃんけん・パー
EDソロ・ビューティ
エンドカード・プリンセスビューティ

スマイルプリキュア!第36話

スマイルプリキュア!
第36話「熱血!?あかねの初恋人生!!」


 夕方の自主練中あかねが偶然であった外人の少年。
翌日、彼・ブライアンが交換留学生としてやってきた。
先生にいわれ、ブライアンのお世話係をすることになってしまったあかね。
そんなあかねをみて、やよいは

「あかねちゃん、ブライアンのことすきなの?」

と言い出し、告白させようとする。
・・・が、うまくいかず、そのままブライアンとの別れの日がきてしまう・・・。


感想
 なんか、先週との落差がすごいww
あかねを後押しして、みんなで空港に行かせるシーンは胸があつくなりました;;



アイキャッチ・Aパート・プリンセスサニー、Bパート・キャンディ
じゃんけん・グー
EDソロ・サニー
エンドカード・プリンセスサニー

スマイルプリキュア!第35話

スマイルプリキュア!
第35話「やよい、地球を守れ!プリキュアがロボニナ~ル!?」

 明日は「DX合金ロボッター」の発売日、やよいはみんなをオモチャ屋に誘う。
みゆきはのるが、ほかの3人は微妙な反応・・・。
 当日、5人がオモチャ屋の列に並ぶと、そこにウルフルン、アカオーニ、マジョリーナが現れる。
変身するプリキュアたちだが、マジョリーナのふとしたきっかけで、光線を浴びたキュアハッピーが巨大化し、ロボットに変身してしまう。
これこそは、マジョリーナの新発明「ロボニナ~ル」の効力だったのだ!
 興奮するキュアピース!が、キュアサニーとキュアマーチは冷たい反応、キュアビューティに至ってはよくわかってなさそうで・・・。
 が、ロボニナ~ルは一度しか使えなかった。ウルフルンとアカオーニはハイパーアカンベェをそれぞれ登場させる。
 しかしハッピーロボは単体ではうごかなかった!ということで、4人はハッピーロボの中に入り、操縦しようとするが、ピースは操縦方法を知らなかった。サニーやマーチもうまく操縦できない。
 が、ビューティだけはなんとかうまく操縦でき、がんばって戦う!
(れいかさん、みんなで並んでるときにやよいから超ぶ厚いロボッター大百科を渡されたけど、いつのまに読んだ?ww)


感想
 ひとり興奮しまくりのキュアピースに対し、まったく興味のないサニーやマーチの態度が一番普通っぽいw
ロボット遊びしてるウルフルンとアカオーニがやけにラブリーだったんですがw
 ハッピーロボはなんとなく、ブリキのロボットを思いだしましたw
・・・ですが、今日の話、メインの視聴者(女児)にはどうだったんだろう^^;

おお!原画に大張正己が!!w
あの出だしのロボットアニメのためだけに呼んだのかww


アイキャッチ・Aパート・プリンセスピース、Bパート・キャンディ
じゃんけん・チョキ
EDソロ・ピース
エンドカード・プリンセスピース

スマイルプリキュア!第34話

スマイルプリキュア!
第34話「一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!」


 もうすぐ文化祭ということで、みゆきたちのクラスはファッションショーをやることになった。
が、一人の男子・豊島がこれに反発。やりたくないと意地をはる。
 実は、豊島はバンドがやりたかったのだ。
みゆきたち5人は、なんとか豊島もやりたくなるように説得するが・・・。


感想

 ああ、クラスのだしものっていうと絶対ひとりはこういうこと言い出すヤツっているよね^^;
でもあそこまで反発されたら、「もうほっとこう」ってなるな。
それと、「クラス」の出し物なのに、バンドなんて、残った人たちは何やれっていうんだ・・・?
・・・でも拗ねたら、あんなかわいい女子5人にかまってもらえるのはうらやましいかも^^;

あ、この豊島って、皆川純子さんだったんかー!


こういうの、前にもみたなとおもったら、ハートキャッチにも似た話あったなあ。




アイキャッチ・A:プリンセスサニー、B:プリンセスマーチ
じゃんけん・パー
EDソロ・マーチ
エンドカード・プリンセスハッピー