先週のキラキラ☆プリキュアアラモード

先週のプリキュア雑感。
 ペコリンが夢の中で昔のプリキュアに出会い、そのプリキュアの力で人間になったけど、髪型がいつものペコリンなので、ペコリンというかデコリンというか・・・。

キラキラ☆プリキュアアラモード 2回分

36話
 いちかの町の大運動会。商店街の頼みの綱はあきらだが、あきらは当日、熱をおして運動会にでて、体調をくずしてしまう・・・。



37話
 シエルがパリでお世話になっていたお店のオーナーが、シエルを連れ戻しにやってきた。オーナーはパリで腕をあげ、天才パティシエになったシエルが、なんで日本でいちかのお店を手伝っているかが不思議でならないのだ。

 オーナー、なにかにつけてはパリと商店街を比較して、いやな感じにおもえた^^;
37話はいつもとEDが違い、劇場版の曲になった。

キラキラ☆プリキュアアラモード

 ひまりとあおいの友情話。いままでこのふたり、それほど仲良くないとおもってた。
プリキュア5のりんちゃんとうららみたいに。

 プリキュアって、ピンクプリキュアを通じてつながっていくことがたまにあるしなあ。
 りんちゃんとうらら以外にも、
ずっと3人が幼馴染みだったフレッシュでも、途中参加のパッションがベリーとうちとけるのは遅かったし。
 プリンセスプリキュアも、みなみときららは、はるかと知り合わなかったら仲良くなってないと思う。

なのでひまりとあおいの友情話はもうすこし前にやっておよかったんじゃないかなって思いました。

キラキラ☆プリキュアアラモード 3回分

前々回
 ビブリーさんとシエルの会話が、わるいホストにだまされた女性みたいだった・・・。これでビブリーさんが第7のプリキュアに・・・ならなかったね。


前回
 ビブリーさんがお菓子をつくるようになったのしか印象にない・・・。


今回
 ゆかりさん、クリスタルアニマルと体がいれかわったけどたいしてきにしない^^;そもそもなんでクリスタルアニマルが急にぶつかって入れ替わろうとおもったんだろう。それが謎。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話 第31話

第30話
 あきらさんとゆかりさんの高校で、学園祭。あきらさんは遊びにきてくれた妹のことが気になるが、クラスの実行委員のため、なかなか一緒にいられない。
 
第31話
 突然いちかの母がキラパティにやってきた。いちかは本当はうれしくて泣きそうになるが、がまんしてしまう。
 だが、父親にはばれているようで、「がまんしなくていい」と言われ・・・。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第29話

第29話

 ゆかりはあきらと一緒にいると、たのしいのとうらはらに、複雑な心境になる。
そこを敵につけこまれてしまう!

感想
 ゆかりさん、ひとりだけ悩みが深くないですか^^;
よく昔青いプリキュアたちがこういうシリアス展開をうけおってたな。
コメント

キラキラ☆プリキュアアラモード 第27話 第28話

第27話
 あおいは憧れのミサキさんとロックフェスで共演することになったが、ミサキさんに「夢がかないました!」といったことで、ミサキさんをガッカリさせてしまう。

・・・ロックバンドをやってるミサキさん、同名で特撮サークルからのおつきあいの方がいるので他人ごととはおもえない^^;


第28話
 ひまりは憧れの「料理は科学」の先生と講演会で共演することになって、緊張してしまう。先生に「スポンジケーキに大事なものはなにか」と問われ答えがだせずに当日・・・。

結局、一番大事なものは科学というより愛情な理論な気が・・・。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話

第26話

 前回のせいで、あきらさんとゆかりさんが夫婦で、ほかの4人がふたりの子供にしかみえないw

 無人島で、偶然漂流してたビブリーと会ったシエルが、敵だったとしても寂しそうなビブリーのためにスイーツを作るのがやさしい。
コメント

キラキラ☆プリキュアアラモード 第25話

第25話

 あきらとゆかりで買い出しに行くが、あきらは女子にもてもてで、ゆかりさんはご機嫌ななめ。
 そこに突然現れたコンフェイト王国の王子がゆかりを見初め、あきらに対し不満があったゆかりは、あきらと王子が対決して王子が勝ったらついていくと言ってしまう。


感想
 ゆかりさんが魔性の女にみえた・・・って思ったけどこの人もともとそういうところあったな。
 ただただあきらさんがイケメンな回でしたー><

しかし、販促のためとはいえ、ゆかりさんを差し置いて変身でセンターとったりひとりで必殺技やるキュアパルフェ、反則じゃね?(はんそくだけに)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第24話

第24話

 ピカリンは、先代プリキュアのほこらで休養することになった。
そしてキラリン(シエル)は、いちかたちのクラスに転校してくる。
なんでも完璧にこなすが、シエルはお腹がすきすぎると、教室ででもキラリンにもどってしまい、みんなにおいまわされる。
 そこをいちか、ひまり、あおいが連携プレーで救う。
シエルの秘密をしったいちかたちとシエルの絆が深まる中、そこに敵の新幹部が現れるのだった!


感想
 中学生組と高校生組って違いがあるからしょうがないけど、ゆかりさんとあきらさんの扱いが雑・・・。
 次回以降、この差をうめられるのかなあ。

って次回はあきらさんとゆかりさんがケッコン!?(違

キラキラ☆プリキュアアラモード 第23話

第23話 「翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」

 ジュリオ=ピカリオが闇におちたことに責任を感じたキラリン=シエルはお菓子作りをあきらめてしまう。
 そのすきを狙ってノワールがシエルの心を闇にそめようとするが、一緒にいちかとジュリオもシエルの闇に飲み込まれる。
 そしてジュリオは一番大事なことは食べる相手のことを考えることだとしり、ジュリオの作ったお菓子をたべたシエルも光をとりもどしかける。
 だが、ノワールは闇にそまらないシエルを殺そうと矢をはなつが、シエルをかばってジュリオが犠牲になる。
 ジュリオの心にこたえるシエルが作ったペガサスパフェからキュアデコルが生まれ、ついにシエルはあらたなプリキュア、キュアパルフェに変身する!


感想
 キュアパルフェついに登場!あいかわらず初変身のときは無敵だよね、プリキュアって・・・。
 新体操のリボンでパフェをつくってひとりで敵を凍らせて退場させるって、もう5人いらなくない?(コラ

 これでピカリオは出番終わりなのかなあ。。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第22話

第22話「やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」

 ジュリオはキラリンの弟ピカリオだった。
ピカリオはかつてはキラリンと一緒に伝説のパティシエを目指していたが、姉のほうが先に腕をあげ、人間にもなれたことに劣等感をいだき、その心の闇をノワールにつけこまれ、ジュリオに変貌したのだ。
 キュアホイップはそんなジュリオの心に気付き、浄化させてあげるのだった。
 だが、自分のせいで弟が闇になったことにキラリンの心がくもり、それをノワールがみていた・・・。


感想
 ピカリオもプリキュアを目指していたのか・・・。私も数年前にスマイルパクトを買ったから、仲間だね!(違

キラキラ☆プリキュアアラモード 第21話

第21話「なんですと~!?明かされるシエルの正体!」

 とある夕方、いちかはなにものかの気配を感じる。それは世界中にちらばった妖精たちの姿だった。反省したガミーたちにいちご山にいけと言われ、かえってきたのだという。
長老がいちかに傘をわたすと、そこから花火がはなたれ、シエルがそれに反応して、いちご山に向かう。
 いちご山では、いちかの提案でパーティーをすることにし、そこにシエルがやってきて、シエルはみんなに妖精の姿「キラルン」の正体を明かす。
 だが、ビブリーもそこにあらわれ、いちかたちはプリキュアに変身する!


感想
 ジュリオはピカリンなのかしら。
というと、ピカリンになったら皆川ボイスで「ぴかー、ぴか」って言うのか・・・?

 今まではいちかが憧れの天才パティシエ・シエルに対して弟子入り希望してたのに対し、今度はプリキュアにあこがれるキラルン(シエル)がいちかに弟子入り希望するとは・・・ややこしいなw

キラキラ☆プリキュアアラモード 第20話

第20話

 シエルが山にスイーツの食材をとりにいくというので、いちかはついていくが、まるで忍者のようなシエルに、いちかはついていくのがせいいっぱい。
 養蜂所でもらったハチミツで、いちかとシエルはパンケーキをつくることにするが、そこにまたビブリーがあらわれる・・・。

感想
 シエルは、普通のパンケーキでも喜んで食べてくれる人がいるということをまだよくわかってない様子かな。
 元が妖精だから、人の気持ちはいまひとつ理解できないとか?

キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話

第19話「天才パティシエ!キラ星シエル!」

 話題の天才パティシエ(女子だとパティシエールじゃないの?というツッコミはさておき)キラ星シエルがいちご坂商店街で期間限定のお店をだすことになり、いちか達5人はいってみることにする。
 シエルのスイーツに魅せられたいちかはシエルに弟子入りを希望し、シエルに一週間後にスイーツをつくりにきてといわれる。
 緊張しつつスイーツをつくるいちかだが不合格。シエルはさらにいちかよりもすばらしいスイーツをつくりあげる。
 だがそこにビブリーがあらわれ、シエルのスイーツにこめられたキラキラルをうばいとってしまう!


感想
 シエル、冒頭で珍獣になったけど、OPにでてくる2匹目か。あれが人間にもなってのちにプリキュアになるのか。
 プリキュア5のミルクっぽいが、性格はミルクよりはよさそう。