キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話

第19話「天才パティシエ!キラ星シエル!」

 話題の天才パティシエ(女子だとパティシエールじゃないの?というツッコミはさておき)キラ星シエルがいちご坂商店街で期間限定のお店をだすことになり、いちか達5人はいってみることにする。
 シエルのスイーツに魅せられたいちかはシエルに弟子入りを希望し、シエルに一週間後にスイーツをつくりにきてといわれる。
 緊張しつつスイーツをつくるいちかだが不合格。シエルはさらにいちかよりもすばらしいスイーツをつくりあげる。
 だがそこにビブリーがあらわれ、シエルのスイーツにこめられたキラキラルをうばいとってしまう!


感想
 シエル、冒頭で珍獣になったけど、OPにでてくる2匹目か。あれが人間にもなってのちにプリキュアになるのか。
 プリキュア5のミルクっぽいが、性格はミルクよりはよさそう。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第18話

第18話「ウワサの主は強敵ビブリー!」

 キラパティは、新しくやってきた敵の幹部ビブリーがはなったウワサによって、このところ開店休業中。
 いちかは「もっと自分がスイーツ作りがうまければ」と思うがうまくいかない。
だが、ウワサをきにせずスイーツをたべてくれた子によって、自信をとりもどす。
そのときにビブリーがその子のキラキラルを奪ってしまう。



感想
 いろいと濃いな、今度の幹部。
ノワール様っていう単語がビブリーの口からでてきたけど、それが黒幕か。
 そしてもう、6人目と思われる「キラ星シエル」が登場。プリキュアとしての登場は7月らしいけど、その前にみんなと仲良くなっていく展開かしら?

キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話

第17話「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」

 前回ゆかりに敗北したリオは、自分の正体がばれる前にいちかのキラキラルを奪おうとし、それに成功する。
 4人がいちかの家にいったときにはもうすでに遅く、いちかの心に、スイーツが好きな気持ちはなかった。
 勝ち誇るジュリオに、変身して立ち向かうゆかりたちだが、いちかのキラキラルから生み出した闇の武器はプリキュアと同じ力であり、キュアカスタード、キュアジェラート、キュアショコラ、キュアマカロンはおいつめられていく。
 いっぽう、ペコリンがいちかにクッキーを一緒に作ろうと提案し、つくるうちにスイーツが好きな気持ち、母親が好きな気持ちを思い出し、キュアホイップになってジュリオとたたかう!

感想
 ゆかりさんに負けたから隙がありそうないちかを狙い、無理やりうばうって、ちょっとやばいヤツかな?
 で、次からの敵は・・・おジャ魔女どれみの人!?
昔はスイーツを作ってた人が今度は敵!?(ちょっと違う

キラキラ☆プリキュアアラモード 第16話

第16話 「キケンな急接近!ゆかりとリオ!」

 みんな、なぜジュリオが自分たちの身近な人を狙うかかんがえていた。そしてゆかりは、次はきっと私の番だと思案する。
 次の日、ゆかりは祖母からお茶会に出るかときかれ、祖母に「好きにしたらいい」と言われて戸惑う。
 ゆかりは「好き」というのがよくわからないのだ。
 そこに現れるリオをゆかりはいちかたちと一緒にお茶会にさそう。
ゆかりはリオに「姉とくらべられてつらい」と打ち明ける。
次の日、ゆかりの親衛隊がジュリオに襲われ、ゆかりはプリキュアに変身。
とらえられてしまうが、
「姉とくらべられてつらいんだろう?」
と勝ち誇ったようにいうジュリオに
「姉のことを誰からきいたのかしら?」
と逆にといつめ、ジュリオがリオだということがキュアマカロンにばれてしまう。
「あの話は、ウソよ」
と、最初からリオ=ジュリオであることを確認したかったのだ。


感想
 リオくん、手を出してはいけない人に手をだそうとしたから^^;
キュアマカロンひとりでなんとかなりそうだけど、最後は5人でそろわないと技がでないからしかたないねw

キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話

第15話「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」

 突然、入院しているはずのみく(あきらの妹)がキラパティをたずねてくる。
おどろくあきら。きけば病院に許可をもらって来たらしい。
みくはお姉ちゃんの仕事をてつだうが、なかなかうまくいかない。
いちかの提案で、買い出しに行き、公園でいちかとみくが休憩しながら、あきらにケーキをつくろうとなる、が、そこをなぜか突然木の上からおりてきたリオが賛同する。



感想
 みく・・・声がここたまのこころちゃんか。別のミクはゆかりさんだしな(ヲイ
姉妹のお互いを思う気持ちが力になってキュアショコラの新技をうみだしたけど、それにやぶれたジュリオがめずらしく嫌悪感をあらわにしてたので、昔、兄弟の事でなんかあったのか?

キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話

第14話「お嬢さまロックンロール!」

 あおいのライブ中にいきなりやってきてあおいを連れて行った男、水嶌(みずしま)。
気になるいちか達があおいの家に行ってみると、彼女は実は立神コンツェルンのお嬢様だった。
 水嶌は、いちか達にも、今後はパティスリーにもいかせないと言い出す。


感想
 なんでアニメに出てくる執事って、みんな優秀なのw
プリ5のかれんさんのところも、四葉ありすさん(ドキドキ)のところも。
あ、アロマ(プリンセスプリキュア)は・・・・・・インコだし仕方ないね。

変身の時にあおいが「自由と、情熱を、レッツ・ら・まぜまぜ!」っていってたのは、いままでの自分が一番ほしかったものなのか。

次回、ゆかりさん回かと思ったらあきらさん!? こりゃゆかりさんが最後、ジュリオに気づいて戦う展開かな。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第13話

第13話 「ムリムリ!ひまり、まさかのデビュー!」

 果物屋のおじさんが、商店街をもりあげるためにPR動画をつくるといいだし、レポーターにひまりを任命する。だがあがり症のひまりはなかなかうまくレポートできない。
そこに黒樹があらわれ、
「町おこし動画にプリキュアを映せばいい」
とささやく。
なやむひまりは、とある子供がなぜチュロスは星の断面なのかを母親にきいているのをみて、自分もそうだったことを思い出し、子供にチュロスの説明をする。
だが、チュロスの疑問をしった子供のキラキラルがジュリオに奪われてしまい・・・!


感想
 今回はキュアカスタード回。
キュアカスタードが、自分の実験のためだけに親子を襲ったジュリオに対しておこるところがかっこよかったとおもいました。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話

第12話「敵は…モテモテ転校生!?」

 前回現れた敵の少年は、いちかのつくるスイーツに目を付け、転校生・黒樹リオになっていちかのもとに現れる。
 謎のイケメン転校生にクラスメートははしゃぐが、いちかはそうでもない。
ふとしたきっかけで、リオと同級生とキラパティでスイーツをつくることにするが、リオのアドバイスでいちかはクリームの泡立て方を学ぶ。
 そして夕方、同級生をリオが襲い、キラキラルを奪う。


感想
 そういえばガミー集団はペコリンとは別の珍獣の森出身なのかな。ガミーがペコリンたちにこれまでのことあやまってたけど。

 キラパティにリオがきたときに、ゆかりさんだけ怪訝そうな顔になったのが気になる。リオの笑顔がうさんくさいと感じ取ったのだろうか。

いちかのスイーツの事はしってたけど、いちかがプリキュアだとは知らなかったのかリオ。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第11話

第11話「決戦!プリキュアVSガミー集団!」


 今日はついにスイーツフェスティバル。
はりきってキラパティも出展するが、こっそりついてきた父親にいちかはつめたくしてしまう。
ショックな父は途中でケーキを買うが、そこにガミー軍団が現れて、フェスティバルをだいなしにしてしまう。いちかたちはプリキュアになって応戦するが、黒幕の少年がガミーたちを合体させてプリキュアはピンチにおちいる!


感想
 街のみんなの想いがプリキュアに集り、新武器を生みだすと言うのがなんか涙でた。
いままでのゲストでてたし、1クールアニメならここでいったんおわって、第2期で謎の少年の話やりそうだなってw

キラキラ☆プリキュアアラモード 第10話

第10話「ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶおつかい!」

 いちかたちは、今度町内でおこなわれるスイーツフェスティバルに参加することにした。そこで、フェスティバルに作るスイーツ用のフルーツをゆかりとあきらで買ってきてほしいと頼む。
 が、二人がいないときに、キラパティにあきら親衛隊&ゆかり親衛隊がやってきて、ふたりにこの店はふさわしくないと言いがかりをつける。論破できないいちかたち3人。
 一方、ゆかりとあきらはおつかいを通じてお互いの理解をふかめていく。


感想
 こまったおばあさんをほおっておけないあきらと、少女にさりげないアドバイスをおくるゆかり。
もうこのふたりだけでいいんじゃないかな(
しかもお互いが名前を呼び合う回だし。

キュアマカロンのキラキラヨーヨー(仮名)の上に立つキュアショコラ・・・。あれでぐるぐるされたら、敵よりさきにぐるぐるされたキュアショコラがまいるとおもうんだ・・・。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第9話

第9話「キラパティがあなたの恋、叶えます!」

 いちかたちのお店に客がこない・・・。
(そりゃ固定した店舗じゃ無いし、すぐに店舗の場所を変えたら客こないよなあ)
公園に店舗をだしたとき、園児には大人気になるが、そこでであったみどり先生と青年は知り合いみたいで。
 また別の場所にいってお店をだしたときに偶然青年が来店し、青年はさっきのみどり先生と小学生のときの友達で、オトナになって再会して好きになり、告白をしようと思って思い出のクッキーをさがしてたと話す。
 そんな話をきいていちかはカレのためにクッキーをつくろうとする。



感想
 みてるとき、この青年が告白したら「ごめんなさい、私、もう恋人いるの」ってふられる展開だとばかりおもってました。(心が穢れたおとな)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話

第8話「キラパティオープン・・・できません!」

 いちかはこの長老の建物でお店をひらきたいと思いつき、長老が地下室に案内し、貯蔵してあるキラキラルでテーブルやかざりつけをつくれるというが、なかなかうまくリフォームできない。
あおいとあきらはキラキラルでテーブルをつくるが、力がつよすぎて失敗。
ゆかりは器用にオブジェを作るが置き場がない。
ひまりは街にお菓子の材料の買い出しに行くが、引っ込み思案のためうまく買い物ができない。
そんななか、偶然お店にきた子供にいちかがお菓子をつくって持っていく約束をしてしまう。
 夕方、ひまりにあきらが声をかけ、あおいにはゆかりが声をかけ、翌日。
面倒見のいいあきらがひまりの買い物につきあい、ゆかりはキラキラルでカウンターを作り、力が必要なところはあおいにまかせると行った具合に、4人で担当をきめ、うまくお店のかたちになる。
 そしてお菓子ができて子供にもっていったが、そのキラキラルを敵にうばわれてしまう!泣く子の笑顔をとりもどすため、5人はプリキュアに変身する!


感想
 適材適所でみんながそれぞれできることをやる展開、いいとおもいます!
が、長老があきらさんに「ギャルソン」を提案したとき一瞬「あー、大食いの人ね」と思ってしまった・・・。

 今回唐突に「キラキラ☆プリキュアアラモード!」って5人で名乗ったなあ・・・。そういえば過去のプリキュアもチーム名を自分たちで考えたのは「スマイルプリキュア!」くらいでしたっけ?

キラキラ☆プリキュアアラモード 第7話

第7話「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」

 プリキュアが5人そろったところで、いちかはドーナツをつくろうとするがうまくいかない。原因はベーキングパウダーをいれてないことだった。
 楽しそうにスイーツつくりをしている5人をみて長老は、いちご山でペコリンや仲間たちとスイーツつくりにはげんでいたことを思い出す。
 それを思い出すと悲しくなるペコリンのために、いちかはドーナツを成功させようと、ペコリンと一緒につくることにする。



 キュアショコラ、宝塚もあるけど、リボンの騎士みたいなふんいきもあるよね。
しかし、やっぱりゆかりさんとあきらさんはセーラームーンでいうところのネプウラ感があるなw

キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話

第6話「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」

「キュアラモード、デコレーション!チョコレート!
 強さと愛をレッツらまぜまぜ!
 いぬチョコレート!キュアショコラ!できあがり!」
(今回も本編ではこう名乗ってないけど)

 いちかは、最近おとなりにひっこしてきた剣城あきらにひとめぼれ。
そのためこのところずっとぼーっとしている。
そんなあきらから、「おすすめのチョコレートのお店しらない?」とたずねられて、ひまりとあおいが気を利かせて、いちかを案内係にする。
やっと買えたチョコは、入院している妹「ミク」のおみやげにするという。
だが、あきらのチョコが敵に奪われてしまう。
 あきらを心配したいちかは、奪われなかった自分のチョコを使って、いぬチョコレートをつくりだす。
それも敵に狙われるが、いちかたちがプリキュアに変身して応戦する。しかし苦戦してキュアホイップの変身がとけ、正体があきらにばれてしまう。
 そんなあきらの心に火がつき、いぬチョコレートがスイーツデコルとスイーツパクトをうみだし、あきらはキュアショコラに変身する!


 しかし、いちか、変身シーンまでみたのに最後まであきらが男だとおもったのか。。
たしかにあきらさんイケメンですけどー・・・。もしかしたら、視聴者には変身シーンが長いようにみえてるけど、あの世界ではホイップとかマカロンが今回やった一瞬変身が普通なのかなあ。

 先週キュアマカロン無双だったけど、新戦士がでるときはその他おおぜいになって役立たずになっちゃうのしょうがない(´・ω・`)

あきらさんとゆかりさんでならぶとカップルにしか・・・。

 ミクって名前がでた瞬間、ツイッターのTLが「ミクってゆかりさんの中の人やろ」みたいなつぶやきがどっとでて吹いたw

キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話

第5話「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」


「キュアラモード、デコレーション!マカロン!
 美しさとトキメキをレッツらまぜまぜ!
 ねこマカロン!キュアマカロン!できあがり!」
って言ってほしかったなあ。

ゆかりさんはなんでもできるがゆえに周囲と浮いてしまって、友達とワイワイやるとかなかったんだろうなあ・・・。
いちかが作ったスイーツを食べるとプリキュアになる人が多い・・・ってことは先週のバレエの人も!?(ナイナイ

キュアマカロンの変身をみると、なんか若干キュアビューティさんとかぶる・・・が!いままであんなに敵をあおって遊んだプリキュアがいただろうか^^; 天才がゆえに毎日がつまらなくて「ときめき」を求めてるってところにちょっとアバレキラーもかぶるな。あそこまでゆがんでないけど。

主題歌の映画紹介場面がほとんどまほプリだったな・・・。

ゆかりさんの祖母役が天野由梨さんかあ・・・。
紫色のお菓子ってあまりおいしそうにみえないんですが・・・。

来週は、あきらさんをいちかが男と勘違いするというセーラーウラヌスパターンかw