キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話

第12話「敵は…モテモテ転校生!?」

 前回現れた敵の少年は、いちかのつくるスイーツに目を付け、転校生・黒樹リオになっていちかのもとに現れる。
 謎のイケメン転校生にクラスメートははしゃぐが、いちかはそうでもない。
ふとしたきっかけで、リオと同級生とキラパティでスイーツをつくることにするが、リオのアドバイスでいちかはクリームの泡立て方を学ぶ。
 そして夕方、同級生をリオが襲い、キラキラルを奪う。


感想
 そういえばガミー集団はペコリンとは別の珍獣の森出身なのかな。ガミーがペコリンたちにこれまでのことあやまってたけど。

 キラパティにリオがきたときに、ゆかりさんだけ怪訝そうな顔になったのが気になる。リオの笑顔がうさんくさいと感じ取ったのだろうか。

いちかのスイーツの事はしってたけど、いちかがプリキュアだとは知らなかったのかリオ。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第11話

第11話「決戦!プリキュアVSガミー集団!」


 今日はついにスイーツフェスティバル。
はりきってキラパティも出展するが、こっそりついてきた父親にいちかはつめたくしてしまう。
ショックな父は途中でケーキを買うが、そこにガミー軍団が現れて、フェスティバルをだいなしにしてしまう。いちかたちはプリキュアになって応戦するが、黒幕の少年がガミーたちを合体させてプリキュアはピンチにおちいる!


感想
 街のみんなの想いがプリキュアに集り、新武器を生みだすと言うのがなんか涙でた。
いままでのゲストでてたし、1クールアニメならここでいったんおわって、第2期で謎の少年の話やりそうだなってw

キラキラ☆プリキュアアラモード 第10話

第10話「ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶおつかい!」

 いちかたちは、今度町内でおこなわれるスイーツフェスティバルに参加することにした。そこで、フェスティバルに作るスイーツ用のフルーツをゆかりとあきらで買ってきてほしいと頼む。
 が、二人がいないときに、キラパティにあきら親衛隊&ゆかり親衛隊がやってきて、ふたりにこの店はふさわしくないと言いがかりをつける。論破できないいちかたち3人。
 一方、ゆかりとあきらはおつかいを通じてお互いの理解をふかめていく。


感想
 こまったおばあさんをほおっておけないあきらと、少女にさりげないアドバイスをおくるゆかり。
もうこのふたりだけでいいんじゃないかな(
しかもお互いが名前を呼び合う回だし。

キュアマカロンのキラキラヨーヨー(仮名)の上に立つキュアショコラ・・・。あれでぐるぐるされたら、敵よりさきにぐるぐるされたキュアショコラがまいるとおもうんだ・・・。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第9話

第9話「キラパティがあなたの恋、叶えます!」

 いちかたちのお店に客がこない・・・。
(そりゃ固定した店舗じゃ無いし、すぐに店舗の場所を変えたら客こないよなあ)
公園に店舗をだしたとき、園児には大人気になるが、そこでであったみどり先生と青年は知り合いみたいで。
 また別の場所にいってお店をだしたときに偶然青年が来店し、青年はさっきのみどり先生と小学生のときの友達で、オトナになって再会して好きになり、告白をしようと思って思い出のクッキーをさがしてたと話す。
 そんな話をきいていちかはカレのためにクッキーをつくろうとする。



感想
 みてるとき、この青年が告白したら「ごめんなさい、私、もう恋人いるの」ってふられる展開だとばかりおもってました。(心が穢れたおとな)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話

第8話「キラパティオープン・・・できません!」

 いちかはこの長老の建物でお店をひらきたいと思いつき、長老が地下室に案内し、貯蔵してあるキラキラルでテーブルやかざりつけをつくれるというが、なかなかうまくリフォームできない。
あおいとあきらはキラキラルでテーブルをつくるが、力がつよすぎて失敗。
ゆかりは器用にオブジェを作るが置き場がない。
ひまりは街にお菓子の材料の買い出しに行くが、引っ込み思案のためうまく買い物ができない。
そんななか、偶然お店にきた子供にいちかがお菓子をつくって持っていく約束をしてしまう。
 夕方、ひまりにあきらが声をかけ、あおいにはゆかりが声をかけ、翌日。
面倒見のいいあきらがひまりの買い物につきあい、ゆかりはキラキラルでカウンターを作り、力が必要なところはあおいにまかせると行った具合に、4人で担当をきめ、うまくお店のかたちになる。
 そしてお菓子ができて子供にもっていったが、そのキラキラルを敵にうばわれてしまう!泣く子の笑顔をとりもどすため、5人はプリキュアに変身する!


感想
 適材適所でみんながそれぞれできることをやる展開、いいとおもいます!
が、長老があきらさんに「ギャルソン」を提案したとき一瞬「あー、大食いの人ね」と思ってしまった・・・。

 今回唐突に「キラキラ☆プリキュアアラモード!」って5人で名乗ったなあ・・・。そういえば過去のプリキュアもチーム名を自分たちで考えたのは「スマイルプリキュア!」くらいでしたっけ?

キラキラ☆プリキュアアラモード 第7話

第7話「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」

 プリキュアが5人そろったところで、いちかはドーナツをつくろうとするがうまくいかない。原因はベーキングパウダーをいれてないことだった。
 楽しそうにスイーツつくりをしている5人をみて長老は、いちご山でペコリンや仲間たちとスイーツつくりにはげんでいたことを思い出す。
 それを思い出すと悲しくなるペコリンのために、いちかはドーナツを成功させようと、ペコリンと一緒につくることにする。



 キュアショコラ、宝塚もあるけど、リボンの騎士みたいなふんいきもあるよね。
しかし、やっぱりゆかりさんとあきらさんはセーラームーンでいうところのネプウラ感があるなw

キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話

第6話「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」

「キュアラモード、デコレーション!チョコレート!
 強さと愛をレッツらまぜまぜ!
 いぬチョコレート!キュアショコラ!できあがり!」
(今回も本編ではこう名乗ってないけど)

 いちかは、最近おとなりにひっこしてきた剣城あきらにひとめぼれ。
そのためこのところずっとぼーっとしている。
そんなあきらから、「おすすめのチョコレートのお店しらない?」とたずねられて、ひまりとあおいが気を利かせて、いちかを案内係にする。
やっと買えたチョコは、入院している妹「ミク」のおみやげにするという。
だが、あきらのチョコが敵に奪われてしまう。
 あきらを心配したいちかは、奪われなかった自分のチョコを使って、いぬチョコレートをつくりだす。
それも敵に狙われるが、いちかたちがプリキュアに変身して応戦する。しかし苦戦してキュアホイップの変身がとけ、正体があきらにばれてしまう。
 そんなあきらの心に火がつき、いぬチョコレートがスイーツデコルとスイーツパクトをうみだし、あきらはキュアショコラに変身する!


 しかし、いちか、変身シーンまでみたのに最後まであきらが男だとおもったのか。。
たしかにあきらさんイケメンですけどー・・・。もしかしたら、視聴者には変身シーンが長いようにみえてるけど、あの世界ではホイップとかマカロンが今回やった一瞬変身が普通なのかなあ。

 先週キュアマカロン無双だったけど、新戦士がでるときはその他おおぜいになって役立たずになっちゃうのしょうがない(´・ω・`)

あきらさんとゆかりさんでならぶとカップルにしか・・・。

 ミクって名前がでた瞬間、ツイッターのTLが「ミクってゆかりさんの中の人やろ」みたいなつぶやきがどっとでて吹いたw

キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話

第5話「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」


「キュアラモード、デコレーション!マカロン!
 美しさとトキメキをレッツらまぜまぜ!
 ねこマカロン!キュアマカロン!できあがり!」
って言ってほしかったなあ。

ゆかりさんはなんでもできるがゆえに周囲と浮いてしまって、友達とワイワイやるとかなかったんだろうなあ・・・。
いちかが作ったスイーツを食べるとプリキュアになる人が多い・・・ってことは先週のバレエの人も!?(ナイナイ

キュアマカロンの変身をみると、なんか若干キュアビューティさんとかぶる・・・が!いままであんなに敵をあおって遊んだプリキュアがいただろうか^^; 天才がゆえに毎日がつまらなくて「ときめき」を求めてるってところにちょっとアバレキラーもかぶるな。あそこまでゆがんでないけど。

主題歌の映画紹介場面がほとんどまほプリだったな・・・。

ゆかりさんの祖母役が天野由梨さんかあ・・・。
紫色のお菓子ってあまりおいしそうにみえないんですが・・・。

来週は、あきらさんをいちかが男と勘違いするというセーラーウラヌスパターンかw

キラキラ☆プリキュアアラモード 第4話

第4話「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」

 いちかとひまりは洋菓子屋の娘でバレエダンサーのマリコさんの大ファン。
マリコさんの練習を見に公園に行ったらそこにあおいもいた。
マリコさんのダンスの発表会のチケットをもらった3人は、彼女のためにシュークリームをつくろうとするがなかなかうまくいかず・・・。


 今回もお姉さん組の出番なしか・・・とおもったら最後に赤城さん・・・じゃなくてゆかりさんでた!来週、キュアマカロン登場だ!

 ひまりとあおいがあまり仲良くなくてすれ違い・・・かと思ったらすんなり仲よくなってたなあ。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第3話

第3話「叫べライオン!キュアジェラート!」

「キュアラモード、デコレーション!アイス!
 自由と情熱をレッツらまぜまぜ!
 ライオンアイス!キュアジェラート!できあがり!!」

 名乗りのときに予告のときみたいに動物とスイーツもいって欲しい。
青いライオン・・・ゴーオンブルーかな(。 
プリキュアの青でワイルドって今までいなかったような。
いままではクールビューティ(舞・かれん・美希・れいか・みなみ)か珍獣っぽい人(えりか・ヒメルダ)だったし。(まほプリは色による別け方はしてないので除外)
近いといえば近いのは元セイレーンだったエレンか。

 ちょっと思ったのは、あおいへの贈り物のアイスがスイーツパクトとデコルに変化するのがちょっと雑だったような^^;
前回みたいにあおいがふたりのアイス作りへの奮闘をみちゃってたならともかく。

あれ、今年の敵って、毎回違う小悪魔がキラキラルを食べにやってくるの?

キラキラ☆プリキュアアラモード 第2話

第2話 「小さな天才キュアカスタード!」

 最初の黄色のプリキュアのキュアレモネード以来、2番手で変身するのって初めてですよね。3番目が多かったイメージだし。キュアパインもキュアサンシャインもキュアピースもキュアロゼッタもキュアトゥインクルも3番目(キュアハニー・ハピネスチャージはちょっと微妙だけど^^;)

 普段おどおどしてる子が勇気をふりしぼってプリキュアになるって、あついなーこれ、もえてきたー!

「キュアラモード、デコレーション!プリン!
 知性と勇気をレッツらまぜまぜ!
 りすプリン!キュアカスタード!できあがり!」

 肉弾戦封印といいながらもキックをしたりするから完全にやらないわけでもないのかな?いちおう戦うわけだし。


 前回もおもったけど「キラキラキラル・キラキラル」ってなんかよほど魔法の呪文みたいだw

キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話

第1話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」

「キュアラモード、デコレーション!ショートケーキ!
 元気と笑顔をレッツらまぜまぜ!
 うさぎショートケーキ!キュアホイップ!できあがり!」
(実際にはうさぎショートケーキは言っていない)

なんかハトキャをおもいだすキャラ絵。
スイーツパクトはスマイルパクトっぽい。
スティックがおジャ魔女のポロンですわ。
お店の電話が黒電話!

格闘はしないけど戦いはするのね。
回避と特殊能力が中心のバトルって、今作の方が「魔法つかい」っぽいような^^;


藤田さんの「マカロン?」って声がやっぱり赤城さんっぽくきこえるw
扶桑さんというよりは赤城さんですよね、こういうときの声。

妖精のペコリンがはげおやじにしかみえない^^;

今回は敵の幹部?がやられ役もかねるのかなー。


そういえばタイトルに「!」がはいらないのってすごく久しぶりなんじゃ・・・。