宇宙戦隊キュウレンジャー 第15話

第15話

 ラッキー、スパーダ、ハミィ、ナーガ、ラプターはとある惑星にある「ホ・キュータマ」の捜索にいくが、この惑星もジャークマターの手におちていた。しかもダイカーンが自らを救世主といつわり、村人をだましてやりたいほうだいだった。
 いっぽう、地球にいるスティンガーとチャンプはモライマーズタワーの中でひとりのカローと出会う。それは、スティンガーの兄、スコルピオだった・・・。


感想
 スコルピオの姿をみてスティンガーがわからないのもしようがないよなあ^^;

宇宙戦隊キュウレンジャー 第14話

第14話

 最近、ずっとキュータマルーレットで外れているオオカミブルー・ガル。
「本当のアンラッキーはラッキーではなくて自分なのでは」
と落ち込む。
 そんななか、地球(東京?)では、人のささやかな幸せを奪うダイカーンが猛威を振るっていた。
幸せを奪われるだけでなく、モライマーズの中に捕えられてしまうので、ショウロンポーがチームを二つに分けて作戦を遂行することに。
 モライマーズへの潜入はラッキーとスパーダに、そしてダイカーンから牢屋のリモコンを奪う役目はナーガ(シルバー)、バランス(ゴールド)、ハミィ(グリ-ン)そしてガルに決まる。はりきるガルだが・・・。



感想
 なんか今日のはギャグだな。。。、下山健人脚本だからな。
ハミィが途中いなくなったのはなんでだったんだろう。
と、思ったら、宇宙竜宮城の人たちを、そこが戦場になったから逃がしていたのか。
ちなみにロボ戦のときにハミィが逃がしてた青い肌のおじさんは、ロケした旅館の実際の支配人さんだそうでw

宇宙戦隊キュウレンジャー 第13話

第13話

 突如、ダイカーンも町の住民もゾンビのようになってしまう事件が発生、ラッキーやスティンガーたちが調査にいくと、ハミィも襲われゾンビのようにされてしまう。だが、スティンガーが尻尾でさして解毒。スティンガーは、こんなことができるのは兄のスコルピオしかいないという。
 実はチャンプを作った博士もスコルピオが殺したのだった・・・。


感想
 コグマスカイブルーの小太郎、今度は準レギュラー扱い?
でもリュウテイオーとか超合体はどうするの?とおもったけど、超合体してもまだ3人あまってたっけ・・・。だいじょうぶだな、うん・・・。

 今回でスティンガーの疑いがはれ、チャンプが仲間認定するように。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第12話

第12話

 ショウロンポーは、イカーゲンの秘密をさぐるべく、ガル、スティンガー、バランス、ナーガ、ハミクっで戦いにむかわせ、ヤツの予知能力の秘密を知る。
 イカーゲンは予知能力ではなく、額、肩などに異常に発達した視力をもっていただけだった。
ショウは11人で戦えば勝てる!というが、ラッキーはまだ落ち込んでいて・・・。


感想
 いやいや、全身に目があるからって、キュウレンジャー全員の攻撃をかわせるのとは微妙に違う気がするんですが・・・。

 今回の合体が超合体リュウテイキュウレンオーなの?まだキューボイジャー3機あまるんですけど。


 今回ハミィとラプター、セリフすくなかったような気がする・・・。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第11話

第11話

 今日のラッキーはやることなすことアンラッキー。
そんな彼とスパーダ、チャンプ、スティンガー、指令、そしてシシボイジャーにこっそりのってきた小太郎は地球に「トモキュータマ」を探しに行く。
 だがそこにイカーゲンが現れ、マーダッコを復活させておそいかかってくる。さらにデスワームというバケモノもやってきた。化け物がキュータマを飲み込んでいることが判明。デスワームと戦おうとしたコグマスカイブルー(小太郎)とサソリオレンジがデスワームの堀った穴に落ちてしまう。
 そしてラッキー以外のメンバーでなんとかデスワームを撃退するものの、とんでいったキュータマはイカーゲンの手にわたってしまう・・・。
 ラッキーはアンラッキーからぬけだせるのか・・・!?


感想
 力を手に入れて増長する小太郎をいさめるスティンガーが大人。
ラッキーのアンラッキー話、意外とはやくやったなあ・・・。

リュウテイオー初登場。ミニプラほしいw

宇宙戦隊キュウレンジャー 第10話

第10話

 冒頭でいきなりロボ戦で、モライマーズを倒すが、これは敵の作戦だった。ダイカーン・モズマはモライマーズから脱出する際に金色の粉をまきちらし、それがボイジャーマシンやオリオン号にかかってしまう。
 そうとはしらず、オリオン号にいた小太郎は仲間にいれてもらえず、スティンガーから地球にかえれといわれ、ラッキーの乗るシシボイジャーで送り返されそうになったとき、ラッキーのもとから逃げ出す。
 一方、オリオン号が急に操縦不能になり、太陽に向かってすすみだすのだった。
のこったラッキーと小太郎は、オリオン号の暴走をとめるため、モズマを探すことになる。



感想
 小太郎が変身能力を得てコグマスカイブルーへ!
・・・コグマシアンって名前じゃダメだったのだろうか。

「キュウレンジャー」といいながらもうジュウイチレンジャーだよ・・・。しかも今回司令官の変身は出番無しw

宇宙戦隊キュウレンジャー 第9話

第9話

 前回、ラッキーたちを救うべくリュウバイオレットに変身した司令官。だが、その変身時間には限界があった。
 ひとり残って司令官を助けに来たスパーダはイカタココンビによって人質にされてしまう。
 ひとまず指令室に戻った一同は、司令官がかつてひとりでつっぱしったせいで自分の組織と総司令を壊滅においやってしまったことを話す。

 そこに、イカタココンビがキュウレンジャーに挑戦をいどんできた!



感想
ショウ・ロンポーをリュウキュータマ(リュウボイジャー)が認めるのかっこよかった。
リュウバイオレットからリュウコマンダーにパワーアップしてマントつきの姿が仮面ライダーウィザードを思わせるがw

宇宙戦隊キュウレンジャー 第8話

第8話

 モライマーズ(惑星エネルギ搾取用のタワー)破壊をあせる司令官ショウ・ロンポー。だがカジキイエロー・スパーダはタワー破壊よりもダイカーンを倒して人々を救うのを優先したいという。
ふたつの意見が対立する中、イカ&タココンビによってとらえられるオオカミブルー、サソリオレンジ、ワシピンク。そして窮地においやられるシシレッド、カメレオングリーン、カジキイエロー。
 そのとき、ショウ・ロンポーがキュウレンジャー「リュウバイオレット」に変身して、イカタココンビに立ち向かう!
(つづく)


感想
 やっぱりいいかげんにみえた司令ショウロンポーはわけありか。
たまにでてきて今回オレンジにつれられてオリオン号にはいった小太郎はなんかあるのかな?

宇宙戦隊キュウレンジャー 第7話

第7話


 今日は機械生命体であるバランス(テンビンゴールド)の誕生日!
だが町ではダイカーンが子供たちの誕生日を奪う事件が勃発。そこでちょうど誕生日のバランスをおとりにしてダイカーンをおびきよせるが、敵のイカとタコのコンビにじゃまされてバランスの誕生日も奪われてしまう。
 更に突然ショッカーのスペースイカデビルも乱入し、シシレッドが新しいキュータマを使ったら、なんと仮面ライダーエグゼイドを召喚してしまう!



感想
 正直、映画公開記念とはいえ、エグゼイドとイカデビル出す必要あった?

 テンビンゴールドなのに誕生日はてんびん座じゃないんだ、バランスさん・・・。むしろこういう回こそハミィにやらせるべきだったんじゃ。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第6話

第6話

 最初からキュウレンジャーでいるハミィ(グリーン)は、途中参加なのにリーダーっぽい振る舞いのラッキー(レッド)が面白くない。
 そこで、ショウロンポーから「次の作戦で一番敵を倒したものがリーダー」という提案をされて一同が乗る。
 戦いのさなか、シシレッドは装着したペガサス座のキュータマの力をうまくつかいこなせない。
そこで、ダンスで特訓することに・・・。



せっかくのハミィメインかと思ったら、ペガサスキュータマがレッド用になっちゃったので、ハミィがいまだにただ意味もなく人の事を笑ういやな子にしかみえない・・・。


ペガサスの声がシャドームーンって、そこは古谷徹の声にするべきだろう!

宇宙戦隊キュウレンジャー 第5話

第5話「9人の究極の救世主」

 地球を開放するためにがんばろうかと言う8人だったが、ラッキーだけは「おまえらがジャークマターにはむかったからおれたち(地球人)がキケンなんだ!」と現地の人たちに言われてショックをうける。fだが、本当に地球に救う価値があるのかどうか見定めたいと思い、また出動する。
 そこでラッキーたちは、ジャークマターに抵抗する子供たちとであう。だがそこに、エリードロンとスティンガーがあらわれ、子供たちを人質にとられてしまう。
スティンガーを信じたいラッキーだったが・・・。



 もうちょっと地球人に迫害されるネタは続くかとおもったけど、今回あっさり「キュウレンジャーが救世主」って浸透しちゃったなあ。そうじゃないと見てる子供たちがしんどいか。
 おもえば私も「超新星フラッシュマン」の終盤の反フラッシュ現象とか苦しむネタは好きじゃなかったし。

 ついにキュウレンジャーが9人そろった!でもオウシブラックとサソリオレンジの因縁はまだ誤解とかないか。

 鎧武のメロン兄さんがスティンガーの兄役・・・。これ兄弟対決あるで!


そして来週はキタエリさんが敵の声ででるらしい。これで小松由佳さんがでれば、フレッシュプリキュアの4人が戦隊にでることになるな・・・。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第4話

第4話


 ラプターがワシピンクに!
もう地球で活動ってことは、敵のボスのいる場所が地球なのかな?


OP映像にガルやきぐるみ組も名前でるようになったね。

そういえばみんなでボイジャーマシンを呼ぶときにカメレオングリーンもブレス操作してたけど、カメレオンボイジャーまったくでませんでしたね・・・。


来週、ついに9人そろうのかなあ。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第3話

第3話
 ラッキ-たちキュウレンジャー(七人だけど)は、惑星ニードルでサソリオレンジことスティンガーと出会うが、彼はキュウレンジャーに遅いかかってくる。
オウシブラックはサソリオレンジをハカセの仇だといい、サソリオレンジに戦いをいどむ。



 これ、サソリオレンジは実はハカセを殺してないんじゃ・・・。

オリオン号にやってきた司令官がちゃんとしてないのはなんか気になる。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第2話

第2話

初期メンバーに金と銀がいるのって初めてだなあ。
金がオリラジのメガネとピコ太郎を思わせる芸風w
銀は感情を知らないのが、生まれ育った惑星の環境によるものって、フレッシュプリキュア!の敵・統治国家ラビリンスってこんなだったような。

キュウレンオーに強制合体する金銀コンビw
必殺技はシールドを二つつけて、超電磁ヨーヨーか!
昔あったファミコンソフトでもこんなのなかったっけ。「アルゴスの戦士」だったかな?

宇宙戦隊キュウレンジャー 第1話

宇宙戦隊キュウレンジャー
第1話

 いきなり宇宙が侵略されているっていうと、電撃戦隊チェンジマンをおもいだすなあ。
最近のだとゴーカイジャーかな。
楽天家レッドと、かつて仲間を失って自信を喪失したブルーがいいねー。

テレ朝HPみたらキュウレンオーってあれでも身長46mなんだ・・・。コクピットの大きさからして、ZZガンダムとかの20mクラスかとおもった・・・。