フレームアームズ・ガール 第8回

第8回A「決起集会」
 あおが組み立てたあたらしい装甲を身に着けた轟雷は、アーキテクトが変身したフレズヴェルクに勝つ。
 このシミュレーションで自信をえた轟雷のために、スティ子たちが決起集会を催すことにする。


第8回B「秋に呼ばれて」
 あおと轟雷は夕方の買い物中、秋をしらない轟雷のために、あおは一休みといって公園内をみてまわり、轟雷はどんぐりに興味をしめす。
どんぐりでおままごとをしたいという轟雷につきあうあおの前に、謎の女の子があらわれる。


感想
 まず、OP映像が一部かわり、FAガールたちが手書きで描かれた部分が多くなり、とてもかわいいです!もとの人形っぽいCGもよかったんですけどねw

 Aパート、轟雷が改になってフレズヴェルクに圧勝か!?と思ったら、アーキテクトの変身能力で模擬戦してただけだった。。

 Bパート、普通にいい話だったなあ。FAガールでこういう話はけっこう貴重かもしれない。

ED、轟雷とあおがふたりでうたってるー!

フレームアームズ・ガール 第7回

第7回A「VSフレズヴェルク」
 あおの登校中、かくれんぼをしている轟雷たちの前に、扉をむりやり破壊してフレズヴェルクというFAガールが挑戦してきた。
 自分が一番強いと主張するフレズヴェルクにイラっときたスティ子、マテリア姉妹、迅雷は轟雷に戦うようにいい、セッションを開始するが、空中戦でも格闘戦でも轟雷は翻弄されてしまい、そして初めての敗北を味わう…。


第7回B「FAガールはじめて物語」
 初めての敗北にモヤモヤした気分の轟雷。あおは轟雷に、それが悔しいという気持ちだと教える。
 そしてあおは、慰めてあげたいけど、自分がFAガールのことをろくにしらないことを思い返し、たまたま遊びに来たブキ子に、FAガールの開発秘話(というかこれ現実に市販されているプラモデルとしてのFAガールの作られ方じゃ)を教わることに・・・。



感想
 これ、このままだとせっかくの新キャラ・フレズヴェルクがただのいやなヤツになっちゃうのが残念だなー。
せめていいところでエネルギー切れて、
「ちぇー。でもバトルはぼくの勝ちだねー」
って帰っていくでもいいのにな。
 いくら島田フミカネデザインじゃないからといってもなー。
 かくれんぼで鬼になったバーゼラルドの乗った掃除機からあおの音声をださせて、轟雷をひっかけようとして、轟雷がひっかかりそうになるのはかわいかった。アーキテクトが止めてくれなかったら騙されてたな。

 Bパートは、「まんがはじめて物語」のパロディがおもしろかったw
あと、悔しいとおもう轟雷がスティ子に理不尽なパンチをくらわせるのが・・・スティ子かわいそう^^;



赤いバーゼラルドも買ってしまいました(^-^;

フレームアームズ・ガール 第6回

第6回A「感じて花火大会」
 みんなでアーキテクトの部屋をつくりおえたとき、あおが浴衣を着終わって、FAガールズに感想をきく。
だが迅雷は「浴衣で下着を着けるとはなにごとだ!」といい、あおのぱんつを斬ってしまい、さらにクローゼットも接着剤であかなくしてしまう・・・。


第6回B「学校に行こう2」
 今日はもう8/31。宿題が終わらないあおはぶきこの部屋で勉強するという。だが轟雷に電話がかかってきて、夏休みの登校日に教室のロッカーにノートをおいてきちゃったのでとってきてほしいと頼まれる。
 あおのためにと轟雷は気がすすまないスティ子、夜戦にワクテカな迅雷、寡黙なアーキテクトとともに、夜の学校に出向くことにする。だが、黙って留守番するマテリア姉妹やバーゼラルドじゃなかった・・・。


感想
 Aパート。いま、浴衣の下が全裸な女子高生っていないとおもうんだ^^;
でも内心、迅雷を応援したけどw
みんなで花火をみようと思うあおっていい子だよね。
その親心が伝わらないこと多いけどw

 Bパート。ぶきこの稲川淳二マネわらったw
 ニッパーの精霊ニパ子でた!
 でもオチはやっと部屋に帰ってきたあおがニッパーをみて「そ、それは・・・ぶきこが言ってた呪いのニッパーーーー!!??」って絶叫して終わりかと思った^^;

フレームアームズ・ガール 第5回

第5回A「アーキテクト・起動」

 轟雷と迅雷がバトル中に突如、プログラム体のFAガール「アーキテクト」が割り込んできて、ふたりはアーキテクトと戦うことになる。
分身を使い襲いかかってくるアーキテクトに苦戦するが、ふたりのナイスコンビネーションで勝利を収める。
 そしてその後、あおのもとにアーキテクトのドールそのものが送り届けられ、これで居候が全員そろった・・・。


第5回B「おつかいレース」

 料理中のあおが、酢がないというので、轟雷&迅雷チーム、スティ子&バーゼチーム、マテリア姉妹、そしてアーキテクトひとり・・・の組み合わせで買い物レースを轟雷が提案。
 轟雷と迅雷はルンバにのっていくが、うまくのりこなせない・・・。
 スティ子とバーゼは空を飛んでいくが、途中でバーゼがヤギに興味をもったときにふたりともマテリア姉妹のドローンにつきおとされ、ヤギのよだれまみれになって脱落。
 スティ子たちを陥れたマテリア姉妹も、ドローンが木にひっかかってしまい脱落。
結局、ひとりで歩いていったアーキテクトが優勝したのだった。



感想
 アーキテクトと轟雷の顔が似ているので、一瞬、迅雷をたおしたのが轟雷にみえてしまいました。
 マテリア姉妹、だんだんドSというより単に性格が悪い人になってませんか・・・。

・・・ここまででだいぶ轟雷の表情豊かになってますよね。

第1回からいるFAガールの中で、バーゼラルドのセッション戦闘がいまのところ第2回B(お掃除ロボの回)にしかないような・・・。

フレームアームズ・ガール 第4回

第4回A「迅雷参上!」

 のんびりした休日、あおが夏休みの計画をたてていたら、突然カーテンをやぶり、FAガール迅雷が乱入して、轟雷に挑戦してきた。やる気のないあおに手裏剣を投げる迅雷。あおを傷つけさせない!とおこった轟雷は迅雷の挑戦を受ける。
戦闘にまけた迅雷は今度は相撲で轟雷に勝とうとするが、やはりまけてしまう・・・。


第4回B「お部屋づくりは楽しいな」

 轟雷、スティ子、バーゼ、マテリア姉妹、迅雷と合計6人のFAガールズとあお自身のせいで部屋が散らかり放題になってしまい、あおが怒り、カラーボックスをやるからここに各自のモノをかたせという。
 そしてそれぞれが部屋を作ることになる。
轟雷は質素な部屋、スティ子はそこそこきれいな部屋、迅雷は和風な部屋。マテリア姉妹はドールハウスの家具を設置し、バーゼは・・・とても個性的な部屋になる。



感想
 迅雷がけっこうアホの子になってるw
というかマテリア姉妹以外アホの子おおくないですかw
マテリア姉妹はアホじゃないけど腹黒。ドールハウス代金はあおのバイト代から勝手に引き落としって^^;
バーゼ、美的センスはないんだね^^;

フレームアームズ・ガール 第3回

第3回A「学校に行こう」
 バーゼラルドは学校に向かうあおのカバンの中に忍び込み、ついていってしまう。轟雷とスティレットはバーゼを連れ帰るために学校にいき、みつけるが、バーゼに翻弄されてしまい、しかもあおの友達ブキ子に存在を知られてしまうが、ブキ子の協力で無事にバーゼをつかまえるのだった。


第3回B「マテリア姉妹がやってきた」
 また、あおの元にFAガールが送られてきた。
双子のような2体は両方とも名前がマテリアだというので、あおがシロ・クロと命名する。
そしてやっぱりバトルを挑まれて、轟雷とスティ子が双子とバトることになるが、息があわない二人では双子のコンビネーションに苦戦する。
 そこであおが、ブキ子が作ったリボルディングバスターキャノンを轟雷にさしいれ、その一撃で双子を撃退する!
 だが、スティ子を気に入った双子は、あおに「私たちがいればバトルに幅が出てバイト代がもっともらえる」とそそのかし、居候になってしまう。スティ子の苦労の日々は続く…。


感想
 Aパートはバーゼよりもブキ子のコトブキヤニッパー推しに笑えるw
Bパートは、轟雷がバトル中、ブキ子作製の新武器が供給されたときに「あおが適当に組んだずさんな処理の武器とは比べ物になりません」とナチュラルに言ってて笑った。
今度から武器作成はブキ子がやるのかな。あおじゃダメっぽいし。
マテリア姉妹、こういうどSキャラかー。

フレームアームズ・ガール 第2回

第2回A「飛べないスティ子はスティ子でいいのかな?」

 前回、轟雷に負けて以来調子がおかしいと感じるスティレットは、アーマーパーツを装着しても飛べなくなってしまう。バーゼラルドは「轟雷に負けたからトラウマだね」といったため、トラウマ克服のために、あお、轟雷、バーゼラルドが協力する!


第2回B「お掃除するぞ!」
 あおが管理人からお掃除ロボをもらってきた。が、あおはお掃除ロボの修理を轟雷たちにまかせ遊びにいってしまう。
 主人不在の部屋で、FAガールズ3人によるあおの秘密暴露大会がはじまる!だが、お掃除ロボはその会話を録音していて、急に掃除をはじめながらその会話を部屋中に流してしまう。お掃除ロボをだまらせるため、3人は捕獲大作戦にのりだす。


感想
 スティ子のトラウマって・・・これトラウマというより・・・恋??
飛べなくなった理由は深夜、あおがスティ子のパーツをふんだからでしたw

バーゼラルドっていい性格してるよねw(性格がいい、ではないw)

フレームアームズ・ガール 第1回

第1回A「轟雷(ごうらい)」

 ある朝、源内あおのもとに謎の小包がとどく。小包をあけてみると中には15cmほどの「フレームアームズガール・轟雷」が入っていた。
適当に胸をおしてしまい、それがもとで轟雷が起動する。
 轟雷はあおに艤装を作ってくれと頼むが、あおは不器用でめんどくさがりだった。


バーゼラルド
(うす江作・バーゼラルド)

第1話B「スティレットとバーゼラルド」

 轟雷との共同生活がはじまったある朝、再び小包が届く。しかも2体。
あおは登校時間もあるし帰ってきたらあけようと思ったが、とつぜん箱のひとつから「フレイムアームズガール・スティレット」がとびだし、轟雷におそいかかる。
 (が、もうひとつの「フレームアームズガール・バーゼラルド」はのんびり寝ていた・・・)
 なぜスティレットがバトルを挑んでくるかきいてみると、ランダムにあちこち轟雷がおくられているのだが、起動に成功したのはあおの轟雷だけだからデータが欲しいのだと言われる。
 そしてスティレットと轟雷の戦いが始まる!



感想
 このアニメ、短編をふたついれてるのね。ドラえもんみたいな形式か。

Aパート
あおのともだちがブキコってw
それにコトブキヤニッパーの説明に熱心だと思ったら、轟雷パッケージのコトブキヤニッパ-発売してるのねw
 AIが感情を知りたがるというのはアトム以来、昔からのテーマですなあ。
 それとプラモ初心者あるあるがよかった。
6 と 9ってまちがえやすいよね^^;
 これを見ながらシャア用ザクをつくってて、アニメで轟雷が「別のパーツを先にはめてからパーツをつけないとちゃんと作れない」ってやってたそのころ、私はザクの頭部の動力パイプをはめるのを忘れそうになってました・・・。

Bパート
 バーゼラルドがマイペースなのが意外だったけどこれはこれでかわいい。
ツンデレなスティレットもかわいい。

 模型が、切り残しがあったりするとバトル時に照準がさだまらないとか、変にリアルw
そして私が去年10月ごろに作ったバーゼラルドをみてみたら、けっこうきりのこしとかあったよ・・・。

バーゼラルド、装着!
(バーゼラルド・艤装装着)