好みバトン

 またyutajinさんからバトンが回ってきたので、お答えしよう!(一文字隼人風に)

追記にて書きます。

続きを読む »

仮面ライダー11戦記

 今日はネタがないので、数年前買った「仮面ライダー11戦記」(ミリオン出版)を紹介しようと思います。
 これは、「仮面ライダーBLACK RX」終了後に、テレビマガジン・テレビランド・てれびくんの3誌で連載されていた作品群(11戦記・時空英雄・銀河大戦)をまとめたものです。

 追記にて細かく紹介。

続きを読む »

真秀場(まほらば)

「まほらば」最終回ということで、久しぶりに「ガンガンWING」を買いました。
 ん~、ちゃんと「多重人格」に結着がついてるわ。アニメ版の最終回は、当時まだ原作が連載中ということもあり、そこらへんをあいまいにして終わったけど。
みんな幸せになって、よかった。

冒険者

轟轟戦隊ボウケンジャー
Task.15 「水の都」
 この世界のどの文体でもない文書が見つかった。それを保管しようとするボウケンジャーの前に、ジャリュウ一族が現れる。ボウケンレッドとナギー(今回のジャリュウ?)の文書の取り合いになった結果、文書が破けてしまう。
 呆然とするナギー、そんなナギーの前に「長老」と呼ばれる人物が現れる・・・。
 解読不能になったって・・・、文書の9割はナギーが持ってるんだし、なんとか解読できるんじゃないの?(そんな簡単ではない)
 長老役はマイク真木さん。ナギーは・・・ガオブルーじゃん!
 次回、10台目のビークル登場で、ジェットスクランダー合体か!?


ふたりはプリキュアS☆S
第17話「壊れた埴輪!どうする舞とお母さん」
 チョッピは、偶然、舞のお母さんの埴輪を壊してしまう。それを見て落ち込む舞とチョッピ。母は、舞を怒らないが元気がない。
 咲も、そんな舞と舞マザーをなんとか元気付けようと、オムライスの練習に励む。そして舞は、埴輪の絵を描こうと・・・。
 はにわ、チョッピ&フラッピみたい。彼らのご先祖様がモチーフなのかな?

 今日は姉の誕生日でした。おめでとうございます。

ぱすてるチャイム

今日は、ぱすてるチャイム2をやってたなあ・・・。
あと「ときメモオンライン」がコンビニにおいてあったので買ってしまった・・・。

ウルトラマンメビウス
 ・・・え?ボガールの出番、もう終わりなんですか?第2のボガールとかは?

買い換えました。

 午前中、母上を病院に送っていき、ジョーシン電気にて、「NEC・VALUESTAR」と3.5フロッピードライブ、そしてハードオフで「ぱすてるチャイム コンティニュー」(中古)を買いました。
 でも、普通の接続はいいんですけど、ネット接続の手続きとか忘れてしまった…3年間AVIVAに通っていたのに…。orz
で、プロバイダに電話して、悪戦苦闘しながら接続設定しました。
 おお~!Win98時代に比べて処理速度が速いでありますよ、隊長!(誰?)

 ぱすチャは…今日は姪が来るからできない…。月曜日にゆっくりやるでござるよ。…と、思ったら、今日は来ないんですって。ラッキー。ぱすチャできるぜ。

カウンタックとディアブロ

缶コーヒーのおまけシリーズ。
20060525150313.jpg
赤い「カウンタックLP400」は子供の頃、父親がこの赤のカウンタックのミニカー(リモコン)を買って来てくれたなあ…。その影響でこの車が大好きでした。…でも、今思い出すと、後ろにウイングが付いてたので、もしかしたらLP500の赤だったのかしら?それだとマシンロボ・カウンタックロボと同じだね。
 銀の「ディアブロ」は、よくわからないです。ディアブロが出たのって、割と最近でしょう?確か「伝説の勇者ダ・ガーン」のダ・ガーンが憑依したパトカーがディアブロモチーフ…というのは聞いたことあるけど。

 新たなPCを求めてヤマダ電気やジョーシンを巡ってます。いいな~、と思う形だとフロッピードライブが内蔵式でなかったり、FDDがあったと思ったら値段が高かったり…。最近のはフロッピードライブないのかよ。文書とか全部フロッピーに保存してたのに!

メビウス対ツルギ

食玩「ウルトラマン対決セット」から、ウルトラマンメビウスVSハンターナイトツルギです。
200605241621432
赤いのがウルトラマンメビウス、青いのがツルギです。
20060524162143
ツルギかっこいいであります。正体はまた新しいウルトラマンらしいですけど。どうせならゼノンにすれば良かったのに。

…でも、やっぱりマックスの方がウルトラ兄弟の新人に見えます…。(まだ言うか)

携帯から

遂に、私のパソコンがオシャカに…。(涙)1999年5月に買ったので、丸7年。お疲れ様でした…。ワード文書はフロッピーに保存してあって、良かった。…って、良くない!このPC、勤めてる時に給料をためて買っただけに思い入れが…(泣)。


 午後になってから、なんとかPCを起動させ、PCの不要なファイル(もうやらないであろうゲームとか)を消去したら、起動しました…。
でももう限界かと思われますので、買い換えを検討します。
 コンビニに行って買った「スーパー戦隊キッズ」のギンガレッドと、缶コーヒーのおまけの「ランボルギーニ・カウンタックLP500S」。
kauntakku.jpg
この車種も思い入れが深い。子供時代憧れたものさ。これも、マシンロボや、カーロボットで商品化されてて好きだったわ~。
 ギンガレッドは馬にまたがって商品化ですが、馬がラブリー。なんかはに丸くんのお供の馬みたいに見えます…。

夢よ踊れ

匠魂を買ったら、龍騎ブランク体でした。
20060522163909.jpg
普通の龍騎と違って額に竜のマークがなく、左腕のバイザーも別物です。そして、ドラグレッダーは透明。竜は黒でいいじゃん…と思ったけど、それはシークレットのリュウガ&ドラグブラッカーでやってるからか。

 個人的には、『仮面ライダー龍騎』という番組は嫌いなんですよ…。なんか闘いをゲームと勘違いしてるヤツ(ガイ)とか、殺戮が大好きなヤツ(王蛇)とか、「英雄」というものを曲解してるヤツ(タイガ)だとかばっかりで…。おまけにあの終わり方はひどい…。
 はっきり言って、井上敏樹氏は父親(伊上勝氏)より劣ると思う。ちゃんと普通のお話を書けないといけないよ。変化球ばっかりじゃ…。
 と、いいつつ「鳥人戦隊ジェットマン」は好きだったのですが。…でもあれも「戦隊」のもともとのフォーマットがちゃんとあったから、たまの変化球でも許されたんだと思うわ。
 龍騎のメインライターは小林靖子先生ですが、小林先生も「ギンガマン」は傑作です。…これも「戦隊」のフォーマットがちゃんとできているからか…。「電童」も好きだったなあ…。そういえば「スパロボMX」ではベガさん(のバイク)を最強に改造したっけなあ…。

冒険・SS

轟轟戦隊ボウケンジャー
Task14「蘇る記憶」
 イエロー・菜月が偶然助けた少女。彼女は、菜月を見るなり「お姉ちゃん!」と叫ぶ。自称・妹が言うには、ボウケンブラックこと真墨が自分たちの家族を殺したのだという。揺れる菜月。だが、この妹はダークシャドウ怪人の変身で…。
 操られるイエローを説得するブラックが燃え。
「なぜ、おまえを仲間にしたか…それはな、かわいかったからだ!
それでなんとか正気に戻し、イエローがテクター装着・デュアルクラッシャーで敵を倒した。が、敵が巨大化して巨大真墨(!)に変身するが、意味無くあっさり粉砕。
 なんか、途中からバカップルの痴話ゲンカに見えました。

ふたりはプリキュアSS
 第16話「夢と希望と健太の悩み!」
 健太は学校帰りに偶然、両親が「健太にまかせるしかない」的な話をしているのを聞いてしまう。それを将来、自分に家を継がせようとしていると思った健太は悩む。自分にはコメディアンになるという夢があるのに。
 だが、咲の部活を頑張る姿や、舞兄の言葉に、夢に向かう1歩を踏み出そうとする。
 その結果…両親が言っていたのは「町内会旅行の留守番を、健太に任せる」というのを勘違いしただけだったのだ…。
 まあ、オチはそんなもんだろうとは思った。

ダットサン

 いや~、今日は午後3時ごろ大荒れの天気で大変でしたね~。
まるで台風のような雨風…。
 そのあと、5時前に姪をピアノ教室に送っていって、周ろうとしたら、滑って左後輪がドブに落ちてしまいました…。

 そんな今日、午前に「フェアレディコレクション」が2つあったので、買ったら両方とも「ダットサン・フェアレディ1200」でした。
Zzz.jpg
片方は屋根あり。もう片方はオープン状態。どうやら、屋根ありはシークレットっぽいような(このシリーズ、カラバリも箱に紹介されてるんですが、どの色とも違うのです)。
やっぱり昔の車は良いですね~。私が生まれる前の車種ですけど、それだけにこのフォルムの丸みになんともいえない温かみを感じます。

ウルトラマンメビウス
第7話「ファンタンの落し物」
 バルタン星人にも通じなかった宇宙語が、ファンタン星人に通じてるよ。
 「ツルギは、ボガールの殲滅を使命としている…」と教えて帰って行くファンタン星人。いいやつ。


ふと思ったんですけど…「きらりん☆レボリューション」、主人公のきらりよりも、ネコのなーさんをデビューさせた方が事務所が儲かるし、まさに「レボリューション!」のような気がします…。

はにラジ3

届きました。
「はにはにラジオVol.3」
20060519124227
今回は第13話~18話を収録。今回の収録分は、外で収録されてて、いつもと違って新鮮です。美琴(声・草柳さん)は公園で「大好き~!」と叫ばされたり、茉莉との海での収録では大雨だったりと…。

課外授業は夜の山で宝捜し。ほとんど肝だめし…。

パクティオー!明日菜

今日届きました。
「フィギュメイト・神楽坂明日菜パクティオーカードVer.」
hako.jpg
箱の大きさ…昔のCDシングルのジャケットよりちょっと大きいサイズです。

中身は追記で。

続きを読む »

俺の名はハカイダー

今日は定期検診でした。異常なしでした。
20060517145122.jpg
で、帰りに買ったキャラウィール・ハカイダーです。何年かぶりに行った玩具店で、定価1000円が950円だったので買いました。
hakaider2.jpg
早速開けて、立ちポーズ人形で撮影。立ち人形を使うとスタンド無しでも自立できます。やっぱりハカイダーはこのポーズでしょう!で後ろにはポツンとキカイダーを…(なお、この写真は多少明るめに加工してあります)。
 今更ながらこの頃のキャラウィールは勢いがあったな、と思います。(なんたってこのハカイダーはCW100万台出荷記念商品ですし)

 昔、この玩具店の包装紙のにおいが好きだったのですが、今日、これ(CW・ハカイダー)を包んでくれたので、さりげなくにおいを嗅いでみたら、全然インク臭くない…。ちぇ。

何もないので

今日は玩具写真。
20060516174837.jpg
ウルトラマン最終回をイメージしてとりました。
 使用したのは、「ウルトラヒーローシリーズ01・ウルトラマン」と「食玩DX対決セット・ゾフィーVSアリブンタ」のゾフィー。
 それを布団の上で撮りました。サイズ的にも割とうまくいったような気がします。細かいことを言うと、ゾフィーの身体のラインは「ウルトラマン」登場時と「ウルトラマンA」以降では違うんですけどね…。まあ、そこら辺は雰囲気で…。

特になにもな~し

 今日は、特になにも事件も買い物もなかったです。

追記で生天目仁美さんと伊藤静さんのWEBラジオ「☆開運☆野望神社☆」第21回の感想を書きます。多少ネタバレありなので…。

続きを読む »

かぐやひめの宝と絶不調

轟轟戦隊ボウケンジャー Task13「かぐや姫の宝」
 森の中でジャリュウ一族に追われ、ブルーとイエローに助けを求めた女性、怪盗セレネー。彼女は、かぐや姫の財宝を探していた…。
 なんか最近、すぐにスーパーダイボウケンだなあ。普通にダイボウケン・ドリル&ショベルでも倒せそうな気がするんですけど。今回の必殺係・ブルーがテクター着けてました。

ふたりはプリキュアSS 第15話「ソフトボールは親子の絆」
 もうすぐソフトボール部の試合。気合が入る咲だが、ボールが思うように投げられない。実はそれはドロドロンのいやがらせで、咲のグローブに極小ウザイナーを忍びこませていたのだが、そうと知らない咲はスランプと落ちこむ。そんな娘に、母親は自分のグローブを渡し、試合は気分転換にこれを使えという。
 試合当日。試合会場に向かう咲と舞の前にドロドロンが現われる。
真相を知ったブルームの怒りは爆発寸前!ウザイナーを倒し、試合にも勝つのでした。
 今回、咲の不調をウザイナーがらみにするより普通にスランプ…の方が母親との絆を深く感じられたのではないでしょうか。
 今日は「センチ」の沢渡ほのかさんのお誕生日です。おめでとうございます~!

なつかしのテレビ主題歌

ホームセンターで、見つけて買ったCD「なつかしのテレビ主題歌」。

 マジンガーZ(Zのテーマ)とかあしたのジョー、デビルマンのうたとか入ってたのですが…ジャケットに「オリジナル歌手ではありません」と書いていながら、上記3つは、どう聴いてもオリジナル歌手でした…。「とべ、ガンダム」や「ザ・ウルトラマン」や「海のトリトン」なんかはにせものですが。帰ってきたウルトラマン」は西田敏行さんっぽいです。
 …どういう基準なんだか。「デビルマンのうた」は以前、伊集院さんの番組でやってたパチモンだと期待してたのに~!(するなよ)

浪漫倶楽部

掃除が終わり、最近「浪漫倶楽部」が気に入りました。天野こずえ先生、この頃は全然知らなかったけれども、いいですね。この頃は…「守護月天」を単行本で読んでたくらいです、ガンガンは。月夜ちゃん、かわいいですね。

ネギま!ソングをカラオケに!

ネギま!系ブログの「猫とネギま!と声優さん」さんで、「魔法先生ネギま!のあの曲をカラオケに入れよう! 」という企画が立ちあがりました。
結城も賛同しようと思います。「Confession」「オシエテ恋のIdiom」はぜひ歌いたいですね。

 やっと、なんとか掃除が終わりました。「マガジン」とか「なかよし」とか「ハイパーホビー」を一気に処分して、掃除機をかけ、終わり。で、「浪漫倶楽部」2巻を買う私(意味無いじゃん…)。

今日は…

今日は、薬をもらいに行き、父の用事で書店にクリアファイルを買いに行き、ついでに「ARIA パーフェクトガイドブック」を買いました。
 これ、アニメ版「ARIA」のムック本なのですが、灯里役の人をちゃんと見たの初めてです(音泉のネトラジの画像は小さいことが多いし…)。葉月さん、かわいい方なんですね。
 おまけのCDドラマは面白かった。普通に売っているCDドラマと比べても、遜色無い面白さ。アリシアさんの過去が明らかに!…以前、アリシアさん役は井上喜久子さんの方が…と書きました(前のブログに)が、聴いてると、大原さんでも全然OKです。これって、慣れ?
 が、テレビアニメは…別に見なくてもいいや、と思いました。わたし、ウッディー役の声優う○だゆ○じ、大キライだし。
 午後は、またゆっくりと掃除してました。BGMに「はにラジCD」「大麻帆良祭CD」「子門真人・赤版」をかけながら。なんとか雑誌類が片付き、明日は掃除機をかけようと思います。

はにラジとダイボウケン

アマゾンから届いた「はにはにラジオVol.4」とコンビニで買った食玩「スーパー戦隊ロボアーカイブ1」。実は、「はにラジVol.3」を先に注文していたので、「4」が先にきて驚いた。在庫の問題でしょうか。(3よりも4の方が在庫が残ってたらしい)
200605091136464.jpg
あいかわらず、猪口さんのボケっぷりが素晴らしいですよ。それに対する岩居さんや、草柳さんの反応もグッド!
 …コンビニは…セブンイレブンに「ヨーカドー」の商品券を持っていったら、バーコードが入ってないので使えない…とのこと!てっきり現金を持ってなかったので、いったん家まで金をとりに行き、また払いに行きました…。そんな感じなので、ダイボウケンが出たのはせめてものラッキーでした。(文法、おかしいですね…)

追記にて、ダイボウケン、ゴー!ゴー!

続きを読む »

ブロロロロ~と、光れメロス

今日の補給物資。
キャラウィールのマッハロッドとソフビのアンドロメロス。
maharoddo.jpg
もう販売終了だし、初期の製品なんですが、なかなかの出来。…昔はキャラウェールはバイク派だった(人形が付くから)のですが、こうやってみると結構いいですね、コレ。
後ろの風車が回る…といわれてますが、回りません…。これは私の肺活量が問題か?

追記でアンドロメロス登場です。

続きを読む »

ヘドリアン女王…

>「オバケのQ太郎」の声役で知られた女優の曽我町子さん(そが・まちこ)が7日未明、東京都国立市中の自宅マンションで亡くなった。病死という。68歳だった。東京都出身。曽我さんは1人暮らしで、同日昼ごろ、知人が訪ねて亡くなっているのを見つけた。
 1961年にNHKの人形劇「チロリン村とくるみの木」で声優デビュー。「オバケのQ太郎」の初代声優として有名で、盆踊りなどで使われている「オバQ音頭」も大ヒットした。女優としても活躍し、特に「電子戦隊デンジマン」などの特撮番組で敵役を多く演じた。女優業と並行し、国立市内で骨董(こっとう)店も経営していた。昨年6月ごろから、体調を崩していたという。

 曽我さんがお亡くなりになってたなんて…。つい最近も「マジレンジャー」出てたし、もうすぐ曽我さんがラスボスを演じるゲーム「宇宙刑事魂」も発売するのに。ショックです…。
 結城が最初に曽我さんを知ったのは、「5年3組魔法組」だと思う。
そのあと「電子戦隊デンジマン」「太陽戦隊サンバルカン」でヘドリアン女王を演じてるのを見て、「この人、悪の女王系の役ばっかりだな~」と思いました。その後、オバQの再放送とかレインボーマンの再放送とか見ました。
で、「バッテンロボ丸」のロボ丸や「星雲仮面マシンマン」のボールボーイ役を見て、「時空戦士スピルバン」も見てましたよ。もうその頃は結城も中学生だったので「まだ悪の女王やってんだ」くらいにしか思わなかったんですが。「恐竜戦隊ジュウレンジャー」のバンドーラになると「こりゃもうずっと女王役だな」と勝手に思いました。バンドーラは歌も歌って、これがまた楽しそうでネ~。
マジレンジャーでも楽しそうでしたが、あの頃にはもう、体調を崩されていたのですね…。惜しい方を…。
ご冥福をお祈りいたします。

ボウケン・プリ・Z

轟轟戦隊ボウケンジャー
 Task12「ハーメルンの笛」

 今日のポイントはピンクの活躍全部!クールさと熱さを兼ね備えたサブリーダー!そしてなんと今回、ピンクがアクセルテクターを装備し、デュアルクラッシャー発射!(テクターさえ装備すれば、レッド以外でも扱えるのか)
 が…風のシズカは…悪役のヘタっぴは勘弁してくれ…。

ふたりはプリキュアSS
 第14話「謎の転校生!満と薫がやってきた」
 咲と舞のクラスに、満(みちる)と薫(カオル)という転校生がやってきた。だがこのふたり、協調性が皆無(と、いうより人間性が無い)。
 新たな敵、ドロドロン(声・岩田光央)と話す、満と薫。彼女らの正体はアクダイカーン一味だったのだ…。
 今回、咲と舞が目立たないですね~。
転校生役は淵崎ゆり子さんと今井由香さん。(どっちがどっちかわからなかったけど…)おじゃる丸コンビですね。(カズマとオトメ先生)


今日のフェアレディコレクション。
fairlady.jpg
この時代のものになると馴染みはあるけど、子供心(この型が出た頃、結城は小学生)に「面白くないデザイン。フロントのライト周りの曲線美がフェアレディZの美点なのにな~」といっちょまえに思ってて、好きじゃなかったんですよ。やっぱりマッハトリガー(マッハバロンに登場する車両)と、ダイアクロン・カーロボットの影響ですかね。

メビウス&キラ

EFコレクション5、今日はキラが出ました。
20060506211056
まあまあな出来。ちょっと足が細すぎな気もしますが気にしない。


ウルトラマンメビウス
第5話「逆転のシュート」
 今日の復活怪獣はサドラですが、バードン同様、サドラも「新マン」時代とは多少、生態系が異なってます…。
もうさ~、復活怪獣出すなら以前とまったく同じにしてくれよ!それをしたくないなら、新怪獣でいいじゃん。
 …まあ、実はサドラが複数匹いたっていうのは、なんとなくそうだろうなと思ってましたが、ここは良かったと思います。
 青いウルトラマン(?)、ハンターナイトツルギ登場。この名前を聞くと、『魔人ハンターミツルギ』を思い出しませんか?ところでツルギ、眼のパーツがないけれど、アンドロメロスのように仮面をかぶっているのかな?

ルナマリアですよ

あまり行かないローソンで、食玩EFコレクション5があったので、一個買ってみたら、出ました。ルナマリアです。本当にこのシリーズ、ルナは出来が良いんですよね。(種デスフィギュアは全体的にそうだけど)
20060505110204
全身。あいかわらずボケぎみ…。
20060505110205
上半身。まあ、ルナは顔が作りやすいのか、出来は良いです。瞳もクリクリですしね。

ラクスの出来がいつも微妙なのは瞳が難しいからだと思う…。



午後から、部屋の大掃除を始めました。雑誌や食玩が多すぎて、足の踏み場&寝場所がなくなってきたため…。
「はにはにラジオ」や「大麻帆良祭」等のCDをかけながら掃除してます。

やっと、シンフォニアが…

 やっと「テイルズ・オブ・シンフォニア」が終わりました。長かった…。
 なんか、クラトスとの決着をつける森の中で、ず~っと迷っていたために、ロイドのレベルが69まで上がったのがきいたのか、ラスボスとの最終決戦が思うより楽でした。ちなみにラストのメンバーはロイド(空中技&攻撃1回追加のスキル装備)・リーガル(プレセアがいれば攻撃力UPスキル装備)・プレセア・リフィル。

 …そういえば、「テイルズ・オブ・ファンタジア」でもラスボスそっちのけで隠しダンジョンに行きまくっていたので、ラスボスがめっちゃ楽でしたな~。(たしか、クレスのレベルがLv75だった)

 あ、途中でゼロスがいなくなるルートじゃなかったので、戻ってきました、ゼロス。

ゆったりのんびり

今日は、特になにもなくゆったりのんびり。

 コナミのフィギュメイト、「ネギま!」第6弾が出る模様で、ついにチア3人娘、ザジ、四葉さん、ハカセ、那波さん、夏美が登場!これでクラスメート31人が勢ぞろいです!よくやった!と言いたいけれど…ふつうに1箱買って全員揃うのかが心配です…。
でもザジが欲しいですよ!多分、初フィギュア化でしょうし。(このメンバー、みんなそうか?)