今日の補給物資

今日、玩具屋でまたキャラウィール「追跡戦闘車」を買いました。
20060630193648
実は、キャプテンスカーレットは未見なのですが、この無骨なフォルムに惹かれて購入。なかなかかっこいいです。

今日、給料日でした。6/12からはじめたので、約半月しか仕事してないので、もらえないかと思っていたら、もらえたのでビックリでした。いつも苦労かけてた母上に献上しました。



バスガスばくはちゅ・・・あう~

仕事帰りに、本屋でYUJIN製「ToHeart2」のガシャをみかけて2回やってみる。

1回目・・・メイドロボ・イルファ。
20060629191821.jpg
いきなりシークレットきました~! この子、ミニブックには表記されてません。あ~、ウチが持っていたのが珊瑚ちゃんなら隣りに並べたのに~。・・・出来はそつなく、といった感じ。
komaki.jpg
2回目、「いいんちょ」こと小牧愛佳さん、きました~!
 このポーズは、多分PS2版OPを唄った方のCDジャケットに使われた、寝そべってるいいんちょのポーズですね。寝そべっているポーズなのに、胸がやけに形いいですね・・・w
200606291918212.jpg
立たせました。かわいいです、いいんちょ~。



今週のネギま!

さ~て、今週の「魔法先生ネギま!」は?

★ネギくん、本当にオコジョにされる!?
・・・本当にオコジョになったのかと思いました(汗)。

★魔法先生(というか神鳴流剣士)刀子さん、大暴走!
超のせいで彼氏(一般人)と破局?・・・強制送還させられ、帰ってきたら3●才・・・別に30代になってもいいやん・・・。まあ、男女では感じが違うのだろうけど。

★逃げる明日菜たちの前に高音さんたちが立ちふさがる!
・・・どうせアスナがハリセンで高姐さんをぶっ飛ばして、脱がすのでしょうけど(苦笑)。

 来週、どんな展開に!?(脱がしは確定だと思うが・・・) 



つかれてます・・・シュッ

最近、仕事から帰ってくると、足首が痛い。ふむ~。

ギャラクシーエンジェル3rd

 帰りに、単行本「ギャラクシーエンジェル3rd」1巻を購入。
新主人公、パティシェ見習いのカズヤは突然、エンジェル隊に配属になる。教官フォルテに戦艦ルクシオールに連れていかれ、そこで戦艦ルクシオールの艦長のタクトやミルフィーの妹・アプリコット桜葉たちと出会う・・・。
 個人的に前の主人公タクトは、なにを考えてるかわからないところがあってキライ(声優も嫌だが)だったので、新主人公カズヤに期待。

 ところで、ギャラクシーエンジェルって、結構シリアスです。アニメしか知らない姪は、前作の単行本を読んでビックリしてました。
「ミルフィーユがバカじゃない!?」と。
バカなのはアニメだけです。脚本家のせいでああなったのです(半分ウソ)。

 それにしてもGAって、新シリーズの単行本が出るたびに出版社が変わりますなあ・・・。最初のシリーズが角川書店、「2nd」がブロッコリー&タカラ系列の出版社ジャイブ・・・で、今回の「3rd」がソフトバンク・・・。


GO!GO!

轟轟戦隊ボウケンジャー
Task.18「生きていた男」
 アシュの2人が、幻の武器を奪取。調査に向かったボウケンジャー。そのレッドの前に、以前死んだと思われた元仲間が立ちふさがる・・・。
 実は彼の正体は、敵のみせた幻であった・・・。だが、レッドは迷う。結局、助けに入る高丘が、レッドを一括する・・・。
 こういう話はいいなあ。なんだかんだと助けてしまう高丘もいいぞ。
 次回、高丘が6番目のボウケンジャーに!・・・と、思ったら、来週もお休み・・・。

ふたりはプリキュアS☆S
第20話「雨に唄えばドロドロン!」
 次の日曜日に、スケッチに行く事を約束した舞とみのり。だが、その日は雨・・・。気を取り直してスケッチしにいこうとする3人の前に薫・満が現れ、いっしょにいくことになる。
 が、行った先でドロドロンが!
 ドロドロン昇天・・・。あっけなく終わった・・・。今回、薫の声が今井由香さんから、岡村明美さんに交代してたな~。なにがあったのか。その薫が、みのりと触れ合ったことで変化が!?



アクマイザー・キョーダイン

これが、昨日買ったセットのアクマイザー3・ギャリバード号です。
akumaiza-3.2.jpg
ザビタンだけでなく、ちゃんとイビルとガブラも乗ってます。しかし、これってヒーローが乗ってないと、ほとんど族車・・・。
kyo-dain2.jpg
ライジンゴー、グランカー、ジョーカー。スカイジェットもほしかったなあ・・・。

 箱の内側には、宮内洋さんのインタビュー。だが、1/3は仮面ライダーV3の話。このセットにV3いませんが・・・(ズバットの話も多少してます)。あとはいつものセリフです。
「ヒーロー番組は教育番組である」
 このセリフ、東映の某プロデューサー&脚本家コンビに言ってやってください。


セイザーXが最終回。お疲れ様でした、超星神シリーズ。・・・でも、最後にテレビでも、18人勢ぞろい、見たかったなあ・・・。

ウルトラマンメビウス12話。
 骨董屋の恵比寿様にグロテスセル(グロテス星人の残したデータからつくられたメテオール)が乗り移り、怪獣に・・・という、エンマーゴ以来の「大丈夫か?これ怪獣にしちゃって?」といいたくなる怪獣でした。


「ToHeart2」・・・3~4話

今朝、GyaOにて視聴、「ToHeart2」。

3話は委員長・小牧愛佳のお話。かわいいよいいんちょ。(結城はトウハト2でいいんちょが1番好き)

4話は由真の話。・・・きらい、こいつ。人の話きかないし。ただ委員長の「いい人だよ、河野くん」の一言に救われる・・・。いいんちょLOVE。


仕事帰りに、おもちゃ屋でキャラウィール「東映特撮ヒーロー列伝」を買いました。ギャリバードとグランカー目当てですが、まあジョーカーとライジンゴーも持ってないからよしとする。
明日、写真とろうっと。

お疲れ様

今日はなにもないです。

ZZ-GUNDAM

 今日は定期健診でした。特に異常なし。来月は7/26らしい。

帰りにコンビニで「ガンダム4・アルティメットオペレーションプラス」の、
ZZ(ダブルゼータ)ガンダムを買いました。
20060621155113
ZZガンダムって、スマートなZガンダムと比べると、ちょっと太って見えちゃうんですよね。まあ、力強くもあるのですが。このころのMSって、ゴツイの多かったですね。

・・・でも番組名、「機動戦士ZZガンダム」だと、再放送のころまで思ってました・・・。(本当は「機動戦士ガンダムZZ」・・・)


ウルトラマンSTORY 0(ゼロ)

マガジンZの「ウルトラマンSTORY 0」を買ってみたんですが・・・。
 ウルトラの人たちが人工太陽の光で進化した、というのは馴染み深い設定だけれど、よりにもよって、それをセミ人間(のちにバルタン星人に進化?)が悪用し、宇宙全土にその太陽光がとびちり、その光を浴びたら怪獣が生まれた・・・というのは・・・。
 そもそも、バルタンとウルトラマンは「宿敵」ではないはずなんだが・・・(「侵略者を撃て」までは)。
 それと、1巻がプロローグとゾフィー、セブンの戦いで、2巻がセブンの続き、新マン(ジャック)、Aの前編なんだけど、初代マンは?彼の名前をどうするかが興味ある。(ガンダムみたくファーストか?)
 それにしても、新マンが立ち寄った星は地球じゃないのに、ペスターやらタッコングがいるのにはまいった・・・。これ、本当に円谷プロがOK出してんの?


綾波

これがミクロレディ綾波です。
20060619093309.jpg
まず・・・腕が細い!下手に動かしたらポキっと折れそう・・・。プラグスーツはパールホワイトで、ライト撮影すると光っちゃいます。
200606190933092.jpg
顔は・・・もうちょっとがんばってほしいところ・・・。
200606190933094.jpg
ミクロレディ花火との比較。かなり細いです、綾波。頭身は同じなのに・・・。

 プロポーションもいいですし、顔が気にならなければ、値段もお手ごろですしおすすめですよ~。




今日は・・・

朝、いつもどおりに起きてから、ボウケンがないことに気づく・・・。

なにもない平穏な1日でした。

メビウスとはにはにラジオ

今朝、Amazonから届いた「はにラジ」Vol.5と6。
今聴いてます。
これでこのCDシリーズも完結か~。



ウルトラマンメビウス
11話「母の奇跡」
 死んだと思われたツルギが復活。新たな姿の(本来のというべきか)青い巨人は、メビウスとともにメディゾールを粉砕する。そして、アイハラが、巨人を「ウルトラマンヒカリ」と命名する・・・。
 この世界では、青いウルトラマンは初めてなんだし「ウルトラマンアオ」とか「ブルー」とかの名前で良いと思うよ。

・・・眠い・・・

今日はつかれたので、もう寝ます・・・。

今日は・・・

 ミクロレディ・綾波は、プラグスーツがパールホワイトなので、夜、携帯のライトで撮ると、うまくいかなかったので、明日の午前中にできたら、UPします。


昨日のネギま!で気になったこと・・・。

朝倉・・・さよの声も聞かず、超側について、世界樹の秘密をさぐろうとしてた(んでしょ?)朝倉。「巨悪」が嫌いな彼女が、結果的に世界を混乱に陥れる手助けをしてしまった。これについてはどう思っているのか?ぜひ、汚名返上させてください。

ハカセ・・・超につくメリットがよくわからない。超とともに茶々丸や「田中さん」といったロボットを造るのは、まあいいですよ。科学者の技術と好奇心で。で、魔法を世界に知らしめて、世界を混乱させて、彼女にどんなメリットが?魔法使いよりも、自分のロボットの方が優秀だと証明したかったのか?(それとも、深く考えてなかったのか?)

茶々丸・・・エヴァの別荘にもいなかったなあ。(当たり前か?)ネギを想いながらも、超&ハカセには逆らえず、ネギの敵となった彼女の心中やいかに?

・・・そして、ザジの出番はいつ来る?


今週のネギま!

>・・・こりゃ、カシオペアでまた1週間前に戻るしかないかなあ?
   (中略)
>・・・でも、カシオペアが起動するのが、「世界樹の光っている期間のみ」だったら、もうお手上げですね・・・。

 こう先週書いたら・・・やっぱりそうでした。カシオペアの起動には、世界樹も関係してました。おお~、ちょっと当たった。うれしい。



仕事帰りに、ミクロレディ・綾波を買いました。明日UPしようと思います。


つかれが・・・

 初日の疲れからか、今日はフラフラでした~。

仕事・初日

 いよいよ、今日から仕事です。
簡単に説明すると、印刷工場でフィルムのチェックです。初日だし、経ちっぱなしなので疲れた・・・でも、なんとか続けられそうです。

ボウケン・プリ感想

轟轟戦隊ボウケンジャー
Task.17「アシュの鏡」
 ダークシャドウと交戦中のボウケンジャー。そこに、ガイとヒュウガという、見たこともない魔物「アシュ」が現れ、プレシャスを奪おうと襲い掛かる。そこにさらに、謎の男が乱入し・・・。
 謎の男、高丘映士・・・ここでも「俺様」キャラかよ~!こういうのはライダーだけで十分(リュウジンオーもこういうタイプだしな~)。こいつが6人目なのか・・・。

ふたりはプリキュアS☆S
第19話「大切なものは何?咲と舞の願い事」
 満と薫は、咲と舞の大事な物を隠し、各人の動揺を誘い、すれ違わせようとする。だが、咲と舞のお互いの願いは、
咲が「舞の大事なものが見つかりますように」
舞も「咲の大事なものが見つかりますように」であった。その願いが通じたのか、お互いの筆箱が同型に変化。そこにドロドロンが現れるが、お互いを想うプリキュアの敵ではなかった。
 どうせやるんなら、咲には舞の悪口、舞には咲の悪口を言って、信じ込ませて仲違いさせる・・・とかまでやればよかったのに、詰めが甘いな、満・薫コンビ。


パソコンTVサイト「GYAO」で、「ARIA」11話と、「ToHeart2」の1、2話を視聴しました。
 「ARIA」はほのぼのしてますね~。11話は、先輩水先案内人3人組の過去が、実は後輩3人組に似ていた、という話で、原作にもある話なんですけど、原作には先輩の1人・晃さんが出ていないですが、ここを3人勢ぞろいに変更したのは妥当だと想います。3対3にすることでそれぞれの過去・未来がくっきり浮き彫りになってくるし。
 「ToHeart2」・・・1話・このみ話はまあいいとする。が、2話のタマ姉話は・・・人の話を聞かない「姉御」というポジションがハラたちます。その上なんでもできて完璧すぎてかわいくない。こういうキャラものだと、どこか1箇所でもダメなところがないと、萌えません。


ブースカとメビウス

ローソンでミニソフビの「快獣ブースカ」を買ったらこれでした。最初これ見たとき、スキューバダイビングかと思ったら、宇宙遊泳ですって。(すみません。結城、ブースカを全話通して見たことないんですよ)
20060610200623.jpg
この写真、畳の上にフィギュアを置いて、バックは姪のオルガンなんですけど、なんか丁度、宇宙っぽく映ってる気がします。

ウルトラマンメビウス
 第10話「GUYSの誇り」
 ボガール殲滅作戦・・・無人島にバリアをはり、そこにボガールを誘いこみ爆発させ、GUYSのメテオールの力でメビウスとツルギの脱出口を1分だけ開け、両者を救う。・・・この作戦のために、協力しあうメビウスとツルギ。だが、ツルギは、ボガールの息を完全に止めるために残る。爆発の瞬間に、メビウスがツルギを救出するが、ツルギは息絶え、謎の光に吸い込まれていく・・・。その光の正体は・・・。(まあ、ラストシーンやメビナビでも完全にネタバレしてるけど、あえて書かないでおきます)


WEB拍手相手さんに・・・

>楊さん ついあったので押してみました(^^)

楊さん、ありがとうございました!ウチは「ネギま!」オンリーじゃないので、この「WEB拍手」、どうかな~、と思いつつも置きました。これからもよろしくお願いします。



電撃4コマ

 付録の電撃4コマVol.23目当てで、電撃PSを買ってる私。
今まではこの付録、月1のペースだったのに、これからしばらく毎号付録化、そして単行本化が決定!めでたい!「家族ゲーム」・「ゲーム犬」・「ゲーム部暮らし」(ゲーム部は、今回作者さんが入院のためお休み。お大事にしてください)の3作品は、最初から読みたかったので、ぜひ単行本、お願いします!(自分、Vol.11から集めだしたので初期のは知らないし)

家族ゲーム・・・ぴよちゃんと先輩があまり進展しないな~。
ゲーム犬・・・おお、こっちではタカ君と美貴ちゃんが多少進展してる・・・!

「WEB拍手ボタン」を設置してみました。


今週のネギま!

 特に何もなかった一日でした。・・・と、挨拶はこのくらいにして、今週のネギま!感想。

138時間目「ネギ・パーティの異常な日常」

 や~、すごいね。まさか、ネギ一行がエヴァの別荘にいる間に、超が別荘に細工をしていたとは。明日菜・このか・エヴァ以外のメンバーは、通常時間では別荘に1時間しかいないはずなのに、なぜか1週間経ってしまった。それで現実社会ではすでに学園祭も終わり、しかもネギ一行は1週間、行方不明扱い。しかも、学園中でネギが「魔法使い」であることを知っている・・・。完全にネギの不戦敗ですね。(学園祭最終日に超はいなくなったと思うんで)
 それでガンドルフィーニ先生にみつかり、「魔法使いであることがばれたのは、学園祭前日に超をネギ先生に任せたのが間違いだった。きみにはオコジョになってもらうだろう!」と言われ、独房?に入れられて今週は終わり!(なんで?他の魔法先生の落ち度は?)
 ・・・こりゃ、カシオペアでまた1週間前に戻るしかないかなあ?でもカシオペアは魔法使い1人の魔力で24時間戻るのが限度・・・。
 でも、まてよ?魔法を使える人が他にもいれば、それ以上戻れるのかな?今のところ、ネギパーティで多少なりとも魔法を使えるのはネギ以外では・・・このか・夕映・のどか・・・そのくらい?刹那さんは「気」だし。明日菜も「気」と「魔力」をブレンドできるけど「魔法」を使えるわけじゃないしな~。エヴァに協力してもらっても、それでも1週間は戻れないな。高音さんと佐倉さんと春日さん(あ、そういえば彼女まだネギに正体バレてませんね)にも協力してもらえば、あるいは何とかなるかもしれないけど。
 ・・・でも、カシオペアが起動するのが、「世界樹の光っている期間のみ」だったら、もうお手上げですね・・・。

 「ラブひな」の時にはなんとも感じなかったけれど、ネギま!は本当に予測がつかないし、驚かされますな。

ジャスティライザー・カゲリ

イトーヨーカドーで、「幻星神ジャスティライザー」の紅一点(水色だけど)ライザーカゲリがまだ売れ残っていて500円だったので買いました。
200606071618216.jpg
箱。売れ残っていた割にはきれい。
商品については追記で。

続きを読む »

仕事が・・・

 仕事(パート)が決まりました。来週から、印刷工場で働きます。
まさか採用されると思ってなかったので(ヲイ)びっくりですわ。

好きすぎて

 この間の横須賀コンサートから、頭について離れないDEF.DIVA(安倍なつみ・石川梨華・松浦亜弥・後藤真希)の「好きすぎてバカみたい」のCDを今更ながら(ハードオフで・・・)買いました。
開けてみて…。このCD、裏表がどちらか分からなかったです(笑)。だって・・・表もほとんどプリントされてなくて、CDのふちの辺りに小さく曲名とかが書いてあるんですもん・・・。
内容・・・1「好きすぎてバカみたい」
2「好きすぎてバカみたい(CRAZY J-Z JAZZリミックス)」
3「好きすぎてバカみたい(女王リミックス)」
4「好きすぎてバカみたい」(カラオケ)
・・・う~ん。「好きすぎてバカみたい」だらけ(苦笑)。個人的意見としては、2つのリミックスはいらなかったから、普通のバージョンとカラオケで安価にしてほしかったところですね。(ハードオフで315円で買った人のいうことではない)
 それか、B面(カップリングと言え)は「おとめ組」「さくら組」みたいにモー娘。初期の曲のDEF.DIVAバージョンを入れてほしかったかな。リミックスって、よっぽどうまくやらないと、元のイメージを壊すだけな気がするんですよ。


 それにしても、すっげ~久しぶりにハロプロ系のCD買ったような・・・。

ボウ・プリと今更感想ネギ

轟轟戦隊ボウケンジャー
Task16「水のクリスタル」
 レッドは、ナギーとともに、水のクリスタルを探すことにする。だがジャリュウ怪人が2人を尾けていて・・・。翼竜型のマシンに先をこされそうになるが、ついにゴーゴービークル10号機、ゴーゴージェットが完成、翼竜を倒して水のクリスタルを保護。その後スーパーダイボウケンと合体し、アルティメットダイボウケンになり巨大ジャリュウを粉砕する。
 水のクリスタルを納めるナギー。ついに水の都が姿を現すが、ジャリュウとなり水の民の証を捨てたナギーは水の都に入れない・・・。そこにレッドが、ナギーの父の”水の民の証”をサージェスの技術力で復元し、ナギーに渡すと、ナギーは水の都に入れた・・・。
 なんか、中途半端・・・。スーパーダイボウケンが破壊されたわけじゃないし、ナギーの姿もジャリュウ姿のままだし・・・。

ふたりはプリキュアS☆S
第18話「本日特売!満と薫がお手伝い!?」
 咲の実家(パン屋)でセールをすることになった。手伝う舞。薫と満も来て、手伝わされる。
 満が店の手伝い、薫は咲の妹のみのりといることに。みのりは手伝いをしたいけれど、させてくれないと寂しそうだが、薫の
「人それぞれ、やれることをやればいい。人に聞かないで、自分で考えて行動すること」という趣旨の言葉に、自分のできることを考える。
 なんか、薫(長髪)の方がいろいろ考え出して、ついプリキュアを助ける・・・ということも。この2人、「プリキュア」におけるハカイダーになるか!?(組織のホープだが、勝手にやってて、最後は組織を追われるタイプ)

いまさらだけど、先週の「魔法先生ネギま!」に一言。
 パルか長谷川が、エヴァの別荘に来て「魔空空間?不思議時空?」って言ってるけど、宇宙刑事ですか!?
(魔空空間は第1作目「宇宙刑事ギャバン」、不思議時空は3作目「宇宙刑事シャイダー」)
でもどちらかというと、「幻夢界」(2作目「宇宙刑事シャリバン」)の方が言葉の雰囲気あってない?
 今週の「ネギま!」エヴァンジェリン祭り。エロいな~。
確かに推定4~500年以上生きているエヴァからしたら、新技術にもいちいち驚かないよな~。たかだか私の30年でもいろいろ技術はすごいもんね。現在GBAがSFC以上のスペックがあるんだもんな~。じゃあ、DSはN64くらいの性能があるのか・・・?
 「悪」・・・難しいな~。でも、不幸な歴史を変えたら、「今」の自分はないわけで。もし、ネギの過去を変えてしまったら、「現在」魔法先生をやって、マギステル・マギを目指してないのでは?そしたら日本にも来てないね。同様に、もし超が過去を変えたら、未来の自分が存在しないことになるまいか?そうしたら、未来に自分がいないから、やっぱり過去で事件が起きて・・・、というタイムパラドックスが生まれないか?

メビウス感想

ウルトラマンメビウス
第9話「復讐の鎧」
 ツルギは、メビウスに「俺に干渉するな」と言い放つ・・・。
 彼は、遠い惑星の監視員だったが、ボガードに星を滅ぼされ、その惑星の怨念から生まれた鎧をまとって、ツルギになったのだった。
 一方、やっぱりボガードは生きていた。グドンとツインテールを飲み込み、より強力に。
 ボガードを攻撃すると関東全域が消滅するほどの熱エネルギー被害が出るために、うかつに攻撃できないメビウス。
そこへ、ツルギが躊躇なく襲い掛かる…。
 どうもGUYSが仲良くならない(というか、リュウが未だに皆を認められない)のがいやだな~。この部分はマックスの方がなごやかで良かったなあ。

そういえばツルギの声って、セリザワ役の石川真さん(この真って芸名は「真・仮面ライダー」から取ったのかな?ウルトラマンガイアの時は違う芸名だったよな~。でも「真ライダー」の方が先だけど・・・)じゃなくて、難波圭一さんなのですね。難波さんのクールな声って久しぶりな気がする。バラエティ番組のナレーションではやわらかい声だし、ほかのアニメに出るときもナンパな役が多かったし。

ウルトラマン(Bタイプ)

食玩「DX対決セット」、ウルトラマン対バルタン星人です。
200606021439222
全身写真。
20060602143922
ウルトラマン(B)はシャープな出来で、「ソフビ道」に勝るとも劣らない。2代目バルタンの方は、ちょっと腕が太いかな?
これ、足の裏の刻印を見ると「2005 円谷プロ」となっているので、フィギュア王付録と同一と思われます。でも私、フィギュア王は基本的に買わないので、このセットが発売されて良かった。
 バルタン星人のミニフィギュアで1番出来がいいと思うのは、「ソフビ道」の初代バルタン星人。

 「涼宮ハルヒの憂鬱」というマンガを買った・・・。が、私には面白いと思えない。角川系の作品は私には合わないので、まあいいや。

 旧・サンザイオーブログを撤去しました。

ハイパーホビー

今月の「誌上限定販売」、DXRAH・綾波レイ&アスカ・・・」いい出来だなあ。値段高いけど。

仮面ライダーガタック・・・名前がダサい・・・(まあ、主人公がカブトだし・・・)。見ないからいいけど。

アルティメットダイボウケン・・・ゴチャゴチャしすぎ。

ウルトラマンヒカリ・・・M78星雲系なのに、青いウルトラマン・・・。じゃあ、コスモスも有りなんじゃない?(コスモスも確かM78星雲のどこかの出身なはず・・・)
なんとなく内山版メロスっぽいですね。よろいといい、その下の正体といい。

ソフビ魂・スパイダーマン・・・別にしゃがみポーズでも良いんじゃないの?あの独特な感じのポーズがいいんじゃないか!どうもソフビ魂は、ポーズ的には中途半端なものが多いですね。ガシャポンHGの「東映ヒーロー列伝」とかの方がおなじみのポーズで良かった(アクマイザー3やキョーダインとか)。仮面ライダーアマゾンはしゃがみポーズでやってほしいな。ガシャ・アルティメットソリッド2みたいに。

 ガシャのエヴァをやったら、プラグスーツ姿のアスカでした・・・。これ・・・4つ目です・・・。綾波が全然出ないでありま~す。(泣)