夕焼けのセブン

 ウルトラシリーズやシルバー仮面でおなじみの実相寺監督が、29日におなくなりになられました。
 いろいろ、監督の撮ったお話は、私のトラウマになっております。
20061130204927
ウルトラシリーズで夕焼けが戦闘シーンで使われたのって、ウルトラセブンが最初のような気がする・・・。・・・夕焼けと言うより、朝っぽいな、この写真・・・。

 監督のご冥福をお祈りいたします・・・。

今月のテレマガ

 今日は、久し振りに「テレビマガジン」を買いました。
 来年の仮面ライダーみてひとこと。

「顔がパチンコ屋のチューリップ(中央で開くアレ)みたいだ・・・」

 目が顔から飛び出てて、変。カブトに出た「仮面ライダードレイク」は、脇役だからまだ許せたけど、こりゃひどいわ><

 「ボウケンジャーvsスーパー戦隊」に出る新ヒーロー。ボウケンレッドよりも好きだわ、このデザインw

 ・・・そういえば、最近のテレマガって、お母様向けのページが出来たのね・・・。

今週のネギま!(マンガ)

158時間目

 ネギにビンタをくらわしてしまった綾瀬さん。コレを見て思いました。ネギには3人の師匠がいる・・・と。
技(魔法)の師匠、エヴァンジェリン。(今回の指針になるようなことも、別荘で言ってたしなあ・・・)
体(体術)の師匠、く~ふぇ。
そして心(精神)の師匠、綾瀬さん。
それに姉のように見守っているアスナや、好敵手(小太郎)もできた。
 対する超には、本当の「友人」や、見守ってくれている人は、この時代にはあまりいないのかもしんない。(無意識に心に壁を作っていそうだ)その差が今回の結果なのかもしんない。

 「戦うことが罪ならば、オレが背負ってやる!」 

 これは「仮面ライダー555(ファイズ)」で主人公、乾巧が仮面ライダーファイズに変身するときに言ったセリフですが、ふと、ネギが決意したシーンでこれを思い出しました。

 来週の予想(というか、希望)、今週、アスナ・刹那・小太郎が出なかったので、次回、チャオの魔法がネギに炸裂する前に
「よくここまで頑張ったわね、ネギ!」とかいって、魔法無効化能力でネギを助けに来てほしいw
 そして電子戦の方は、茶々丸が、チャオが失敗したのを察知して、ハッキングを早々にやめて、結局はちうとほとんど戦わないとか^^;

ネギま!の妄想2

 今日は、テレビアニメ「ネギま!」と「ネギま!?」の2作品と、特撮との共通点をこじつけしてみます^^;
かなり無理やりなので、読んでも怒らないようにしてくださいね^^;

PS。「楓の箱リロLive対戦日記」さまをリンクさせていただきました。

続きを読む »

ウルトラな夕焼け

20061127164114
これはかなり前に携帯で撮りました。
材料は「私の生まれた町」の書店と映画館に食玩「HDウルトラマン」の初代ウルトラマン(Aタイプ)を適当に置いただけ(笑)。
 で、背後の夕焼けはオレンジ色のバスタオルだったりします。ちょうどいい感じに雲っぽいw

ごう・きゅあ

轟轟戦隊ボウケンジャー
 Task.39「プロメテウスの石」
 ある日、突然サージェスに送られてきた、不思議なしゃべる岩。岩は、自らをプレシャスだと言い、怒らせると爆発するという・・・。6人は、これを送ってきたのはネガティブの誰かかと疑う。そして、怒らせないようにしながら、犯人を聞きだそうとする。
 オチは、途中でわかったわw

ふたりはプリキュアS★S
 第41話「王女が危ない!奪われたキャラフェ!!」
 ついに、6つの泉が復活し、フィーリア王女が姿を現した。だが、ゴーヤーンに泉の力が集ったキャラフェを奪われてしまい、さらにキャラフェの力でカレハーンとモエルンバが復活してしまう!2人の猛攻撃にピンチに陥るプリキュア!
 来週、ついにあの2人が復活!「4人はプリキュア」誕生か!?(んな訳ない)

今日は・・・><

 今日、メビウスを録画したら、テレビの映りが超悪かった;;
ほとんど砂嵐で><
 テレビの後ろをよくみたら、テレビのケーブル線がはずれかかってた><・・・ので、ちゃんと取り付けました><

 メビウス、せっかくのレオ登場だったのに・・・DVD買いますわ;;

今日のモノ

「街並みコレクション」第4弾リニューアルを買いました。日通営業所でしたわ。
DSCN0308.jpg
日通営業所。後ろには「ソフビ道」のバルタン星人(笑)。
やっぱり、こういう建物には昔の怪獣(or宇宙人)が似合うわw

あ。「オーガスト放送局」で「はにはにラジオ」、再放送始まったのねwさらに新DJCDが出るのか~。また猪口さんのおもしろトークが聴けるのねwわ~いw

ネギま!とネギま!?

 昨日ですね?某CD&DVDショップで「魔法先生ネギま!」のDVD第1巻が、新品で1500円だったのですよ!(定価7300円)
 なのでつい買っちゃったw定価だったら絶対買わないけど(苦笑)
で、改めて見直した感想・・・。

 まずOP。昔、ワタシ、「みんな笑顔でビーチバレーやってるなんてな~><」と思ってたけど、改めて見直すと、「みんな笑顔で楽しそうでいいかも♪」と思ったw 今のも、OP映像はかっこいいんだけど、「楽しそう」ではないでしょ?モノクロだし、どことなく孤独っぽいし。
 1巻収録のお話は、この最近の「ネギま!?」の超展開から比べると、順当ですね。作画はちょっと残念なところもあるけど^^;
 ・・・でも、2話の作画を修正したんなら、四葉さんとザジのセリフも追加して欲しかった;;(無理です)
 母上は「前のネギくんの方がかわいい!」と申しております。ついでに以前録画してた19話(幽霊ちゃんメイン登場回)も見て、わたしが号泣^^;

追記で「ネギま!?」7話&8話の感想です。

続きを読む »

今週のネギま!(マンガ)

157時間目

 う~ん・・・。ネギの言うこともわかるんだけど、「魔法」という力が、全世界に知れ渡れば、「その力で今まで救えなかった者の何割かは救えるかもしれない」ということは、逆に「魔法という新たな脅威で、命を簡単に奪えるかもしれない」ということも考えられるんだが・・・。(魔法使いにその気がなくても、超みたいな話術に長けたものに騙されて・・・とか)
 綾瀬さんの言葉も耳に入らない、というかもう分かってる様子で・・・。

 今回読みながらエヴァさんのKC6巻での言葉
貴様 少し小利口にまとまり過ぎだ
を、思い出しました・・・。小利口ゆえに融通利かないというか・・・。こういう時こそアスナが行って、2人ともはたいてやってほしいですわ^^;

 ところで・・・これ(超編)、今年度中(52号まで)に終わりそうにないっすね^^;

プリキュアSS

 今日、コンビニで「プリキュア・スピリチュアルドール」(という名前だけどフィギュア)のキュアウィンディを買いました。明日、できれば写真撮りたいです。2人揃ったらね^^;

追記にて、そろえた写真です。

続きを読む »

つかれちゃった・・・

 今日もいろいろあって疲れた・・・。あ、このブログの12345番、自分で踏んじゃったわ・・・。

メビウス・轟轟・キュア

ウルトラマンメビウス
第33話「青い火の女」
 最初の方、見てなかったのですが・・・。なんか、フェミゴンとはマニアックですね。
結局、ふられた格好になったテッペイ。でも、みんながちゃんとわかってくれてるから、いいじゃん。
 来週はレオ登場だ!

轟轟戦隊ボウケンジャー
Task.38「虹の反物」
 ブルーのもとを訪れる女子高生。彼女が言うには、「蒼太さんが、抱きしめてキスしてくれた」という。が、全く見覚えがない蒼太・・・。
 レッドとピンクは、彼女からプレシャス反応を感じ、蒼太に一緒にいてやれ、という・・・。
 実は、彼女はノラネコで、たまたま風のシズカが盗んだ反物の端切れが、身についてしまったのだった。
 やっぱ、どうもシズカが軽くていやだな~・・・言葉に重みがない><

ふたりはプリキュアS★S
第40話「うるさ~い!キントレスキーと誕生日」
 次の日曜日は、舞の誕生日。咲とクラスのみんなと舞の家族は、彼女に内緒で誕生パーティーをひらこうとする。
 咲は、舞を描こうとするが、うまくいかず、あげくにキントレスキーにまでダメ出しされてしまい・・・^^;
 キントレスキーの方が絵がうまいとはw

仮面ライダーアギト

 今日、洋服屋・しまむらで、仮面ライダーモーションフィギュア2が投げ売りされてたので、1個買ってみたら、仮面ライダ-アギトでした。アギトは好きなのでうれしい。^^ 
DSCN0278.jpg
通常フォームであるグランドフォーム。 実はこの写真では分かりづらいけど、目がちょっとずれて接着されてた;;
DSCN0277.jpg
アギトのツノが開くと、ライダーキックの準備である。 さしかえ頭部で再現可能。

今日も

なんか疲れたです。帰りに「ネギパ!」買ったので、寝ながら読みます。

きょうのつかれ

今日もなんだかしらないけど、疲れました・・・。

仮面ライダーJ

 そういえば昨日、コンビニとかにやけに子供が多かったのですが、考えてみたら、埼玉県民の日でお休みだったのですね・・・。
 で、今日のブツは、昨日、アンドロウルフと一緒に買ってきたソフトビニール人形「仮面ライダーJ」です。
DSCN0259.jpg
箱。買ってきてから気づいたけど、これって94年・映画公開当時に発売されたものなのね^^;
 確かに「J」のソフビは、現在絶版ですし、リニューアル当初に発売されてたときには箱に「EX」と書かれていたけど。忘れてたわ。
 ちなみに「仮面ライダーJ」は、1994年に劇場公開された仮面ライダーで、宇宙の侵略者に襲われた瀬川耕司が、地空人とよばれる精霊?により改造され、地球の守護神として生まれ変わった姿。
 「J」とは「ジャスティス」の「J」であり、「ジャンボ」の「J」でもある。そう、彼は地球の力を吸収し、ウルトラマンのように巨大化してしまうのだ!

 追記で全身図と顔UP。

続きを読む »

今週のネギま!(マンガ)

156時間目「みんなの力が世界を救う!」

 チャオのところに向かうネギを襲う空中用茶々丸軍団。そこに助っ人に現れる小太郎、アスナ、刹那、そして美空。みなの声援を胸に、ついにチャオのもとへ!
 今回気にいったこと。
 ネギくんが空中用ロボ軍団にかこまれるのは、エヴァ弐号機vs量産型軍団を思い出した^^;
 アスナ、久し振りにヒロインぽい活躍とお言葉!^^でもそんなアスナが美空のホウキに乗ると、美空がとびづらくなるのは、魔法無効化のせいですよね?・・・で、ネギもやっと謎のシスター(笑)の正体が美空だと気づいた?(いや、気づいてないか^^;)
 ・・・小太郎って、飛べたんですね・・・。今までそんな描写あった?ヘルマン戦のときのは単に高いジャンプだと思ってた。
 ハカセが呪文詠唱!?なんで?・・・でも、考えると、あ~、だから科学者なのに魔法に寛容なのね・・・とも思えます。そして、ついにネギと超が対決!?
 本当に超が「よくここまで辿り着いたネ」って言ったわ(先週の感想参照^^;)・・・ま、言うよな、そりゃ(苦笑)。
 を~燃える話だ!!52号まで(今年度いっぱい)かな?超編は。

・・・ところで古・パルコンビの闘いは・・・?^^;

 ちなみに今日、私は定期健診でした。やっぱり異常なしなんですけど・・・このあいだの血尿は・・・。^^;

アンドロウルフ

 久し振りの仕事でした。帰りにソフビ・アンドロウルフ(税込み735円)を買いました。
DSCN0253.jpg
箱。1号であるアンドロメロスが緑の箱なのに対して赤い。

追記で詳細。

続きを読む »

今日のできごと

 今日は、医者の帰りにスーパーでジャケット買ってきたwあったかです~。

メビ・ゴウ・キュア

ウルトラマンメビウス
 第32話「怪獣使いの遺産」
 メイツ星人が、地球に友好を結ぶために訪れた。だが、彼(メイツ星人)には、30数年前、地球人に殺されたメイツ星人のことを謝罪してもらおうという思惑があって・・・。
 今更、これやられてもな~・・・、もとの話がそんなに好きじゃなかったので・・・。でも、今回のはまだ救いがあるか。

轟轟戦隊ボウケンジャー
 Task.37「憧れの芸能界」
 とある有名俳優が手に入れた指輪。それは爆発物質を含んだプレシャスだった。指輪をすりあえるために、ピンクが悪戦苦闘する。
 俳優が「メガレンジャー」のDr.ヒネラーで、そのマネージャーが「ダイレンジャー」のシシレンジャー、天幻星・大五でしたね。

ふたりはプリキュアS★S
 第39話「珍獣ミミンガ大騒動!?」
 トネリコの森でかくれんぼしていたチョッピたち。偶然、健太たちに見つかってしまい、町は大騒ぎに!珍獣ミミンガとして、見世物にされそうになる!なんとかしようとする咲と舞。
 今日のは、わりとゆるい話ですな~。

体調が・・・

 今日も体調を崩してしまった・・・。もう、ガタガタです・・・。

ガンブースター

 昨日、仕事中にね?トイレに行ったら、尿に血が混ざってたんですね・・・。なので、今日、会社休んで病院にいきました・・・。

 これは昨日買った「GUYSマシン」シリーズ3、ガンブースターです。
DSCN0237.jpg
通常モードです。隊長やミライが乗ること多いです。
 食玩なので3機そろえても、ポピニカ1個よりもまだ安いですw

追記で「メテオール、解禁!」

続きを読む »

ネギま!?録画した6話感想

 ええと、冒頭、なぜバルパンサー(サンバルカンのイエロー)がぶら下がってるの!?バカレンジャーの元になったからか?・・・つ~か、このスタッフ、サンバルカン好きやねw名乗りポーズとかロボットの足とかw
 それと、チュパ研のアスナ、どうみてもガンツ先生(がんばれ!ロボコンの方の)じゃん!?ピンク色にされてるけど。
 お話・・・ネギくんって、自分の生徒を迷わず戦闘に参加させるような子じゃないよな~・・・。
 このかさんの武器、南京玉スダレに見える・・・本当は易棒なんだろうけど(このかは占い研究会だから)^^;
 刹那さん、OVA版のウイングガンダムゼロカスタムか、ストライクフリーダムですか!白い羽が舞うわ、やたらと強いわでw

 次回、さよさんが登場か!意外だわ・・・いいんちょとか、他の人の話をやるかと思ったら・・・。

今週のネギま!(マンガ)

155時間目
 長瀬さん対龍宮さんの対決、まさか描かれるとは^^;。2人とも互角じゃん!
 ちづ姉がいきなり活躍ですなw
 街中を歩くメカスクナ(仮)、これみてOVA「NG騎士ラムネ&40EX(エクストラ)」の敵メカ・ラストユンケラーを思い出したわ^^;
 ネギくんが裕奈に「CGです」って説明するけど、それで納得するのは初期の木乃香お嬢様くらいでは^^;
 ・・・で、結局、ゆえっちが何を助言したかは、やらないのか~!!
 これで次週、超が「よくぞ、我がもとにたどり着いたネ。ほめてやるヨ」って言ったら本当にショッカーとかそんなのの首領ですなw

以上、簡単な感想でした。

ガンフェニックス

DSCN0236.jpg
コンビニでGUYSマシンシリーズのガンウインガーと、ガンローダーを買いました。この姿をみるといつも「ガッチャマンF」のガッチャスパルタンを思い出す^^;

 追記で各マシンです。

続きを読む »

コロちゃんパック

 帰りにコロちゃんパック「轟轟戦隊ボウケンジャー&スーパー戦隊」を買いました。

1・轟轟戦隊ボウケンジャー
 わ~、テレビだと、なに歌ってるか、全然わからね~!言葉が聞き取りづらいよ。CD(というか歌詞カード)ないときついわ><
 「心の磁石」は「方位磁石」と聞こえてたし、「砂漠を越えて」は「柵をこえて」と思ってた。^^;
2・魔法戦隊マジレンジャー
 歌声がききとりやすい^^。やっぱり子供番組は、言葉をはっきり聞こえるように唄ってほしい。
3・呪文降臨~マジカルフォース~
 実は結構好きな曲^^。呪文のところがいいよね^^
マージ・ジルマ・ジンガ~マージ・ジルマ・マジ・ジンガ~の部分が好きさw
4・特捜戦隊デカレンジャー
 当時、聞いたときにはあまり燃えなかった。でも今は好きかも。
5・ミッドナイトデカレンジャー
 ささきいさおさんは、やっぱり良いわw。これ、番組スタート前に、ささきさんがラジオ主演したときに流れたのよ~!いいわ!
6・爆竜戦隊アバレンジャー
 これも、歌は好きです。お話自体は・・・。
 
 それにしても、コロちゃんパックって今CDなのね。自分の学生時代にはカセットテープだったけどな~^^;

麻衣フィギュア

今日、同じサークル「ヒ-ロー天国」のお仲間、深山さんのケイタイサイトをリンクさせていただきました~。


今日のブツは、電撃G’sマガジン12月号付録の朝霧麻衣フィギュアです^^。
「夜明け前より瑠璃色な」に出てくる、主人公の妹、麻衣のフィギュア。ハロウィンのかっこなのは、本号が、10月末発売だったからw
DSCN0225.jpg
全身ショット。
 追記でアップ写真です。

続きを読む »

メビウスとボウケン

ウルトラマンメビウス
第31話「仲間達の想い」
 正体がばれても、迎えてくれたGUYSメンバー。ミライはほっとしたのか、過労のために倒れてしまう。
 目覚めると、皆は隊長の誕生日パーティの準備をしていた。ミライは誕生日プレゼントにコーヒー豆を買ってくることに。だが、誰もコーヒー豆といわなかったので、買ってきたのは「節分の豆」だった。
 そんな誕生日に、新種の円盤生物が現れる!
 仲間達との絆が、メビウスに奇跡を起こすのね。・・・って、ネクサスですか^^;

轟轟戦隊ボウケンジャー
Task.36「鬼の金棒」
 クエスターが、鬼の金棒を盗み出した。それに呼応するように、川に大きな桃がどんぶらこ。拾ったシルバーとレッドの手の中で桃がわれ、赤ちゃんが出てくる。そして成長した赤ん坊は、シルバーをおじいさん、レッドをおばあさんと呼んで・・・w。
 最後にさ~ダイボイジャーでもかなわない金棒を、子供の太郎が受け止めるのは無理があると思ったw

ネギま!?3話(録画したもの)感想

 のんびりまったり。
メビウスの感想はあしたかきます。

 今更ながら、録画してあった「ネギま!?」3話を見ました。
 う~ん・・・もう「ネギま!」らしさはないですな。だから「?」つけたんだろうけど。
 一緒に見てた母は「前の学園コメディの方がよかった。今回のは戦いばかりで、先生の仕事してないし、ほのぼのしてない」と言ってましたわ^^;

おまけのバカレンジャー・・・バカレンジャーロボ(の足だけ)登場!あの足は、サンバルカンロボだわw
ロボの足に踏まれたバカピンクことまきちゃん、絶対死んだだろ、アレ・・・。それと他の人ももう一方の足で死ぬと思う・・・。