FC2ブログ

Yes!プリキュア5・第5話

Yes!プリキュア5(ファイブ) 
第5話「プリキュアの資格」

 夢原のぞみ春日野うららは、5人目の『知性』のプリキュアには水無月かれんがピッタリと思っているのだが、夏木りん
「一度断られたでしょ?」
と言い、秋元こまち
「かれんは一度断ったら、説得は難しい」という。
だが諦めきれないのぞみは、放課後、みんなでかれんの家をたずねることにする。必死にかれんを説得する4人。そこにナイトメアとコワイナーが現れ4人は変身。ここにいたり、4人の言うことが本当だったと納得するかれん
 そして、青い蝶がかれんの眼前に現れたが、彼女の
≪いつもそう・・・。みんなが私を頼ってくる。私がやるしかない≫
という渋々な内心を見抜き、青い蝶は消滅。4人はなんとかコワイナーを倒すが、ピンキーが1匹とらわれてしまう・・・。

 お~、先週、冗談で「来週はかれんがプリキュアになるのを断ったまま終わったら、おもしろいと思います」って言ったらほぼその通りに・・・。(実際には、プリキュアの蝶の方がかれんを拒否ですが^^;) なんだかんだ言っても今回キュアアクアに変身できるんだろうと思ってたわ。(汗)
 かれんはもっと人を信用して生徒会の後輩にも色々やらせるべき。それと蝶が消えたのは、「誰かのために」という思いやりとか「かなえたい夢」がないからだと思う。
 のぞみも、まず『友達になりましょう』といって近付くべきではなかったのかい?
 でも来週、かれんの気持ちが変わって見事変身できるんでしょう。
次回サブタイ、「プリキュア5全員集合!」だし^^

獣拳戦隊ゲキレンジャー・第3話

獣拳戦隊ゲキレンジャー
修行その3「シオシオ!そうじ力(りょく)」

 ゲキレッド・ジャンは、特別メニューとしてトレーニングルームの雑巾がけを命じられる。そんなとき現れた力自慢の臨獣拳士ギュウヤに力で負けたジャン。
 ジャンはマスターにレツやランのような技を教えてほしいと頼むが、マスターは雑巾がけをきちんとやれと言う。
 実はその雑巾には金属が入れられており、その雑巾で掃除をすることによって足腰が鍛えられるのだった!
 そうじ力によって勝利したゲキレンジャー(というかゲキレッド)。
 だが、臨獣殿には次なる刺客が・・・。

 今の子供って、ぞうきんがけするんだろうか~?と思ったので姪に聞いたら、ぞうきんがけはするそうですね。日々の生活の中に修行あり、その通りですわ。子供にこそ、きちんとしたそうじ力と行儀力を身につけさせたいものです。
 でも、金属入れた雑巾をバケツの水に漬けてしぼるのは、無理があると思う・・・。