ハイパーホビー7月号

ハイパーホビー7月号を購入。
ゴーオンウイングス登場。
 そういえば、昨日会長にきいたのですが、ゴーオンシルバー役の杉本有美っていう人、グラビアで有名なんですってね。
マガジンとかに出てます?私、マガジン、「ネギま!」以外ほとんど読まないので知らないんですよね・・・。

 ゴーオンゴールドは、「仮面ライダーカブト」でザビーやキックホッパーやった人らしいんですけど、カブトは見てないのでよく知りません。が、ゴーオンジャーの中で一番ヒーロー顔ですね、この人。

ん?ゴーグルの形をみて思ったんですけど、ゴーオンジャーのゴーグルが「V」っぽい感じだから、ゴールドは「X」でシルバーは「W」なのかしら?

変身!

 最近、久しぶりに怪獣系の創作を書いているのですが、主人公がヒーローに変身できるようになる理由付けに詰まってしまいました・・・。
 そこで久しぶりに会長に電話。だがなかなか突破口が開かず。個人的には明るくにぎやかな3人グループものはほとんど「戦隊」なので、相手が『悪の軍団』ならともかく、『怪獣』という個の存在にむかっていくのは「正義の宇宙人」か「遺跡に眠る光の巨人」の方がやりやすいんですよね。
 もういっそのこと、最初から3人とも知り合いで、怪獣が復活する日のために備えていた、でもいいかな~・・・。ありがちですが。

で、次は朱雀、青龍、百虎のデザインでいきますぜ。全然中国関係ないけどなw

ウルトラマンネオス

 食玩・対決セットで以前出ていた「ウルトラマンネオス対ザムリベンジャー」のネオス。彼は色々と不遇なポジションですね・・・。
 最初は1995年に、テレビシリーズをねらった構想としてテレマガデビューし、それでも結局「ティガ」に取って代わられ、2000年にビデオシリーズとして登場し、2002年には、コスモス事件の際に、急遽穴埋めで関東では1話2話だけ放送された・・・。
(他の地方では別時間でコスモス終了後に全12話が放送されたらしいのですが本当ですか?)
 謎のアンバランス・ゾーン「ダークマター」に包まれたために、怪獣が出るようになった地球。そんな中、HEARTと呼ばれる特捜チームに入隊したカグラ・ゲンキ隊員は、実はウルトラマンネオスが一体化していた・・・。
 (ちなみに、カグラ隊員の役者は、その後「仮面ライダー龍騎」で「仮面ライダータイガ」になり、とんでもない役をやりました^^;)
 で、2003年に登場したネオス対決セット。あれ以来、ウルトラ兄弟のほか、メビウスやティガは何度もラインナップに入っているのに、なぜネオスは一度も出ていない・・・。
 相棒も、アストラ(レオの弟)、アグル(ガイアのライバル)、ヒカリ(メビウスの第2戦士)、あげくのはてにゼノン(マックスにゲスト出演)も一度ラインナップされていたのだから、ウルトラセブン21もラインナップにいれてくれ~!!
 ネオス&セブン21として出してほしいのですが。レオ兄弟セットやタロウ&母セットとかもあることですし・・・。
DSCN3177.jpg DSCN3179.jpg
体のラインは初代ウルトラマンを90年代風にした印象ですが、初代ほどきれいではありません・・・。
DSCN3180.jpg
顔は、1995年の初代ネオスは、もうど~しようもない顔でしたが^^;ビデオ版のネオスはコスモスとかに通じるシャープな顔立ちで良いです。
初代のオマージュキャラなので、これにはぜひ、ティガの権藤さんにスーツに入ってほしかった・・・。


青いバラは秘密のしるし!

銀行によって、本屋によって、夕飯の買い物でスーパーに行ったら、これが売っていたのでついこれを買い物カゴに^^;

青いバラは秘密の印、ミルキィローズ!
Yes!プリキュア5GoGo!に登場の6番目の戦士。
正体はパルミエ王国のミルク 。
DSCN3161.jpg
成型色の肌色が、ちょっと色黒で、肝臓悪いのか?っていう雰囲気です^^;
DSCN3163.jpg
プリキュアのロングヘアーの子って、どうして変身するとこんなに髪の毛増えるのでしょう?
DSCN3162.jpg
なんとなく、戦闘的なシャイニールミナス(プリキュアMaxHeart)っぽい立ち位置ですよね^^;

 ついでにミルクのオマケとかつけてほしかったなあ・・・。

にゃ~ん♪な長門さん

 今日、母と銀行に行って、その帰りに本屋でハルヒ・ガシャをやったら、長門さんでした。

DSCN3160.jpg
ネコ衣装の長門さん。・・・CVの茅原さんは「みなみけのみなきけ」でのボーっとしてる雰囲気しか知らなかったり。
DSCN3159.jpg
横から~。
DSCN3158.jpg
ネコじゃらし持っているネコ娘。

 茅原さん、結構天然さんなのに、毒舌とか無口キャラとか多いの?

ちなみに、今日はウチの姉の誕生日ですわ・・・。おめでとう姉。

今日のできごと・・・

 今日は、ほとんど一日のんびり休んでました。

で、酸素吸入器が、管理会社の違いからとりかえることになったのですが、新しくきた機械は前のとまったく同じ機種・・・。
だったらとりかえなくてもいいんじゃ・・・。

なんとなく・・・(改)

人生いろいろありますよね・・・。

 さっきまでは元気だったのに、急に血を吐くとか・・・。
急に救急車で病院にはこばれたりとか。

 ATMに10000円を貯金しようと機械に入れたら10000円札がまっぷたつになったりとか。

 普通に車を運転してて、急にバックミラーが落ちちゃうとか。

 普通に自転車を押して歩いていたら、風もないのに自転車ごとなぜか川に落ちるとか。

 ガシャにお金を入れてもカプセルがでてこないことなんて、しょっちゅうあるぜよ。

それでも、生きてさえいれば楽しいこともあります。

とりあえず、普通に生きていられることだけでも幸せですわ。

死んではいけません!

仮面ライダー斬鬼

 今日の買い物。
コンビニで「RMS・仮面ライダー4」を買ったら、「仮面ライダー響鬼」に登場の斬鬼さんでした。

 斬鬼さんは、仮面ライダー轟鬼(とどろき)の師匠。魔伽魍との戦いで傷を負い、轟鬼が一人前になったときに引退し、『斬鬼』の名前を譲ろうとしたが、自分がその名前を受け継ぐのは早いと断られ、「轟鬼」の名前をつけてあげる。
 だが、結局、轟鬼が彼を頼りにしてるので、現場復帰。しかし、それは自分の寿命を縮める行為であった・・・。
DSCN3146.jpg
武器は、ギター形態と、やり形態の2種類付属。
DSCN3148.jpg
腕に自信があるなら、右フトモモにサポーターをつけてあげるといいかもしれません。
DSCN3154.jpg
右手は、普通の握り手と、ギター弾きの手が付属。
DSCN3155.jpg
顔はわりとよいできです。

 フィギュア自体は轟鬼の色かえですが、轟鬼よりは彼の方が好きなので、でてよかったです。

Yes!プリキュア5GoGo!第17話

Yes!プリキュア5GoGo!
第17話「たむけんさんの宝物」

 のぞみは、街で、相方だという獅子舞を捜してる男・たむらけんじと出会い、それを手伝うことに。さっそくナッツハウスに行き、みんなにも手伝ってもらう。
だが、その獅子舞は、偶然ブンビーさんが持っていて・・・。

感想
 誰にも気付かれない、たむけん・・・。うららんくらいは気付いてもよかったんじゃないのか><アイドルなんだし、芸人とも会うことあるだろうに。
 それにしてもたむけんなのに、おいしい役どころじゃん。もっとちょい役かと思ったら・・・。

炎神戦隊ゴーオンジャーGP-15

炎神戦隊ゴーオンジャー
GP-15「炎神ストール」

 マシンワールドからやってきたガイアーク害地副大臣・ヒラメキメデス。その姿を見て、散々苦戦させられた炎神たちは戦意喪失。だが、レッドの説得でやるきをとりもどす。そしてヒラメキメデスの戦闘機を破壊したようにみえたが、戦闘機が分離して、もはやうつてなし!
そのとき、謎の炎神・トリプターとジェットラスの2体が現れ、分離戦闘機を一掃して去っていくのだった!
新しい仲間か!?と感心するゴーオンレッドだが、スピードルがいうには
「あんなやつら、知らないぜ」
とのこと。一体飛行機型の2体は、敵か味方か!?

感想
 ヒラメキメデス、なんか策士っぽくて、裏で色々たくらんでいそう・・・。
次回、もしかして「金」と「銀」がチラっと顔見せ?

よつば対ゴメスとキョーダイン

 今日も特になにもなく・・・。なので玩具写真で。

DSCN3143.jpg
ゴメスになぐりかかるよつば!
ゴメスは数年前に出てた「ウルトラ怪獣」ソフビ。
DSCN3139.jpg
ぼくらのヒーロー、キョーダインと。
DSCN3142.jpg
そして綾波もいっしょに。

今日は特になにもなし・・・

特筆することがありません・・・。

みなみけのみなきけ2

 アニメイト通販から、「DJCDみなみけのみなきけ2」が届きました。

 あいかわらずのぬるい展開でいいかんじです。今回は、井上麻里奈さん(次女)がもんじゃ焼きを焼き、佐藤利奈さん(長女)と茅原実里さん(三女)がそれを食べながら、過去の放送をききながらのトーク中心。
(これはDJCD1で「もんじゃ焼きのどこがおいしいのかわからない」と2人が言ったから)
「先生と二宮くん」第2巻もオマケについてきています^^
はやく、利奈さんをもんぜつさせたこのマンガの続き(井上さん作)がよみたいぜw

定期健診とウルトラマン

 今日は定期健診でした。まあ、体は無事なんですが、酸素吸入器が、入院してた病院と、定期健診の病院は違うために、機械の管理会社が変わるとかで、いろいろ大変でした・・・。

 帰りに、昼食とマガジン、それと食玩ウルトラマンを買いました。

ウルトラマン・・・
DSCN3134.jpg DSCN3129.jpg
このポーズは最終回で、ゼットンが背後にいるスチールをもとにしてる?
背中。この猫背ぐあいがまさに初代ウルトラマン!
DSCN3131.jpg
顔がクリア整形なので、特に目の周りが光っちゃいますね・・・。
DSCN3130.jpg
ゼットンの脅威に焦るところっぽい?
DSCN3128.jpg
本当、このフィギュアは本物に似ているなあ~。
もう200円ガシャには期待できそうにないので、この食玩でいいわ。

原作マンガ「魔法先生ネギま!」214時間目感想

※ネギま!単行本派の方へ、内容はネタバレを含みますので、ご注意ください。

続きを読む »

嵐が去って・・・

午前中、台風の影響ですごい雨とカゼでしたね~。
なのでおとなしくしてました。

つかさとグラスホッパー

今日、ドラッグストアに行って、酸素吸入器に使う蒸留水を買って、ふとガシャをみると「らき☆すた」スイングがあったのでやってみたら、柊つかさでした~。
200805192136282.jpg
やっぱり、この娘が一番かわいい。

そして、缶コーヒーのオマケで、念願の白いグラスホッパーのミニカーをゲット!
20080519213628.jpg
いや~、これ中学生のころ、「タミヤRCカーグランプリ」を見ててほしかったのですよ~^^
20年たって、こんな風にミニカーとなって出会えるとは!
20080519213626.jpg
プルバックゼンマイ内蔵でチョロQのように走ります。
黒いボディのホーネットよりも、このグラスホッパーが好きですね。なんといってもバッタだし。(笑)

 フラッシュ撮影すると白い部分がとんじゃうので、フラッシュなしでやったらオレンジっぽくなっちゃいました。ごめんなさい。

Yes!プリキュア5GoGo!16話

Yes!プリキュア5GoGo!
第16話「かれんとこまちとお菓子の家」

 今回のシビレッタ婆さんは、のぞみだけに的をしぼってひきずりこもうと画策。しかし、かれんとこまちがのぞみを案じ、異次元空間に入っていく。
そこは、「ヘンゼルとグレーテル」の世界だった。かれんとこまちは、偶然持っていた菓子を置いて、のぞみにわかる目印にし、歩いていく。すると、そこにお菓子の家が。2人が家に入ると、シビレッタ婆さんにつかまり、変身ケイタイ・キュアモを奪われる。ローズパクトをよこせという婆さんだが、ふたりは持っていない。そこで婆さんが、
「のぞみが持っているのか?」
と聞くと、2人は
「のぞみさんはすごく方向音痴ですもの」
「おまけに国宝級のドジだから、ひとりじゃここにたどりつかないわ!」
というと、婆さんは机の上にキュアモを置いて、おとなしく迎えに行く。(そんな、素直に行かなくていいと思うんだけど・・・しかもキュアモを置いていくなよ^^;)
 そこに行き違いになってのぞみが家にやってくる。キュアモをのぞみが手にし、2人を助けて外に出ると、シビレッタばあさんが!
 そして3人でホシイナーを撃退し、またもとの世界に戻るのでした。

感想
 シビレッタ婆さんと遭遇したときの会話がツボ。
「なぜここに!?おまえは方向音痴で国宝級のドジだったんじゃ!?」
「え~!私、方向音痴でもドジでもないもん!(2人に)ね?」
「そうね・・・」
「ひどいこというわね^^;」
・・・いやいや、言ったのはあなた方でしょ^^;
まあ、前回と大して変わらない内容ですが、今回の方がよかった。この会話だけでOK。

炎神戦隊ゴーオンジャーGPー14

炎神戦隊ゴーオンジャー
GPー14「毎日ドキドキ」

 ゴーオングリーン範人は、バイト中にバンキ獣に遭遇、幻の温泉に閉じ込められてしまう。
そこに現れたゴーオンジャーが敵の攻撃を跳ね返すと、たまたま歩いていた老人が、その攻撃を浴びて幻の温泉に閉じ込められるが、老人が「喝」をいれると、もとの空間に戻れた。しかし、範人はやるきをなくしたまま。怒った老人は、山小屋に範人をつれていくが、ケガレシアも調査のために「けがいし レナ」と変身し、山小屋にやってくる。
彼女の正体をみぬくどころか、一目ぼれしてやる気をとりもどす範人・・・。

感想
 最近のシナリオのレベルの低さはどうにかならんか・・・。普通、老人との修行でやる気を取り戻させるでしょう。それが一目ぼれしたからって・・・。
それならそれで、範人の目の前でケガレシアに変身するとかさ・・・もうちょっと何とかできるだろうに・・・。
 炎神ソウルを別のキャストに入れちゃって人格入れ替わるのとかは・・・面白いけどうるさいな・・・。

ぱすてる19巻

 今日は、ぱすてる19巻を買いに行きました。

う~ん・・・。いつもどおりの展開というか・・・。あいかわらず麦とゆうは進展なしですな・・・。そのかわり、マコさんと麦父が進展してるけど。

Let’s Go-On!

 今日、薬局の帰り道、その途中にあるハードオフによったら、「炎神戦隊ゴーオンジャー」の炎神ソウル付きCD(定価、1890円)が735円で売られていたので、即購入。 ゴーオンジャーのCDは、このチャンスを逃すともう限定版をゲットできそうにないので。

 OPは、王道というか(Aメロがムテキングに似てるけど)わかりやすいメロディと、エレキギターの音がツボ^^
 ’80年代というよりは、’60~’70年代の方が近いのかも。(どうもギターの音色といい、GSっぽいような気がするので)
「1234ゴーオンジャー」というのもシンプルで良し!ここお気に入りなので、後半のサビにも入れてほしかった・・・。(ブンブンバンバンよりもいいと思う・・・)

 が、EDは・・・ラップ、嫌いなんですよ・・・。その上機械っぽい音声加工してるので、言葉が聴き取りづらい・・・。

対決!母VS長姉

 今日になったら、姉からTELがあって、
「やはり、旅行じゃなくて、みんなで食事にしようか」
との連絡がありました。
なんとかこれで、家庭の空気が穏やかになりそうです^^;

ほのかバースデー

今日は、『センチメンタルグラフティ』のヒロイン・沢渡ほのか嬢のバースデーです!おめでとうございま~す^^
DSCN2732.jpg
 彼女は、今でいう「ツンデレ」?いや、でも彼女は男が苦手なだけだし、プライド高い遠藤晶の方がツンデレなのかしら?

ともかく、おめでとう~!今年でセンチ10周年か・・・。ふ、オレも歳をとるわけだぜ^^; 

メビウ~ス!

このガシャは、『ウルトラマンメビウス』の最終回に登場した、メビウスフェニックスブレイブ。
 う~ん・・。なんというか、ちょっとデザインがゴチャゴチャしすぎだなあ・・・。
ティガのような新鮮かつ端正なデザインのウルトラマンはもう出ないのかしら・・・。

DSCN3097.jpg  DSCN3098.jpg
全身・前後。

DSCN3101.jpg
メビウスの顔。カラータイマーは、クリアではなく普通に塗り。でも塗りが雑・・・。

DSCN3102.jpg
右腕にはヒカリの武器「ナイトブレス」を装備。

DSCN3103.jpg
左腕にはメビウスブレスが。

それにしても、原油高騰のあおりで、ガシャも色々大変なのですね。
このガシャも、300円から400円に値上げ・・・。
200円モノの背中が塗られてないのもそのせいか・・・。
当分ガシャは控えようかと思います・・・。

怒る!

 上の姉が、旅行に誘ってきました。ただし、父のみ。
いっしょにいる母は無視。私は療養中なので当然いけないとしても、ですよ?母上を誘わないのはどうなのよ?
文句をいっても、私の言うことなど、弟だと思ってききやしない。
 父親は一言も「母もつれてけ」とか文句言わないしなあ・・・。

 しかたない・・・というか、母が不憫なので、旅行に行く当日は、母上を連れて食事に行きたいとおもいます・・・。

ふざけるなあ!

Yes!プリキュア5GoGo!第15話

Yes!プリキュア5GoGo!
第15話「りんちゃんと豆の木」

 のぞみ、りん、うらら、くるみ、ココ、ナッツでナッツハウスの掃除中、失敗しそうになるのぞみ。りんがフォローするが、もう「世話をみない!」と怒らせてしまう。
そこにパルミン発見。のぞみたちはパルミンを追うが、そこをまた童話世界にひきずりこまれてしまった。(こまち・かれんの出番なし)
 そこに巨人を模した巨人ホシイナーとシビレッタ婆さんが現れる。倒れても向かっていくドリームを、なんだかんだでフォローするルージュ。
 分断されたプリキュアなら、勝てると踏んだシビレッタだったが、プリキュア5は全員そろわないと合体必殺技が使えない、ということはない(そもそも現在は合体武器持ってないし)ので敗退するのであった・・・。

感想
 なんか、今回の作戦は普通の戦隊なら敵の成功パターンなんだけどな~。なんで全員そろわないのに倒せるようにしちゃったのか。
やっぱり「5人そろって!」というのが定番でしょう!?
私的には、今回は全シリーズ中最低の回でした。
 特別活躍しなかったのに、勝ち誇ったように
「私のおかげでしょ(勝てたのは)」
と言ったくるみにもウンザリです。
どちらかというと、巨大ホシイナーの足をチェーンでからめとったレモネードがそれを言う権利あるとおもうのですが・・・。(本来なら、ウエイトからしてレモネードの方が引っ張られると思う)

ゴーオンジャーGPー13

炎神戦隊ゴーオンジャー
GPー13「侠気マンタン」

 ガイアーク怪人に、追われている少女を救出したゴーオンブルー。(怪人が少女を肩に担いでいるのにバズーカ撃つなよブルー・・・)
 保護したはいいが、彼女は自分のことを、
「遠くの星から来たぷーこりん」
だという。ふざけるな!と怒るブラックだが、ブルーは信じることに。
そこに、謎のヤ○ザの親分がブルーと少女の前に現れた。実は彼は少女の父親だった!
彼女は、この父親に反発して家出してきたのだ。
ブルーは彼女のために、父親に
「自分が買ったら、彼女を自由にしろ」
と勝負を申し込むのだが・・・。 

感想
 ええと・・・この親分、「仮面ライダーZX」こと菅田俊さんがゲストだったので、普通の極道でよかったと思うんだけどなぜにこの親子ともども宇宙人だった、というオチにするのか・・・。

予定変更とギャルゲ

 結局、今月いっぱい休養することに・・・。おちこんで寝込んでいたら、「ギャルゲドットコム」から当選したサイン入り写真がつきました~。

 あ・・・やっぱり金田さんアレだわ^^;でも、金田まひるさん、倉田まりやさん、大花どんさんの3人さんのサイン入りなので、大事にします~^^

ありがとうございました^^

しまった・・・

 また、風邪をひいてしまったかもしれません・・・。
偏頭痛がするデスよ><
それにともない、今月中いっぱいは自宅療養にした方がいいかもしれないと、看護師の姉に言われました・・・。

 ゴーオンとプリキュア感想は、明日以降に書こうと思います・・・。

今日は~

 姉が、「明日母の日だから、みんなで食事に行こう」といってきました。

私の体調のこともあるので、近場の定食屋です。姉と姪と、家族皆で食事をしたのって、ずいぶん久しぶりでした。本当は、私がなんでもなかったら、もっとよかったんですけどね~^^;

定食はおいしかったですよ~。