バーン、ガーン!!


 昔、PSで発売されたゲーム、「新世代ロボット戦記ブレイブサーガ」に登場する勇者聖戦バーンガーンの主題歌です。この曲好きですわ。
 ゲーム自体はスパロボ風なタカラ(現タカラトミー)の勇者シリーズつめあわせゲームなんですけど(ダグラム・ボトムズ・ガリアンも登場)、攻撃する向きによって命中率が違うので、正面から攻撃するとほとんど敵に避けられてしまい、背後からの闇討ちが基本、という正義っぽくないゲームになってました^^;

  ガオガイガーの次にぜひアニメ化してほしかった・・・。ガオガイガーがもっと子供に受けてたら、次の勇者シリーズもやってたかもしれないと思うと悔しい。(ガオガイガーは小さい子供には受けなさそうだったものな・・・。動きが早いしデザインが最初からゴチャゴチャしてるしで、子供が覚えられないわ・・・)
 ちなみにバーンガーンの曲、数年前に新年カラオケ大会に行ったときにうたったんですが、2番もあるのを知らずに、1番だけ唄って切った記憶が^^;

DJCD・ラジオdeアイマSHOW!4.5

 仕事帰りにハードオフに行ったら、アイドルマスター・ラジオCD「DJCDラジましょ4.5」があったので買いました。今回のCDは、天海春香役の中村さん、如月千早役の今井さん、高槻やよい役の仁後さんが構成作家となり、それぞれ番組をプロデュースするという内容です。

 ラジオドラマ風の今井さんの番組はよかった。

 そして、おまけが社長役の徳丸完さんの、らじましょ番組内で使われたボイス集。ナイスです徳丸さん!!できれば終盤の、徳丸さんが3人のモノマネをしたOPトークも収録してほしかった・・・。
でも「はっはっは(笑い声)、ま~よちょん♪(仁後さんのニックネーム)」
が収録されているのには爆笑した^^

Yes!プリキュア5GoGo!第25話感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第25話「真夏の悪夢の二人組」

 みんなでナッツハウスにいると、バテバテなシロー(シロップ人間体)が入ってきた。聞くところによると、学校のカフェテリアが夏休みで閉鎖のため、食べる物がなにもないという。そこでココとナッツとミルクは、シロップにナッツハウスの手伝いをするように勧め、ナッツハウスに住まわせることに。そこでのぞみたちは、シロップの部屋の模様替えを手伝うためにデパートへ。
それをじっと見るふたり組・・・。

感想
 二人組を見て「バナナマンみたいだ・・・」と思ったら、一緒に見ていた母が「あ、バナナマンだ!」と言い出しました^^;

アイマスドラマCDとブログ通信簿

tushinbo_img.png

 「ネギま!部屋」さんで見つけてやってみたんですけど・・・ブログ性別「女性」って!!しかもブログ年齢「22歳」・・・うわぁ・・・
 よく話題にしているプリキュア5・・・そっちよりもネギま!の方が多いと思うんだけど^^;
しかもプリキュア5の知識を生かした探偵かよ!?どんなやねん^^;

 
 アイマスCDは、某所できいたんですけど、千早、春香、律子編のシリアスなドラマで泣けた。千早メインだからでしょうか、結構重い話でした。聴いてて号泣でした;;
 ごめんなさい、うまく説明できない><

はじけるレモンのかおり~

 今日、お昼を買ったときにガシャをやったら、200円入れてもカプセルが出ない・・・。内心「またか・・・」と思いつつ、店員さんに言ったら、店員さんが筐体をバンバンたたき、カプセルが1個コロっと出て、このレモネードでした。

DSCN3307.jpg
前から。フィギュメイトサイズながら、特徴をよくとらえてる。
DSCN3308.jpg
後ろ。特徴ある髪型も、電話コードというか黄色の毛糸というか・・・。
DSCN3309.jpg
顔は、今までのバンダイから出たガシャ&食玩のレモネードの中で一番かわいいと思います。

 しかし、本当,ハルヒとかプリキュアのガシャをやるとカプセル出てこないとか多いなあ・・・私><

ガチャ・ミルキィローズ

 今日は定期健診でした。帰りに、「Yes!プリキュア5GoGo!」のSDキャラのガチャをやったら、ミルキィローズがでました。
DSCN3304.jpg
フィギュメイトのネギくんと比較。同じ大きさですけど、ローズの方が顔が大きい^^;
DSCN3305.jpg
背面。髪の毛が多くて背中がほとんど見えませんね^^;
DSCN3306.jpg
なんかかわいい。
このサイズで200円なら良いほうかも知れません。フィギュメイトなんてガシャ版で300~400円だし。

でもルージュとミントがラインナップから外されてるのに泣いた;;

らき☆すた・銀閣寺

 「らき☆すた」を見ていたら、こなた達が京都へ修学旅行に行くというエピソードが。

 「銀閣寺は銀色じゃないね」とこなたがいうんですが、銀閣寺が建設中の段階では、金閣寺にならって銀色にしようと思ったんだけど、銀が高価なために張れなかった・・・という説を聞いたことがあるのですが、これも諸説あるなかのひとつなんだろうな~。

 でも正直、学生時代に修学旅行で京都や奈良に行っても、団体行動のため楽しめないような気がする・・・。ウチみたいな30代になると、なんとなく時間を気にせずのんびり見学したいけれどね~。

 京都に行ってまでアニメショップによるなよこなた^^;

 そういえば、私が中学の修学旅行で京都に行ったとき、金閣寺が見れなかったんですよ。雨だからとかではなく、たまたまその年、何十年(何百年?)に一度の、金箔の張り替え工事中で、ビニールシートで金閣寺の敷地内がかこまれていたんです・・・。
 これを他の人に言うと、『逆にレアだ』・・・といわれますが~。やっぱり見たかったですよ・・・。
なので今、機会があれば行ってみたいな~。

ヒミツの放課後・いのくちさんゲスト回

 いまさらながら、某笑顔動画(苦笑)で検索していたら、「ヒミツの放課後・2」のいのくちさんゲスト回があったので聴きました。

 そういえば、『ヒミツの放課後2』が始まったころに前のPCが不調になり、今のPCに買い換えたので『ヒミツの放課後2』の佐藤さん&小林ゆうさんの最初のころはほとんど聴けなかったんですよ・・・。
 なつかしいな~。31人全員登場ライブの時の話とか。そのライブのDVD、買って見ましたわ。(その前にCD版も買った^^;)

「ネギま!をたずねて」・・・って、一瞬どんなコーナーだかわすれてた。質問コーナーなのですね。

 いのくちさんの好きな言葉・・・人生楽しく (それだ!w)
 いのくちさんの尊敬する人・・・生きてる人全部 (おお~すばらしい^^)
 いのくちさんがネギま!女生徒で彼女にしたいのは・・・亜子ちゃん (わかる気がします。私も木乃香さんと亜子ちゃんスキーです)

 ・・・「好きな星はなんですか?」と聞いて「金星」と言ってほしかった(それ『はにはにラジオ』のネタだし、いのくちさん演じる野乃原結のセリフだ)^^;

 お絵かき対決が・・・いのくちさんの画像がないのはしかたないですね><


 ネギま!メンバーはみんな仲よさそうでいいよね~^^

 ・・・アイ○ス(原作ゲーム版)では、ちょっと皆になじめない声優さんとかいるようだし^^;でもア○マスRadioにゲスト出演したときには楽しそうだったな~。がんばれゆり○ぃ・・・。

Yes!プリキュア5GoGo!第24話感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第24話「プリキュア5新たな力!」
 
 シロップを迎えにいくために、ネバタコスにまとわりついてエターナルにやってきたプリキュア5&ミルキィローズとココ。
 そこでプリキュア5は、アナコンディと対峙する。アナコンディはネバタコスを見限り、居場所がなくなったネバタコスはプリキュア5を倒そうと向かっていく。
 ミルキィローズは、ココをシロップのところに向かわせる。一方、シロップは、奥の部屋でエターナル館長と会ってしまう。そこにココもやってきて・・・。

感想
 ココが珍しく戦闘で役にたった!彼の言葉でプリキュアに新武器キュアフルーレ(個人カラーのバラが付いた剣)が出てくるとは~。一瞬、ココ自身がドリームの剣に変身するのかと想った・・・。
 で、合体必殺技・・・でかいバラが浮かび上がり、ネバタコスをパックンと飲み込みましたよ!今までのシリーズで一番恐ろしい・・・というか不気味な必殺技だわ^^;
 5人の合体技が出てきちゃったら、ローズが要らなくなりそうです・・・。(青いバラの剣をキュアアクアが持ってるし・・・)

マジブルー・麗&マジピンク・芳香

 昨日、仕事帰りにトイザラスにより「ガールズ・イン・ユニフォーム」ベストセレクションを1個買ったら、マジブルー・小津麗(うらら)が出ました。 まさか、適当に一個だけ買って、ベストセレクションのラインナップ中唯一持っていなかった麗が出るとは思わなかった・・・。
 なので、買ってはいたけどUPしていなかったマジピンク・芳香(ほうか)も一緒にUPします。
DSCN3300.jpg DSCN3293.jpg

ついきにて。

続きを読む »

ネギま!?neo第4巻

 今日、「ネギま!?neo」第4巻を購入しました。

 アーニャがこれまでの罰として、ネギの生徒になった。だが、周りが年上の女性ばっかりということで、(本当はネギが好きな)アーニャは気が気でないのであった・・・。

 アーニャが転校生になってネギのクラスにくるという展開ですが、これはこれでアリだと感じました。今、原作マンガの方では麻帆良分が不足しているので、それを補い、なおかつ原作でも添え物扱いのような散歩部とチア部に脚光を浴びさせたという点では、現在の原作マンガ以上に「魔法先生ネギま!」しているかも・・・。
 それにしても、アーニャがなつくのが、のどか&夕映コンビではなくて、さんぽ部3人(主に楓)というのが面白いと思いました。
 アスナとアーニャ・・・。まるで似た者姉妹ですね^^;

 はやく、原作マンガの方も学園モノに戻らないかな~・・・。

 「ネギま!部屋」さま、遅くなりましたが100万ヒットおめでとうございます~。

 ついきにて、原作での妄想・・・。

続きを読む »

コメント削除。

いろいろ精神的に疲れたので、コメント覧を完全に撤去させていただきました。

 あ・・・疲れた頭でこのコメント覧を削除しながら「ギャルゲドットコムラジオ」聴いてたら、私のメールが読まれたわ・・・。まさかこういうタイミングで読まれるとは思わなかった^^;

「らき☆すた」つかさネタ


追記で、つかさちゃんの携帯電話エピソード編集モノです。

続きを読む »

Yes!プリキュア5GoGo!感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第23話「シロップが裏切った!?」

 アナコンディはシロップに、ローズパクトを持ってくれば、自分のほしい情報をやる、と交渉を持ちかける。迷うシロップ。ためしにのぞみに、「ローズパクトを貸してくれ」というと、のぞみは疑いもせずにローズパクトをシロップに渡す。シロップは、渡すか迷うが、くるみに問い詰められ、鳥に変身して、エターナルに向かうのだった・・・。
 そのころ、ナッツハウスには、イライラしたネバタコスが乗り込んできて・・・。

感想
 疑うことを知らないのぞみ。そこは彼女の長所でもあるが、それだけに、もし本当にシロップが裏切っていたら、どうするんだ?(今回はシロップが土壇場でローズパクトをアナコンディに渡さなかったけど)
 来週、新たな武器登場か・・・。でも先週の放送分から新武器CMやるのは、いかがなものかと・・・。

ちょっと、お知らせ

 当分、「炎神戦隊ゴーオンジャー」の感想を書くのやめようかと思っています。

なんか、ゴーオンレッドの性格設定が私には合わなかったり、それで文句ばかり書くのもトゲがあっていい気分しないだろうし。(書くほうも読むほうも)

ご了承ください。

つかさのCD!!

 ・・・はい。つい買ってしまいました。「らき☆すた・柊つかさ」キャラソンCD・・・。でも後悔はしていない!
 どっちの曲も、とても可愛い曲ですね。でも2曲目の「しすたーうぉーず」の方がまったりしてのんびりしてより可愛いです。

忍風戦隊ハリケンジャー・1巻

 いまさらながら、「忍風戦隊ハリケンジャー」のDVD1巻。ハリケンジャーは最近の戦隊の中で一番好きだし、そろそろ忘れてかけてきたので思い切って買いました。

ちなみに追記に書くDVDの感想は、放送当時の感想です。(ちょっとだけ再編集アリ)

続きを読む »

つかさのCDほしいな・・・

 なんとなく、つかさのキャラソンCDがほしくなりました。そのうち買う予定です。

 でも、Amazonから「ハリケンジャー」のDVDが明日来る予定なので買うなら来週かも・・・。

うちゅうてつじん、きょ~だいん~!!

 さっそく昨日買った「もってけ!セーラーふく」と、以前買っていたED集をテープに落として、車内で聞いていました。

 このED集。こなたとかがみの会話が、非オタの人とカラオケに行った時の反応そのまんまで苦笑してしまいます・・・。
 一番好きなEDは、こなたもほとんど唄えてなかった「モンキーマジック」(苦笑)。

 で、「もってけ!」は・・・なんというか初期ミニモニ。の曲が許せる人ならすんなり受け入れられるかもしれません。「ミニモニ。ジャンケンぴょん」とかのように歌詞に意味がない(というか、先の歌詞と後の歌詞で、日本語としてきちんとつながらない)タイプなので。
 Amazonとかでレビューみてても、この曲については評価が両極端です。「大好き」か「大嫌い」か。まあ、日本語として意味が無いところがダメな人も多いでしょうね。一回聴いただけでは、何て言っているのかわからないし。
 私は、マイミクさんにMP3データをもらって、聞いてみてすぐハマりました。が、「涼宮ハルヒの憂鬱」の「ハレハレユカイ」にはハマれませんでしたわ^^;(あっちで唯一はまれたのが「恋のミクル伝説」でした^^;)

 と、約1年前の曲を、いまさらながら評価してみました^^;

X、X、X~!もってけ

 ガシャの「HGCORE仮面ライダー」をやったら、仮面ライダーXが出ました。
DSCN3266.jpg DSCN3268.jpg
今回のXライダーは、割ときちんと塗られている方でした。
(ベルトの風車や持っている武器ライドルの色が足りないけど)
DSCN3273.jpg
 差し替えでライドル持ち手と、チョップと換えられます・・・。が、ベルトにライドルが付いているので、ライドル持ってるのは、ちょっと不自然・・・。
(本来なら、武器として使っているときはベルトから引き抜かれているので)

 そして、中古で「もってけ!セーラーふく」のCDを購入。いや、マイミクのかたから以前、曲のデータはいただいていたのですが、なんとなくちゃんと押さえたくなってしまいました^^;・・・いまさらこのCD買う人って、どのくらいいるのでしょうね~。

「らき☆すた」みおわった~

 昨日、「プリキュアSS」のほかに、「らき☆すた」も見てて、今日も帰ってきてから見て、なんとか最終回まで見ました。 (だから昨日はゴーオンとプリキュアの感想書かなかったのです^^;)
・・・まあ、見たといっても本編だけなんですけどね。「らき☆ちゃん」とED曲はスルーしてました。

 最終回。EDにダンスと「もってけ!セーラー服」を流せばよかったのに・・・。白石のリサイタルはいらないから。と、思った。

 なんだかんだ言って、結構楽しんでしまった・・・。「らき☆すた」DVD1巻見て、「こりゃダメだ!自分には合わない!」と思ったのに^^;つかさ目当てで見続けちゃいました・・・。

 いまさらだけど、みさおの声、もうちょっとハスキーな人でもよかったかもしれませんね~。アレじゃ子供っぽすぎる。ゆうちゃんよりも子供っぽい声ですし・・・。
 逆にくじらさんと立木さん出過ぎ・・・。モブでも美少女だったら、くじらさんよりも他の人に兼役させればよかったのではないでしょうか^^;(今野宏美とかさ・・・あきらだけだとイメージ悪くなりそうで;;)

Yes!プリキュア5GoGo!第22話感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第22話「のぞみ先生大いに頑張る!」

 りんの弟たちがなかなか宿題を終らせない。心配するりんだが今日は店の手伝いで手が離せないのだ。
 そこで、のぞみが先生として、弟たちに勉強を教えることに。心配する一同だが、ココ先生だけはのぞみの素質を見抜き、賛成する。が、シロップはそんなココに反発する・・・。

感想
 のぞみが弟たちに言った「なぜ勉強するのか」という問いの答えが、すばらしいと思った。自分のため、未来に花をさかせるため、だがら勉強するのだと。なるほど。

炎神戦隊ゴーオンジャーGP-20感想

炎神戦隊ゴーオンジャー
GP-20「兄妹バトル!?」

 イエローが偶然、ゴールドと女性が抱き合っているところを目撃。レッドたち4人に言うと、他にも色々な女性といたという。
 それを聞いたシルバーは、兄が女性に冷たくしているところを目撃。その女性を助けたが、女性に、ゴールドは妹の自分のせいで夢をあきらめたと聞かされ・・・。

感想
 「兄が合体好き」
「いつでも合体してあげるね」
と言うセリフを聞くと、ヤバい意味に聞こえてしまう私は、ぶっちゃけあぶない人みたいだわ・・・。

劇場版「プリキュアSS」

 「ふたりはプリキュアSS」の劇場版を見ました。

 テレビ版だと、いつも仲良しのキュアブルーム(咲)とキュアイーグレット(舞)なんですが、この劇場版では冒頭で、待ち合わせしていた咲が遅刻をし、それでふたりの仲がギクシャクします。
咲のちょっといいかげんなところと、舞の几帳面さが今回マイナスに作用してしまい、そこに敵が現れるのですが、仲直りできない二人は変身しても、うまく戦えずにはぐれてしまい・・・。

 うわ~。これテレビ版でも見たかったわ!「SS」の二人って、本当に最初から仲良しだし、すれ違いもSS第8話以外ではやらなかった気がするし。

 特に、後半の変身シーンはいつもと趣向を変えた感じで、二人で手をとり、涙ながらに「いつも一緒だよ」と言いながらの変身は、落ち着いた演出だけどよかった!

 舞がとても可愛くてグ~~!!やっぱり私、「プリキュア」シリーズで一番好きだったのはこの「SS」だな。だから講談社さん、マンガ版「SS」、復刻して完結させてください!!

 なお、ゴーオンとプリキュア5の感想は、明日書きます。

らきすた11&12話

 例によって、Youtubeで「らき☆すた」を視聴。

第11話・・・こなたたちがかよう春日部駅、昔、よく行きましたわ。改札口から階段まで、長い通路を歩いていくんだよね~。昼間は照明つけないから結構暗くてさ~。
なんか昔と変わらない感じで懐かしくなったw
 独身である先生が売れ残りのクリスマスケーキを買って「売れ残りやない・・・売れ残りやない・・・ウチがこうたんやからな」というのに涙;;

第12話・・・一度、晴海のころコミケに行きました・・・。あのころから大変だったなあ・・・(遠い目)。
 長門の茅原さんがチョイ役で出演!と思ったら、よくよく考えたら岩崎みなみ役で出ているんですね・・・。

らき☆すた

 最近、YOUTUBEで「らき☆すた」も見ています。(すごくいまさらですが。DVD1巻を見て、続きはいいや・・・と思ってたのですが、前にサークルの会長と電話で話してたときに、後半おもしろいのに~、といわれたので、のんびりと視聴することに・・・)

 本編は今のところ10話まで見ましたが、6話の「ティモテ~♪」と7話のつかさの携帯電話の話が可愛らしくて好きです。・・・が、アニメ店長とらっきー☆ちゃんねる・・・うっとうしい。まあ、らきちゃんは最後のミニコーナーなので飛ばしても物語上なんの影響もないのでOKですが、アニメ店長はなあ・・・。

 ちなみに3話で「みゆきさんを好きなのは、マニアな人」みたいなことをこなたが言ってますが、むしろこなた好きの方がマニアックな気がします^^;
 私?もちろんつかさとみゆきさん大好きですよ!!

 9話のみゆきさんとこなたの会話。「勉強のコツはいつもどおり」・・・私もいつもどおりを心がけて、試験勉強しなかったので、今こんなかんじです^^;

夏のソラ第1巻

 「魔法使いに大切なこと 夏のソラ」1巻を買いました。

 きっかけは、夕べねつけなかったらしい母が、たまたまアニメの「夏のソラ」をみたらしく、よかったといっていたので、マンガ版を買ってみたんですが、マンガ版、けっこう重い話ですね・・・。
 「余命いくばくもない」というのは、つらいですわ><

Piaキャロ3・朱美さん

 今日、やっとあみあみから「Piaキャロットへようこそ!3」フィギュアが届きました。

DSCN3249.jpg

追記にて、簡易れびゅー。


続きを読む »

ブルードルフィン・岬めぐみ

 仕事帰りに、といざらすに寄り道し、「ガールズ・イン・ユニフォーム4」を2個買ったら、2つとも「超獣戦隊ライブマン」のブルードルフィンこと岬めぐみでした~。・・・って、そりゃ岬めぐみほしかったけどさ~・・・。
DSCN3240.jpg
演じたのは当時アイドル歌手として、有名なほうだった森恵(もり めぐみ)。
役名の「めぐみ」はこの彼女の名前から取られたのだと思う・・・。(サンバルカンと同じ方式)

追記にて~。

続きを読む »