Yes!プリキュア5GoGo!29話

Yes!プリキュア5GoGo!
第29話「高原でイケメンとテニス!?」

 みんなでかれんの別荘(今年は高原の別荘)に遊びに行き、テニスをすることに。そこでであった謎の青年。実は彼はエターナル幹部で、りんとかれんに焦点をしぼって、この2人を分断させれば残りの3人はザコだと考えたのだ・・・。

感想
 イケメンの置鮎さん、ムカデだから「百井」なのか。しかし、ルージュとアクア以外は無能扱いはひどい。一番機転の利くのは、誰でもなくキュアドリームなのに!!

figma柊つかさ

 今朝到着した「figma・柊つかさ」。
DSCN3362.jpg DSCN3363.jpg
箱の表裏。
DSCN3364.jpg
かわいい^^
DSCN3369.jpg DSCN3370.jpg
台座が付属。支え棒が動くので、つかさにはそんなに使わないけど、アクション系のfigmaには使えるかと。
DSCN3367.jpg
きょとん顔も付属。
DSCN3372.jpg
携帯を持つ手も付属。
・・・しかし、手首のジョイントが細すぎて、交換するのがこわい><
(本当はもっと手のオプションあるんだけど、怖くて取り替えられない;;)
手首だけ慎重に扱えば、とてもかわいいですよ~。

なんとか落ち着いた・・・

 昨日、朝から早出で仕事に行き、フルで働いて午後3時ごろ、ちょっと空腹感と頭痛がしまして・・・。5:30の定時までがんばり、帰っても頭痛が治まらず、夕飯を食べたら戻してしまい、病院に電話をして夜間緊急で病院にはこばれました・・・。

 頭痛薬をもらい、それを飲んでいったん家に戻って寝たら、なんとか治まってきて、朝食と昼食も一応食べられました・・・。今日は大事をとって休んでしまいました;;どうやら夏バテだったようです・・・。

Yes!プリキュア5GoGo!第28話感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第28話「ココのお嫁さん登場!?」

 みんなが夏の暑さでだれていると、パルミン発見!つかまえてみると、それはクレープ王女だった。クレープ王女はココをみると、自分が嫁候補だといいだし、のぞみたちを驚かせる。
 やれやれとお店に抜け出したナッツは、店の前で暑そうにしている老婆とその孫娘にお茶の差し入れをし、そこから人が集まってくる。クレープ王女は、笑顔で応対をしているココとナッツをみて感慨にふける。
 夕方、一息ついたところに、エターナルのふたり(バナナマン似)がやってきて・・・。

感想
 クレープ王女の声、アイリス(サクラ大戦)か。なんか、去年のミルクに近いポジションかと思ったのだけど、ミルクよりはものわかりいいのかもしれない。
 クレープ王女は「王女」というポジションだから多少えらそうでも許せる。偉そうだけどのぞみたちを馬鹿にはしていないし。でもミルクはいわば「メイド見習い」なのに最初王子以外には性格悪いのが鼻についた。
 クレープだから語尾が「くっく」なのね^^;

久しぶりのゴーオン簡易感想

 先々週から、ゴーオンジャー東映公式HPにて、エド・はるみが怪人の声として登場!とかかれてたので、期待してました。・・・が、案外普通に出てきて、普通に倒された印象で、おせんおばあさんと範人のお話に埋もれた感あり・・・。「サーチング~」とか「ダウジング~!」とかがんばってたけど^^;
 アイキャッチで、初めてバルカが優勝した!
 そしてEDがバルカバージョンに。でもあいかわらず、なに言ってるのかよくわかりません><
 もう今はバトルフィーバーJの「勇者が行く」とか、他社で言うと「眠れマッハバロン」のような、大人っぽいED曲は作れないのでしょうかね・・・。ゴーオンのラップ曲はチャカチャカしすぎてて・・・。


ニコニコ転載で「眠れマッハバロン」をはりつけておきます。これはマジで名曲!

なつかしのパチモンの曲

 追記にて~。

続きを読む »

アイマス買っちゃった・・・

 Xbox360版ソフト「アイドルマスター」買ってしまいました。360本体持ってないけど^^;
本体もそのうち買うつもりなので、マニュアル読んで予習します~。

 とりあえず、スタートできるようになったら、やよいからはじめたいですよ。

 かつぜつが良いキャラが言いという人には千早なんだけど、テンション管理が難しいらしいので、おすすめしないらしい><
 雪歩は1番好きなんだけど、おどおどした性格なので、これまたテンション管理が難しいらしいです><
 なのでまずは春香かやよいなんだけど、やよいの方が好きなので^^;

・・・って、脳内プレイしちゃうぞ(ヲイ)。

アイマスゼノグラシアとライダー名鑑

 コンビニで新製品の「仮面ライダー昭和名鑑」を買ったら、ストロンガーでした。
さらに本屋によって、アイマスファンには黒歴史扱いされているアニメ版アイマス「ゼノグラシア」のコミックスを買ってみました。
 う~ん・・・。なんとなくですが、ニコニコ動画でやられている二次創作MADで、アイマスキャラがガンダムに乗るみたいなモノと思えば読める。アニメ見てない私は、ゲーム版の声優で脳内変換してます。

 で、仮面ライダー名鑑。ひさしぶりの登場だな~。このシリーズ。
最近のガシャと違って、ちゃんと背中も塗装されています。
DSCN3351.jpg
このセットは元のシーンがあって、仮面ライダーストロンガー第2話で、ストロンガー・城茂が親友の敵をうつために自ら改造手術を受けて、首領に服従を誓おうというときに突然寝返って(茂は、洗脳を免れるための装置をあらかじめ作っていた)、復讐を宣言するというシーンです。
DSCN3352.jpg
後ろのドクロとかの作りこみはすごい。
DSCN3356.jpg
ブラックサタン戦闘員は、なんかキュートな気がします・・・。

DJCD「アイドルマスター・ラジオdeアイマSHOW!」3&4

 今日は昼食を母と食べに出かけ、帰りに中古CD屋によったら、アイドルマスターのDJCD「ラジオdeアイマSHOW!」のVol.3とVol.4がそれぞれ半額で売っていたので、購入。
 普通にDJCD1本買う値段で2本買えたのでラッキー^^

午後、ゆっくりのんびり聴いていました~。

 Vol.3の方では、特別コント「765戦隊アイドレンジャー」を収録。アイドレンジャー、私も昔考えたよ・・・、アイドレッドという名前とともに^^;(これ、前にも書いたかも)
 Vol.4の方では、「アイマスクール」という学園モノコントが収録で、前編はマンガ研究会の律子さんにアイデアを提供する春香、千早、やよいなのだが、みな主人公は自分がモデルで・・・^^;春香・・・「いっそのことロボット・・・」って言っちゃダメ^^;
 後編は、いつも遅刻している三浦あずささんが、どうせ遅刻するなら学校にすみなさいと校長に言われる・・・。なんか「ハヤテのごとく!」の伊澄お嬢さま(ありえない迷子属性)と、「絶望先生」の小森霧(学校に引きこもり^^;)を思い出しました^^;

Yes!プリキュア5GoGo!感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第27話「りんちゃんVS大江戸妖怪!」

 のぞみたち5人とココたちが、夏祭りの肝試しを手伝うことになった。乗り気でないりんと、ノリノリのこまちさん。2人が歩いていると、シビレッタの能力で、江戸時代風の街並みに変わってしまい、そこには妖怪たちがいっぱいで・・・。
 いっぽう、のぞみ&くるみ、かれん&ナッツ、うらら&ココ、シロップもそれぞれ妖怪世界に引き込まれ、パニックに・・・。

感想
 今回、ココ、ナッツ、シロップはほとんど良いところなし^^;かろうじてくるみはミルキィローズに変身してホシイナーにとどめをさす役割をになったけど、男供は・・・。でも、シロップに関しては、先に戦っていたルージュ&ミントコンビのところにみんなを運んだのだろう。
 ふとおもったこと。なんかルージュとミントでコンビ話って、珍しいと思い、さらに懐かしさを感じたのですが、よく考えてみるとキャラ設定的には初代(なぎさ・ほのか)&2代目プリキュア(咲・舞)の『ふたりはプリキュア』時代のコンビに似ているんですよね、体育会系&文科系というのは。それと、おっとりな子の方がおばけをなんとも思わないというのも、なぎほのコンビっぽいような気がします。

炎神ジャンボエール

 今回は、炎神ジャンボエ-ル。マシンワールドでゴーオンウィングスを鍛え上げた教官。

 ミニプラは、トリプター・ジェットラスに付属する翼パーツと、ジャンボエール本体とを合体させて完成。
DSCN3334.jpg
イメージはクジラ+ジャンボジェット機
DSCN3337.jpg
顔は、まるっきりクジラですね。
DSCN3342.jpg
変形、攻撃形態。
DSCN3340.jpg
トリプター&ジェットラスとともに、炎神合体!
セイクウオー、テイクオフ!

アイマス・真&雪歩の「三年目の浮気」


ニコニコより転載。

まさか、この曲とアイマスを組合わせるとは!しかも2人の表情が最高!!^^

魔法先生ネギま!KC23巻限定版・OAD簡易感想

 今日、Amazonから、「魔法先生ネギま!」KC23巻限定版が届きました・・・。が、昨日地元の本屋に行ったら、この限定版が山積みでちょっとショボ~ン・・・。

 で、OAD第1話の感想。・・・なんか、本当にこれ、原作を全部読んだ人向けの内容ですね~。(原作本のオマケ?なので当たり前ですが・・・)
 いきなり超との戦い、別れ、ネギま部(仮)結成、そしてバッジ争奪編まで、めまぐるしすぎ。新作なのに総集編ぽいですし^^;アクションもカット割ですぐいなくなったとかせずに、ちゃんとアスナのジャンプとかは描くべきだと思うんだけど・・・。寮でのまき絵・鳴滝ツインズとのアクション場面はアニメというより原作マンガに声と色をつけたMADモノのようにも思えます・・・。

 それとアスナの修行編はきっちり1話分かけて、みたかったよう。

 アニメになったのもあって、裕奈のあくどさと夕映の魔法の上達が余計目立ちますね。(正直、この頃の裕奈苦手なんですけど^^;)

 そういえば、見てから気がついたけど、小太郎とネギって、「みなみけ」コンビなんですね・・・。(クウネルと小太郎のみなみけつながりはわかってたけど^^;) じゃあ、月詠が出るとしたら、茅原さんでお願いします^^;

 ・・・それにしてもこの展開じゃあ、ザジの出番はなさそうですね・・・。うん・・・わかってましたけどね・・・。ザジ、出てほしいなあ・・・。旅立つ前に、さよちゃんとザジがコンビニ前でであって、それで浅倉さんたちに誘われて花火にいくお話もやってくれないかなあ・・・。

 2巻目はアーニャ登場ですし、次回こそ期待!あ、作画は今までで一番いいですよ!


 追記。見出しのところが、「OAD」ではなく、「OAC」になってました><すみません、訂正させていただきます。

炎神ジェットラス

 ゴーオンシルバーのパートナー、炎神ジェットラス。
デザインイメージはジェット機とトラ。

DSCN3330.jpg
顔は見事にトラです。本当は銀色ボディだけど、見事に灰色・・・。(それを行ったら、ミニプラ・トリプターも金色が少ないけど・・・)
女性であるゴーオンシルバーの相棒が、ナイスガイなジェットラスというのがちょっと面白い組み合わせ。
DSCN3332.jpg
横から見ると、ちょっと『ウルトラマン80』の戦闘機シルバーガルっぽい雰囲気かも。

明日、できればジャンボエールやろうかと・・・。

炎神トリプター

 休日なのでのんびりと、炎神ミニプラモを作ってます。

今回は「炎神トリプター」。

ゴーオンゴールドをパートナーとする空飛ぶ炎神。イメージはヘリコプターとニワトリ?(コクピットの付近にトサカがあるし)
DSCN3320.jpg
パートナーのゴーオンゴールドと違い、子供っぽい。
クチグセは「パタパタパタ~」。
DSCN3322.jpg

 別売りのジェットラス、ジャンボエールと合体してセイクウオーとなります。

コンドル1号

 帰りにスーパーで、ZATメカと炎神ミニプラモを購入。 今日はまずZATメカで、コンドル1号です。

 知らない人のために言うと、『ウルトラマンタロウ』に登場する特捜チームZATの主力戦闘機・コンドル1号です。なお2号、3号は存在しません^^;
 なお、この翼で飛べるのか?と思うかもしれませんが、こいつは現代科学で飛ぶのではなく、SF超未来科学飛行機なのでOKなのです。

DSCN3327.jpg
前からの写真。
コクピットが機体真ん中なので、下が見づらそう・・・。
DSCN3323.jpg
ナナメ前から。
子供のころ、この翼がパイナップルの輪切りっぽいと思ってました^^;
DSCN3324.jpg
横。
DSCN3325.jpg
後ろ上から。
DSCN3326.jpg
真後ろ。

 それにしても、ウルトラ警備隊、MATの次にZATが来るとは思わなかった^^;TACや科学特捜隊はメカ数少ないから出ないのかしら?
 でも~。ラビットパンダ&アイアンフィッシュ&ベルミダーⅡ世のセットはずるい・・・。小メカなんだし、飛行機のオマケに一個づつつければいいじゃん>< 

高槻やよいCD

 ニコニコ動画を見てると、アイマス・高槻やよいのCDを買わないと申し訳なくなるので^^;(貧乏キャラだがいいコなのよ;;)
ついAMAZONにてCDを購入。

 このCD時点での新曲『キラメキラリ』(以後キラメ)と「GO MY WAY!」(以後・ゴマあえ)を聴いて、やっとネトラジでのやよいの唄い方の特徴(ごまあえでは「夢をみてる~♪」が「夢をみてれぅ~♪」に聴こえ、「キラメキラリ」は「ヒラメ」に聴こえたり・・・)
がわかった~。確かに「みてれう~」って聴こえます。

 これはアレか。宮内洋さんが「変身!ブイ、スリア~~!」って言うようなものか。でも宮内さんはわざとV、スリァ~!!と言ってるけど、仁後さんは自分では「みてる」と唄っていると主張・・・。

 個人的神曲「ふたりのもじぴったん」(やよいヴァージョン)と「おはよう!朝ごはん」がお気に入りです。

Yes!プリキュア5GoGo!26話感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第26話「プリキュア大都会に現る!」

 うららの仕事の都合で、みんなで都会にやってきた。それぞれ別行動をする一同だが、それぞれ、この街の人々が、自分の街を愛してると感じる。
 だが、そこにブンビーが現れ、街の記念オブジェ(巨大風船?)をホシイナーに変身させ、ローズパクトを要求するのだった・・・。

感想
 プリキュア5って、ずっと都会(というか東京)にすんでいたんじゃないの?それともいつもの場所は学園都市みたいなところ?まあ、もともとプリキュア5の世界は異国風であったけれども・・・。
 それとなんでブンビーさん、プリキュアのみんながこの街にいるの知ってたの?偶然?さらに言うなら、街のど真ん中で変身~名乗りをしちゃって、みんなにプリキュア5(+1)の正体バレてるような気がします^^;
 「巨大風船には、画鋲を足元に置けばいいんじゃないの?」
 と、思いましたよ・・・。

携帯電話を買い換えました。

 3年ほど使っていたあ~う~の携帯から、ドコモに買い換えました。家族がみんなドコモだし、ファミ割しようと思って。
 実は3月ごろからずっと買い換えようと思っていて会社の先輩にも話していたんですけど、4月に入院したりいろいろあったので、なかなか買えず・・。そしたら後輩ちゃんがカタログを持ってきてくれたので、給料も出たし買い替えを決意。・・・なぜ給料日まで待ったかというと、某ブックセンターで買おうとしたら、
「新規でも一括購入の場合、30000円、機械代がかかります」
といわれたのです。
で、昨日給料からいくらかを持って別のお店でこのことをたずねてみたら、
「そんな、新規0円となっているのに30000円とられるのはおかしいです」
といわれたので、かからないほうのお店で買うことに。
とりあえず、アイマスの携帯サイトで曲や着ボイスを2~3個ダウンロードして、それを着信メロディやメール着信音にしました。 

追記には、アイマスMADで「バラバラマンのうた」です^^;

続きを読む »