家族ゲーム4巻

 家族ゲーム(電撃PS付録の電撃4コマの単行本)4巻を購入。

 いよいよ真言(まこと)たちが高校受験に。そしてぴよちゃんは由壽の家庭教師に!
いろいろゆっくり進展するなんとなくゲーム系4コママンガのつづきが登場!
 でもこの作品、普通にホームドラマっぽくもあります。他の電撃4コマの作品がエロとかゲームネタが多いのに対し、こちらはゲームネタはスパイス程度(?)でほのぼので好きです。

Yes!プリキュア5GoGo!第33話感想

「ハッスルうららとカレー屋さん」

 うららがクラスメートのカレー屋さんを手伝うことになった。最初は、他の5人に友達を紹介しようとしたときに、のぞみたちは手伝う気でいたのだが、内気で初対面な友達が遠慮して、うららと二人で宣伝することにした。
 2人でチラシをくばるが、なかなかうまくいかない。そこにシロー(シロップ人間体)が手伝いに来て、笑顔でくばらないといけないとアドバイス。そこにブンビーが現れるが、偶然みんなが次々に様子を見に来たために戦闘に。
 皆の力でホシイナーを退け、その後おいしそうにカレーを食べている6人の姿を見た通りすがりの人たちがお客として入店するのだった・・・。

感想
 うららのクラスメートの声、天野由梨さんだったのか!ずいぶん久しぶりに声を聞いたのでわからなかった^^;休業されてたと聞いたけど、復帰なのかな?

アイドルマスターrelations

 コミックス「アイドルマスターrelations」の2巻を購入。本当は1巻も同時に買おうと思ってたのだけど、なかったので、とりあえず2巻だけでも確保><

 ・・・ていうか、これ「REX」のコミックスだったのね。ずっと「チャンピオンRED」の単行本だと思ってて、REDの単行本の棚ばかり探してました・・・。

 1巻を読んでないので前半がわからないのですが、この巻でいうと千早と美希以外、ほとんど空気扱いです。伊織にはエピソードが多少あるけど、一応他のマンガではメインヒロインな春香は、このマンガでは目だった出番なし;;

誕生日と水着みくるん

 今日は、父の誕生日でした。なので仕事帰りに釣具屋に行って、つり用のベストとニットの帽子をプレゼント。ちなみに、その釣具屋の隣がGEOなので、ハルヒのガシャをやって帰りました。

で、この画像がハルヒガシャ。みくるんでした。出来は、まあいつものクオリティでした^^;
DSCN3382.jpg
正面から。
DSCN3381.jpg
横から。髪型はポニー。
DSCN3379.jpg
後ろから。ヒップラインがちょいえろ?
DSCN3380.jpg
いつものちょっと困った感じの顔?
皆で水着なんだし、普通の笑顔でもいいじゃん・・・バンダイさん・・・。

Yes!プリキュア5GoGo!第32話感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第32話「小さな小さな大冒険!」

 ムカーディア・百井がナッツハウスにやってきた。
彼は偽のローズパクトをつくり、のぞみたちに見せて誰がローズパクトの持ち主かを探そうとする。
そしてマジックをみせるといいながら、彼は(わざと)トイレに行く。その合間に偽ローズパクトを開けてしまうのぞみ。(開けるであろうところも思慮済み)その魔力によって小さくなってしまったのぞみたち6人。
 6人は誰にも気付かれず(百井除く)、しかもシロップが飛ぶときの風で草むらに飛ばされてしまう!くるみはのぞみを責め、りんがのぞみをフォローするが、そのせいでふたりの間に亀裂が生じる。
 そこに百井がさしむけたアリホシイナーが大挙して押し寄せ、6人は変身するがアリは次々とやってきてキリがない。
 キュアドリームは草むらで偶然見つけた飴玉の方にアリホシイナーを誘導させ、なんとか撃退するのだった。だがアリホシイナー軍団を倒しても体は元に戻らない。
 たまたまシロップが偽ローズパクトの中を見ようと開けたため、6人は元に戻るが、のぞみだけが「なんであのホシイナーは出てきたんだろう?」と疑問に思う・・・。

感想
 小さくされて、でも草むらの大冒険が楽しそうなこまちとうららに萌えw
 それよりも次回予告・・・ええ!?うららって、のぞみたち以外にも友達いたんだ!?(そりゃクラスにひとりふたりくらいは友人いるだろう・・・)

Yes!プリキュア5GoGo!第31話

Yes!プリキュア5GoGo!
第31話「ミルキィローズ新たなる力!」

 前回のことで、自信を喪失したナッツ。ココやくるみが心配するが、立ち直れない。そこをアナコンディに襲われてしまう。
 動物に戻ってしまったナッツを、わしづかみにして放り投げるアナコンディ。そこに現れるプリキュア5とミルキィローズ。苦戦する6人だが、ナッツの優しさを知り、彼らを守ると決めたローズはあきらめない。そんなローズに共鳴し、ナッツにも王冠が現れ、ミルキィローズに新たな力をあたえ、アナコンディを退散させるのであった。

感想
 アナコンディさん、ナッツをわしづかみにするんなら、それを人質にして
「この者の命がおしければ、ローズパクトと交換です」
とか言うのかと思ったら、放り投げちゃうし・・・。
なぜあえていつものパターンをはずす><
最近の脚本のひとたち、やたらパターンごとをやりたがらないんだよなあ・・・。

今日は病院・・・

 今日は病院にいっていたので、マガジンもサンデーもかえなかった・・・。

春香の「ありがとうございまし、た」

 連休中は、軽くカゼをひいたのもあり、布団かぶりながらアイマス三昧でした。でも夜にちょっとパンヤもやったけど^^;(←早く寝なさい)

 雪歩、結局Cランクどまりでした・・・。ごめん雪歩、初回プレイでオーディションにあまり出さなかったのが悪かった><

 で、2周目には「天海春香」を選んでプレイ。 最初に選んだリズムレッスン(音ゲーみたいなミニゲーム)で失敗し、あのバッドレッスン(レッスン失敗)時の

「ありがとうございまし、た↓」

を、聞いてしまいました・・・。

結局彼女はDランクどまり・・・。

 で、昨日の夜調べてみたら、テンション高すぎるとレッスンをサボりやすいんですね・・・。春香、いつもテンション高いからなあ・・・。
 そのせいでなかなか能力上がらず、オーディションも不合格が多かった・・・。

 さらに今日、「如月千早」ではじめてみました。・・・おお~!テンションはちょうどいい塩梅で、レッスンさぼらないわ、自分から追加レッスンを申し込むわで、逆に体が心配になってしまうよ小太郎PD・・・。

 とりあえず、月の第1週に営業、2~3週はレッスン、第4週にオーディションのローテーションをくんでみようと思います。

 あ、育成3人目なので、デュオも育成できるようになってるんだけど、デュオはやらずに、トリオでやれるようになったら、今はもうなきアイマスネットラジオ「ラジオdeアイマSHOW!」の「TORICO」(千早、春香、雪歩)でやってみたいですね~。

Xbox360とアイマス

 やっと、やっと我が家にも、Xbox360がやってきました~。

これでついに、アイマスはじめましたよ~!!
 でも、テレビのある部屋にネット回線引いてないので、オフラインだけですが^^;

 誰でプレイしようか悩んだのですが、やっぱり前から雪歩LOVEだったので、初回プレイですが雪歩いきましたーー!! (テンション管理がちょっと難しいらしい・・・)

やっべ、超かわいいわ雪歩!!チワワにも怯えるなんてかわいすぎる。でもまあ、チワワって見た目かわいらしいけど、よく吠えるし、犬嫌いな人からしたら嫌だよなあ・・・。

まず初回なので、目指せ、そこそこのアイドル~。

魔法先生ネギま!簡易感想

 久しぶりにマガジンを買って読んだら、まるで「ウルトラマン」の「禁じられた言葉」のような展開に・・・。

フェイト・・・少年にゆさぶりをかけて「あなたに地球をあげます」といわせたいメフィラス星人。
ネギ・・・メフィラス星人にゆさぶられる子供。
アスナ・・・宇宙人の悪事は許さないハヤタ隊員というかウルトラマン^^;

 と、いうことで、今回の前半、完全にヒーローのポジションがアスナで、ヒロインのポジションがネギになっていますね・・・。
 後半・・・ネギくん、メガネをとって闇ネギに変身・・・。星雲仮面マシンマンかウルトラセブンの逆バージョンか^^;


以上、簡単に、今回思ったことでした~。

・・・Amazonから、Xbox360値下げ版の発送メールきた~!!これでアイマスできる^^

仮面ライダーをつくった男たち

 KCDX「仮面ライダーをつくった男たち」をいまさらながら購入。これが掲載されたマガジン、処分してしまったので・・・。

 これは初代「仮面ライダー」の番組ができるまでと、そして大ヒットになるまでのサクセスストーリーコミックスです。
 なんとなく美談にまとめているような気もしなくもないけれど、平山プロデューサーの想いはつたわるし、大野剣友会の皆さんが、どんな困難にも負けず、気合と根性で「仮面ライダー」の殺陣をつくりあげたのかがわかります。

 だからさあ・・・「仮面ライダー」なんだから、バイクに乗れないとダメなんだよ、主役はさあ!(仮面ライダー2号の佐々木剛さんは、最初乗れなかったが、演じてる途中で2輪免許取りに行ったそうな)
 それと、敵には体当たりで向かっていって、ぎりぎりまで人間の姿でがんばって、ぎりぎりまで人間としてふんばって、どうにもこうにもどうにもならないそんな時(それはウルトラマンガイアだ^^;)、やっと仮面ライダーに変身するんであってさあ・・・。敵を見つけたからってすぐ変身すんな><
 どうも最近の仮面ライダーは、命がけらしさが足りない・・・。アクションが綺麗過ぎるのが、そう見える原因なのかしら・・・。

携帯の不具合・・・

 先月、8月に買ったばかりの携帯電話なんですけど、ちょくちょく
「FOMAカードを挿入してください」
と出るんですよ。(FOMAカードとは、電池パックの近くに挿入されているチップのこと)
 みるとちゃんと挿入されているのに、こんな表示が出るのも変だと思い、会社で人に聞いてみたところ、
「そんな表示でないよ、普通」
といわれました。で、Docomoショップへ持っていって診てもらったら、なんと、買ったばかりだというのに、FOMAカードの接触面に汚れ(たぶんサビ)が付着していて接続不良を起こしていたとのこと!
 さっそくFOMAカードを新品と取り替えてもらいました・・・。(今までのも新品なはずなのに・・・)
 無料で交換してくれてよかった・・・。

 なんか最近、変なトラブルが重なってるような・・・。頼むから、Xbox360はちゃんとしたのがきてくれよ~~;;

Yes!プリキュア5GoGo!第30話

Yes!プリキュア5GoGo!
第30話「王の力とナッツの悩み」

 竹取物語の授業中、かぐや姫についてつい話し込んでしまったのぞみとくるみ。そこをココ先生に注意されてくるみは落ち込んでしまう。のぞみはいつものことなので(?)あまり気にしないが、ココに怒られた、というのはくるみには堪えたようで、勢いでのぞみに絶交と言ってしまう。
 その日、十五夜で月見をする予定があったのだが、5人はシビレッタ空間に引きずり込まれ、月面に。そこでかぐやシビレッタのあやつるホシイナーに苦戦するプリキュア5!
 のぞみたちを心配するココやくるみたち。ナッツが作ったPCで、プリキュアを探そうとするがPCは起動せず。そこをクレープ王女の能力で、起動させることに成功、くるみも合流し、ホシイナーを撃退するのだった。
 だが、今度は(PCを作ったけれど起動させられなかった)ナッツが自信を失ってしまい・・・。

感想
 月面で戦うのは無理かと思ったのだけど、シビレッタ空間だから大丈夫なのね。それにしても、かぐや姫がシビレッタなのはムリが・・・。
 ED曲はまた「ガンバランスでDANCE」(新バージョン)に交代。この曲は「SS」時代から人気だったのでよい選曲です。でも、メインに唄うのは五條さんにしてほしかった・・・。
 来週はナッツとくるみの話。ココがプリキュア5のパワーアップ担当だとしたら、ナッツがミルキィローズのパワーアップ担当となるのか?

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

 You Tubeで、本日限定公開の「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を見ました。

 フルCGの空中戦の動きが早すぎる上に重みがないのと、ウルトラ兄弟(初代マン以外)が「オレ」と言ったりするのは最初違和感がありましたが、よくできていたと思います。
 メビウス救出にまっさきに行こうとする熱血漢エース、エースを一旦とめながらも彼の決意に同意し兄2人を説得する新マン(ジャックとは言わないひねくれものの私^^;)、兄の考えも弟の気持ちもわかるウルトラセブン、最後まで慎重派の初代マンといったところは非常にその当時のウルトラマンらしくてお見事でした。
 また、ネクサス以降ではあまりやらなかった、「子供との約束」を守るために戦うメビウスの姿はかっこよかった。
 ウルトラ兄弟が弱体化してる理由もちゃんと描いているのがお見事。「タロウ」とかのように現役ウルトラマンを目立たせるためにわざとやられ役になっているわけではないし。
 手に汗握る展開でよかった。 おいしいところでゾフィーやタロウが助っ人に来てウルトラマン7人で並んで立つ姿は燃えた!

まあ、マニアとしては前述以外にも気になるところもあるんですけどね^^; 

 初代マンは「ウルトラマン」最終回でハヤタと分離して帰っていったので、本物のハヤタがどこかにいるはず・・・。でもこれも一種のパラレル作品として考えないことにする^^;

 また、初代マンの顔がせめてBタイプだったらなあ・・・と思った。あのAタイプの顔のしわは故意に作ると不気味に見える><

 あと、これ見るまで、「ウルトラマンタロウ」と「東光太郎」の関係性はどうなっているんだ?と思ったけど、
(知らない人のために説明すると、ウルトラマンタロウは東光太郎として生きることを選び、変身道具をウルトラの母に返して悪のバルキー星人を人間として倒し旅に出る・・・)
どうやら、この映画の最初、タロウ以外のウルトラ4兄弟が20年前、命をかけて神戸の海に究極超獣を封印(これが今回のウルトラ兄弟弱体化の原因)し、4人が封印の監視をすることになったので、その間のウルトラ兄弟候補生の教官としてタロウが帰ることになり、「東光太郎」の名を捨ててウルトラの星に帰還した、という解釈でOK? (劇中でもテレビ版でも、メビウスが「タロウ教官」と言っているし)

 すみません、「初代」と「タロウ」信者なもので^^; でも、あくまで一般の親子連れをターゲットにするなら、これは大当たりのウルトラ映画だと思います。単純に面白い。これが一番ですよ。

昨日、ライバルかいました。

 昨日、新連載の「アイドルマスター ブレイク!」目当てで月刊少年ライバルを買いました。

 ミクシのアイマスコミュでの感想を見てみると結構手厳しい意見が多いので、こわごわ読んでみたら・・・普通に読めるじゃん?
 そもそも「ネギま!?neo」を描いている藤真センセイの、それほどアクの強くない絵柄が、アイマスに合ってると思います。さらに、春香・雪歩・千早・やよい・・・みんなかわいい。(でも真・律子・あずささん、亜美真美がいないのはさびしい・・・)
 春香がすごくメインヒロインっぽい!!こりゃ春香にほれる!(このまま黒くならないでおくれ><)
 雪歩もゲームそのままだわ^^ ちょっと「ネギま!?neo」の本屋ちゃんっぽくもあり、また伊織がアーニャっぽいけど、もともとキャラ的に似ているのでOK。

 それにしてもこの雑誌、ページ数多い割に読むトコロあまりないし^^;重すぎるので、次回からは定期購読ではなくアイマス単行本化を待とうかと思います><

メモリの話、その2

 メモリの話、続き。なんか、昨日マイミクさんに聞いた話では、違う容量同士で組ませるとメモリに負担がかかってよくない、といわれたので、また512Mを買いにいくことに。
 でもお店のひとは、今のPCはメモリの容量が違うの同志でも、一応大丈夫と言っていましたが、2年前のPCだと確証がないといわれ(どっちだよ・・・)、ここはもうマイミクさんの言葉に従い、もう1枚512Mのメモリを買って、2枚で1GBになるように増設。起動してみたら、今までより速度早いよ!そして昨日よりもさらに快適っすよ^^

 パンヤ、一度アンインストールをして再びインストールしてみることに。今のところ順調。・・・ねらったときにはそうそう回線オチおきないし・・・。
 一応ためしに、パンヤを起動させてログインしたあと、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押して強制終了させてみましたが、普通に再ログインできました。
 やっぱり容量の違うメモリが合わなかった(それ以前のはきっと容量不足・・・)か、それとも一度アンインストールして再インストールしたのがよかったはどっちかはわかりませんが、起動しながら今このブログかいててもなんともないので、どうやら解決したようです。  

 部屋の電球も買ったし、ブログも復旧してたし、すべて問題解決!

メモリとトラブル

 パンヤ中に回線切断かなんかで落とされた後、再起動するとバグっぽい言葉が出て起動画面にいかないのは私だけでしょうか・・・?

 最近、そういうバグっぽいの多いし、パンヤとかミクシとか一緒にやってると「メモリ容量が少ないです」と出るので、思い切って512Mのメモリを1個買って増設しました。(今までは256M2個でした)

 が、今さっき回線ミスでパンヤ落ちちゃった後、パンヤ再起動してみようとしてもやっぱりダメでした。
 ちなみに、さらにPCを再起動させて試してみましたが、自分できちんとログアウトして、また再ログインする場合には問題ありませんでした。

これってまた向こうのバグ?

・・・まあ、増設したおかげで、前より処理速度は上がったのでいいんですけどね。

 そうかとおもったら、今度はこのFC2ブログがしっちゃかめっちゃかになってしまった><
この日記を一度、記事をUPして、「ブログを確認」したら、なぜか書いたはずのない記事が出て、その次の記事がザンボット3、とか月別カテゴリの並び順もぐちゃぐちゃになってる~><
しかたないのでサーバー側に報告しました><
 どうやら、サーバーで障害があったもようです;;

Xbox360値下げ。

マイクロソフト、Xbox360を値下げ決定

 くっ・・・。この間、AMAZONでXbox360スタンダード20Gモデル(34800円)を注文したんですけど、いったんキャンセルして、値下げ版(29800円)の予約が発表になってからまた改めて注文するわ・・・。
 5,000円の差は大きいです!アイドルマスターの高槻やよいちゃんもきっとこう言いますとも!

ζ*'ワ')ζ<うっう~!5000円あれば当分の間もやし大祭りができちゃいます~!!

 しかも値下げした上にHDDの容量が増えてるし。なので、従来の20Gモデルをキャンセルし、値下げ増量60G版を予約しなおしました。