円谷倉庫

 お昼にちょっと買い物につきあい、そこでこの「円谷倉庫」という食玩を見つけて買ってみたら、この「ウルトラマン変身パースモデル」でした。
DSCN3432.jpg
ウルトラシリーズおなじみの、右こぶしがやけに大きい登場シーン用のモデルです。
なお、デザイン段階ではカラータイマーは描かれていなかった名残で、胸にカラータイマーがありません。
DSCN3434.jpg
背中。決定スーツとは微妙に体のラインが違うような・・・。
DSCN3435.jpg
ピンクの毛布の上に置いて、登場シーン風に撮影してみました。(本当は赤い毛布だったらもっと良かったのですが^^;)


ラインナップ中で一番ほしかったので、一発で出たのがラッキーでした^^

仮面ライダー旧1号

 ハイパーホビー08年1月号の付録、マスクコレクション・仮面ライダー旧1号マスクがあったのを思い出したので、組み立てて撮影。
このころは特に集めようと思ってなかったので今まで未開封でした^^;

DSCN3417.jpg DSCN3418.jpg
このマスクは第1話とかに使われたアップ用マスクがモデルでしょうか。でもアンテナの突起は、旧1号編の中盤っぽい?
DSCN3428.jpg
この旧1号のクラッシャーの出っ歯っぽい反り具合が雰囲気良く出ています^^;
DSCN3439.jpg
ちなみに、この付録に台座はついておりません。
今回は撮影するためにストロンガーの台座を使ってます。
(ちなみに旧2号のも付録の品なので、台座はついてなかった。こっちは以前買った555のモノを使用しています)
 ところで、この付録で他の台座が余ってない場合、どう飾ればいいんでしょうね~^^;
(今のところひとつもダブってないしなあ^^;)

 さてこれで仮面ライダー旧1号、新1号、旧2号とそろったのですが、新1号マスクをもう一度シャープに作り直して、新2号バージョンとして売り出してくれないかなあ^^;

のどの調子が><

 吐血してからもう10日くらいになりますが、のどがあまりにも治らないので、この治りの遅さは異常だと思って、また東京の病院で精密検査を受けようと思い、病院に電話したら担当医に

「こっちにきてもらっても、埼玉の病院とやることは変わらないし、自分で電話できるのなら、たいしたことないと思いますよ」

といわれ、結局自宅で養生しろとのこと・・・。なんかなあ・・・。
担当医も、「こんなことで電話かけてくるなよ」
とでも言いたげな話しぶりで・・・。

Yes!プリキュア5GoGo!第37話

Yes!プリキュア5GoGo!
第37話「危ない!ファイブDEチャンス!(後編)」

 前回、敵の作ったインチキクイズ空間で、捕らえられてしまったキュアルージュ、キュアミント、そしてキュアドリーム・・・。
 次にうららが名乗りを上げ、モグラたたきをすることに。しかし、モグラがハンマーを持ち上げて失敗となり、ホシイナーとの乱戦の末、とらわれに。
 残るはかれんただひとり・・・。彼女にはよりにもよって苦手とするコイントスで・・・。そんな彼女はいかにもインチキがありそうなムカーディアのコインは使わず、自分のコインでやることに。
 だが、やってはみたものの、恐怖感からなかなか手をどかせられない。そこにムカーディアがさらに挑発(ムカーディアは表か裏かをちゃんと見ていた上であえて彼女に不正解の方を言わせる)。
 それでも手をどかせない彼女にイラついたムカーディアが強引に手をどけさせると、コインは床に落ち、表になるのだった。
 偶然にも勝利するかれん!だが、ムカーディアは逆ギレ、さらに怒ったかれんも変身、そこにくるみたちもかけつけ、ホシイナーを撃退する。
 すべてが終わり、ちゃんとクイズ番組本番にまにあい、見事優勝。
 後日、優勝トロフィーには、くるみの名前も彫られていた・・・。

感想
 これ、なんか前後編でやるほどのことなのか・・・?と思ったけど、くるみとかれんの結びつきがいいなあ、と思った。

セブンが死ぬ時!東京は沈没する!

 今日は、午前中に病院に行き薬をもらってきました。
帰りにスーパーに寄って、夕飯の献立を買い、ついでに「ウルトラ怪獣戯画」を買ったら、
「セブンが死ぬ時!東京は沈没する!」
のウルトラマンレオとレッドギラスでした。
DSCN3403.jpg
ただよう暗雲と高波の中で戦うレオとレッドギラス!
DSCN3404.jpg DSCN3407.jpg
レオとレッドギラスの人形自体は4センチくらいの大きさなのに、ぶっちゃけ最近のガシャよりも造詣と塗装がしっかりしてます^^;
DSCN3408.jpg DSCN3415.jpg
背景、もうちょっと黒っぽいのでもよかったかな?

同シリーズの”ブラックギラスに足を折られるセブン”もほしくなりますね~。

 なお、このあいだヤフー動画で、無料視聴の第1話を見たのですが、けっこう唐突な内容でびっくりした^^;(昔再放送見たはずなのに、よく覚えていなかった)
 おおとりゲンの紹介が終ったと思ったらいきなりウルトラセブンと双子怪獣が戦っているし。
セブンが戦っているからMACの加勢もなしなのね(隊長が変身しちゃって不在だから)^^;
 まずMACに相手させるべきだったのに、セブン・・・。それでMACもかなわないのでやむをえずダンがウルトラセブンに変身するもかなわず、絶体絶命のそのとき、ウルトラマンレオ登場!・・・とかにすれば・・・(それでも話は成立すると思う) 。
 ・・・いや、もしくは冒頭、われわれが知らないところでそういうMACの戦いがすでにあったのかもしれないが。

 そして、再び現れた双子怪獣に向かっていくレオのカラータイマーが赤になったところでつづく!なんて、心臓に悪いわ^^;

111111突破した~

 すみません、最近体調が優れない上、更新頻度が落ちてるのに、おかげさまで111111HITを突破しました~。
皆様のおかげです。
これからもよろしくおねがいいたします^^

Yes!プリキュア5GoGo!36話

Yes!プリキュア5GoGo!
第36話「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」

 のぞみが、テレビ番組の出演に当選した。5人一組で戦うというクイズバラエティらしい。だが、乗り気でないかれんは、くるみに譲る。
 だがくるみは偶然ナッツとシロップの話を聞き、のぞみが本当は、いつものメンバー5人で出て、賞品の5人の名前が入る特製トロフィーをほしがっていることを知った・・・。
 そんな当日、くるみは突然腹痛を装いかれんを呼び出し、かれんにメンバーを譲る。そこに呼ばれる5人。そしてその直後、本当のスタッフが出場者を呼びに来る。実は、のぞみたち5人を呼び出したのはムカーディアで・・・!

感想
 なんか、くるみがかれんに出場を譲るのは自然だしよかったんだけど、クイズ場面では腹が立った・・・。ムカーディアがズルしすぎ・・・。
 これで次回に続くなんて・・・。

いまだ本調子ならず><

 いまだに本調子になりません><

とりあえず、先週の水曜日に買って、出てはいたけど、UPしなかった「仮面ライダーマスクコレクション」の新1号ライダーをUPします。
DSCN3394.jpg DSCN3395.jpg DSCN3396.jpg
前、ナナメ角度、後ろ。
第1弾ということでまだちょっと甘い造形で、あごはもうちょっと細くしてもよかったかもしんない。それとマスクのメタリックグリーン、もう少し銀っぽくてもOKかな?
DSCN3397.jpg
記念に昔のマガジンZ付録・旧2号マスクとならべてみる。
 ちなみに、このシリーズ第1弾、発売当時はうちの方ではあまり出回っていなかったので買えなかったんですよ。初めて買ったのが「555」が出たときですし。だから、これとストロンガーがゲットできてもう満足。本当、ありがとう、姪。

昨日の誕生日とストロンガー。

 結局、昨日とおとといは、仕事を休みました><
 昨日の午後、姉と姪が誕生日プレゼントと小さなケーキを買ってきてくれて、感激;;
生きていてよかったと思いました・・・。
 来週の月曜日は午後から行って、残業なしで帰る予定です><

 そして姪からのプレゼント、コンビニで買ったという「仮面ライダーマスクコレクション」。
「アンちゃん、仮面ライダー好きだからコレ買ってきたよ」
と。ありがとう姪。あけたら仮面ライダーストロンガーでした^^
わ~い。うれしくてすぐ撮影した^^;ありがとう姪。
DSCN3398.jpg
特徴的な角がかっこいい^^
DSCN3399.jpg
でもこのストロンガー、目の部分をクリアにしなくても良かったと思うの。本物はFRP製の仮面の上に黄緑を塗って無数の覗き穴をあけただけだし・・・。
DSCN3401.jpg

これが病気の中、唯一うれしいことでした^^;

血を吐きました><

 今日の仕事帰り、車の中でむせってたら、吐血。家に帰っても30分くらい吐血しつづけ、仕方なく病院に行くことに。レントゲンをとったら肺は特に異常なしなので、一応点滴を受けて、薬をもらってかえってきました・・・。連休前と連休明けからずっと残業続きで、また体がまいってしまったようです><前回の吐血からちょうど半年ですわ・・・。



Yes!プリキュア5GoGo!35話

Yes!プリキュア5GoGo!
第35話「ブンビー衝撃発言!」

 今日も今日とてアナコンディにお茶組みをしに行ったブンビーは、そこで彼女の、自分に対する態度と、ムカーディアに対する態度がまるで違うことに気付く。そして自分の報告書が捨てられていることを目撃し、職場に悩む。
 公園のベンチで偶然座った後ろの席にのぞみを発見し、彼女たちを観察するブンビー。そこでブンビーは、妙案を思いつく。それは
「私がプリキュアのリーダーになってあげよう!!」
だった・・・。
 結局、プリキュアたちに反対されて(当たり前・・・)戦闘になり、戻っていくのでした・・・。

感想
 ブンビーさん、中間管理職から下っ端になってしまったしなあ、辛いだろう・・・。それにしても、「次の職場を見つけないと今の職場をやめられない」というのがやけにリアルだ^^;

マウス調子悪い><

さっきから、マウスの調子が悪いです。このPCを買ったときについてきたマウスで2年半使っているからもしかして寿命なのかしら><

空のまんなか・3巻

昨日、本棚を整理していたら、香村陽子先生の「空のまんなか」1・2巻が出てきて、懐かしく読みました。
 これは3~4年くらいまえに「りぼん」で連載されていた少女マンガで、当時小額低学年だった姪のために、「なかよし」と「りぼん」を買ってやってたので一緒に読んでたんですよ。それでこの作品は、私が気に入って1~2巻を買ったんだけど、姪が途中から「なかよし」派になったので、続きを買いませんでした。

 おおまかにいうと、5人兄弟の真ん中(3番目)で普通っぽい主人公「京(みやこ)」が、目立つ4人の姉、兄、妹、弟にふりまわされながらも、家族が多いっていいな、と再確認するお話。そこに、5兄弟にあこがれる京の想い人(彼はこの兄弟の長女が好き)がからんできて、毎日大変・・・・というものでした。

 で、最終巻が出ていることを知り、久しぶりにりぼんの単行本を買ってしまいましたわ^^;
 やっぱりこういう家族モノはいいわ~。

メガネ破損><

 今日、午後3時ごろ、会社でドアをあけようとしたら、勢いつきすぎて、ちょっとメガネの左端を壁にこすってしまいました・・・。そしたら、レンズ下のツル(ビニールコード)が切れて左目のレンズが落ちてしまいました><
 ちょうどその場面を先輩と課長が見ていて、すぐさまメガネ屋に行きなさい、といわれ、とりあえず落ちたレンズをセロテープで仮り止めし、いつも行くスーパーそばのメガネスーパーに。
 10分くらいで修理が終わり、さらに修理費は無料といわれました。ありがとうメガネスーパー。

Yes!プリキュア5GoGo!第34話

Yes!プリキュア5GoGo!
第34話「涙のお別れ!クレープの告白」

 クレープ王女は、母国に帰る前にココの働く姿を見ようとついていくことに。そこで、ココとのぞみが仲良いのをみてうすうす何かを感じ取る。
 そんなクレープにナッツは
「ココに気持ちを伝えるなら、国とか立場ではなく、自分の本当に素直な気持ちを言うべきだ」
という。
そこに現れるバナナマン似のエターナル。クレープ王女とシロップをとらえ、ローズパクトを手にするが、プリキュアが阻止。
無事王女とローズパクトをとりもどす。
 そして王女はココに告白。ココには振られてしまうが、これからは王と王女という立場で仲良くしようといい、のぞみにココをまかせ去っていくのだった・・・。

感想
 クレープ王女、今回の話でくるみ(ミルク)よりも大人だと思った。まあ、王女という立場上、国民みんなのために大人にならなければならない部分もあるのでしょうが。
たとえばココ先生が女生徒に囲まれてもクレープは
「人望があるのはさすがだクク」
とかいうし、のぞみとココの絆の強さを察して、きちんと振られてそれを受け止め、さらにこれからは王と王女という立場で仲良くしようだなんて。(ここはちょっと強がりっぽくもあるけど)
 ミルクならきっと女子生徒に囲まれたら面白くないとか、女子生徒を追い払うとかすると思うんですよ。あのこ、身分違いとわかっていても独占欲強いし。それにいまだにのぞみのことを認めたくなさそうだし・・・。


 しまった。クレープ王女と比較する対象がミルクしかいない・・・。しかもミルク完敗・・・。
のぞみには最初からかなわないしな・・・。

アイマスLive for you!

 ついに、アイマスL4Uの初回版を中古ではなくて、普通に新品を買ってしまいました。
 そして今、同梱されているアニメDVDを観ているのですが、なかなか面白いですね~。えぐい展開も、無理やりなロボットもなく(苦笑)、わきあいあいとしてて。やっぱり、ファンが求めていたアイマスのアニメはこういうテイストだと思う。
 春香・千早・美希がメインなので雪歩とやよいが出番少ないけど、春香が驚きの白さ!(ラジオでの春香役・中村檜里子さんの黒いイメージが強すぎるんだ・・・) そしてかわいらしかった!あと、お風呂で美希の胸を見て「くっ!」と悔しがる千早に萌えた^^;
 なんかアニメの作画の悪さとかが聞かれるんですけど、そんなの「ネギま」第1シリーズで鍛えられたのでへっちゃらぽん^^;あれからすると、かなりちゃんとしてますよ。

 ・・・肝心のゲームは、ノーマルアイマスがちゃんとAランク以上に登りつめたらやろうかと思います^^;