クイーン、サイダッローン!

 AMAZONから、メガハウス製「クイーンサイダロン」きたー!!実は去年10月末に「キングスカッシャー」も買ってあったのだけど、なかなかやる時間と余裕がなかったり、他のことに夢中になってて、ほったらかしにしてました><

だが、土曜日はまた仕事なので、日曜日に簡単に写真をとりたいです><せめてクイーンサイダロンだけでも・・・。

PS.プロデューサーDJCD

 仕事から帰ったら、アニメイト通販から「アイドルマスターPS.プロデューサー」のDJCDがきてましたー。

 これはアニメイトTVで放送中のネットラジオ「アイドルマスターPS.プロデューサー」のコミケ限定CDを、ひとつき後れで通販用にしたものです。
 メインパーソナリティーは、天海春香役の中村繪里子さん(閣下)と星井美希役の長谷川明子さんのおふたり。
 このCDでは如月千早役の今井麻美さん(ミンゴス)と高槻やよい役の仁後真耶子さん(まよちょん)のトークがきけるから楽しいけど、正直メインパーソナリティーの長谷川さん・・・好きじゃなかったりします・・・。中村閣下とどっこいどっこいで腹黒なんですもん><
腹黒同士でつぶしあう感じが聴いててハラハラする><
 たとえば、たかはし智秋さんと今井さんの「アイマスレディオ」は、二人ともトーク安定してるし、唄もうまいしで安心して聞けるのですが、この中村・長谷川コンビは本当、聴いててハラハラする><

 で、中村閣下と長谷川さんとだと、ミンゴスとまよちょんは長谷川サイドにつきそうな雰囲気で閣下孤立しがちかも^^;
 だってミンゴス、閣下には容赦ない(お互いに)し、まよちょんも、フォローしてそうでいて、閣下のことをバッサリ切り捨てるし^^;

 案外、アイマスの面子で全体的に中立になりそうなのって、萩原雪歩役のゆりしぃ(落合祐里香さん)かもしれないと思った。・・・単に中村さんとも長谷川さんとも必要以上に仲良くしない感じがするだけかも^^;
 他の人だとやはり後輩に華をもたせそうですが、ゆりしぃそういうの何も考えなさそうだし^^;
ゆりしぃ、番組登場希望ー!
♪頼む、頼む、頼む、頼む、ユリカイザーー~~!(マッハバロンのふしで)

私がゴーオンジャー苦手なわけ。

 今日は、私、結城小太郎が、「炎神戦隊ゴーオンジャー」を苦手なわけを書こうと思います。
え?別に聞きたくない?・・・でも書きます^^;
嫌いだったら見なきゃいいじゃん。といわれるのもわかってて書きます。

 先にいいますが、実は放送前はものすごく期待していたのですよ。主題歌も覚えやすくて好きですし。・・・まあ、EDのラップの方は全然何を歌っているのかわからないので嫌いなのですが。
 マンタンガンも、まるでガソリンスタンドの給油口で、発想はおもしろいとおもう。
食玩ミニプラのエンジンオーも買い揃えましたし(苦笑)。
とにかく放送前の期待はすごかった!

 でも、第1話ラスト前で事件は起こりました。
ゴーオンジャーに感激した城範人(後のゴーオングリーン)が、思わずゴーオンレッドである江角走輔に抱きついたときに

「ああん、うるっせぇ!」

と、この時点ではまだ一般人の範人をおもいっきり突っぱねたのです。これを見たときに

「これはおかしいだろう。嫌がるのはわかるけれど、この子まだ仲間でもなんでもない一般人なのに、突き飛ばすなんて」

と、思ったわけです。
 私は一回そういうのが見えちゃうとダメなタイプで、それ以来このレッドは
「態度悪いガキ」
の認識になってしまいました。
 それ以来このブログのミニ感想でも毎回レッドに対し、トゲのある表現になってしまいました。 それが読んでて面白くない人も当然いるわけで、嫌がらせっぽいコメントが続くようになり、ブログからコメント欄を撤去しました。 あの頃、にゅういんしたりだとか休養中だったとか仕事に復帰とかで精神に余裕も無かった><
 そのうちに、嫌いな作品を毎回グチ書くのもバカみたいだ、と思い直して、感想かくのをやめました。
もうゴーオンジャーという存在自体が、「ガキ」の集まりにしか見えなくて、完全にさめてしまいました。
 ・・・なんというか、私が子供の頃の「レッド」という存在は、「大人」だったのですよ。
大人の優しさを秘めていて弱きを助け強きをくじく。
表面上は沈着冷静だけど、心の中に熱い心を秘めている。
自分が悪いと思ったら、素直に謝る・・・そんな存在。
そこに当時の子供(自分)は、あこがれたわけです。
そんな子供の憧れの存在がレッドであって、ガキっぽくギャアギャア言うだけのヤツなんて断じて「レッド」ではない!
 熱血なのは別にいいんですけど、だからって考えなしにすることないでしょうよ。たとえば、熱血でおなじみ「マジンガーZ」の兜甲児は熱血だけど、戦闘中に機転をきかせていましたよ。(そもそもマジンガーZ自体、どこかの勇者王みたいに「勇気と気合でなんとかなる」という展開はないですし)
 イケメンなのも別にかまわないけれど、「熱血バカ」という薄っぺらい性格設計だけはやめていただきたい!いくら若手のアニメ脚本家が中心になったからって・・・。

 以上。36歳戦隊オタ男の心の声でした。

スーパーヒーロータイム!

炎神戦隊ゴーオンジャー
「正義カイサン」
 先週、敵のボス・ヨゴシマクリタインの「正義カイサン」によって消されてしまったゴーオンブラックとグリーン。それをみたブルーとイエローは戦意を喪失してしまい、レッドはひとりで怒りまくり、彼をおちつかせようとするゴールドとシルバーにも耳を貸さない。
 最強バンキ獣との戦闘中もゴーオンレッドは彼らの言葉を聞かないし、心配したシルバーの手も払いのける・・・。(ブルーとイエローはまるっきり戦闘意欲なし)
 レッドがガキっぽすぎる!あげくに最後、こいつがひとりで突っ走ったせいで、シルバーとゴールドも、みんなをかばって消されてしまうし・・・。その消えてしまう技を浴びたゴールドはボンパーに「正義カイサン」の技の解析を指示するけれど、 こういう指示って普通リーダーであるレッドがやるものなんじゃないの?アカレンジャーの爪の垢でも煎じて飲ませたいわ、本当に!
ふむ。こういうこと書くと又反感買いそうだ。ゴーオン嫌いっていう人あまり聞かないし・・・。(ウチのサークルには多分いるけど^^;)


仮面ライダーディケイド
第1話「ライダー大戦」
 世界が終わりを告げる・・・ある日、「日常」が「非日常」に変わった。融合しようとするライダー世界。それを防ぐには、ディケイドが立ち上がり、9つの世界を旅して、「仮面ライダー」の能力を手にするしかない!
 
 期待しないでみてみたら・・・おもしろいやん!コレ!もう最初から「平成ライダー総登場のお祭り」とわかりきってるし、相川昇脚本だから、井上敏樹脚本にありがちな難しい上にどうでもいい余分な話もないし。
 それに、第1話でちゃんとやるべきことを提示するのも、ロクに説明をせずにグダグダになりがちな平成ライダーには珍しいです。

 かくいう私もサークルの会長と共作で、クウガ放送前に、似たような話を書いてました^^;

先週は、何やってたかというと・・・

 またまた更新せずに放置してすみません><

 実は、水曜日の定期健診の日、カゼ気味で頭が痛かったのもあって、インフルエンザの疑いもあり、検査に行ってたりしました。検査の結果、インフルエンザではなかったのですが。

 でも久しぶりに熱が出たカゼなのです。今まではどちらかというと、熱は早めに引いて、のどがひどくなる傾向が強かったのですが。

 2~3日頭痛が治まらなかったです><

今日はやっと落ち着いてきたところです。明日で風邪薬が切れるので、明日までは休んで、火曜日以降に仕事に行こうかと思います。

Yes!プリキュア5GoGo!最終回感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第48話(最終回)「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」

 館長に、フローラの思いを言いながら戦うプリキュアたち。だが館長にはなかなかかなわない。そこに、メルポが多くのプリキュア宛への手紙を吐き出した。それは人々の、いや、いけとしいけるもの全ての想い!その想いを受け取ったプリキュアとミルキィローズは、ココ・ナッツ・国王たちの協力を得て、ついに館長を倒す!館長を待っていたのは、穏やかな表情のアナコンディさんだった・・・。
 そして、フローラはのぞみにキュアローズガーデンを託すと、昇天。のぞみの手には新たな種が・・・。

感想
 ええっと・・。2年間続いてきた話が、これでいいの?といいたくなる最終回でした。
一切学園のみんなが出てこないし。
最後に一瞬だけでも増子さんとかおタカさんとかが出るかと思ったのに><
・・・そういえば2年目は1年目に輪をかけて、学園の描写が希薄でしたね・・・。
 あとブンビーさんの扱いがおもしろくない。無理やりカワリーノのそっくりさんを登場させないで、のぞみたちの学園の学食で働くことになった・・・の方がよかったような気がする・・・。

 色々な人のプリキュア感想を見て思いついたこと。
 フローラって、「文字」というものを知らないんじゃないか?「手紙」の存在は知ってても、文字を知らないから、館長には「種」だけ。のぞみには「映像」で伝えるしかなかったのでは。・・・はためいわくな存在だよもう。おまけにのぞみにキュアローズガーデンを頼もうとしちゃうし。

 ・・・新しいプリキュア「フレッシュプリキュア!」の戦闘服、なにかに似てると思ったら、「Piaキャロットへようこそ!」とか「はにはに」とかのギャルゲのウエイトレス制服に似てるような気がします。

桃缶を食べました(カンは食べてません)

 午後からやけに寒くなって、帰りに会社から駐車場のマイカーにたどりつくまでに(その距離やく20~30メートル)、身震いして凍えるかと思った><


 昨日、なぜか無性に「桃缶」が食べたくなって、仕事帰りにローソンに行ったら、みかんの缶詰しか置いてなくて、残念!コンビニでは桃缶はおいてないようです><
今日、仕事に行く前にスーパーによって買ってきた!桃缶。
 で、食べたのですが、シロップが、昔より甘くないような気がします。今のは糖分控えめなのでしょうか。
昔はやけに甘ったるかったけどなあ・・・。

Yes!プリキュア5GoGo!47話簡易感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第47話「気持ちをひとつに!青いバラの奇跡!」

 キュアローズガーデンに飛んでいく館長。石像にされたプリキュア5は、エターナルの建物の中に幽閉されてしまう!それを追うローズとシロップ。だが、扉は開かない。そこにブンビーさんが気をきかせてプリキュアの部屋までの扉を開ける。そこでシロップが、プリキュアに思いをつづり、彼の手にある種から蒼いバラが生まれ、プリキュア5を開放させる!さらに5人の背中に翼が生えて、パワーアップ!
 一方、キュアローズガーデンでは、立つ力もないフローラに、力でキュアローズガーデンを手に入れようとする館長に、本当に価値があるものとは心だと語るフローラ。だが館長は自分の価値観だけを信じ、フローラを傷つけることも躊躇しない。
 そこにプリキュアたちがやってくる!

感想
 あれ・・・。今回ミルキィローズの力で復活させるのかと思ったのに・・・シロップの言葉だけでプリキュアが復活しちゃったら、ローズいらなくね?
 ブンビーさん、初めて名前で呼ばれたなあ!そこが一番感動したわ。
 なんか・・・館長の変身とかスーパープリキュア化とか、DBZの対フリーザ戦を思い出しました^^;

アイドルマスターリレーションズ感想

 アイマスマンガ、アイマスリレーションズの1巻をやっと購入。去年の9月ごろ先に2巻を買っていたので結末は知っているんですけど・・・^^;

ついきにてかんそう~。

 3月に出るという「アイドルマスターブレイク!」の単行本は期待してます!藤真センセイ!!

続きを読む »

Figma。柊かがみ

 先日買った「figma・柊かがみ」。あの雨の日以後、この連休は風邪ぎみになりかけていたので、ウチでのんびりしていました。

DSCN3633.jpg DSCN3639.jpg
妹のつかさがタレ目なのに対し、ツリ目。
DSCN3631.jpg DSCN3645.jpg
可動は、基本的につかさと同じ。
でも胸のスカーフが微妙に違うのが芸コマ。ツインテールにもジョイントが設置されており、なびく髪を自由に動かせます。
DSCN3637.jpg
さらに差し替えで笑顔にもなります。 こういうオプションはうれしい^^  (アイマスリボルテックも、表情違いのオプションつけてほしかったわ><)
DSCN3643.jpg
そして、特撮畑の結城としては、双子をそろえたことだし、やっぱりやりたいライダーダブルキック!
台座の支え棒の有効活用!
DSCN3646.jpg
なお、このfigmaはかなり手首が多いので、アイマスリボルテックではできなかったレオ兄弟の必殺技も再現できるかも。
(レオ兄弟で例えると、かがみがレオで、つかさがアストラかも)
・・・と思って、腕を前にしてみましたが、前に突き出し、さらに閉じられる範囲はここまでなので、手のひらをあわせるのはムリみたいです・・・。
ウルトラダブルフラッシャーできないわ・・・。(やるなよ)
DSCN3647.jpg
最後。姉妹の顔を入れ替え。かがみが温和そうに、つかさが性格きつそうになっちゃった^^;

Yes!プリキュア5GoGo!第46話簡易感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第46話「絶体絶命!没収されたプリキュア5!」

 ついに開いたキュアローズガーデンへの門。そこに、アナコンディが乱入してくる!変身して立ち向かうプリキュア5とミルキィローズ。
 一方、前回のプリキュアの必殺技から逃げ延びたムカーディアは、偶然ブンビーさんのいる公園に。そこでブンビーさんに、館長のところへ連れて行ってくれと頼む。
 館長にフローラからの手紙を渡し、彼女こそ裏切り行為だ、と言うムカーディアだが、館長に消されてしまう・・・。
 門の前で戦うプリキュア、アナコンディ、ミルキィローズ、そしてシロップとメルポは、館長の能力でエターナルに引きずり込まれてしまう・・・。
 館長はアナコンディに、なぜフローラの手紙を渡さなかったかを問う。アナコンディは、館長を愛しているが、彼はフローラのことしか頭にない。それが許せなかったアナコンディは手紙を渡したくなかったのだ・・・。
 館長は言う。
「プリキュアをコレクションに加えろ」
と・・・。それはアナコンディの命を縮める技であったが、館長の言葉には逆らえず、5人を石像化する!だがここまでやっても、館長の心をキャッチすることはできない・・・。思い余って館長に手をかけようとするができない彼女。ついには館長自らによって殺されてしまうのであった・・・。
 呆然とするミルキィローズとシロップ・・・。

感想
 今回、アナコンディのお話ですな、完全に。
 ミルキィローズとアナコンディとのライバル関係は、適当につけたものかと思っていたのですが、なるほど、ポジションかぶるんですね。方や「館長」のために。方や「ココ・ナッツ」のために。でもローズは「ココ・ナッツ」だけではなく、王国のみんなのためでもあり、プリキュアという仲間もいる。
 アナコンディは仲間を「駒」としかみていなかったので、そこが違い、さらにそんな彼女さえも、館長にとっては「駒」のひとつに過ぎなかったという・・・。
 最後、アナコンディが館長の首を絞めようとしたのは、片思いゆえに、全然自分を見てくれない館長が許せなかったのでしょう、でも、結局占められなかった・・・そんな彼女を容赦なく殺す館長・・・。ダメだこいつ。今回のは絶対説得EDはないな、こりゃ。
 なんか、まじめな感想になってしまう・・・。
 こねた。・・・石像にされたプリキュア5・・・なんとなくヒッポリト星人にブロンズ像にされたウルトラ5兄弟を思い出しました^^;(じゃあローズが次回、ウルトラの父ポジションか?)

モラージュ菖蒲のアニメイトへ~。

 仕事帰りに、以前日記に書いたショッピングモール「モラージュ菖蒲」にいってきました。

 そして、3階の西の方にあるアニメイトへ直行。

 中へ入ってみると・・・マンガなんかはかなり置いてありますが、CDはそんなに置いてないような・・・。(CDはHMVに行けということですか)

 アイマス商品はほとんどなく、CDが数点あっただけで、リボルテックは置いてありませんでした。
(先週大宮で亜美を買っておいてよかった~><まあ、のんびりいたわけでもないので見落としているだけかもしれませんが・・・)

DSCN3630.jpg
とりあえず、「figma・柊かがみ」があったので購入。
ついでにポイントカードも作りました。

 最近、亜美真美といい、双子好きかも^^;
かがみ画像は明日ゆっくりとります^^

アイドルマスターブレイク!

 今月のアイマスブレイク~。
美希がメインで、ラジオゲスト出演のお話でした。

そういえば、「アイブレ」の単行本が3月に登場だそうで。なにやら限定版も出るらしい・・・。
これは藤真先生のブログをチェックするべきか。

内容は追記でー。

続きを読む »

仮面ライダーBLACKのベルト

 昨日買った売れ残りの「仮面ライダーベルトトリビュート2」。以前これが発売されたとき、バイオライダーのベルトが3連続で出たのでくやしくて辞めてたんですけど、なんとなく半額になったので買ってみたらBLACKでした。
DSCN3616.jpg
 仮面ライダーBLACKは、大好きでしたなあ・・・。当時中3でした。受験勉強の合間に見て、ハマりました。
倉田てつをの棒読み演技も、この頃はそれほど気になりませんでした。むしろ気になったのは主題歌のアレさが・・・^^;楽曲自体のできはすばらしかったのに、歌唱力が・・・。
 でもこの頃はまだ、きちんと「視聴者」のことを気にかけている製作スタッフで良かったなあ・・・。
DSCN3623.jpg
 で、ベルト・・・。BLACK自体はどちらかというと生物的なのに、ベルトだけをこうやってみると、むっちゃメカっぽいではないですか。ある意味ロボライダーよりロボっぽい細かいディテール。

Yes!プリキュア5GoGo!45話簡易感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第45話「キュアローズガーデンの扉現る!」

 ついに4人の国王がそろったことで、シロップの心中は複雑であった。のぞみたちが、自分のもとからはなれてしまうかも、という不安。そしてなにより、キュアローズガーデンに行って、自分の素性がわかったときの不安・・・。
 そこをムカーディアがついてくる。だがキュアドリームは、あくまでも自分はシロップの仲間だと主張し、一緒に行くことを誓う。
 そして4人の国王とココ・ナッツの力で、ついにキュアローズガーデンの扉が現われる!だがそこに、アナコンディが責めてきた!

感想
 不安に思うシロップと、彼を笑顔で受けいれるのぞみ。・・・ここだけ見ると、のぞみとのパートナーはシロップに見えなくもない^^;(ココとうららの立場が・・・)
 館長に思いを寄せるアナコンディは、フローラのことが面白くないようで。
ん~。なんか次回、館長に捨て駒にされそうだな、アナコンディさん・・・。
 
 次回予告の最後に新番組「フレッシュプリキュア!」の予告。
しっかし主人公の名前が「ラブ」って・・・。

 ゴーオンジャーの最後にも「侍戦隊シンケンジャー」の予告が流れていました。ナレーションは・・・ハリケンやダイレンのナレの人ジャン!それとBGMに「チャンチャンバラ、チャンバラ!」みたいな音が入っていておもしろいかも^^

亜美と真美と天海

 昨日買ったリボルテック双海亜美の写真を撮ってました。
DSCN3592.jpg
Xライダーみたいなポーズにしようと思ったら、衣装の色もあってモモレンジャーっぽくなりました^^;
DSCN3598.jpg
せっかくの双子キャラなので真美と絡めてとってみました。
黒い衣装は「真美」、ピンクの衣装が昨日買った「亜美」です。なぜ同じ色を買わなかったのかというと、頭部以外は同じ素体だし、それなら違う色でいいかと思って。

あと、追記にて~。

続きを読む »

大宮に いってきたよと いさましく

 さて、午前10時ごろの電車に乗って、大宮に行きました。
(久喜駅についてびっくり、私が行っていたAVIVAと、その近所のセブンとケンタッキーがなくなっていた・・・それと今日は行きも帰りも、電車がすいていました。31日と1日に出かけている人が多いので、小休止?)

 で、午前11時に会長と合流。さっそくそごう裏のビックカメラに行って双海亜美のリボルテックを購入。本当はセイバーのfigmaもほしかったけど、売り切れでした><

 そのあとアニメイトに行こうとしたら・・・
なんと!「らき☆すた」でも登場したあの大宮アニメイト、なくなっとるやんけ!!?どこ?どこに行ったのアニメイト~!!!(まあ、アニメイト、菖蒲にも来たけどな)
DSCN3566.jpg
 失意のままマクドナルドに入り、昼食。そのあと地下のソフマップエロゲ売り場(会長はその店の隣の本屋に行きました)に行き、「あいれぼ」を購入・・・。
 これは、プレイヤーは新米プロデューサーとなり、アイドル候補生を一人前にしながら仲良くなろう(性的な意味で)という、どこかで聞いたような内容の(苦笑)エロゲです。
 が、しかし、レジに持っていったら、店員さんが特典と思われるカレンダーを出して、なおかつなにやらガサゴソしはじめた!
「すみません、初回特典がまだありますので・・・ちょっと待ってください・・・」 
と言われ、4~5分待ったでしょうか。店員さんはそのグッズを探してるし、どんどん私の後ろに並ぶし、きまずかったです。(気分的には30分待った気がした^^;)
そして
店員「すみません、この初回特典がみつからないのがあるんですよ・・・」
私「他の特典ってどんなのですか?」
店員「ヒロインの悩殺イラスト入りシーツカバーです」
私「・・・いや、いりません・・・」
店員「そうですか・・・?では、少し値下げしておきます」
・・・と、8800円が8000円くらいに下がりました。
会長が「レジでなにかあった?」と聞いてきたから経緯を説明したら
「なんだ。キミが、帽子にメガネだから、怪しい人にまちがえられたのかと思った」
と、シャレにならないことを言ってくれました・・・^^;
まあ、その時の私、その上にマスクしてましたしネ^^;

 そのあと、2時くらいに解散し、途中で今夜のおつまみを買って帰ってきました。
 ふたりだけだから、カラオケとかもそんなにしない人ですし(アレは3人以上じゃないと盛り上がらない・・・)。

 双海亜美については、明日のんびり開封して真美と並べようかと思います。

パンヤで2段階アップー!

 昨日今日と、新年年越しパンヤとして、経験値とPPが2倍になってるので、INしてプレイ。
まあ、喪中ですし、初詣にいけないし。ちょうどよかったので^^;

先月のクリスマスイベントあたりでジュニアBに昇格していたのですが、今日の夕方ジュニアAにレベルアップ~。


そのあと、合流したクラブの方のアドバイスを聞き、試行錯誤。

マスコットキャラのシフォンをゲットすると経験値UPの効果があると聞いたので、公式HPのピピン占いからシフォン一日権をゲットし、シフォンを引き連れて、クラブの方たちと対戦へ。

 そしたら大体80~100、一回の3H対戦で上がりました~。
(こういうマスコット、いままでほとんど使ったことないので、知らなかった・・・。orz)

そして、なんとかシニアEに昇格~!!

クラブの方のご協力のおかげです^^
ありがとうございました!