FC2ブログ

フレッシュプリキュア!第2話ミニ感想

フレッシュプリキュア!
第2話 「つみたてフレッシュ!キュアベリー誕生!!」

 ミユキにダンスを教えてもらえることになったラブ。友達の祈里を誘うが、祈里は乗り気ではない。もうひとりの友達、美希を誘おうとするが、美希は別居中の弟と会っていて・・・。
 ファミレスに弟といるとき、ナケワメーケが現われ、町を襲う。美希のいるファミレスも襲われて、姉弟はピンチに!だが、身を挺して弟を守ろうとした美希に妖精が反応、彼女のケイタイにとりつき、美希をキュアベリーにするのだった!

「ブルーのハートは希望のしるし、つみたてフレッシュ、キュアベリー!」

そして駆けつけたキュアピーチとともに、ナケワメーケを撃退、町も弟も救うのだった!

感想
 今回のプリキュアは、予告の段階で東映HPの掲示板で、子供を持つ親御さんから叩かれまくってたんですが、みてみると別にどうってことない内容でした。
 美希のシャワーシーンも足元と肩から上だし、彼氏がいると思われていたのも、弟だったし。皆さん、予告の段階で過剰反応しすぎだなあ・・・と思った。
 「ナケワメーケ」が言葉が良くないという意見もあったけど、3年前の「ウザイナー」だってどっこいどっこいじゃない?
「子供が見たがらない」・・・別に見たがらなければ、みなくてもいいんじゃない?そこは子供の自由ですし。それに最初のうちはどうしても「前の方がよかった~」って言うだろうし。
・・・まあ、衣装が変・・・という意見には同意しますが^^;

今回の普通の感想は・・・。
 プリキュアの所有する何かを奪う・・・ではなくて、悪の軍団の原点回帰っぽく絶望や悲鳴を集めるために町を襲うというコンセプトがいいですね~。(泣き声を聞かせると、ダイヤを吐き出す石像とか出てきそうですね^^;) 今までのプリキュアは割と閉じた戦闘空間だったし、皆に存在を知られてなかったし。(「5」シリーズで何度かやった程度)
 やはり「みんなの笑顔のため」に戦うほうがスカっとしますな。美希の「私がやらなきゃ」というのも、「弟を守らなきゃ!」という思いやりからのもので、この辺、「5」でかれんさんが「私がやるしかない(皆が私に頼るから仕方なく・・・)」といっていたのと、言葉はほぼ同じでも、気持ちの違いで選ばれたり、拒否されたりという対比になっているような気がします。美希すげーよ美希!
 しかし今回、キュアピーチは変身しなくても別に良かったような気がしなくもないです・・・^^;というかラブ、キュアベリーの姿を見て「美希?」って言っちゃたら、正体バレバレなんじゃ?
 来週、祈里が変身ですねー。キュアパイン・・・。せめてオレンジとかにした方が・・・。あ、「5GG」でレモネードという名前つかっちゃったから今年のは柑橘系じゃないのか。

ゴーオン・ディケイド簡単感想

炎神戦隊ゴーオンジャー
最終回

 ヘルガイユ宮殿の歯車を壊し、グリーンたちも生き返った。そして7人の力と絆でヨゴシマクリタインをついに倒すのだった!そして炎神たちとの別れが・・・。
 だが数ヵ月後、新たなガイアークが異世界を責めているので、スピードルが7人を迎えに来たのだった・・・。

感想
 これ、ヨゴシマクリタインを倒した瞬間に、一緒に見てた母上が
「まだこれより上の敵がじつはいたりして」
と言ってたんですよ・・・。さすがに最終回にそれはないだろうと思ったら・・・母上の予想、あたっちゃったよ!
 なんだよそれ!ダイレンジャーと同じような終わり方ジャン!!あまりにもひどすぎるわ!!


仮面ライダーディケイド
 なるほど、この世界のユウスケも、徐々に一人前の「クウガ」になっていくわけですね。それなら多少納得する。