フレッシュプリキュア!第21話ぷち感想

フレッシュプリキュア!
第21話 「4人目のプリキュアはあんさんや!」

 前回、過労で倒れたラブたちは入院することに。そのことを、自分が厳しくダンスレッスンしすぎたせいだと悩むミユキ。
 だがラブたちは、入院中だというのにダンスレッスンをかかさない。そんなラブたちにプリキュアに専念してほしいタルトは、ミユキに4人目のプリキュアになってほしいと直談判する。
 だがミユキは「両方を選ぶなんてできない」と断る。
 病院にはせつなが見舞いに来て、占いをする。その結果は以前とは違うものであった。疑問に思う美希に「占いも、いつもおなじじゃない」と説明する・・・。
 そしてダンス大会当日・・・。ダンスをやめてほしいタルトは、衣装を隠してしまおうとする・・・。

感想
 ミユキさんを守るために眼前で変身するプリキュアに燃えた!!それと、来週、以前せつなのポケットからナキサケーベのカードを見かけた美希が、せつなを怪しく思うようで~。おお、ちゃんと伏線回収してるわ~。

侍戦隊シンケンジャー第十九幕ぷち感想

侍戦隊シンケンジャー
第十九幕「侍心手習中(さむらいごころてならいちゅう)」

 独自にエビ折神やら電子モヂカラを開発し、侍の仲間となったシンケンゴールド。だが、シンケンブルー・流ノ介は彼を認めようとしない。そんな彼に認められようと、源太は流ノ介につきまとう・・・。が、源太がみた流ノ介の一日は、まるで時計のように正確にすぎていく・・・。
 一方、外道衆の知恵袋、骨のシタリが地上に出てきて、三途の川につながる井戸を発見。その井戸をあふれさせるために若い女を誘拐する・・・。
 偶然、朝のジョギング中に女性の悲鳴を聞いた流ノ介と源太は、そこで応戦するが、アヤカシのもつ油に、カタナを持つ手がすべってしまい・・・。

感想
 こういう、なにもいわずの信頼関係みたいなの、いいなあ~。ディケイドなんて、口を開けばトゲトゲしいセリフの連続ですが^^;

フレッシュプリキュア!第20話ぷち感想

フレッシュプリキュア!
第20話「ダンスとプリキュア…どちらを選ぶ!?」

 ついに、プリキュア倒れる!?

ついきにて~

続きを読む »

侍戦隊シンケンジャー第十八幕ぷち感想

侍戦隊シンケンジャー
第十八幕「侍襲名(さむらいしゅうめい)」

 シンケンゴールドを名乗った梅盛源太は、丈瑠の昔の幼馴染だった。幼い頃の丈瑠が烏賊折神のディスクを彼にあげ、それを独自に解析、さらにスシチェンジャーを開発したのだという。
 だがジイは、彼が戦列に加わることに反対、スシチェンジャーも取り上げる。さらに丈瑠も彼が仲間になることに心中複雑で・・・。

感想
 最初、丈瑠が心中複雑だったのは「幼馴染を危険な目にはあわせられない」という理由かと思った(当然それもあるだろうけど)が、幼馴染がいると、いつもの「強い殿様」というポジションが崩れるから・・・という理由なのは、ちょいガッカリ。まあ、それを覚悟の上で仲間になりたいんだ!という源さんの心意気にはほっとしました。
 烏賊シンケンオー・・・「槍烏賊一閃!」という技名なのに、最後、刺すんじゃなくて普通に斬ってたよね・・・。リボルケイン(仮面ライダーBLACK RX)みたいに刺す使い方してほしかったなあ・・・。

フレッシュプリキュア!第19話ぷち感想

フレッシュプリキュア!
第19話「新たなカード!イースの新しい力!!」

 敵組織ラビリンスのボス・メビウスからイースに手渡された切り札のカード。それは・・・。
一方、ラブたちはミユキさんたちから、ダンスコンテストのことを聞かされ、出場するためにもう特訓に。だが、なかなかうまくいかずに3人ともフラフラに・・・。
 そこにあらわれるイース。ナケワメーケを生み出し、プリキュアに向かわせる。さらにメビウスからのカードでナケワメーケを『ナキサケーベ」へと強化させる!
だがそれは、ナキサケーベを使うと、痛みがイースにも伝わり、イバラがイース自身を侵食していくというものだった・・・。

感想
 いろいろな意味で『痛い』人だな、イース><
苦痛にさいなまれ、その上負けたのに
「これなら勝てる!」とかいうし。
 あと、せつな状態のときにポケットからのぞいたカードを美希が「?」とみたのはのちのち伏線になるんでしょうか?
 あと、朝から触手が侵食するのはエロい^^;

侍戦隊シンケンジャー第十七幕ぷち感想

侍戦隊シンケンジャー
第十七幕「寿司侍(すしさむらい)」


光り輝く寿司職人!登場!

感想は追記にて~。

続きを読む »

フレッシュプリキュア!第18話ぷち感想

フレッシュプリキュア!
第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」

 偶然ラブたちが病院でであった少女。彼女は長期入院で、手術が近づいていた。彼女はプリキュアに会いたいという。そこでラブは、プリキュアにあわせてあげる、と約束する・・・。
 変身してプリクラをとるプリキュア。そのシールを色紙に貼って、手術当日に少女に渡そうと飛んでいく途中に、ウエスターが現れて・・・。
 プリキュアを待つ少女。だが、プリキュアは戦闘中で・・・。少女に看護師が、戦闘中の映像を見せ、勝利したプリキュアに勇気付けられて、手術をうけに行く少女。ベッド移動中に廊下を通るとき、窓の外にはプリキュア3人が少女を見守っていた・・・。 

感想
 いや、今回のお話は普通に昔のヒーローものっぽくてよかった!こういう王道的だけど大切なお話を最近の特撮ではまったくといっていいほどやらなくなっちゃったよねー!自分だけのエゴの戦いの仮面ライダーなんて存在しなくていいよもう!こういう誰かの笑顔のために戦うヒーロー(ヒロイン)が必要なんだよ!!
 が、私用で変身してプリクラをするプリキュアもいるわけだが。^^;

アクセサリーをつくる道具、アレ去年くらいにナッツハウスで見たことあるような気がします^^;

侍戦隊シンケンジャー第十六幕ぷち感想

侍戦隊シンケンジャー
第十六幕「黒子力(くろこのちから)」

 モヂカラの練習で、つい壷を割ってしまった流ノ介と千明。怒ったジイはふたりに「黒子を見習え!」と責める。
 街に出て、流ノ介&千明&ことはは、町中の人々が黒子を頼りにしていることを知り、対抗意識を燃やすが、結果的には黒子の邪魔ばかり・・・。
 そこに現れる外道衆。だが千明とことはは、戦闘中にもかかわらず、黒子を意識して、敵を逃がしてしまう・・・。

感想
 今回は特に語るべき内容がなかったような気がする・・・。
それより来週、唐突だけど6人目のシンケンジャー、シンケンゴールド登場だ!!(今週、ちょっと伏線はればよかったのに・・・)