今年もおわりですねー

 今年ももうすぐ終わり・・・。

 さっきまで「年忘れにっぽんのうた」(テレ東)を見てたのですが。
冠二郎さん目当てで。

が、途中のみんなで盛り上がる懐メロメドレーのとき以外出番なし><
持ち曲をうたってないよ><
私が知らないときにうたってたのかなー><


 それはそれとして、皆様、本年も色々とお世話になりました。来年もよろしくおねがいいたしますー。

早くも届いた・・・

 正常なキュアレモネード、もう届きましたよ・・・。
トラブル回避ははやいなバンダイさん・・・。

今度はちゃんと確かめました。腕は両方とも正常。ほかも間違いはなさそう。

 それとお詫びの品にとフェイスタオルが同封されていました。さすがに柄はプリキュアでもダブルでもシンケンジャーでもない、普通のモノでしたw

 ちなみに、不良の方は、バンダイで引き取るとのことで、今日きたほうの箱に入れなおして、ヤマト運輸の人に渡しました。(返品用の配達伝票も入っていました)

ショックだったこと。。。

  昨日気がついたんですけど、月曜日に買った「キュアレモネード」、右腕(手袋)パーツに違和感があってよく見たら、これ左腕用パーツだわ・・・。

DSCN4535.jpg
本来、腕の外側に来るハズの右腕のラインが、内側にきていますもの・・・。

DSCN4534.jpg
ほら。左腕とラインの向きが一緒でしょ。
(見づらくてすみません)

 昨日の夜、一応バンダイに問い合わせメールを送ったら、「交換いたします」とのことで一安心・・・。

フレッシュプリキュア!第45話

フレッシュプリキュア!
第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」

 シフォンを奪われてしまったラブたちは、ラビリンスにのりこむことを決める。そして最終決戦の前に家族や友達等に自ら正体を明かすことを決意する。
 プリキュアの正体を聞かされたそれぞれの親達は娘をいかせまいとしたり、子供をいかせてやるべきかと悩み、結局は4人を行かせる事にする・・・。

感想
 こういう展開、いままでのシリーズにはなかったなあ。。。もしかしてフレッシュって、神作品なんじゃね?(「プリキュア5シリーズ」はグダグダでしたし)
 しかしダイスケにはイラっとしましたわ。こんな男にでもちゃんと返事を考えるラブはえらい。

 そういえば、今日(月曜日)、フィギュアーツのキュアレモネード買いましたが、なんか首がながい・・・。それと頭部付け替えのときに電話コードみたいな髪もとりかえるんですけど、きつくてうまくとれません><
 せめてfigma方式で、顔パーツだけ取り替えるようにしてほしかった><

仮面ライダーW・第15話

仮面ライダーW
第15話「Fの残光/強盗ライダー」

 謎の女性が鳴海探偵事務所に「仮面ライダーを探してください」とくる。
翔太郎は悪い気がしないが、理由を聞いてみると
「仮面ライダーはこの町の敵です」
と言い出したのだ。
 憤慨した翔太郎は偽ライダーさがしに走り回る。
だが、それはすべて園崎冴子のしくんだ罠であった・・・!
 変身が解け、翔太郎は捕らえられてしまう。
リボルギャリーからでてきたフィリップは逃げるが、目の前に冴子が現れ
「弟、ライト・・・」
とつぶやく。

感想
 意外な展開だわ!フィリップライトって書くとタバコっぽいなw
ライトなのは「右」だからかw
 次回、ファングジョーカーがキバを剥く!!

侍戦隊シンケンジャー第四十三幕

侍戦隊シンケンジャー
第四十三幕「最後一太刀(さいごのひとたち)」

 先週の爆風で倒れたシンケンジャーと不破たち。重症の不破を、いまなら倒せると思った源太だが、けが人を切れないと見逃してしまう。
 そして再びあったときに、アクマロのもとには行くなと懇願する現太。だが不破はアクマロの元に行き、裏正を手にした瞬間に、アクマロさえ手にかけるのだった・・・。

感想
 アクマロよりも不破のほうがよっぽど外道だと思った^^;
それにしても次回、シンケンレッドがもうひとり!?しかも女性!!

エンジェルナビゲート、買いました。

 ギャルゲドットコムさんほかで隔週に放送している「ラジオえんなび」に興味を抱き、エンジェルナビゲートかってしまいました。

 詩音かわいいよ詩音!

 また、主題歌CDが封入されていたんですけど、ラジオ内で主題歌を聞いたときから気に入っていました。アップテンポな燃えでも、かわいらしい萌え萌えな曲ともちょっと違うんだけど、しっとりしたいい曲です。

 が、もうひとつの特典「綾花のけしからん水着のフェイスタオル」は・・・いろんな意味で使えません^^;

今日は。。。

 今朝、頭痛がして調子が悪かったです。。

午後、医者に行ったらインフルではありませんでした。

かぜぐすりもらってきたのでおとなしく寝ます。

フレッシュプリキュア!第44話

フレッシュプリキュア!
第44話「怪しき草笛!奪われたシフォン!!」

 前回ノーザがシフォンから奪った力のかけら、これを利用してシフォンを操るための草笛をつくる。
ラブたちはダンス大会にでることに。それに便乗してダイスケたちも出ることにする・・・。
ダンス大会当日、当然ながらダイスケチームは敗退、ラブチームは合格。
そこにウエスターとナケワメーケが現れる!
変身して戦うプリキュア。だがそれはおとりで、タルトとシフォンの前に立つふさがるサウラーとソレワターセ。
しかも、草笛の力でシフォンはインフィニティになってしまう!


感想
 ダイスケって、なんというかタイミング悪いですよね、いつもいつも。
 急造ユニットで、ずっとダンスしてた連中に勝てるわけないじゃん。
 あとノーザおばさんがシフォンを人質にとって、
「動くとシフォンの命はない!」
ていうけど、そもそも本当にインフィニティであるシフォンを殺すはずがないので、ひきさがらなくてもいいのに、と思いました。

 上のようなコメントを、「真・南海大決戦」さまに書こうと思ったら、スパムあつかいされてコメントかけなかったのでこっちでかきます>< 
(PCを再起動して再びコメントしたところ、コメントできました。ご迷惑おかけしました><)

ところで、笛の音でシフォンをあやつるところにギル教授を思い出しました^^;

仮面ライダーW・第14話

仮面ライダーW
第14話「レディオでQ/生中継大パニック」

 前回、仮面ライダーとドーパントとして戦闘中に手が触れたとき、なんとなくドーパントの手に若菜を思い出すフィリップ。
まさかそんなことはないだろうと思うのだが・・・。
 そんなとき、突然若菜がフィリップに会いに来る。扉越しに会話するフィリップと若菜は仲良くなりそうに・・・。
そして仕事後、若菜を襲ったドーパントがまた現れた。ヤツは実は彼女のマネージャーだったのだ。
逃げるドーパントをハードボイルダーを換装させ追い詰めるダブル。
一方、若菜はマネージャーをそそのかした先輩DJをドーパントに変身して追い詰めるが、ふとフィリップと亡き?弟の言葉を思い出し、殺すのをやめて部屋を出て行く。その先輩DJは、婿殿が始末する・・・。
 そして若菜は、ドーパントのガイアメモリを捨てるのだった・・・。

感想
 いろいろもりだくさんだったなあ・・・。ドーパントがマネージャーじゃ?というのは予測できても、先輩DJがそそのかしたとは。いや、私先週、この先輩DJがドーパントかとおもってました^^;
(女性が変身して男性声になるのは、以前のスイーツドーパントでもやったので)
あ、この先輩DJって、ウルトラマンネクサスでダークファウストにされちゃったコモンの恋人だったのね。今回もやっぱりダークサイドの人なんだなw
 ガイアメモリを手放した若菜は、普通の園咲若菜として生きていくのでしょうか。
ところで、この弟って、どう考えてもフィリップですよね?フィリップという名前はおやっさんと翔太郎がつけた偽名なのかな。
 こっちでもメカ戦がはげしい。これもやはりクリスマスアピールなのか。

侍戦隊シンケンジャー・第四十二幕

侍戦隊シンケンジャー
第四十二幕「二百年野望(にひゃくねんのやぼう)」

 アクマロの真の目的、それは、関東から日本海側まで、日本を寸断するように一直線にクサビをうちこみ、「地獄」をこの世に出すことであった。
 そしてそれには人でもなく、外道でもない存在・不破が必要だという・・・。

感想
 今回、シンケンオー、兜折神、カジキ折神、虎折神~テンクウシンケンオーから更にダイカイシンケンオーまで出したのは、クリスマス前の最後のアピールなのかしら?カブトとカジキとトラの単独登場ってすごく久しぶりなんじゃ?

 なんかクサビが打ち込まれて東京が転覆するというシーンでサクラ大戦を思い出しました^^;

大阪万博

 今日、雨の中夕飯の買い物に行って、その帰りに本屋によったら「大阪万博」というあずまんが大王10周年記念本があったので購入。

 懐かしいグッズ写真とか、単行本未収録だった作品など、もりだくさん。というか、ちよ父のグッズって、トランクスやネクタイまであったのね^^;

 大阪(本名・春日歩)は、大阪人のイメージを覆した(多分、関西出身のあずま先生が、そういう大阪人の一般的イメージがいやだったんじゃないかと推察)した画期的キャラ。
 ・・・このキャラが私に与えた影響はおおきいなあ・・・。多分、大阪のおかげでおっとり系が好きになりました。本当、大阪に出会うまでは特におっとりキャラが好きというほどでもなかった。
 この子から木乃香お嬢さま(ネギま!)にいき、アリシアさん(ARIA)にいき、ムギちゃん(けいおん!)にたどり着きます・・・。あれ?キャラを経由するごとに更にエレガントさがUPしているような気がする・・・。(アニメ化した作品で書くとこうなります)
 ちなみに「ひだまりスケッチ」でいうとヒロさんが好きです。(誰も聞いてない)

DSCN4520.jpg
 なお、画像は原作の終盤のころに発売されたガシャポンHGフィギュアの大阪。今見るとつくりがあまいような気がするけど、ボーっとしてる雰囲気が大阪っぽい。

最近のこと

 WEBラジオ「ぐみ☆ちゃんねる」にて、私のメールが採用されました。

あと、きゃんでぃそふと(「つよきす」のメーカー)から、メカミミ痛車ラジコンカーというのが届きました。

フレッシュプリキュア!第43話

フレッシュプリキュア!
第43話「世界を救え!プリキュア対ラビリンス!!」

 洋館の中に入っていくプリキュア。だがノーザは幾重ものわなを仕組む。
まず、プリキュアを孤独におもわせ、絶望させる。それがダメだったとき、今度はお互いが敵に見えるような魔術をしかける。
 が、シフォンの呼びかけによりこの魔術作戦も失敗に終る。
最後は不幸ゲージそのものをソレワターセ化し、わざとプリキュアに破壊させ、たまった不幸を飛び散らそうとしたが、これもシフォンによって阻止される。
が、その瞬間、シフォンからプリキュアの力の一部を盗むノーザだった・・・。

感想
 ノーザ、策士すぎるなあ。本当に幾重ものわなをしかけて、いままでの二人(ウエスター&サウラー)が役立たずにみえるですぜ。

仮面ライダーW・第13話

仮面ライダーW
第13話「レディオでQ/狙われたプリンセス」

 翔太郎とフィリップが心酔するDJ若菜の番組に脅迫電話のようなものが若菜が質問に答えると、それに関連した建物などが破壊される。
 気になった翔太郎は、ラジオ局にかけつけ、そこで若菜の本性(気が強く超ワガママ)を目撃してしまい、イメージが崩れる。
 そしてその後、探偵事務所に若菜本人が現れる・・・。

感想
 フィリップの手を撮る若菜と、戦闘中に偶然触れるダブル(右手)とクレイドール(若菜)の手・・・そこからフィリップが不思議な感覚を覚える・・・これはのちのちの伏線か?

侍戦隊シンケンジャー第四十一幕

侍戦隊シンケンジャー
第四十一幕「贈言葉(おくることば)」

 殿の心配をする一同。そんななか、ことはは、自分が病弱な姉の代わりでシンケンイエローになったから、足を引っ張っているのでは?姉だったらもっと茉子も相談してくれるのでは?と思う。
 そんななか、ことはに姉からの手紙が届く。

感想
 読む気持ちによっても、手紙の内容は違って見える。そんな内容。
全合体でいても機能しない猿折神を単独で活用させたりしてがんばった。
スーパーシンケンイエローになったの2回目か。