仮面ライダー新1号・NEWマスク

 仮面ライダー・マスクコレクション7を見かけてかったら、仮面ライダー新1号でした。

DSCN4751.jpg
 画面左が、シリーズ第1弾の仮面ライダー1号。メタリックグリーンよりもキミドリっぽい。
画面右は今回の仮面ライダー新1号。前よりもメタリックでヘルメットが弱冠大きくなりました。
DSCN4750.jpg
横顔。ちなみに今シリーズには新2号もラインナップされていて、1号との違いは微妙にヘルメットを止める頬のヒモの位置が違う・・・とのことです。せめて2号のヘルメットを濃い緑色とかにすればいいのに・・・。
DSCN4749.jpg
後頭部。銀ラインの微妙なゆがみも正確に再現されています。


 昔のテレビでの印象だと、複眼がもう少し大きかったような気がするんですが、こんなモノだったかなあ・・・?
あと複眼の赤がくすんだ感じになってしまうので、ウルトラのマスクコレクションみたいに点灯台座を標準装備にすればいいのに・・・。


まあ、この1号かダブルがほしかったので、これで打ち止めでいいです。

侍戦隊シンケンジャー・銀幕版・プチ感想

 去年夏に劇場公開された、「侍戦隊シンケンジャー・銀幕版~天下分け目の戦い~」のDVDをレンタルできました。
 ほぼ戦闘オンリーな内容ですが、いちおうあらすじを書くなら、最初からくされ外道衆と戦っていて、あまりにも敵の数が多くてシンケンジャー側が圧倒的に不利。なので先祖が残した武器・恐竜折神ディスクを探し、ついにありかを見つけたがそれは敵が巣くう古寺だった。そこで丈瑠は、ちょっと頭の回転がズレている流ノ介とことはに、体力温存しながら乗り込むための案をまかせるのだが・・・。

感想
 ちょっとずれている二人に任せるといったところで流ノ介が
「いえ、私はそれほどずれている方では・・・」
といい、続けてことはが笑顔で
「(ずれている度合いが)ウチ、流さんにはかなわへんけど、がんばります」
といったのにはちょっと笑ったw
ことは恐ろしいコ!ww

 馬に乗っての5人の名乗り、馬上でのグリーンの槍つかいやレッドの正統派の剣劇は相変わらず見事であります。
今にして思うと、この頃からすでに敵の親玉クラスを封印ではなく「力ずく」で倒してるなあ・・・。

ルナ!トリガー!

 食玩「サウンドガイアメモリ2」のルナとトリガーのメモリを、夕飯の買い物で買いました。

DSCN4747.jpg

 今回のルナメモリ(黄色)にはフィリップの「さあ、おまえの罪を数えろ」が、トリガーメモリ(青)には翔太郎の「さあ、おまえの罪を数えろ!」のセリフ入りです。
ファンのツボを抑えてるわ~。
それと、ちゃんと変身ベルトやトリガーマグナムに付属のメモリとの差別化が図られていますね。

「se・きらら」の結末・・・

 平日の朝なら、わりとダウンロードする人も少ないだろうと、ふたたびDLを試みる。

朝8時にDLペ-ジにとぶ。
 そのあと朝食をとって、母を医者に乗せていく。
(その間もPC起動中で放置)

今、午前10時・・・

帰ってきてPCをのぞいたら・・・

「DLを開始します」
という小ウインドウがでてた~!!

これでやっとDLできる・・・。

そしてあとは3分くらいでインストール成功しました・・・。

長かった・・・。


 たとえて言うなら、病院の待合室でず~っと待たされてるのに、診察自体は5分くらいで終る、定期健診みたいだ・・・。

ひだまりスケッチ5巻

 本屋にて、ひだまりスケッチ第5巻を購入。

ん~・・・。どうも乃莉は好きになれないわー・・・。なずなはかわいいと思うけれど、乃莉はときどき不用意に傷つけるようなことを言うのがすっごくイヤ。

 ・・・て、私「ハトプリ」だと彼女と同じようなタイプのえりかが好きなのにね^^;

ハートキャッチプリキュア!第8話

ハートキャッチプリキュア!
第8話「カリスマモデルのため息!って、なぜですか?」

 えりかの姉ももかは現役高校生モデルで、今日も朝からいそがしい。そんな姉につい悪態をつくえりか。
「モデルはいいよねぇ~。学校は休めるし、ちやほやされるし、撮影できれいな服はきれるし」
対してももかは
「悔しかったらアンタもモデルになればいいじゃない?」
と言い返す・・・。
 だが、ももかも実は、友達が多いえりかを羨望のまなざしで見ていた。確かに人気モデルにはなれたが、それはプライベートを犠牲にするものだったからだ。
 そんなある夕方、えりかはファッション部の皆に頼まれ、ももかのモデルの仕事の見学についていきたい、としぶしぶ頼む。
そして、そんなももかの心をねらって、クモジャキーが現れるのだった!

感想
 お互いがお互いを羨ましいと思っていた、というのは、兄弟姉妹だとよくあるある。
 えりかのお姉ちゃんだって、そりゃ年頃のお嬢さんだもん、友達と仲良くしたいよね。

「海のように広い私の心も、ここらがガマンの限界よ!」
がキメゼリフなのね~。
「私の怒りも満ち潮よ!」
ではなかったか^^;

えりかのお姉ちゃんが伊藤静さんで、お母さんが氷青さんって、それなんてギャルゲ?^^;
(けよりな思い出すわw)

仮面ライダーW・第28話

仮面ライダーW
第28話「Dが見ていた/決死のツインマキシマム」

 照井を救おうと、メモリ二つの力を使い、暴走しながらもウェザーに向かって必殺技を放つダブル(ヒートトリガー)。だがウェザーにはきかずに、暴走したダブルは変身が解けて翔太郎は倒れてしまう。
それを照井は、倒れたのは自業自得だといい、さらに「バカが」とはき捨てる。
その言葉に激しく怒るフィリップ。
 ガレージの奥で看病する亜樹子と、言い争いをするフィリップと照井。
「キミにとって、仮面ライダーとはなんなんだ!?」
 だが、復讐のことしか頭にない照井は聴く耳を持たず、フィリップを殴って出て行く・・・。

感想
 ちょっと、翔太郎をバカ呼ばわりした照井にムッとしました。いくら因縁の相手がいて復讐したいとは言っても、ひどい。
 そういえば、結局リリィ(元ハリケンブルー)はドーパントに変身しなかったな~。
 アクセルの力でリリィを斬って一度仮死状態(ですよね、アレ)にし、メモリを排除する・・・。メモリが抜けた瞬間に電気ショックで心臓を再起動させる・・・て、斬ったらやばいんじゃ><(メモリブレイクの応用だろうけど)

 そういえば、次回予告に出ていた女性って、実写版「魔法先生ネギま!」に出ていた長谷川千雨の役の人なんですねー、たしか。(実は「楊さんのネギま!部屋」を見て知りました^^;)
 ・・・昔より可愛くなってるような。というかメインヒロインである亜樹子より可愛いような^^;

せきららに語るぜ><

 「se・きらら」というエロゲは、あのfigmaや各種フィギュアで有名なメーカー・マックスファクトリーが手がけたオリジナルゲームで無料!ということで、昨日さっそくDLしようと思ったんですが・・・。

 まず、ニコニコ動画の美少女ゲーム専門チャンネルでDLするということで、ニコニコにIN。更に美少女ゲームチャンネルに入会しないといけないというのでそこに入会。
これで準備万端OKかと思いきや・・・

なんどやっても
「ニコニコ動画アカウント情報を株式会社ネイティブに提供いたします」
という画面で「はい」を押すと、タブに「接続中」とは出るものの。ずっと待っていてもDL開始しません。


 昨日DL開始だから、かなり混んでいるんでしょうか。

おちつくころ改めてDLしなおすべきですか><

今日のメール結果。

 これ、自分の確認用なので、日記にするほどでもないかもですが^^;
 WEBラジオ「ぐみ☆ちゃんねる」で今日はメール読まれた。

 美少女ゲームの番組で、発売前(発売は4月末予定)だし「お嬢さま」がテーマといっても、そんなに自分の周りにお嬢さまなんていないよな~^^;と、思いつつメール出してますw

ARIA第3期DVD-BOX

 「ARIA THE ORIGINATION」のDVD-BOXが届きました。

 この3期は途中からDVDレコーダーに録画してたんですけど、映りがあまりよくなかったし、録画失敗した回もあったので思い切って母と相談の上、買っちゃいました^^;

 これでARIAのアニメも大団円・・・なんだけど、全14話(未放送1回含む)なんだったら、アリシアさんが昔を思い返すOVA版(全1話)も収録してほしかった・・・。

 まったりした世界なので、のんびり少しずつみていきますわー。

ラジオえんなび・後編・・・

 ギャルゲドットコムさんで「ラジオえんなび」特別編・後編を聴いてみたけれど・・・常連さん以外全然というほど読まれてないわ。

 実は私、終盤に数回投稿したけど読まれないまま番組が終了して、この春特別編で復活して、ゲームのHPに
「今まで読まれなかったお便りをよんでいきます」
と書かれていたので、もしかしたらと期待したのにな~。

 そう考えると、初投稿の人をなるべく読んでいく、と番組内でも言っていた「CLOCK UP」さんのラジオ「☆ラジ」シリーズ(実際それで採用されましたし)とか、結構採用されている「ぐみ☆ちゃんねる」等は、リスナーさんに優しくていいね~。

お彼岸とキュアマリンの不思議

 今日で、お彼岸のお客様はひと段落。・・・といってもわたし、あまりかわったことしてないけど^^;



 キュアマリンの一人変身シーンみるといつも思うんだけど、最初にげんこで頭グリグリやってるのって、なんなんだろう。可愛いんだけど、妙に気になるw

 そしてハトプリは、OP曲よりもED曲の「♪チェンジ!チェンジ!ハートキャッチ!」の方が耳に残りませんか?私はそうなってます^^;

ほのかLv.アップ!

 いまさらですが、気になっていたけどなかなか買えなかった「ほのかLv.アップ!」の単行本第1巻をみつけて、かいました。
(もう掲載誌の「電撃コミックガオ!」も休刊しちゃったし~)

 私、「センチメンタル グラフティ」の昔から「ほのか」という名前には弱いのです^^;
プリキュアもキュアホワイト・ほのかの方が好きでしたし^^

 イマドキ珍しいくらいマンガやゲームにうとい少女ほのかが叔父のゲーム会社で困惑しながらバイトすることになる・・・という内容。

ゲーム会社の裏側とか、なかなか興味深い・・・。ゾクゾクするねえ。(フィリップくん風)

続きが気になる~。でももうなかなか売っている店がない><

ハートキャッチプリキュア!第7話

ハートキャッチプリキュア!
第7話「あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!」

 つぼみはすっかり生徒会長にお熱だった。そんな折、つぼみのクラスに生徒会長がやってくる。会長はえりかに通告する。
「ファッション部は廃部にする」と。
えりかは、なんとか新入部員をそろえ、つぼみとともに会長の家をたずねる。
そこでつぼみは衝撃の事実を知ることに・・・。
 実は生徒会長は「女」で、病弱な兄の代わりに跡継ぎの修行として男装しているのであった。
(なんとなくシンケンイエローに通ずるものがあるような)
 だが、そんな彼女の心の隙間をついて、コブラージャが彼女をデザトリアン化してしまう!

感想
 あ・・・。生徒会長の読み、当たってたのね^^;
先週冗談半分で思っただけだったのに。
 かわいいものが大好きでも、かくさなくては威厳がなくなる、とか考えすぎな気もするけど、この年頃はまあ、色々考えちゃうか。

 今週もマリンの怒りセリフはなしか~。来週はおねえちゃんがらみだそうだから、来週はついに怒りの啖呵をきるのかな?

仮面ライダーW・第27話

仮面ライダーW
第27話「Dが見ていた/透明マジカルレディ」

 翔太郎たちは照井とともにレストランで食事。そこでドジなマジシャンの娘を見る。
そして、そのマジシャンの孫娘が、鳴海探偵事務所にやってくる。きけば彼女、ガイアメモリが抜けなくなり、しかも透明になったり現れたりで不安定だから、自分にガイアメモリをくれた男をさがしてほしいという。
 その依頼を受けて、彼女にガイアメモリを渡した男・井坂を捜すことに。その途中、写真をみた亜樹子が(数回前に登場した)街の医者であることを思い出す。
 照井も、その医者がかつて自分の家族を殺した男だということを突き止める。ここは共闘すべきだというフィリップに、オレのジャマはするなといいはなつ照井・・・。
 ダブルとアクセルの力をもってしても、変身した井坂・ウェザードーパントにはかなわない。
悔し涙がこぼれる照井。
いちかばちか、ダブル・ヒートトリガー(翔太郎)はフィリップの制止の声もきかず、トリガーマグナムに二つのメモリを挿す。
(ごめんなさい、見返したら、ひとつは右腰のマキシマムスロットに挿してました・・・)
だがそれはとても危険な行為だった。
熱暴走を始めるダブル・・・。
(つづく)

感想
 ついに因縁の対決か。でも今回、翔太郎とフィリップの印象が薄いな・・・。
なんか、そのうちあの医者、寺田さん(園咲)に消されそうではありません?(脚本としても、刑事であるアクセルに実際に殺させはしないと思うので)
 女マジシャンはハリケンブルー・長澤奈央かー。ハリケンから8年くらいたつので、大人になったな。

とりあえず、キュアミント一枚。

 とりあえず、昨日届いた「キュアミント」を一枚とってみました。
DSCN4741.jpg
オプションは~叫び顔、チョップ手(左右)、キュアフルーレ(剣)、剣握り右手~です。
(キュアルージュも同じような仕様です)
あと別箱に、プリキュア5人分の特製台座が付いてきます。
 台座はみんなピンク色。(さすがに5人各人の色にはしないか)

 顔の出来は、いつもながらのバンダイクオリティ。
別に悪くはないですが、レモネードと同じで首が長いです・・・。

 最近、「フレッシュ!」組からイース様も発売されて、玩具サイトさんで画像を見た限り、イースは色々改良されてるみたいですけどね。

朝まで授業Chu!

 今日は午前中、母をお墓に連れて行く。そのとき、母に
「墓を掃除してるから、お昼と今夜のもおかずを買ってきて」
と言われたのでコンビニへ。
 そこで「朝まで授業Chu!」というコミックスの第1巻を買ったのですが、これってなんか「いけない!ルナ先生」のようなマンガですね。(アレも同居モノであったし)
 巨乳で美少女の先生が、主人公のことを心配して「このままじゃ・・・○○→○○→退学」とかマイナスの発想をして、彼のために身体をはるところがとても似てますw


 そして、家に帰ってきたらちょうど「SHフィギュアーツ・キュアミント&キュアルージュDXセット」をお届けします~、という電話があり受け取る。
 さっそく開封して、2体ともひじ関節のジョイントをチェックする^^;(キュアレモネードのトラウマががが><)
なんともなさそうなので、あとで写真とろうかな~。


追記。
午後9時。「CLOCK UP」ブランドの新WEBラジオを聴く・・・。メール採用されてた・・・。

デンオウ!(立木ボイスで)

 スーパーで買い物中、「サウンドガイアメモリR」の仮面ライダー電王のヤツを発見。

100318_201001電王
スイッチを押すたびに
「デンオウ!(立木ボイス)」
「変身待機音」
「パス認識音~ソードフォーム(オンエア当時の音声)」
「変身音」
と順番になっていきます。

電王のは長押ししても、連続再生はしないもよう。

電王はテレビシリーズは好きでした。
そのあとの映画は見てないのでなんとも言えません。

変身音のあと「俺、参上!」の声まで収録してほしかったかも。

るろうに検診

 今日は月に一度の定期健診だったのですが、今、大手病院のレントゲンって、電子カルテ方式で、データがそれぞれの『科』にいくようになってるんですね。
 それを知らずにレントゲン室の前で待っていたら、いつまで待っていても呼ばれなくて、そうかと思ったら、2階の診察室から看護師さんが自分を呼びに来たので、ちょっととまどった^^;
 だって、前はレントゲン室の窓口でフィルムを渡されて、そっちの受付にもって行ってください、というやりかただったし、それに別のところの整形外科でレントゲンやるときはいまだにフィルム使ってるし~。


 まあ、体調はあいかわらずでした。

私の身体よりもパンヤの方(先週のメンテ後からシステムがおかしくなってる)が不調だろう。あいかわらず重いし。もう先週までの環境に戻してくれよ><(ムリだろうけど)

仮面ライダーBLACK RX

 スーパーで買った、食玩「仮面ライダーBLACK RX」のミニソフビ。

DSCN4632.jpg DSCN4635.jpg
前から見ると、ちゃんとRX。
後ろは黒一色・・・。二の腕とかフトモモくらいは後ろも緑で塗ってくれてもいいのになぁ・・・。
DSCN4634.jpg
横向きにすると、「BLACK」よりもバッタっぽい首周り。

BLACKと同じ人なのに、向こうはトノサマバッタ風でこっちはショウリュウバッタ風。
 『仮面ライダーディケイド』にゲスト出演したときには、南光太郎はそれぞれの世界で別の姿に改造されているという解釈で、RXは未来のBLACK・・・ではないらしい・・・。
なんじゃそりゃ。

母の誕生日

 今日、母の誕生日でした。



自分は医者にいく用があったので、そこでの用がおわったあと、ケンタッキーフライドチキンで、ささやかながらのバースデーのごちそう。



よろこんでくれました。

ハートキャッチプリキュア!第6話

ハートキャッチプリキュア!
第6話「スクープ! プリキュアの正体ばれちゃいます!?」

 スクープ写真を撮ろうとしているクラスメートの多田かなえ。
今度のスクープ目標はプリキュアだ。
だが彼女は、サッカー部の人に、面白ければとられた人の気持ちはどうでもいいのかよ、といわれてしまう。さらに、エリカの父親にまで指摘されて・・・。
そんな彼女をねらって、サソリーナがデザトリアン化させる!

感想
 戦闘途中で固められてしまったマリン・・・。
先週の言葉
「次までに決めゼリフ考えておく」
が・・・;;

 なんとなく、生徒会長って実は女性なんじゃ?とか思うんですけど^^;家のしきたりで男装して学校にかよってるみたいな?
 スクープ写真をねらうクラスメート・多田かなえを見たウチの母上、
「増子美香みたいだ」
と言ってた・・・。
それ「プリキュア5」時代の脇役・・・ていうかよくおぼえてたな、そんなの^^



 ところで、今朝の『天装戦隊ゴセイジャー』にニュースキャスター役で出演した「沖佳苗」ってもしかして「フレッシュプリキュア!」のラブの声の人なのか?



沖さんのブログを拝見したら、やっぱりアレ本人だったんですねー。

仮面ライダーW・第26話

仮面ライダーW
第26話「Pの遊戯/亜樹子・オン・ザ・ラン」

 人形を襲わせていたドーパントの正体は、小説を書いた本人(少女の父親)であった!そのことを非難する亜樹子。ダブルは亜樹子をかばいつつドーパントを攻撃するが、謎の力の介入により逃がしてしまう。
 そして、照井がつきとめた真実。亜樹子に依頼していた少女は、もうすでに死亡していた。そして「リコ」という名前は、人形そのものだった!
 一方、医者に助けられていた人形使いドーパントは、その力で若菜(クレイドールドーパント)を操り、鳴海探偵事務所を襲う。

感想
 いままでよりも亜樹子に感情移入しやすいですね、今回。
亜樹子のことを何だかんだで信頼している翔太郎の姿とかもよかったし。
それにしてもあの医者は不気味すぎる・・・。
 ところで、鳴海探偵事務所がクレイドール・ドーパントに襲われたときに、どうしていきなりアクセルガンナーが助けにきたのでしょうか?照井用ユニットなのに。
(しかもフィリップくんは翔太郎にも照井にも連絡できなかったのに)

で、次回ついにその医者「ダブリューのメモリ」の男と、照井が対面し、物語が動くのか。

今月の、アイドルマスターブレイク!は~?

 久しぶりに「アイドルマスターブレイク!」(略してアイブレ)の感想~。

ついきにてー。

ちなみに、今日ライバル4月号をかったわけですが、「アイブレ」の最終ページに、「5月号につづく」というのを見て、
「え?次号アイブレやすみ?」
と思ってしまった・・・。
今月号が4月号なんだから、5月号は普通に次号じゃん・・・。(今月が3月号かと勘違いしてました・・・)

続きを読む »

わたしのライフはもう0よ><

 パンヤ、つながるようになったと思ったら、IEが遮断。
でもこれは多分、自分のPCの回線落ち。

 そんな私のHP(ヒットポイント)が減ったなか、毎週の日課(週課?)なのでWEBラジオ「ぐみ☆ちゃんねる」を聞く・・・。


メール・・・私のメールが・・・。 


また・・・・・・採用されていました・・・。
(応援バナーネタ)


よかったよ・・・読まれて・・・。




ガクッ。

パンヤ、つづき・・・

 昨日の続き。

昨日のメンテナンスから新セキュリティシステムが発動し、固まってしまううす江!はたして、パンヤに入ることはできるのか!?


・・・で、今日も色々とマイミクさんに教えていただき、ID入力画面にて5分ほど放置することに。

入力画面がでた数秒後・・・またもやかたまる・・・。
 が、よくみるとコマ送りのように雪が舞っている・・・そこから5分ほど放置・・・今度は徐々に雪が動き出す。
更に2分位したら、雪が滑らかに舞っている。

そこでIDを入力後、INに成功。

それでファミリーモード(練習モード)で、3H対戦を数回ためしてみる。

なんとか普通にプレイできました。

それにしてもパンヤの運営には、堪忍袋の緒がきれそうです><

おのれ、パンヤめ~、というかガメポめ><

夕方、パンヤ!にINしようとして、アップデートしたあとINしたら、画面がフリーズ。
なにもできなくなる現象に。

どうやら新しいゲームガードシステムと、セキュリティソフトが相性悪いそうで、公式HP見ると、にたような方々がおおいようです・・・。

新システムに欠陥あるようなら、旧システムに戻してほしいんですが。

当分、パンヤできそうにないなあ。

ラジオえんなび

 美少女ゲームソフト「エンジェルナビゲート」のWEBラジオの特別編が放送。番組は去年の12月に終ったのですが、なぜかこの時期に復活。
 いままでに読まれなかったメールを読んでいきます~ということでワクワクしながら聞いたけれど・・・私のメールよまれませんでしたわ。。。

 再来週に後編があるのでいちおう聞いてみようとおもいます。。。

追記にて、そのエンジェルナビゲートのぷち感想です。

続きを読む »

放置してたウルトラマンチャック

 買ったけれど放置していた「光の巨人コレクション」ですが、昨日会長と電話してたときに
「ウルトラマンUSAのヤツ、一番いらないよね~」
という話をしてて、そういえば持っているけれど撮影してなかったなと思い、撮影しました。


ウルトラマンチャック
DSCN4725.jpg
頬の下のラインは、ゼアスにつながるものがありますねー。多分ヒゲのラインなんでしょうね。
昔、梅図かずおが描いたウルトラマンも、こういう頬のモールドあるしあれを意識したのかなあ。
額にはクリスタルポイントと、トサカにはアイスラッガーみたいな窪みもあります。
DSCN4726.jpg
後ろは普通にウルトラマンの後頭部ですねー。
DSCN4728.jpg
目を光らせて、フラッシュなしで撮影。
頬骨とヒゲはいらなかったんじゃないの?と思うのですが。
それがなければ結構いいデザインだったのにね・・・。

売れ残りその2、シンケンゴールド

 売れ残りの食玩その2、シンケンゴールド。
DSCN4713.jpg
いつもの6人目の戦士のように、基本の5人とは微妙に異なるデザイン。
DSCN4715.jpg
ヘルメットのモヂカラは(光)。
これをみるたびウチの家族は「寿司屋だし(米)でしょ?」といいますが^^;

これも昨日のZOも、処分品で50円引きでした。

・・・あいかわらずゴセイジャー無視でシンケンジャーのアイテムが多いですね、ウチw
だってしょうがない。ゴセイジャーにはまったく食指が動かないのだから。