ハートキャッチプリキュア!第17話

ハートキャッチプリキュア!
第17話「認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!」

 つぼみとえりかが祖母の植物園をたずねたら、月影ゆりもいた。
ふたりは、先代プリキュアであるゆりにアドバイスをもらえたら・・・と思うが、ゆりの態度は冷たい。
 たまたまお茶菓子をきらしていたので、祖母は三人におつかいを頼む。
その途中、ゆりから
「私はあなたたちをプリキュアとは認めない」
と言われてしまう。
 お茶菓子を買いに来た和菓子屋でも、三代目であるせがれと父親が対立していた。
せがれにシンパシーを感じるつぼみとえりか・・・。

感想
 なんか、うまく戦えないと思っている2人をはがゆく思い、ここぞというときに助太刀する月影ゆりをみて、「ウルトラマンレオ」のモロボシ・ダン隊長を思い出した^^;

仮面ライダーW・第37話

仮面ライダーW
第37話「来訪者X/約束の橋」

 鳴海探偵事務所に、ちょっと風変わりな中年男性が尋ねてきた。
その男性はフィリップを知っているようだった。
一方、冴子は組織に追われていた。前回、父親に反旗を翻した冴子はもう「園咲」の者ではなかった。
男(と冴子)をねらう、謎のゴスロリ女・・・。
 そして、園咲は、若菜にも「そろそろミュージアムの幹部として決断しろ」という。
悩む若菜は、フィリップに電話をかけ、橋の上でついに二人が出会う・・・。
思いをぶつける若菜だが、フィリップは
「若菜さんらしくするのが大事だ」
と諭す。
 ゴスロリ女が、男をしとめそうになったところにダブル登場。
だが、女の「あんた、そのライダーの片割れも記憶をけしたじゃない!私みたいにさあ!?」
の言葉にフィリップは衝撃を受ける。
 実は、男は10年前に行方不明になっていた医師であり、フィリップの家族の記憶も消したのだ・・・。

感想
 ゴスロリ暗殺者の登場ですが・・・JAE(昔でいうジャパンアクションクラブ)の人が、アクションできるゴスロリ暗殺人をやるのはいいんだけど、もうちょっと顔がキレイなひとはいなかったのか・・・。
昔で言うなら志穂美悦子(ビジンダー)や森永奈緒美(宇宙刑事アニー)みたいなさあ・・・。
 あの人の顔立ちでああいう衣装だと、片桐はいりにしか見えない・・・。

 あれ?若菜がフィリップくんの顔を見てもなんとも思わないの変じゃない?(2人がもし姉弟だったら、ですけど)

さ・・・寒い><

 今日は寒いであります・・・。

もう6月になろうっていうのにね~・・・。

テレビの感想は明日書こうと思います。

はぴさま、買ったけど・・・佐川の応対が・・・

 今日、お昼過ぎごろ、佐川急便(amazonで買った「はぴ☆さま!」)が来る予定があったので、母の用事を手伝いながら待っていたのですが、いちおう電話も近くに置いて待っていたのですが・・・用が終って、両親が出かけ、ちょっとトイレに行ってそのとき、おそれていたことに・・・

ピンポーン♪と・・・。


 いそいで出て行ったものの、ひとあし遅く、佐川の人はさっさと車に戻って出て行ってしまった!ウチが追いかけても気付かないではしっていく佐川の軽トラック・・・><

 でもこういうときは「不在」の時の通知紙を置いていくはず!と思って、郵便受けをみたら。はいってません・・・。

おい!!

せめて2~3分くらいは待っててくださいよ!
そして不在の通知いれておいてよ><

・・・まあ、夕方、またきましたけど、今日の配達員はダメだわ~><
そして、ああいう配達って、どうしてちゃんと待っているときは来ないのに、ちょっと数分だけ離席すると来るのか><

今日のWEBラジオ結果

エロゲメーカー「CLOCK UP」系ラジオ、またリニューアル。
 前回までの東かりんさん救済計画で、合格、不合格を決めるコーナーで名前だけ読まれた。


「ラジオTempa」
 一通目で読まれたー。新しい番組(4回目だけど)で読まれるとすっごくうれしい!!




今回はこの2番組でした。


「ぐみ☆ちゃんねる」ゲスト回だし、ふつおたは少なめで、読まれませんでした;;
しかも来週最終回で、さびしい・・・。

「はぴさま~’ず」・・・公開録音で、ゲストの紹介もあるのでふつおた自体やらず。

今日は~

 夕方、元会社のセンパイとまたでかけました。

ショッピングモールで夕飯を食べただけですが、途中ジョーシンで模型をみたりしました。

 が、人と一緒だと買い物をするのもためらうのでガマン^^;

けいおん!!第8話

 リアルタイムで「けいおん!!」視聴。

第8話「進路!」

 唯は悩んでいた。
高校3年だというのに、いまだ進路がきまっていないからだ・・・。
和や澪、ムギに進路を聞いてもなかなか決められない。
おまけに律と一緒になって「進路なんかまだ未定だ」という。
その直後、ふたりはさわ子先生に呼び出される・・・。
 そんな唯と律になかばあきれる澪と和、だが唯と和の子供時代、澪と律の子供時代に興味津々なムギのおさそいで、部室で梓も交えて昔話をすることに・・・。


感想
 今回は原作第3巻にもある、唯の進路志望の話と、第3巻巻末の澪と律の子供時代のエピソードをミックス。

あのニートネタ、高校3年でやると切実ですな^^;

子供時代の唯や和、澪、律がかわいかった。
・・・が、ムギちゃんは軽音部に入るまでは4人と接点がなかったので、出番ないな・・・。


 そして、憂が唯と同じところにいきたいわけが、
「お姉ちゃんが心配だから・・・」
というのは苦笑。ただお姉ちゃんが大好きというだけでなく、そういうのもやっぱあるんだw

けいおん!DVD6巻レンタル

 午後、先週レンタルしていた「けいおん!」DVD第7巻を返却し、ついでに店内を見たら、「けいおん!」DVD第6巻がレンタルできる状態だった!!

・・・なので、ついレンタルしてきちゃいました・・・。


 そして第12話「軽音!」を見て、学園祭シーン、澪の唄う「ふでペン~ボールペン」をBGMに唯が駆けていき、やっと講堂についた唯が泣き出すと、澪と律・紬・梓が優しく迎える・・・というシーンでウルウルしてたら、母上に
「あんた、よくこれでなけるね・・・」
といわれましたとさ・・・。

デンジレッド

 今日、母上を医者に送っていって、帰りにセブンイレブンによったら、「スーパー戦隊マスクコレクション」がまだあったので1個購入。

電子戦隊デンジマン
デンジレッドでした。

デンジレッド・赤城一平
電子戦隊のリーダーで空手の達人。
デンジメカの中にはレッドストーンというデンジ星の宝石が埋め込まれている。
DSCN4842.jpg
さすがにこれはクリアパーツで前の面が作られています。
DSCN4841.jpg

まさに、不敵な仮面は黒マスクですね。


そういえば、この戦隊のころ、姉とよくチャンネル争いしてたので、リアルタイムでは第1話と最終回をみれなかったんですよねー・・・。
(当時小学2年生)

今日は・・・

なにもなく、ぼ~っとしていました。

ハートキャッチプリキュア!第16話

ハートキャッチプリキュア!
第16話「ライバルはえりか!演劇部からの挑戦状です!!」

 ファッション部を演劇部部長・高岸あずさがたずねてくる。
あずさは、えりかに
「演劇部だって衣装にくわしい」
と言い、ふたりは言い争いになってしまい、ファッション部の衣装がどんなものか作ることに。
ファッション部の皆はえりかに圧倒されながらも、楽しく衣装を作っていく。
 一方の演劇部は、あずさのワンマン部活に反感を覚えた部員がみんな離れていってしまう・・・。
そこにコブラージャが現れて、あずさの心をデザトリアン化してしまう・・・。


感想
 おなじ部長でも、みんなの意見を採用するファッション部部長えりかと、ワンマンで部員が離れてしまった演劇部部長・あずさ。
 どっちも部活にかける情熱は同じだけれど、他人とのやりとりのちょっとした差が明確になったかんじですかねー。

仮面ライダーW・第36話

仮面ライダーW
第36話「Rの彼方に/全てを振り切れ」

 照井は新たな力を使いこなすために、シュラウドの指示をうけ特訓を始める。 
一方、今回の被害者ナギのメモリコネクタがなかなか成長しないことをおかしく思う井坂。
間一髪でダブル・CJエクストリームが助け出し、鳴海探偵事務所で保護する。
 そのころ、園崎家では井坂と冴子がついに父に反旗を翻し、出て行く。冴子は若菜にも仲間になるようにいうが若菜は拒否。冴子は変身し、若菜を殺そうとする・・・。
 一方、ナギは照井のくれたお守りをなくしたことに気付き、翔太郎の電話の隙に抜け出す。
そこでまた井坂に遭遇し、つかまってしまう。 
 そして井坂が照井に「ナギは預かった」と連絡し、ついに二人の対決が始まろうとしている・・・。


感想
 アクセルが強化変身するときに、通常の赤から一瞬黄色に変わり、そのあとキャストオフして青になるんだけど、なんかウイングマン思い出しました。(アレは青~黄色~赤ですが)
 そして顔の造形の印象もあってやっぱり鉄人っぽいな、と。
 今回、ダブルの出番、あまりなかったなあ・・・。番組前半でナギさんを保護するときにエクストリームになった程度か。
 そしてついに井坂との決着が・・・。てっきり照井に倒させはしないんじゃないかと思ったら、ちゃんと倒しましたね。照井自身は刑事だし殺さないでタイホしようと思ったが、メモリの副作用で自滅しましたが。
 そして冴子が父を裏切って、なおかつ仲間にならない妹・若菜を襲った場所、あそこ婿殿を殺したのと同じビルですかね?

 もと本屋ちゃん(ネギま!)の彼女、なんとなく照井に顔立ち似ているかもしんないな~、と思いました。

戦隊VSシリーズ劇場

「戦隊VS劇場」

 テレビ朝日・朝6時半に始まった「戦隊VSシリーズ」の再編集放送。

 番組冒頭でゴセイジャーの素顔5人が2大戦隊の紹介するせいなのか、ところどころ編集でカットされてました。
 たとえば本家Vシネマ版では、のっとられたオーレンジャーロボとオーブロッカーがケンカしながら町を破壊するシーンにガンマジンが現れたときに、
「まあまあ、ケンカはよさないか。原因はなんだ?カネか?女か?」
とガンマジンがたずねるんだけど、今回のテレビ放送版ではそのシーンカットされてました。

 そして今回、サスケ(ニンジャレッド)と鶴姫(ニンジャホワイト)が登場したところで「つづく」でした。おまけに2人よりも、ウェスタン姿でギターを弾きながらやってきた参謀長(宮内洋さん)の方が目立ってるし^^;
 
 ところでこのVSシリーズ劇場の東映HPをみたら、
「ニンジャブルー、ニンジャグリーン、ニンジャブラックもやってきて」
って書いてあってがっかり・・・。
カクレンジャーにグリーンはいません><
ニンジャイエローです。
いくら過去の作品でも、自社のヒーロー忘れないでくれよう><

けいおん!DVD特別編「ライブハウス!」

 昨日借りてきた「けいおん!」第7巻、「冬の日!」はリアルタイムで見たので、テレビ未放送編「ライブハウス!」の感想をちょこっと。

あらすじ・・・律が昔の友達にライブに出ないかと誘われ、皆に話を持ちかける。
唯はやる気だが、澪と梓は拒否。が、ムギも出たいというのでしぶしぶ出ることにする・・・。
実際にライブハウスにいってみて、興味津々の一同。
 そして、ライブ当日・・・。


感想
 最初にライブ参加を拒否しようとする澪はあいかわらず引っ込み思案ですね~。
ムギちゃんは逆でいろいろなことにチャレンジしたいタイプですが。
 楽屋の入り口にのれんをかけたいムギちゃん・・・それ落語家やw

 唯は本当に誰とでも仲良くなれていいなあ・・・。ああいうところはうらやましいわ。
ムギちゃんも、自分たちだけでなく、共演者達の分もお茶を用意したりと気配り上手だし。


 ところで、新年まであと1分です、というあたりまでは皆起きていたのに、1分後にはほぼ全員ぐっすり寝てるんですが^^;
 そのあと、全員コタツにごろ寝してたのに毛布がかけてあったのは、憂が皆にかけたのか?

まんがタイムきららとけいおんDVD

 本屋に行ったら、「まんがタイムきらら」を発見。
実在したのか、と思ったw
コンビニとか、小さな本屋だと売っていませんしねー。
「けいおん!」原作マンガ・・・あ、まだ唯たち、高校3年なんですねー。こりゃ、これ以上進級(進学)しないな、きっと。

 しかし、まんがタイムきららって、「MAX」とか「キャラット」だとかややこしいです^^;
・・・これって、小学館の「ビッグコミック」に近い感覚が^^;

 そして、その2階のレンタルショップに「けいおん!」のDVD第7巻があったのでレンタルしてきたー。
 「冬の日!」と「ライブハウス!」の番外編2回なので楽しみでしたー。特にライブハウス!はテレビ未放送だったので見れてうれしい!

久しぶりのぐみ☆ちゃんねる~

 今日のWEBラジオ結果。

「ぐみ☆ちゃんねる」
・・・だいたい1ヶ月半ぶりにメールよまれたー。
ひさしぶりだ~。
 でも、番組があと2回で終了か~><
さびしいなあ・・・。


「はぴ☆さま~’ず」
 読まれて、宮沢ゆあなさんのあだな案が、私のも合わせて採用されたー。

マスコレ・チェンジドラゴン

 いちおう、アカレンジャーかスペードエース目当てに、今日も一個買ってみた・・・。

「電撃戦隊チェンジマン」(1985年放送)のチェンジドラゴンでした。

DSCN4836.jpg
チェンジドラゴンはチェンジマンのリーダーで、龍のパワーを秘めた戦士。
 変身する剣飛竜(つるぎひりゅう)は、地球守備隊の空軍将校であり、学生時代は野球部に所属、魔球「ドラゴンボール」(^^;)をあやつる名投手だった。
 更に剣技にも優れる。

DSCN4835.jpg
 ゴーグルが耳元まで伸びていたり、メンバーのカラーから外れた「黄色」をアクセントとしてゴーグルまわりに採用。

 しかし・・・これもやはりマスク自体の成型色が赤で、ゴーグル部分は単なる塗装なのが萎える・・・。

戦隊マスコレ

 今日、定期検診帰りのセブンイレブンで「スーパー戦隊マスクコレクション」が入荷していたので、1個購入。

「大戦隊ゴーグルV(ファイブ)」のゴーグルレッドでした。

DSCN4833.jpg
マスク全体の成型色が赤なので、赤い部分はおそらく未塗装。
そのせいかゴーグル部分もクリアではなく単に黒く塗装してあるだけ。
台座は当然発光せず。
シークレットがあるでもない。
小型絵本風のフルカラーミニブックがついてきますが・・・。

私は言いたい。
この出来で600円は高い、と。


せめてゴーグルのある表面はクリアで成型してほしかったです><
(多分クリアであるのって、内部メカが見えるデンジレッドとレッドワン(バイオマン)くらいか?)

けいおん!!第7話

 今朝もリアルタイム視聴してしまった^^;
もう火曜深夜(水曜早朝?)はけいおんのためにリアルタイムで起きてることにするわ^^;


 で、今日の「けいおん!!」 第7話「お茶会!」は・・・。


あらすじをいうと、澪は誰かの視線を感じていた・・・。それでふと思い出す、澪の大ファンである元生徒会長のことを。
そして、「秋山澪ファンクラブ」の皆のためにお茶会をひらくことにする・・・。



 オリジナル話かと思いきや、前半は回想という形で元生徒会長の話を折り込んでました。


 でも、正直私、ムギと憂以外はどっこいどっこいな感じなので、そんなに思い入れもなく、微妙だったかなあ、と・・・。

 それに新曲を披露してましたが、第3話でムギが作曲した曲「Honey Sweet Tea Time」ではなかったのが不満。やはりアレはムギちゃんのキャラソン用か?

魔法先生ネギま!第30巻

 「魔法先生ネギま!」第30巻・通常版を購入しました。


 総督の考えは現実的だが、「都の人」だけ助かればいいという考え方はすかないなー。
まあ、当然、主人公としては一部だけ助ける、という案にのらずに決裂しますわな。

 おー!古菲のアーティファクト、如意棒かw
いかにも中国産という感じだw
これでグネグネ自由自在にムチ状にもなったりしたら、仮面ライダーWのルナメタル(金銀フォーム)用メタルシャフト(ロッド武器)だなw


おお~~!!やっと高畑先生と龍宮さんが登場!!
(2人とも、約10巻ごしの登場なんじゃないか?^^;)
しかも、アスナとの
「じゃ私が龍宮さん雇う!!」
という発言に対し、
「まあいいか、お前はなんか出世しそうだ」
といって、敵を蹴散らす龍宮さんがすごくかっこいい!!
・・・でもこのアスナ、偽者なんだよな。確か・・・。
いつになったらこのアスナが偽者だって皆にわかるんだろう?
(もう全然マガジン買わないからわからんわ・・・)

 久しぶりに、次が非常に気になる終り方でした!こりゃ次も買わざるをえない^^;
(一時期テンション下がっていたけど、今回は燃えた!)

 そして楊さん、そのほかの皆様、単行本掲載おめでとうございます^^

けいおん!録画してもらったDVDで発見

 録画してもらったDVDに、おまけとしてブルーレイ版映像特典の「うらおん!」と「第1期・第1話オーディオコメンタリー」とかも収録してもらったので、お昼に見ました。

 1期・第1話の冒頭、唯が走って登校する途中、後ろで改札口を通るのがムギちゃんっぽい、とは思っていたけど、途中に律と澪もいるとはおもわなかったw
(似てるかも、とは思ったけれど、はっきりと豊崎さんの口から律と澪とムギだと言われてた)

 しかし、今第1期を見かえすと、現在(第二期)のOPよりは分かりやすい曲だったんだな、「Cagayake!GIRLS」って・・・。(「Cagayake~」の歌詞を覚えたからだ、という説もある)


 うらおん・・・これ、この程度ならブルーレイだけでなくてDVDにも収録してほしかったよ・・・。

ハートキャッチプリキュア!第15話

ハートキャッチプリキュア!
第15話「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」

 生徒会長・明堂院いつきは、えりかに誘われ、ファッションデザインをし、服を作ることに。
だが、家では祖父や兄のために、自分を捨てている。
そんなある日、家の空手道場に、破門されたもと仲間が道場破りとしてやってきた。
勝負はいつきの勝利に思われたが、道場破りが一瞬の隙を突いて反則行為を行い、いつきは負けてしまう。
反則を講義するが祖父は
「これが実戦なら、反則も何もなく、おまえの命はない」
と、いつきに負けを言い渡す・・・。
 看板を持っていく道場破りだが、本当は彼もこんなことをしたいわけではなかった。
本当は反則行為を以前したことを素直に謝り、道場に戻りたかったのだ。
そこにクモジャキーが現れ、彼をデザトリアンに変えてしまう・・・。


感想
 このサブタイ、「なんと!」ってつけるのは、会長がかわいそう^^;
生徒会長に誰もなにも強要していないのに、自分でおしこめちゃった感がしますねー。
 そして今回は、ますます主役2人の存在感が薄く、戦闘も堪忍袋が切れるのはや!しかも必殺技もはや!と思ったw

仮面ライダーW・第35話

仮面ライダーW
第35話「Rの彼方に/やがて怪物という名の雨」

 照井が動物園でであった、なんとなく妹の面影を残す女性。
彼女は翔太郎と亜樹子もマークしていた。
なぜかというと、子供達に、急に女性の態度が変わったので調べてほしいと依頼されたからだ。
 その女性は、実はある雨の夜、ウェザードーパントに父親を眼前で殺され、そしてガイアメモリコネクタを打ち込まれていたのだ。恐怖で成長するコネクタ・・・。
 照井は、彼女を守るといったが、ウェザーにはかなわず、女性にも避難されてしまう・・・。
新たな力を欲する照井だが、シュラウドは彼に「今の貴方は瞳に復讐の炎がみえない」という・・・。


感想
 今回の被害者、実写版ネギま!で本屋ちゃんだった人、ということに気付かなかった・・・。
なんか、井坂(ウェザー)の気持ち悪さだけが印象に残った^^;
別に井坂の過去なんてどうでもいいんだけどな・・・。

 来週初登場のアクセル・トライアルフォーム・・・最初シグナルマン(カーレンジャー)っぽいかもと思ったけど、それよりも鉄人28号だな、とマイミクさんの日記をみて思いました。

今日もとくに・・・

 今日は、とくに語ることもなく・・・。

Wとハトプリの感想は明日書こうと思います。

けいおん!!のDVDをみながら・・・

「けいおん!!」のDVDをみながら、のんびりしてました。

けいおん!!録画してもらったのがきたー。

 サークルの会長さまに、頼んでいた「けいおん!!」録画DVDが届きました~。


おお、ちゃんと高画質でみえる~^^


ぶっちゃけ、リアルタイムで見ているアナログ放送のテレビ放送よりもきれいだw

画面右上が「アナログ」の文字ではなくて「TBSマーク」なので、地上デジタル録画なのできれいさがちがう!

なんとなく、コレみてると自分、唯タイプっぽくて回りに申し訳なくなるな^^;

(会長が和ちゃん、姪が憂、そのほかにも苦労かけてます><)



あと、また「はぴ☆さま~ず」というWEBラジオでよまれた~^^

きょうは、とくに・・・

今日は、とくに語ることもない、のんびりした一日でした。

けいおん!!第6話

けいおん!!
第6話「梅雨!」

 季節は梅雨。唯はギターを雨にぬらさないように悪戦苦闘して登校中ギターを守るが、自分がびしょぬれになってしまう・・・。


感想
 だいたい原作どおりの展開でしたねー。

 唯の髪を乾かしたり、唯を暖めてあげるため足湯を用意したり、アイロンをかけてあげたりと相変わらずムギちゃんは完璧超人だ^^;
 そして律ちゃんの意外な才能(ボタン付け)をみた・・・。
そんなのりっちゃんのキャラじゃないよ・・・。(by唯)
 さらに和ちゃんは唯のためにジャージを借りてきてあげたり、唯って、いろんな人に愛されているなあ・・・。

でもまあ、澪は言うだけでなにもしないけどね・・・^^;


ギターがギー太、ベースがエリザベス、ムスタングがムッたん。
だったらドラムはドラちゃんで、キーボードはキー坊か?w

けいおんのこと~

 昨日、サークル会長と電話。

録画してもらった「けいおん!!」のDVD(4月分)を今週送ってくれるとの事。

これで、母上に、あのよく分からないOP曲をきかせてやれるぜw

きっとウチがよくいう「宇宙語みたいな曲」という意味が分かるだろう~。

それにしても、あのOPの最初の方、「やばい、とまれないとまらない、昼に夜に朝に死にそうだ♪」って聞こえません?(汗)

主に交われば朱くなる

 応援バナーも貼っているPCソフト「主に交われば朱くなる」、とどきました~。


で、まずオフィシャル通販特典CD「ラジオぐみ☆ちゃんねる」特別版を聞くw

ラジオ本放送中で、パーソナリティーの上田朱音さんが
「(自分が演じた)橙音ちゃんは○○い」
といってたり、水霧さんが
「上田朱音ちゃんをいじめすぎましたw」
とか言っていた意味がやっとわかりましたw

そしてその後ゲームをインストール。

無事インストールして、体験版でもみたあたりをプレイ。




う~ん。
欲を言うなら、背景グラがもう数枚ほしかったかな?
(御神家の門前とか、商店街とか)
 まだ序盤なので、そのうち出てくるのかもしれないけど><


 ところで、応援バナーって、いつまで貼っていればいいんでしょうね?