ハートキャッチプリキュア!第20話

ハートキャッチプリキュア!
第20話「第3の妖精!ポプリはかわいい赤ちゃんです!!」

 砂漠の使途では、かつてからした筈のこころの大樹が育っているという情報をキャッチし、ダークプリキュアに調査に向かわせる。
 たしかにこころの大樹は育っていて、しかも3匹目の妖精、ポプリが誕生していたのだ。
ダークプリキュアはすぐさま大樹を攻撃。しかしポプリの防御能力に阻まれる。

 そのころ、つぼみは、えりかの姉ももかから、モデルの代役をしてほしいと頼まれる・・・。


感想
 今回登場のゲストの子は、「私が私が」というタイプで、モデルとして大切なものをよくわかってなかった、というものでしたねー。
 そして3匹目登場だから、今日のゲストと関係が?とか思ったけどそれもなく。

 最後の「妖精が3匹目がでたってことは、プリキュアの3人目が居るの!?」って、別に妖精の数=プリキュアの数じゃないんじゃない?キュアムーンライトのお付きの妖精は(今のところ)居なさそうだし・・・。

仮面ライダーW・第40話

仮面ライダーW
第40話「Gの可能性/あなたが許せない」

 亜樹子がおせっかいをやいた青年は、映画の主演の女性には恋愛感情はないという。しかし納得いかない亜樹子。
一方、姉・冴子の攻撃に劣勢な若菜は、もっと協力な力がほしいと、エクストリームの種をもち、映画青年(ジーンドーパント)に協力をもとめる。若菜への恐怖から手を貸す青年。
それを見た亜樹子は、青年と若菜をスリッパではたく・・・。


感想
 なんか、すごく冴子を悪者扱いしてたり、園咲氏が最初から妹の方を女王にしたかった、とかなんだかなあ・・・。
そして若菜までエクストリーム!巨大になり、Wエクストリームと互角の戦闘力になる。

更に若菜まで、星の本棚への行き来が可能に。・・・ん?なんかそれおかしくないか?フィリップはエクストリームないときから、本棚にいってたぞ?

けいおん!!第12話

けいおん!!
第12話「夏フェス!!」

 いよいよ夏休み。
唯は、みんなに今年の夏も合宿をやろうと提案する。
受験生ということもあり乗り気でない澪だが、他のメンバーは行く気マンマン。
 結局、みんなで山のロックフェスティバルに行くことにする・・・。


感想
 やけに焼きそばにこだわるムギちゃんに萌えたw

ハートキャッチプリキュア!第19話

ハートキャッチプリキュア!
第19話「涙の嫁入り!父の日の記念写真です!!」

 つぼみは、えりかの家の家庭写真に、父親の姿がないことに気付く。
それもそのはず、プロの写真家である父親がいつも写真を撮るからだ。
そのため、今回はつぼもはえりか一家の写真をとることに・・・。
 えりかの父の知り合いの農家で写真をとることにするが、この農家のおやじさんと娘さんの間に微妙な雰囲気が・・・。
実は娘が結婚して家を出るのだが、父親に一緒に住もうと提案しても、父親は「農家があるから」と拒否。
父は父なりに気を使っているのだが、娘にわかるはずもなく・・・。


感想
 父の日の話と、6月の結婚話をくみあわせてるのね・・・。
なんか、涙でてくるわ、こういう話・・・。

仮面ライダーW・第39話

仮面ライダーW
第39話「Gの可能性/バッドシネマパタダイス」

 鳴海探偵事務所に女性から依頼がくる。
きけば映画館で撮った覚えのない自分主演の映画がながれるという。
なんとか調査する翔太郎と亜樹子。
犯人は、遺伝子操作をするドーパントで、この映画館のバイト青年だった。
彼は、彼女にあこがれて、彼女に変身して、その映画を撮ったのだという・・・。
 一方、園咲冴子は、もとの自分の会社にもぐりこみ、隠していた「ナスカ」のガイアメモリを手にする・・・。

感想
 この青年、理想の彼女像をみたいだけで、現実の彼女はどうでもよさそうだな、と思った・・・。

冴子がナスカに変身するなんてなあ・・・。でも、変身する前に「井坂先生・・・」ていうのはなんか許せん。
そこは「霧彦さん・・・」であるべきだろがー。

けいおん!!第11話

けいおん!!
第11話「暑い!」

 夏休みの音楽室はうだるような暑さ。
そのため唯はやる気がでない。
なんとかして涼しくなるようにかんがえるのだが、あるとき、のどかに直談判しに言ったところ、部室にクーラーが置けるようになったのに、部長の律が申請していなかったことが発覚・・・。



感想
 だいたい、原作単行本第3巻のとおりかな。
違う箇所は、トンちゃんが脱皮しだしたので、ムギちゃんの家から新しい水槽をもってくるためにさわ子センセをつかう・・・くらいかも。

で、ムギちゃんの家が初登場するかと思いきや・・・。
まあ、さわ子センセイの車に乗せてもらってはしゃぐ姿はかわいかったけど^^;

今日は定期健診

 今日、定期健診でした、あいかわらずなんですが、医者に
「つかれた顔してない?」
と言われてドッキリ・・・。

 たしかにこのところ、いろいろあって疲れ気味かも・・・。

最近のんだもの。

 最近、知り合いにきいてのんでみたもの。

1・ファイアコーヒーゼリー
 缶コーヒー・ファイアの缶の中に、やわらかめのコーヒーゼリーが入っています。
缶に「3回ほど振っておのみください」とあります。
 2度、飲んだのですが、最初は5回ほど振って飲んだら、ゼリーがこまかくなっててまあ飲める。
味は・・・コーヒーの味よりもスジャータの味がする・・・。
 2度目はあえて、振らないで飲んできたら、ゼリーが出てこないや・・・。しかたないので、割り箸でゼリーをつぶして飲みました。
 でもこれ、別にゼリーはゼリーで食べればいいと思うんだ・・・。



2・グリーンコーラ
 アサヒから出ている、自然素材系のコーラ。まあ、普通のコーラの味でした。


3・紀州梅サイダー
 ウメッシュとかからアルコールを抜いて、あまくしたような味。それなりにおいしい。


 ネタとしてはファイアコーヒーゼリー。普通においしいのがよければ梅サイダーをおすすめしますw

劇場版・マジンガーシリ-ズ

 先週「ジャッカー」と一緒に借りていた「劇場版マジンガーシリーズ」みました。


マジンガーZ対デビルマン

 実はこの映画を見るのははじめてかもしんない・・・。
デビルマンがかませ犬っぽい扱いだなあ~。



マジンガーZ対暗黒大将軍
 自分のトラウマ映画・・・だったんですけど、今見るとおや?と思うところも^^;
暗黒大将軍ひきいる7つの軍団に、パリ・モスクワ・ロンドン・ニューヨークと世界の都市が次々と破壊され、マジンガーZのいる日本もついに攻め込まれる。
 だが今まで無敵を誇ったマジンガーZも歯が立たない。緒戦はなんとかおいかえすものの、超合金Zがボロボロだ。おまけに研究所がおそわれたときに、兜甲児の弟シローが負傷し、甲児はシローに輸血することに。
そのため、甲児は貧血気味になり、ふたたび襲ってきた戦闘獣軍団にかちめがない。
そこに突如現れた新しいマジンガー。それこそグレ-トマジンガーだった!

いや・・・まあ、Zをピンチにしないとグレートが目立たないのはわかる。わかるんだけどさ・・・。
世界の都市が次々と破壊されてるんだし、もっとはやく出てこいよ、グレート!

 そして、戦い終わって、グレートが去っていったところであっさり終わり・・・。
あれ。こんなにあっさりだったかなあ・・・?

けいおん!!第10話

けいおん!!
第10話「先生!」


 ある日の朝、学校に向かうムギは、さわ子先生が知らない男?の車から降りるのを目撃する。そして、午後、その相手からさわ子のケイタイに電話がかかってくる・・・。
 そして、帰り道にセンセイの姿を見かけ、ムギがやるきになったので、センセイを尾行することに・・・。


感想
 さわ子センセイに思い入れがない身としては、ムギちゃんのかわいらしさに萌えるしかないわ^^;

 いちおう、当日リアルタイムで見たけど、その日のうちにかかないとテンション下がりますね、やっぱり^^;

母の様子とジャッカー感想

 まだ検査するため入院のびるかもですって。


そして、今日になって実は水曜日に借りたDVD「ジャッカー電撃隊」を見る精神的よゆうができました。

 なんというか、あの「ゴレンジャー」のあと番組だっただけあって、前作と色々変えようとこころみていてよいです。

 ジャッカー電撃隊は、物語前半(1~22話まで)は内容がシリアスです。
ジャッカーたち4人は改造人間(サイボーグ)で、これは戦隊唯一。
 世界を犯罪で満たそうとする悪の軍団クライム。国連はこのクライムに対抗すべく、4人のサイボーグ部隊・ジャッカー電撃隊を発足、鯨井長官に、サイボーグとなる人材を集めさせる・・・。。
 リーダーであるスペードエース(レッド)は一度は改造人間になることを断るが、クライムの非道を知って、正義感から自ら改造手術を受ける、
 ハートクイーン(ピンク)は女刑事であったがクライムに車ごとやられてしまい瀕死の重症に。
 クローバーキング(グリーン)は初登場時から死体で、長官によって蘇生させられる。
 ダイヤジャック(ブルー)は、元プロボクサーであったが八百長試合のあと殺人容疑がかけられていた。実はそれは冤罪で、それを晴らすことをエサに、改造手術を受け入れる・・・という展開です。

 更に知り合いが人間爆弾にされてしまうとか、偶然仲良くなった子供がのっていった旅客機が、悪の軍団に墜落されて亡くなってしまうとか、本当、今の子供番組ではできないわ~。
(多分、ザンボット3よりも先に人間爆弾ネタやってるんじゃ・・・?)

 でもゴレンジャーに夢中だった子供たちには受けが悪いのもやむなしかも^^;私も当時はゴレンジャーの方が好きでした。
 むしろ、大人になった今見るほうがおもしろいです、ジャッカー。

母の容態

 今日、顔を見に行ったら、わりと元気でした。

でもやはり、数日は検査入院するとの事でした。


それで多少安心したので、
「ジャッカー電撃隊・1」

「劇場版マジンガーシリーズ・第1巻」
のDVDをレンタルしてきました。


あとで書けたら感想したいです。

母の入院

 今日、ちょっと母が入院しました。

まあ、ちょっと風邪ぎみだったし、病院の方が心配はいらないとおもうんですけど。

今日は「けいおん!!」感想とかは、書く体力がないです・・・。

今日は~

特に、なにか変わったことがおこったわけでもなく、平和な一日でした。

ハートキャッチプリキュア!第18話

ハートキャッチプリキュア!
第18話

 つぼみたちのクラスメート、伴は、長身で目つきがするどいことから「番長」と噂されていた。だが実態は、かわいいものやマンガが大好きで、母親思いのやさしい少年だ。
 彼は将来マンガ家になりたいのだが、母親に心配かけまいと、いいだせないでいる。その迷いをクモジャキーにみすかされ、デザトリアンにされてしまう!!

感想
 この21世紀のアニメ作品に番長登場!?・・・ということで、もっと熱い!話になるのかと思ったら・・・。
番長の声が置鮎さん、そのお母さんが井上喜久子さまなのはナイスでした。

仮面ライダーW・第38話

仮面ライダーW
第38話「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」

 逃亡中のハカセが、自分の記憶を消していたとしって動揺するフィリップ。
そんな彼に、若菜から電話が入る。
「私と一緒に逃げて」と。
だが、すれ違いの末あえず・・・。
若菜は父に連れ戻されてしまう。
イナゴ女に襲われたハカセが、最後にフィリップに真実を告げる。
「キミの本当の名前は、園咲来人(ライト)」と・・・。
衝撃を受けるフィリップは、姉である若菜と一緒に生きる決意を固めるが、
遅れていった待ち合わせ場所でまっていた若菜は、別人のようになっていた・・・。
フィリップのことをライトと呼び、クレイドールに変身して襲い掛かる若菜。
やむをえず、翔太郎に連絡を取り、ファングジョーカーに変身するフィリップ。


感想
 まあ、イナゴゴスロリはどうでもいいが、ついにフィリップが園咲家であることが判明し、そして若菜との決別。いったい彼女になにがあったのか!?

いよいよ終盤になりつつあるのか・・・。

スペードエース

 今日こそスペードエースです。


スペードエース
 ジャッカー電撃隊のリーダーで、原子力エネルギーのサイボーグ。
(身体が不調になったら大変そう><)
優秀なオリンピック候補の青年、桜井五郎が、カレン水木を助け、クライムの悪を知ったことにより、サイボーグ手術を受けた。
必殺武器は弓にもムチにもなるスペードアーツ。
DSCN4855.jpg
モチーフがきまっていなかったゴレンジャーとは違い、ジャッカーのモチーフはトランプ。
頭頂部には「A」、マスクはスペードがでかでかと。
DSCN4854.jpg
後頭部にはなんとなく仮面ライダー旧1号をおもわせるような3角模様が。


 でも、実は子供心にはダイヤジャックの方がかっこいいと思ってた^^;
アイマスクもひしがたでシャープですし。

今日は~

 特にかわったこともなく、平穏な日でした。


でもなかなかスペードエースとか撮影できない^^;

ちょっとしたミス

 今日、買い物に出て、ファミリーブックで「アイドルマスターブレイク!」の単行本3巻をかったときのこと。

レジでポイントカードを提示したら、店員に

「当店のポイントカードございますか?」

と言われました。

カードみせたじゃん・・・とおもってよくみたら、他店のポイントカードでした・・・。


ファミリーブックもワンダーグーも濃い青の表面だから、まちがえたのでした><

もうひとこえ~のスペードエース

 今日、マニア向けのショップに、「けいおん!」のムギちゃんボイスで「もうひとこえ~」と出るミニフィギュアと、戦隊マスコレ・スペードエースがバラ売りでうっていたので、つい買ってしまった・・・。

後悔はしていない。

けいおん!!第6話のツッコミ

 テレビアニメ「けいおん!!」第6話「梅雨!」の中の話なんですけどね。

雨でびしょぬれになった唯が、音楽準備室に制服を干すじゃないですか。

そのあと、暗い準備室で梓たちが
「なにこれ・・・!?だれがこんなことを・・・」
となるシーンで憂が
「お姉ちゃんのタイツだ・・・」
というシーン・・・あれ、私どこにタイツがあるのかわからなかったんですよ・・・。

今日、録画DVDを一時停止して、よ~く目をこらすと・・・

よくみると・・・椅子の下に転がってる(というか落ちてる)!

これ部屋が暗いしわかりづらいよ^^;

けいおん!!第9話

第9話「期末試験!」

 感想はついきにて~

続きを読む »

アカレンジャー

 このあいだ先輩に連れて行ってもらったショッピングモールに行ってみました。

 イオンモール内のジョーシンで「戦隊マスクコレクション」が、多少値引きされていたので、「けいおん!」のSD人形と一緒に買ってみた。

戦隊マスコレ・・・。
秘密戦隊ゴレンジャー」より、
アカレンジャーでした!!
やっほーー!!

DSCN4845.jpg
ひょうたんのようなアイマスク。
ムチを束ねた姿・・・であるらしい。
DSCN4849.jpg
マスク横のピンまで見事再現。
このピン、かなり細かいので最初、ゴミが付着してるのかと思いました^^;
DSCN4847.jpg
後姿もシンプルでいいね。
(あとはスペードエースがほしいな~)

そのあと、「けいおん!」の方は・・・こりゃ運が向いてるし、ムギ出るか!?と思ったら、澪でした・・・。

そしてイオンモール内のジャスコで、夕飯のおかずを買って帰りました。