ウルトラマンタロウ 第3話

ウルトラマンタロウ
第3話「ウルトラの母はいつまでも」


 前回、ライブキングにのみこまれた東光太郎(と、健一の愛犬ポチ)。
さらにコスモリキッドもあらわれ、街がピンチに!
 朝比奈隊長の発案で、2匹の上空からコショウ1トンをふりかけ、光太郎とポチをクシャミではきださせることに成功する。
無事助かりZATと合流した光太郎はタロウに変身するが、ライブキングに左腕をおられてしまう。
なんとかタロウが2匹を凍らせ、ZAT戦闘機・スカイホエールのハンマーでコスモリキッドを砕き、ライブキングにストリウム光線でとどめをさす。
・・・が。ライブキングはいきていて、夜にお寺のニワトリをのみこんでしまった。
健一の知らせをうけ、光太郎はZATに連絡。
矢までライブキングをおびきよせるが、光太郎はライブキングのしたじきに!
そこにウルトラの母が現れ、光太郎を救い、光太郎はタロウに変身。
ふたりの力でライブキングを宇宙につれていき、ふたりの光線でついにライブキングをたおすのだった。


感想
 ・・・怪獣の体内にいる光太郎をはきださせるために、上空からコショウをぶっかけたけど、あの付近の住民の被害が大変そう^^;
 コスモリキッド、液体怪獣だし、凍らせて砕いただけじゃまた溶けたら再生するかとおもったら、そんなことなかったね。
 ライブキングが、怪我をしたタロウの左腕を何度もふみつけるのが痛々しい^^;
健一君、なんで初登場のウルトラの母を「あ、ウルトラの母だ!」とわかった?w

ドキドキ!プリキュア

なるほど、こうきたか・・・。


 キュアエースとレジーナはもともとひとつで、いままで氷の中にいるとおもわれていたアン王女はダミーだったと・・・。

 そしてひとつになるためにはどちらかがいなくなる必要がある・・・。
あれ?原作版の仮面ライダーBLACKみたいじゃ・・・。
というかキュアムーンライトとダークプリキュアか。
あっちは悪の方が相手を倒すことにこだわってたけど^^;

ウルトラマンタロウ 第2話

ウルトラマンタロウ
第2話「その時ウルトラの母は」


 ある豪雨の夜、ダムちかくで怪獣コスモリキッドが現れた。作業員を次々と飲み込み消えるコスモリキッド。
 東光太郎と南原隊員が調査にいき、光太郎がコスモリキッドを発見して弾丸をうちこむが、気配はすぐにきえてしまった。
 そのあと、多摩川で健一くんがコスモリキッドが釣り人を飲み込むところと弾丸をみたといい、多摩川にZATが放電。コスモリキッドがすがたをあらわす。
 怒ったコスモリキッドにおそわれた西田隊員と北島隊員をたすけようと光太郎はウルトラマンタロウに変身。戦闘中にコスモリキッドはナゾの穴にはまってしまい、タロウに倒される。
 翌日、そのナゾの穴にポチ(健一くんの飼い犬)と光太郎がひきずりこまれる。それはなんと怪獣ライブキングの鼻の穴だった!腹にのみこまれる光太郎とポチ。
姿を現すライブキング!更にコスモリキッドも復活してしまう!
 光太郎が腹の中にいては、ZATもうかつに手をだせない!
 そのとき、宇宙をとぶウルトラの母が・・・!


感想
 ライブキングの腹に飲み込まれた光太郎を助けるのにでた案の「怪獣のどてっ腹に穴をあけよう!」は・・・下手したら光太郎もふっとぶ^^; 尿管をさして、光太郎をだしてやる・・・という感じの作戦だったけど、言葉のイメージからすると爆発にきこえるw
 が、そりゃ注射したらライブキングだって痛いらしく、すぐ抜かれて失敗・・・。
ZATもうっかりw

ドキドキ!プリキュア

 まなりつかとおもったら、途中からマナレジだったでござる・・・。


田中真弓さん「あ~りませんか」って、チャーリー浜口調気にいったのかw


「キング・オブ・生徒会長」コンテストで、れいかさん(ビューティ)、かれんさん(アクア)、いつき(サンシャイン)も来るかと思ってしまったよ^^;(そんなわけない

ウルトラマンタロウ 第1話

ウルトラマンタロウ
第1話「ウルトラの母は太陽のように」


 TOKYO-MXでひさしぶりにみましたけど、やっぱりつき抜けてるww

 風来坊・東光太郎がもちかえった花・チグリスフラワーが怪獣アストロモンスとなり、とおりかかった超獣オイルドリンカーをのみこんだ。
 光太郎はアストロモンスの脚にしがみつくが、飛んでいった先で振り落とされる。たまたまうちっぱなしゴルフ場の網におちて助かり、緑のおばさんに救われてお守りのバッジをもらう。
 そして光太郎はZATに入隊し、アストロモンスとの戦いにでるが、光太郎の乗った戦闘機がうちおとされてしまう!
そのとき、ウルトラ5兄弟が光太郎を迎えにきて、ウルトラの母の超能力によって、ウルトラマンタロウが誕生した!



・・・でもこの話、ぶっちゃけウルトラ5兄弟が光太郎を迎えにこなくても成立しますよね(ぇ
ウルトラの母の能力で、その場で転生させればいいだけだし。
というか、5人そろって地球にきたならそのままアストロモンスたおせよ(それじゃタロウが誕生しない


 あと、よく「緑のおばさん=ウルトラの母」って書かれてるけど、実際に見ると声が同じってだけで、はっきりしていませんね。第1話のラスト、夕日に映ったおばさんがウルトラの母にかわるのはイメージシーンだろうし。


 お、次回予告、再放送でちゃんとやったのは初めてみた!(昔は、再放送はED曲とか予告とかはやらないのが普通だったので)

でもやっぱいいわ、タロウ!わたしの心のふるさとだわw
(ちなみにライダーだとストロンガー、戦隊だとゴレンジャーが心のふるさと)


 あと、おもったんだけど、ウルトラマンタロウは「東光太郎がウルトラ一族としてうまれかわった」のか、それとも「タロウというウルトラ兄弟候補の新人が別にいて、母の能力で光太郎と融合したもの」なのか?
 のちの「ウルトラマンメビウス」や映画の「ウルトラマン物語」だと後者(タロウという固体が光太郎とは別にいる)っぽく描かれてるけど、「タロウ」第1話でみるかぎりは前者(光太郎自身がうまれかわり)? でも本編中盤のラビドックとかの設定は・・・?と思うと・・・。う~ん・・・。
 ちなみに「ウルトラマン物語」には光太郎はでてこないけど、タロウの子ども時代がでてくる映画なのです(でもあれもパラレルワールドっぽいけど)。


 こまかいことは気にするな! なんだろうけど^^;

ドキドキ!プリキュア

今回はキュアエースの正体がおばあさまにばれる回、ですが実はおばあさまはうすうす気づいていたと。

前回、「誕生日をやったことがない」もここにつながってたのね・・・。
竹やぶで1年前に拾った赤ちゃんで、10歳に急成長したなら、しらなくて当然か。

 でもこれで、エースとレジーナはアン王女とかかわりがあるのは確実、かな?
前髪をおろした阿久里とレジーナがそっくりだったし。


・・・ひとつ気になったのは、マナたちがおばあさまを「マリさん」って名前で呼んだ事。
いくら友達のおばあさんでも普通名前でよぶかなあ?
「阿久里ちゃんのおばあさま」だと長いんだろうけど、この方が自然だよねえ?

ドキドキ!プリキュア

ドキドキ!プリキュア

 キュアエースこと阿久里は、自分の誕生日を知らないと言う。
それを知って、彼女の誕生日をひらこうとするマナたち。



感想
 誕生日しらないとか、アン王女の夢をみるとか、やっぱり阿久里って、王女の関係者?