ウルトラマンタロウ 第7話

ウルトラマンタロウ
第7話「天国と地獄 島が動いた!」


 八丈島南東300キロ沖で、5隻の船舶が行方不明になった。
海上保安庁の応援をうけたZATの荒垣、北島、南原がスカイホエールで直ちにむかい、一晩中調査をするが、なにも発見できない。
(ちなみに光太郎は体調をくずし寝ていた・・・)
 朝になり、荒垣がナゾの岩礁を発見。降りて調査を開始する・・・。が、この岩礁こそ、船舶をおそった大ガニ・ガンザであった。
 そして大ダコ・ダガールも現れ、3人は命からがらホエールに戻る。
ガンザと戦うダガールだが、カニのハサミにカラダをきられ、たおされる。
八丈島に上陸するガンザ。
隊長から連絡をうけた光太郎はただちにコンドルで現場にむかうがやられてしまい、ウルトラマンタロウに変身、戦いで小さく分解したカニを、怪獣にならないようにした。
 一月後、東京湾でカニが大量にとれたという・・・。



感想
 今回はだいぶゆるい話しです^^;
怪しげな岩礁を調査するのはいいけど、釣りとか泳ぐとかは、他の防衛チームだと怒られそう。一応勤務中だし^^;
 「大ガニのしんだあたりから大量のカニがとれましたよー^^」
って光太郎がさわやかにいうけど、それもちょっとなあ^^;

ドキドキ!プリキュア 最終回

 メインストーリーはほとんど先週でおわってたし、ただひたすらキュアハート無双だったね、今日のは・・・。


「世界をひとりじめしたら、たしかにわがままし放題。だけど、ジコチューは結局、まわりの人に迷惑をかけないとできない」

というのは新しいとおもいました。


でもやっぱり、マナ(キュアハート)が最初から優秀すぎて、「スマイル」の5人ほどには感情移入できないんだよなあ・・・。
 最終回の「キュアハート・パルテノンモード」も・・・。かっこいいんだけど、私、アバレマックスとかキョウリュウレッドカーニバルみたいに、「主人公だけパワーアップ」っていうのきらいだからなあ・・・。


 来週からは「ハピネスチャージプリキュア!」期待します!

今週のドキドキ!プリキュア

キングジコチューの体内にはいることをきめたキュアハート。
だがジコチューたちがじゃまをする。
まずキュアロゼッタがロゼッタバルーンで巨大ランスをつくりだし、そのすきに残りの4人とレジーナとアイちゃんが体内に。
 途中でキュアダイヤモンドが、キュアソードが、ハートとレジーナ、エースをキングのもとにいかせる!


感想
 巨大ランスにはふいたw
そしてキュアソードの「愛に罪はない。悪いのはそれを利用したジコチューよ」にはもえた!

 あれ?国王、娘増えたから結果的によくね?(ぇ

先週のドキドキ!プリキュア

 ついに人間世界にあらわれたキングジコチューとレジーナ。
この世界を守るため、プリキュアはたちあがる!


感想
 個人的にはキュアダイヤモンドの
「ダイヤモンドはきずつかないのよ」
とキュアロゼッタの
「これが・・・わたしたちのカッチカチの絆です。そのうえ・・・今日のわたしはガッチガチです」
がよかったw

ウルトラマンタロウ 第6話

ウルトラマンタロウ
第6話「宝石は怪獣の餌だ!」


 光太郎はさおりに、エジプトを旅していたころにもらったブローチを誕生日プレゼントとしてあげ、健一のお願いで、ブローチのかけらを健一とポチにもわけあたえた。
 だがその夜、巨大なナメクジがどこからかあらわれ、ポチをとかしてブローチをたべてしまう。さらに家の壁に穴を開け、健一のブローチもたべられてしまう。
 翌日、ブローチとポチがなくなったことで異変をかんじた光太郎は、ブローチの説明書をZATのコンピュータで解読する。
 ZATはさおりにブローチを貸してくれと頼むがさおりは拒否。そこにナメクジがあらわれ光太郎がレーザーを照射すると、ナメクジが怪獣に変化してしまう!


感想
 ナメクジがきもちわるかったな~^^;
 「光太郎がもってきたブローチのせいで怪獣があらわれたとなったら、光太郎が悪者扱いされる・・・」って、さおりさんの気持ちもわからなくはないけど、もうじゅうぶん悪者じゃん^^;
 あ。めずらしくカラータイマーが青のまま戦いがおわったな・・・。

ウルトラマンタロウ 第5話

ウルトラマンタロウ 
第5話「親星子星一番星」

 キングトータスとクイントータスのはさみうちから辛くも逃れて消えたウルトラマンタロウ。
タロウを退けたのをみて、安心してタマゴを回収しようとするキングとクインだが、カメの手ではうまくタマゴをもてない。
 そこにたまたま、おにぎりをいれたバスケットをみた南原隊員が「こんなカゴにいれていくわけにいかないし」と言ったのを聞いた隊長がバスケット作戦を思いつく。
 だがそこに防衛軍の長官がやってきて、「トータス夫婦は殺せ」といいだす。
その言葉を拒否してバスケット作戦を決行するZATだが、オロン島についたとたん、防衛軍の大艦隊が、オロン島ごとオータス夫婦をなきものにしようと火の海にする!
 オロン島につれてきた事をくやむ光太郎。
そんななか、くるってしまったクイントータスが東京を襲う!
やむをえずウルトラマンタロウに変身してクイントータスをたおすが、クインが唯一まもったタマゴから、ミニトータスが誕生し、タロウにかみつく。さらにキングトータスまで現れるが、もうタロウはこの親子と戦いたくないと思う。
 タロウはクイントータスのなきがらを宇宙につれていき、突然やってきたウルトラセブンがミニトータスをおぶって、キングトータスとともにタロウをおい、セブンが3匹そろってウルトラの星につれていった。
きっと、ウルトラの星なら、トータス親子も幸せになれることを願う光太郎であった・・・。


感想
 なんか、先週と今週は、怪獣よりも人間のほうが鬼畜・・・。

ドキドキ!プリキュア

 キュアエースとレジーナは同一人物だった!
そして明かされた過去。
それはなにものかにしくまれてトランプ国王がキングジコチューになり、アン王女はキングジコチューをたおせずにいたところをベールに心の隙をつかれ、良心と邪心をわけ、キュアエース、レジーナ、そして肉体をアイちゃんにかえていたのだ・・・。



・・・うん・・・まあ、もうドキプリは・・・(ぇ

ハピネスチャージに期待しよう・・・。

ウルトラマンタロウ 第4話

ウルトラマンタロウ
第4話「大海亀怪獣東京を襲う!」

 地殻変動でできた島と同時に目がさめた大亀怪獣・キングトータスとクイントータス。
だが産卵のために地上に出てきたクイントータスは日本の興業団にいけどりにされ、産んだタマゴも乱獲されて食べられる。
なんとか目がさめたキングトータスがクインを救助するが、卵はもちさられたまま・・・。
あばれだしたクイントータスから助けようとしたZATだったが、逆に興業団によけいなことをしたと責められる。
 だがその日から、興業隊と船員たちに、なぞのジンマシンがあらわれ、ZATは
「クイントータスののろいだ」
とからかう。
 だが、その言葉は現実のものとなってしまう・・・。


感想
 今回、どう考えても興業団のほうが悪・・・。
カメ夫婦なにもしてないしなあ、最初。
復讐されるほうがあくどいからだし・・・。

子ども時代にこれをみた私は
「カメのスープはのまないようにしよう」
と思ったものです・・・。
・・・ま、たべる機会ないけど・・・。