ウルトラマンタロウ 第15話

ウルトラマンタロウ
第15話「青い狐火の少女」


 那須高原。
そこに、亡くなった母親にむかって空に声をかける少女がいた。
そんな彼女は周囲から「狐つき」とおもわれ迫害されてしまう。
あまりにも不審火の事故がつづいたため、少女のせいと思われ、周囲においかけられてしまう。
通りかかった光太郎たちは少女をかばうが、じつは不審火は透明怪獣ミエゴンのしわざだった。
群集から逃げた少女がのったロープウェーがミエゴンの炎でとまってしまい、光太郎はウルトラマンタロウに変身して少女をすくう、そしてタロウがジャンプキックをおみまいすると、こけたミエゴンは自分の炎で爆発するのだった・・・。


感想
 ミエゴン・・・自分の炎で自滅って・・・。
亡くなった母親役って、ウルトラマンAの美川隊員なのね。
 周囲に迫害されるとか、母親がどうのこうのとかっていうから一瞬「ウー」みたいな話しだっけ?と思ったらまったくそんなことなかったぜ!

ハピネスチャージプリキュア! 第9話

 前回、キュアフォーチュンに助けられ、さらにフォーチュンからキツイ言葉をなげかけられたことで、パワーアップしたいといいだすひめ。
 せいじが空手道場にかよってるというので、めぐみとひめも空手をならおうとする。
だが、せいじが教えるのは防御の型で・・・。
 後日、クラスメートが昇段試験だが、心のすきをつかれてサイアーク化されてしまう。
空手サイアークに苦戦するキュアラブリーとキュアプリンセス。
絶体絶命のピンチに、またもやナゾのプリキュアが登場、急にうたいだして、2人をすくう!



感想
 今日の10周年コメントはキュアリズム。

ついにキュアハニーきたー!
いきなり歌うプリキュアってww
しかもその歌が「たまごかけごはん」の歌ってwww

いったいどこのゆうゆうなんだ・・・(

ウルトラマンタロウ 第14話

ウルトラマンタロウ
第14話「タロウの首がすっ飛んだ!」

 健一とさおりが田舎に遊びにいく。そこでは山を崩して建設ラッシュであった。
そこで出会った少年と2人が山を探検すると、建設会社が山を発破していた。その衝撃で、お地蔵様がおちて、山が地震にみまわれる。
 その地震をキャッチしたZATだが、不思議なことに地震は発破地点だけだという。
ZATが調査に赴くが、地主においだされ、しかも地主が地蔵を自分の家にもちこんでしまう。
その夜、お地蔵様の目がひかり、翌日、閻魔大王の怪獣・エンマーゴが山から出てきてしまう!
ウルトラマンタロウがむかうがエンマーゴの剣で首をきられてしまう!そのとき、不思議なことがおこり、地蔵の力でタロウが復活し、逆にエンマーゴの首がとぶのだった・・・。



感想
 ゲストに「浜村純」てあったので、大阪のおじさんかとおもったら、まったく別人のようでした^^;
タロウの首がふとんだとおもったら、お経がながれて梵字が映し出され、タロウ復活・・・よくわからなかった^^;

ハピネスチャージプリキュア! 第8話

10周年コメントはキュアパイン(フレッシュプリキュア!)


ちょ、増子美香の知り合いなのか、増子美代登場!!

さらにアメリカのプリキュア、フランスのプリキュア、インドのプリキュアが登場!
やっぱある意味バトルフィーバープリキュアか?(


占い師キャラっていうと初期のせっちゃん(イース)をおもいだすな。
このコがキュアフォーチュンなのか・・・。氷川いおな・・・。

キュアフォーチュンつよいなー!
(多分、最初のうちだけ)


来週、ついにキュアハニーくるー!?

今週、キュアフォーチュン助っ人なのに、増子美代と、オレスキー(子安)と、予告のキュアハニー登場のインパクトにかすんだ感が・・・・・・。

プリキュアオールスターズNS3 

 毎年恒例で、見に行ってきました、プリキュアオールスターズ!
ちゃんとプリキュアおともだち認定証ももらえました!


追記にてー。

続きを読む »

ウルトラマンタロウ 第13話

ウルトラマンタロウ
第13話「怪獣の虫歯が痛い!」


 前回同様、宮崎編。
今回ZATは宮崎で演習することになり、光太郎がスカイホエールからロケットを発射し、偶然海底で眠っていた怪獣シェルターの歯のすきまにささってしまう。
それを知ったZAT(光太郎)は、ロケットをとってやろうとするが、まちがえて隣の健康な歯を抜いて、状況を悪化させてしまう!
 凶暴化したシェルターは宮崎市街にはいってしまうが、デパートには南原隊員の母親が・・・。
光太郎はタロウに変身し、ZATと協力してシェルターをたおすのだった。


感想
 ・・・海底で昼寝してたらZATのロケットが口にささった上に、上陸したら健康な歯をぬかれ、あげくのはてにせっかくぬけたロケットに火薬をつまれてふたたびロケットをつっこまれて爆死させられる怪獣シェルターって。。。

南原隊員の母親は・・・いくら近眼でも、息子と北島隊員をまちがえるかなあ^^;


前回も今回も、サブタイと内容あってないような・・・。(タロウはそういうのおおいけど)

ハピネスチャージプリキュア! 第7話

 今日の10周年コメ・キュアアクア(プリキュア5GoGo!)。
ひさしぶりすぎて一瞬、「あれ?キュアアクアってこんなんだっけ?」と思ったw

ガーリーファッションになるからって「ガリガリガーリー」って声はないわー^^;

姫とめぐみ、出会って100日記念・・・「あれ?もうそんなにたったっけ?」と・・・(

キュアラブリー、剣を使ったり、ロケットパンチつかったりと、フリーダムだw

「だって、2人はプリキュアなんだから!」

「ふたりはプリキュア」発言キター!

ハニー・フォーチュン「・・・」


そして今日もキュアハニー登場せず。

キュアハニーが出てこないのでテンション下がってます、自分・・・。

ウルトラマンタロウ 第12話

ウルトラマンタロウ
第12話「怪獣ひとり旅」

 東光太郎は、さおり・健一姉弟と、宮崎にフェリーで旅行に行く途中、おなじく宮崎に父親を尋ねに行く少年「タケシ」と出会う。
 タケシの父親は温泉掘りの名人で、その腕を見込まれて、宮崎に仕事にいったというのだが、父親は、怪獣にのみこまれてしまう!
 たまたま光太郎が宮崎で車の運転中、タケシの父親の仕事仲間が道路で助けをもとめ、光太郎は怪獣を調査するがみつけられない。
 ねんのため翌日、光太郎はZATに応援を依頼して、父親の復讐を考えたタケシがボウリング機械を起動したところ、ボルケラーが復活するのだった!


感想
 今日のこども、かわいくないのと、歯並びが気になりました・・・^^;
タロウさん・・・ボルケラーの胃袋をひっこぬくのはいたたた><
あれ、胃袋から父親が出てきたと言うより、ぜんぜん関係ないところに父親がたおれてた・・・にもみえなくない・・・?

ハピネスチャージプリキュア! 第6話

ハピネスチャージプリキュア!
第6話


今日の10周年コメント、キュアイーグレット。
ひめ、ちょっとだだっこすぎ&リボン万能すぎ!
おもわずパンケーキとホットケーキの違いが気になっちゃったよ!(
ゆうゆう、いつもアメもってるわけじゃないのね(
ひめはゆうゆうのお弁当をもらって、お店のお手伝い。
そこで下ごしらえが大変なのをはじめてしる・・・。


いい話しや・・・。


ところで、キュアハニーの登場マダー?

ウルトラマンタロウ 第11話

ウルトラマンタロウ
第11話「血を吸う花は少女の精」


 とある夜、寺院の前で休憩していたパトカーの巡査たちが、あかんぼうのような声を聞き、かけつけると、突如、つたが巡査たちにおそいかかり、血をすってころしていた・・・。
 じつはこのところ、人々が一適の血も残さず死ぬと言う怪奇事件が多発していたのだ。
夜勤明けだったが呼び出された光太郎。そこで光太郎はクルマにはねられそうになった、花を持った少女と出会う。
光太郎は少女の家をさがしてやるが、少女ははぐらかし、白鳥家を指差す。
まいった光太郎は彼女を家にまねきいれ、少女は健一に花をあげる。
光太郎が彼女の家をつきとめると、もともと施設出身で、最近養女にもらわれたらしいのだ。
 その夜、少女にもらった花が、たまたま姉のさおりのかわりに健一の世話にきた森山隊員と健一をおそう!が、たまたま通ったよっぱらいがツタをひきちぎったので難を逃れる(・・・)
森山隊員が持ち帰ったツタをZATが調査した結果、これこそが吸血事件の犯人だとわかり、ツタのでどころをさがすことになり、光太郎がクルマでパトロールにでると、なんとあの少女が花を皆にくばっているではないか!すぐにやめさせるが少女は怒ってしまう。花のありかをきこうとすると、そこに北島隊員がやってきて、寺院の捨て子塚に咲いてたことをおもいだしたという。
 捨て子塚のツタをひきぬくと、中から吸血怪獣バサラが現れた。北島と光太郎はツタにまかれ苦しくなり、救援にきたスカイホエールまでツタにおとされてしまう!
光太郎はウルトラマンタロウに変身すると、ストリウム光線でバサラをたおすが、バサラの執念は寺院をやきはらってしまう・・・。
 そして今日も墓地では、吸血植物を探す少女の姿が・・・。


感想
きょうは出だしからホラーチックでした^^;
子どものころはこんなにえぐい話とは思わなかった。
ただなんとなく「変な話」としか思わなかったし。
なんというかあの少女自体が捨て子の「恨みの化身」にみえますし、バサラはそんな少女の「復讐の道具」なのかもしれない・・・。
バサラが寺院を焼き払うシーンなんてお経がBGMだし・・・。

ハピネスチャージプリキュア! 第5話

 めぐみは帰り道にゴミ拾いや人助けにおおいそがし。
それにつきあったひめはヘトヘトに。
しかし、やるうちに、みんなの笑顔をみたいというめぐみの気持ちがわかるようになってくる。
だが幻影帝国はそんなめぐみのおひとよしを利用する手にでてきた。



まとめ
 10周年ありがとうはキュアハッピー。
今回はプリカード販売促進回?
ゆうゆうがもってるのが「ハニーキャンディー」。
やっぱりこれは、キュアハニーはゆうゆうか。
・・・というか、キュアハニー登場まだー?

キュアラブリー目からビーム!
キュアフォーチュンのほうがまだ未登場のキュアハニーよりナゾな気がする・・・。
今回からエンドカードが視聴者の子どもの似顔絵になる。