ウルトラマンタロウ 第19話

ウルトラマンタロウ
第19話「ウルトラの母 愛の奇跡!」


 前回、バードンの猛攻にゾフィーもやぶれ、野ざらしに・・・。
そしてバードンは、ケムジラをくいつくしたため、家畜や動物園を襲うようになる!
ZATはバードンへの対策から、日本中の肉の流通をストップさせることに。
しかし、こんどはバードンは人間を襲うようになってしまう!
 健一のピンチに、ウルトラの国で治療をうけたウルトラマンタロウが帰ってきてバードンを追い払う。それと同時に東光太郎もかえってくる。
 光太郎は、被害者のもとに謝罪にいくが、またも母親に疫病神あつかいをうける・・・。が、カナリアがあばれる・・・ときいて、この近くにバードンがいると確信。
大熊山の火口を調査するとバードンの卵を発見、これを処分する。
そこに怒ったバードンがやってくる。
 変身する光太郎!ウルトラマンタロウはウルトラの母からもらった新兵器「キングブレスレット」の能力をつかい分身、バードンを混乱させ、そのまま火口にぶつけて落とすのだった。
そしてふもとでは、ずっと野ざらしにされていたゾフィーの姿が・・・。
無念のタロウ。そこにウルトラの母も現れ、ふたりでゾフィーをウルトラの国に運ぶ・・・。


感想
 ちょっと、ヒステリックな母親にイラっとするけど、この手のひとって、「自分と身近な人」がよければ他はどうでもいいんだろうなあ・・・。
 南原隊員が「日本中から肉をなくせば」っていったのを「そんなことできるか!」っていいながら結局そのアイデアやって、状況悪くしてしまったZATって・・・。
 タロウがバードンにやられたときは、タケシくんがいたしケムジラとの戦いで消耗してたからであって、サシの勝負なら遅れはとらないのかな。(ゾフィーの立場は・・・)
 そういえばOPには「ゾフィ ケムジラ バードン」登場というようなテロップがでてたのに、ケムジラでてません。

 来週からさおりさんの役者がかわるんだよね・・・。事務所の契約の都合だったらしいけど、もうすこし朝加真由美さんに似てる人をつれてきてほしかった・・・。
子供のころ最初みたとき、同じ役とはおもわなかったんだよー><
なんか最近オバサンみたいな人がでてるけど、誰だ?って思った・・・。

ハピネスチャージプリキュア! 第13話

ハピネスチャージプリキュア!
第13話

 どうやら、敵の(表向き?の)ボス・クイーンミラージュと神様ブルーは昔恋愛関係だった?
ブルーがときどき寂しそうな顔をするのでめぐみはブルーを出かけにさそう。
鏡を通ってでた場所はぴかり神社。そこに謎の男プリキュアハンターが現れ、ブルーとめぐみにおそいかかる。
変身するが歯が立たないキュアラブリー。ピンチをキュアフォーチュンに救われるが、フォーチュンでもハンターには及ばない。
そこでラブリーは二人で戦うことを提案。即席コンビながら見事な連携でプリキュアハンターをひるませる。


感想
 10周年コメントはキュアミントさん(プリキュア5シリーズ)。
今回キュアプリンセスとキュアハニー登場なし!
神様、つったってるなら2人を呼んでこいよ!と思いました^^;

 そして最後、神様がキュアラブリーを「ありがとう」って言いながらハグするんですけどー・・・。
無意識かもしれないけど、それだからクイーンミラージュも闇落ちしたのではないのか?

 キュアテンダーがクイーンミラージュで、ブルーと恋愛関係になってしまって、最終的に闇落ちしたから、「プリキュアは恋愛禁止」なのか?
 でもキュアフォーチュンがプリキュアハンターに向かって「おまえに大切な人を奪われた!」っていってることからすると、やっぱ「クイーンミラージュ=キュアテンダー」説はなくなるか。

ウルトラマンタロウ 第18話

ウルトラマンタロウ
第18話「ゾフィが死んだ!タロウも死んだ!」

 前回、バードンのくちばしにさされ苦戦するタロウだったが、なおもバードンにさされ、ついに力つきてしまう。
 その直後バードンはケムジラをおそい、ケムジラを食べて巣にもどるのだった。
たおれたままのタロウ・・・。そこにゾフィーがやってきてタロウを冷凍、仮死状態にしてウルトラの星にはこぶ。
 ケムジラをたべてしまったことでえさがなくなったバードンは今度は旅客機をおそう。
それだけではたらずに、ふもとの村までおりてくるバードン。
だがその病院には転院となったタケシくんとその父親が入院していた!
タロウがたたかえないのでゾフィーがとんでくるが、バードンの火炎攻撃に苦戦して、やはり刺されてしまい、ゾフィーも死んでしまうのだった・・・!


感想
 バードンさん、地球産の怪獣としては最強とちがいますか?^^;
タロウとゾフィーをたおすなんて。しかもくちばしでさしただけで。(その後の「ウルトラマンメビウス」では頬の袋に猛毒がはいってて、さすときにその毒をおくりこんでる・・・というおもしろくもなんともない後付けがついたけど)

ハピネスチャージプリキュア! 第12話

 テストの結果が発表された。それによると、めぐみは学年ビリ!(逆にひめは意外と成績がいいらしい)
 それでも気にしないめぐみに、ブルー様がいいはなつ。
「今度赤点をとったらプリキュア活動禁止」
と・・・。(アイカツみたいないいかた)
 めぐみとクラスメートの男子(ビリから2番)は、ひめ、ゆうゆう、セイジから勉強をおそわるのだが、男子はかえりみちにナマケルダにおそわれてしまい・・・!



感想
 今日の10周年コメントはキュアハート。
「微分積分やな気分」は「セブンイレブンいい気分」のもじりか?w
ナマケルダさん、名前のわりに一番働いているような気が・・・。
変身バンクが3人バージョンに!
 キュアハニーのチアコスハアハア!・・・しかしハニーさん、先週、仲間になるときに「いうのが恥ずかしかった」っていってたけど、ハニー&チア衣装で足上げるのはいいのか(
 そういえば今日の男子って、「ましろ色シンフォニー」で椋梨くんをやったひとじゃん?・・・っていうか、ゴーバスターズでウサダもやってたのかこの人(ぇ

ウルトラマンタロウ 第17話

ウルトラマンタロウ
第17話「 2大怪獣タロウに迫る!」


 健一が友達のタケシと彼の父親の地震研究所にきていた。
ちかくの大熊山では、近頃ふんかし、さらにスイカをくいあらす青虫がでまわっていた。
光太郎は農家のおじさんから無事そうなスイカをもらい、健一をむかえにいき、スイカのひとつを研究所、ひとつをタケシにあげた。
 その夜、たけしがスイカをきったら、なかから青虫怪獣がとびだし、糸で目をやられてしまう。
ZATへの通報をきいてかけつけ、自分のせいだと思う光太郎。
 いっぽう、研究所付近では、ついに火山が爆発し、怪鳥バードンが成長してしまった。そして研究所のスイカからでてきた青虫怪獣ケムジラ(幼虫)をついばむ。
 場面はふたたびタケシの家。ふとしたことからケムジラ(幼虫)がでてきたところに、光太郎、南原、上野が発砲したら、ケムジラが巨大化、大怪獣になってしまう。
ケムジラにつかまった上野隊員をたすけるため、光太郎はウルトラマンタロウに変身。
上野隊員の救助には成功するが、糸攻撃にくるしめられる。さらに、外にでてきたタケシをかばい、みうごきがとれない。
 さらに運が悪く、そこに怪鳥バードンも登場・・・。
タロウは背中からくちばしでさされてしまうのであった!
 はたして、2大怪獣に苦しめられるタロウの運命は・・・!?(つづく)


感想
 なんというか、いつもの40~50mサイズの怪獣よりも、人間を襲えるサイズの怪獣のほうが非常に気持ちわるい^^;
 ウルトラマンサイズだとなんとなく「別世界」のようなかんじがするけど、日常にいそうなおおきさっていうのが生理的にうけつけないな^^;

 ZATが怪獣の幼虫に発砲するのって、巨大化フラグですよね・・・。

来週はゾフィー登場!・・・でもにいさん・・・(

ハピネスチャージプリキュア! 第11話

ハピネスチャージプリキュア!
第11話



今回の10周年コメントはキュアマーチ。

キュアハニー無双でしたな。

変身シーンといい必殺技シーンといい、やっぱり黄色プリキュアには気合いはいってるわ!

ゆうゆうは食育プリキュアだなあ・・・。

今回からサブタイトル画面にキュアハニー追加。
そして名乗りも3人バージョン。



・・・でもいつかセイジくんもプリキュアになるって、私信じてる!(マテ

ウルトラマンタロウ 第16話

ウルトラマンタロウ
第16話「怪獣の笛がなる」

 健一君のクラスメートが夜に家でオカリナの練習をしてたら、母親に怒られて、オカリナをこわされてしまう。
 それをみた父親が、祖父の肩身であるオカリナを少年にプレゼント。
少年は、資材置き場にいき、練習をはじめると、突如怪獣オカリヤンが現れ、少年をおってくる。
彼がZATに助けをもとめると、怪獣はきえていた。
 翌日。少年は健一の家でいっしょにオカリナの練習をすると、ふたたびオカリヤンが現れる。
光太郎は、この共通点に気付き、少年の家にいくと、彼はふたたび資材置き場でオカリナをふいていた。そしてみたび現れるオカリヤン。


感想
 今回もゆるい話し^^;
お母さん、自分の子のオカリナをこわしたんだし、弁償するのは当然だろう。ましてや学校で使うオカリナだし。

ハピネスチャージプリキュア! 第10話

ハピネスチャージプリキュア!
第10話「歌うプリキュア!キュアハニー登場!!」


 巷では、前回登場のキュアハニーの歌がはやっていて、めぐみもその流れにのってハマっていたが、ひめは「へんちくりんな歌」とおもっている。
が、あの歌はクラスでも大流行。
合唱部でもはやっていたが、合唱部長のひとみはキュアハニーの歌を否定する。
 一方、幻影帝国のホッシーワも、この曲を替え歌してうたっていて、自分の歌でキュアハニーをたおそうとおもっていた・・・。



感想
10周年おめでとうコメントはキュアブロッサム(ハートキャッチ)。

OPに一瞬、キュアハニーの新コスがうつったような。
(今まではキュアハニー~チア衣装だったのが、今週はチアのあとにサンバ衣装追加)

 キュアハニーの正体、やっぱりせいじじゃなくってゆうゆうだったかー。
変身バンクは来週か~。

歌って浄化するわ、ほかのプリキュアを回復させるわ、テレポートできるわ、
「もうハニーひとりでいいんじゃないかな?」
状態^^;

そしてラブリーとプリンセスが
「あなたはだれ?」
ってきいたときに
「また今度あえるわ」
と言って去ったのに、その直後ゆうゆうで正体ばらすってどういうこと?w
 ・・・あぁ、そうか、キュアハニーの姿で正体をばらすと、どこかで増子さん含めたTVスタッフが中継していて、世界中にばれるかもしれないからか。