fc2ブログ

ウルトラマンタロウ 第21話

ウルトラマンタロウ
第21話「東京ニュータウン沈没」


 近頃(といっても40年前の作品だけど)、建築ラッシュで、セミの声がきかれなくなった。だが、ニュータウンのマンホールの中からセミの声がきこえるような気がした光太郎と健一くん。
 翌日、件のニュータウンが沈没する事件が発生!ZATが急行すると、地下で巨大なセミの幼虫らしきすがたをみかけ、セミが脱皮する。
 ZATは攻撃しようとするが、健一くんの元同級生のショウイチくんの「セミは1週間で死ぬから見逃してくれ」という言葉をきいて、巨大ネットをはって寿命をまつことにする。
・・・だが、巨大セミの泣き声は深夜でもおかまいなしで、おこった住民たちがネットをやきはらってしまい、セミは住民におしっこをかけて飛び去ってしまう。
 翌日。巨大セミが東京タワーにしがみついたため東京タワーからの電波の状態がわるくなる。警官がセミに威嚇射撃をすると、怒った巨大セミが口から炎を吐く「キングゼミラ」と化してしまった。
光太郎はタロウに変身。ショウイチくんの「セミをころさないで」の声に、キングゼミラを宇宙につれていくのであった・・・。


感想
 住民のエゴに目がいくけど、ショウイチくん・・・あなた「セミは一週間で死ぬ」っていうけど、あの巨大ゼミの寿命も同じとは限らないと思うんだ。

ハピネスチャージプリキュア! 第16話

今日の10周年コメントはキュアベリー(フレッシュプリキュア!)

 増子美代さんの番組で、ハピネスチャージプリキュアの謎にせまることになり、なんと増子さん本人がめぐみたちの学校に取材にくる。
 なんとか正体がばれないようにするめぐみたちだったが、めぐみは増子さんになんでプリキュアの事が知りたいのかをきいて、自分で正体をばらしてしまう・・・。


感想
 増子さんが昔たすけてもらったプリキュアって、「プリキュア5のことか?」とおもったけど、あれ別人設定でしたね^^;
 増子さんがサイアークにされて、プリキュアの情報に詳しいから今までの武器がきかないのはうまいとおもった。
これなら「知らない技をやればいい」で新衣装「ココナッツサンバ」にうまくつながるし。
 でもココナッツサンバ・・・うしろすがたが「プリキュア5」のハデーニャさんみたい・・・(
 増子さんがプリキュアになれなかったのは、年齢制限・・・ではなくて、もうすでに「やるべきことがある」かあなんだなあ・・・。