ウルトラマンタロウ 第27話

ウルトラマンタロウ
第27話「出た!メフィラス星人だ!」

 健一くんたちの野球チームがランニング中、パトロール中の東光太郎とばったり出くわす。
光太郎は新しい自動販売機で、みんなにジュースをおごってやる。
が、こっそり、販売機から触手がうごきだし、「カイジュウ」とよばれるチームメイトを刺し、彼は後日の試合中にうごけなくなってしまう。
 医者によると、これはマンモスの時代に生きていた古代植物・マンダリン草の毒だといわれ、ZATはマンダリン草をさがす。
 ちなみにマンダリンの販売機は夜な夜な位置をかえ、子供たちを刺しては移動していた・・・。
もともとの自動販売機の所有者(野球キチのやっさん)は警察に、自販機の移動を依頼するが、3人とも自販機にのみこまれてしまった・・・。
 そしてまた後日、健一くんが自販機にお金をいれたら、警官のクツがでてきた・・・。あやしいと思った健一がバットでたたこうとすると、自販機がおそってくる。とおりかかった東と上野が自販機を攻撃すると、マンダリン草が巨大化。さらに、メフィラス星人もかくれていたのだった!


感想
 ・・・「野球き○○い」という言葉をピー音なしで放送したのはすごい。しかし、タロウの世界ではそういう人間よりもメフィラス星人のほうがくるってた(話的にも造形的にも・・・)

 しかし、いくら怪獣みたいにつよいからって、友達のあだ名に「カイジュウ」ってつけるのは・・・このあいだの「ウルトラ6兄弟」との落差が・・・。

「卑怯もラッキョウもあるものか!」は・・・。
メフィラス星人の中でも頭わるい人らしいね、この人・・・(
タロウのストレートパンチで、メフィラスの体に穴があき、とどめのストリウム光線で身体がとけるのはいいけど、マンダリン草をもってたのに、草がよくもえなかったな・・・^^;

結局、自販機にかくれてたのはマンダリン草?メフィラスも?
大人はたべられたままなのか・・・。

ハピネスチャージプリキュア! 第22話

 前回、ハンターのプリキュア墓場におびき寄せられたキュアフォーチュン。
孤軍奮闘するが敗れてしまい、プリカードをもやされてしまう!
 そこにかけつけたハピネスチャージプリキュア!キュアプリンセスは自分の分のプリカードをわたしてフォーチュンに謝罪し、それをゆるしたいおなには、あたらしい変身道具とプリカードが現われる!

「夜空にきらめく希望の星!キュアフォーチュン!」


感想
今日の10周年コメントは、いとしのキュアビューティ!!きゃー!ビューティーさーーん!
 あたらしいキュアフォーチュンかっこいい!
本当は自分のせいで姉テンダーが敗れたからこそ、フォーチュンはプリンセスにやつ当たりしていたのか・・・。
 今度は姉の借り物ではない、自分の力としてプリキュアを使うのね。

 あたらしい変身道具・・・ピアノというかDS・LLにみえません・・・?

ウルトラマンタロウ 第26話

ウルトラマンタロウ
第26話「僕にも怪獣は退治できる!」

 夏祭りまっさかり。
健一くんと友達のタケオくんは下校中、中学生3人にいじめられる子供をみかけ、一度は見て見ぬふりをしてかえろうとする・・・。が、中学生が子供のタロウお面を投げたのが健一の足音におち、それをみた健一は勇気をだして子供を救う。
 そこを通りがかった紙芝居のおじさんにすくわれる、それはタケオくんのお父さんだった。
タケオは、紙芝居屋の父親がいやだった。
健一とタケオは祭の中しぶしぶ紙芝居をみにいくと、山がくずれ、ムカデンダーがあらわれた!タケオの父はヤリをもってムカデンダーに立ち向かうが、負傷してしまう!
 そこにやってきた光太郎と北島隊員。光太郎は北島にタケオの父をまかせ、ムカデンダーにたちむかう!

感想
 おお!タケオの父は江戸家猫八さん(先代)だー!

「オトコには、自分の得にならなくても、人のためにやらなきゃならない仕事がある」

いい言葉だ・・・。世の政治家にきかせたい!


 よく「タロウ」をバカにする言葉で、このサブタイをもじって「僕にもタロウのシナリオは書ける」っていわれてたけど、普通の人の感性でセブン風(タロウ嫌いはセブン信者が多いので)にかいたところで、おもしろくなるかどうかは疑問ですわ。

ハピネスチャージプリキュア! 第21話

 内容としては、先週のつづきで、ひめがめぐみとゆうこに励まされ、ふたりの大事さをしってすこし成長(更に孤独なキュアフォーチュンを気遣うようになる)ってところ、
しかし、そのフォーチュンは、プリキュアハンターと戦い、プリキュア墓場にひきずりこまれ・・・!


感想
 今週の10周年コメントはシャイニールミナス(ふたりはプリキュアMaxHeart) 。

逃走するひめが忍者に、それを追うめぐみが嗅覚にすぐれる犬に着替えるのはいいけど、ゆうゆうがひよこに着替える意味あったんでしょうか・・・。

プリキュア墓場をみて、ウルトラマンAのゴルゴダ星をおもいだした。

来週、キュアフォーチュンがパワーアップで仲間入りかなあ・・・?

ウルトラマンタロウ 第25話

ウルトラマンタロウ
第25話「燃えろ!ウルトラ6兄弟」


 前回登場のムルロアと宇宙蛾軍団によって、世界は黒煙につつまれ、ウルトラマンタロウもケガをおってしまう。
 タロウは、母の導きによりウルトラの星に帰還し、ウルトラタワーでウルトラ5兄弟と再会して、地球をもとにもどす秘密道具・ウルトラベルをとりにいく。
 一方、地球。宇宙蛾のために電気が規制され、水道もとめられてしまった。健一くんの友達の通称ウルトラ6兄弟の長男が、健一君の家の井戸に水をもらいにいくが、帰り道にトラックにはねられてしまう。
 だが、病院でも電気がとめられていて、このままでは手術もできないと言われる。そこに顔を出した上野隊員は打倒ムルロアを誓う。
 そしてコンビナートにムルロア出現。上野隊員はムルロアの頭の上にとびのり、新兵器「AZ1974」をセットするが、とびおりたときに、パラシュートがムルロアにひっかかってしまう。
 そこに、ウルトラベルで地球の黒煙をはらしたウルトラマンタロウが登場。上野を救い、ムルロアを遠くになげとばすと、大爆発をおこすのだった。
 後日、光太郎がパトロールにでると、ウルトラ6兄弟は元気に登校しているのだった。

感想
 サブタイの「燃えろ!ウルトラ6兄弟」って、ようするに合体してウルトラタワーの炎の中に入っていく時のこと?(ぇ
 でも苦労して手に入れたのに、多分ウルトラベルを戻しに行くときは5人でやるんだろうな・・・。
今回、光太郎の出番ほとんどないので、上野隊員が目立つな。

 まあ、細かいこと言うと、第1話とつながらない「ウルトラの星」設定なんですよね。タロウが小学校にいってたとか。
タロウは光太郎が転生したものと思っていると、矛盾あるんですよ・・・。

ハピネスチャージプリキュア! 第20話

 今日の10周年コメントはキュアサンシャイン(ハートキャッチ)。

 ひめがずっとめぐみとゆうこに隠していた秘密。
それをキュアフォーチュン・いおなの口からバラされる。
ひめがアクシアをあけてしまい、それによって幻影帝国の封印がとけ、サイアークだらけになり、ブルースカイ王国がほろびたこと。
そしてそのせいで姉であるキュアテンダーもたおされてしまったため、いおなはひめを許さない。
そのつらさに逃げるひめ。
 ひめは公園にかくれると、ゆうこがやってきてやさしくひめをなぐさめる。
そんなとき、サイアークが2匹現れた。めぐみはキュアラブリーに変身してサイアークと戦うが、多勢に無勢。そこに、キュアフォーチュンが加勢にきて、ふたりのプリキュアはサイアークをたおす。
それをみたひめは、自分はクビかと思い込み、または知り去ってしまう・・・。


感想
 ひめ、なんで箱をあけたかはよくわからず。

ひめがサイアークがでてるのに行きたくないといったとき、美希(キュアベリー)がかつてラブにしたようにビンタするかと思った。
「あなたはプリキュアでしょ?しっかりしてよ!」
と・・・。

ウルトラマンタロウ 第24話

ウルトラマンタロウ
第24話「これがウルトラの国だ!」
 
 健一の友達に、「ウルトラ6兄弟」とよばれる6人兄弟がいる。
ある夜、その兄弟たちの両親がのった旅客機が墜落してしまう。
 それは、ヨーロッパの某国が核実験で発射し、ほろぼしたムルロア星からやってきた宇宙ガ・ムルロアのしわざだった。
 両親をちゃんとみおくらなかったことを悔やんだ4男・シロウは家をとびだす。
他の兄弟と、健一くん、そして光太郎はシロウをさがすと、宇宙ガとともにムルロアが現れ、夜明けになり、光太郎がウルトラマンタロウに変身するがムルロアは煙幕で地球をおおってしまう。
タロウはきずつき、光太郎に戻ってしまい、ウルトラの母に、
「煙幕を晴らすには、ウルトラ兄弟が力をあわせる必要がある」
といわれ、タロウはひとり、ウルトラの星にむかうのだった・・・。


感想
 某国のミサイル実験でうまれてしまった怪獣・・・ってだけきくと、ギエロン星獣っぽいけど、そっちの責任問題よりも、親子や兄弟のキズナの話をえらんだのがいかにもタロウ・・・。

「これがウルトラの国だ!」

って割には詳細は次回なんだよね・・・。

ハピネスチャージプリキュア! 第19話

今回の10周年コメントはキュアエース(ドキドキ!プリキュア)

サッカーのゴン中山がゲストなのに、ご町内のサッカークラブの監督役・・・。
しかもサイアークにさせられるし^^;

ふだんスタンドプレーな氷川いおなさんからチームワークの説教をされてもなあ・・・。

そうかとおもったら、めぐみとゆうゆうを仲間に勧誘したり、ナチュラルにひめをハブいたり、この氷川さんこわい^^;


 どうも最近作画が安定してないよねえ・・・。
スマイルやドキドキはけっこう安定してたのにね。
(今年、他の東映アニメががんばりすぎ?)

ウルトラマンタロウ 第23話

ウルトラマンタロウ 
第23話「やさしい怪獣お父さん!」

 健一とさおりは、健一のクラスメートの六郎一家とともにドライブにきていたが、そのお母さんはダンナをこばかにするような人だった。
 だがドライブ中に、車がとかされてしまう。
おこった母親は、ダンナのせいだ!とかわめきちらす。
さおりと健一がZATに連絡をいれて、ZAT到着。
だが、奥さんは怪獣の「車をとかす」能力にめをつけ、金儲けをたくらみ、ZATをおいかえす。
困ったZATはとりあえず道路を通行止めにしたら、怪獣が地下から顔をだす。
それにすいこまれて怪獣のヒゲにくっついてしまった奥さんをたすけようと、ダンナが木から怪獣にとびのる!
そして光太郎がたすけにいって、タロウに変身!
タロウがふたりをキャッチし、怪獣をたおすと、怪獣はミニカーになるのだった・・・。


感想
 つっこみどころしかない・・・ww

お母さんがわがままなのが全部お父さんのせいにされてかわいそう・・・><


来週、ムルロア登場、ウルトラの母と兄弟全員集合だっけ?

ハピネスチャージプリキュア! 第18話


 今日の10周年コメントはキュアピーチ。これで「フレッシュプリキュア!」組はコンプリート。

 6月で結婚式、しかも大森食堂で!ということで、めぐみやひめ、セイジも手伝うことに。
ひめはみんなにサムシングフォー(新しいもの、古いもの、かりたもの、青いもの)をおしえ、新婦の親友が氷川いおなの姉(行方不明中)と言う事で、氷川さんに「かりるもの」をお願いする。
 だが、当日、ホッシーワがじゃましにきて・・・!



感想
 サムシングフォーでウエディングピーチおもいだした。
それにいおなさんの姉ってどうきいてもキュアテンダーさんじゃ・・・。
 青いもので、「ひめの髪をあげれば?」と思ったわたしは鬼でしょうか?^^;