ウルトラマンタロウ 第36話

ウルトラマンタロウ
第36話「ひきょうもの!花嫁は泣いた」


 (一応前回の続きらしいが、特に関連はなし)
 カタン星人との戦いの夜、光太郎と南原隊員が夜のパトロール中に、さおりの友人の姉弟がいしやきイモ屋の屋台をひいてたところに会い、イモを買ってパトロールに戻る。
 その後、姉の婚約者のマンション建設場で弟が、宇宙人がマンションに降りてくるのを見るが、誰も信じない。
 次の日、姉弟はマンションにいる婚約者にお弁当を持っていってやるが、ふつうのお弁当を「熱い」と言い出し、態度がおかしくなっていた。
 弟は婚約者の異変は宇宙人のせいではないかとおもい、マンションに潜入する。
弟の思った通り、マンションはグロストに征服されていたのだ!
 追っ手を振りきってマンションから脱出できた弟はおまわりさんやさおり、ZATに助けを求めるが、誰も信じない・・・。
弟はひとりでまたマンションに乗り込むが、そこに光太郎が助けにきた・・・!


感想
 特に姉の方は「泣いて」ないんですけど・・・。
おお、婚約者が平泉成さんだ!若い!(40年前の作品だって)

ハピネスチャージプリキュア!

 10周年コメント・ミルキィローズ(プリキュア5GoGo!)

OP映像にフォーチュン追加。


クイーンミラージュは昔、プリキュア・キュアミラージュとして戦っていた!

ファントムがキュアラブリーの影を取り込み、アンラブリーに変身!

メイクドレッサーの技、また(ハートキャッチみたいに)巨大な女神が召喚されて踏み潰すとかだったらどうしようかと思いました^^;


ええ!?来週はハニーとファントムが急接近!?

ウルトラマンタロウ 第35話

ウルトラマンタロウ
第35話「必殺!タロウ怒りの一撃!」


 ある日、光太郎が車でパトロール中、イヌを助けた少女と接触しそうになり、なんとか回避。少女と別れたあと、今度はカタン星人の運転する車に挑発され、カーチェイスになる。そしてチェイスして元の現場にもどったとき、カタン星人の車が爆発。その近くにはさっきの少女が倒れていたため、光太郎は少女を病院に運ぶ。
 目をさました少女は光太郎に「ウルトラセブンの人形がほしい」といって買ってきてもらうが、その夜、光太郎は謎の車にはねられる。
そして買ってやったウルトラセブンの人形は、次の日、無残にもきりきざまれていた。
それをあやしんだZATの朝比奈隊長は森山隊員に
「女の子だったらウルトラマンの人形とフランス人形、どっちがほしいと思う?」
ときき、
「当然フランス人形です」
と返答され、なにかにピンとくる。
そして光太郎が病院にいく途中、今度は工事現場から鉄骨が光太郎めがけておちてくる!
重症をおい、入院になる光太郎。
隊長の予感は当たった。少女にカタン星人がのりうつっていたのだ。
カタン星人は光太郎の目をきずつけみえなくし、更に巨大化して街を破壊する。
思うようにうごけない光太郎は、緊急患者用のベッドをカートがわりにウルトラマンタロウに変身するが、タロウも目をやられてしまう!
 そのとき朝比奈隊長が「星人にベルをつけろ」といい、スカイホエールとコンドルの協力でカタン星人の首におおきな鈴をとりつける!
音を頼りに、ウルトラダイナマイトで抱きつき爆発してたおすのだった。



感想
 今回、カタン星人けっこう陰険ですなあ^^;
朝比奈隊長(名古屋彰さん)、久々の登場だけど、今回東野英心さんの登場なし・・・。
そういえばこの回をもって上野隊員が唐突の降板なんですよね・・・。

ウルトラダイナマイトしか使えなかったのは、目視できないとストリウム光線とか使えなかったからなのね、今考えると。

ハピネスチャージプリキュア!

 10周年記念コメントはついにキュアピース!
うれしすぎて最後にピースがチョキ出したのにきづかずおわった・・・。(´・ω・`)
「ぴかぴかぴかりん」いわないんだもん・・・。



本編は・・・やっぱブルーが元凶だけど、こじれさせたのはクイーンミラージュが、彼女の持つ鏡にたぶらかされてるっぽい。
あれは、光の神「ブルー」に対して闇の神「レッド」か??

ウルトラマンタロウ 第34話

ウルトラマンタロウ
第34話「ウルトラ6兄弟 最後の日!」


(前回からの続き)
 テンペラー星人(の1人)を自分だけでたおしたウルトラマンタロウ(光太郎)は、兄たちの前で増長し、兄たちの「いい気になるな」という忠告もきこえない。
そして、再び現れたテンペラー星人に、タロウの正体がばれてしまう。
ウルトラ5兄弟はふたたびZATの隊員にのりうつり、光太郎を見守ろうとするが、光太郎はZATでも増長してチームワークをみだしてしまう。
 さらにテンペラー星人はさおりに目をつけ、彼女に憑依、光太郎をまんまととらえてしまう。
そこに助けにきたZATのスカイホエールが光太郎を救出したことで、星人は地球人にしては自分に対抗できた事がおかしいとおもい、ウルトラ5兄弟の変身をみやぶってしまう。
6人はたまたまとおりかかったバレーボールチームに憑依するがこれもみやぶられ、これまでを反省した光太郎は、えいいちくんにウルトラマンボールをつかってくれとたのみ、そのボールから次々ウルトラ兄弟が登場。
 ウルトラ兄弟のチームワークでついにテンペラー星人と宇宙船をたおすのだった。


感想
 前回の「甘えん坊」から今回は「わがままなきかんぼう」にされるタロウ・・・。

 ふとおもったけど、テンペラーの狙いって「ウルトラ兄弟」なんだから、5兄弟が地球から去ればいいんじゃないの?(

 そういえばゾフィー、けっきょくバーベキューをひとくちもたべてないような・・・。(人間体がないからしょうがない)

ハピネスチャージプリキュア! 

10周年記念コメントはキュアマリン。
正直、最近、この子好きじゃない・・・。


本編はキュアハニーが各国のプリキュアの応援をしてるという・・・もっとはやくからそういう描写しろよ。

アローハプリキュアは、OPとEDのひとたちなのね。


来週の10周年コメントはキュアピース!
きっとじゃんけんやってくれるよね!?ネ!?

ウルトラマンタロウ 第33話

ウルトラマンタロウ
第33話「ウルトラの国爆発5秒前!」


 ウルトラの星全滅をたくらむテンペラー星人は、ちょうどいま、ウルトラ兄弟がタロウの招待で地球にいくと知って、目標を変更。地球にむかう。
 そして地球ではウルトラマン(初代)、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン(新マン)、ウルトラマンAがそれぞれ地球での姿になって、東光太郎と海でバーベキューをたのしんでいた。
そこに現れたテンペラー星人が街を破壊する。
 おくれてやってきたゾフィーが、タロウに
「町で戦っては被害が大きくなるから海岸におびきよせろ」
といい、テンペラー星人にむかわせるが、タロウでは歯がたたず、タロウは兄に協力を求める。
 しかし、ゾフィー、ハヤタ、ダンはそれを拒否。タロウに自分ひとりでテンペラー星人をたおせときびしく接する。
ZATの隊員たちや博士もテンペラー星人にたおされてしまう。そこをゾフィーが救い、ウルトラ兄弟はZAT隊員と博士にのりうつる。
そんなZAT隊員(中身ウルトラ兄弟)はあえて弱気な発言をしたりタロウをあおったりで厳しい。
 しかし、タロウひとりでは何度むかっていってもテンペラー星人にはかてない・・・。
そこでタロウは、ボールに姿をかくし、エイイチ少年がなげたボールがテンペラー星人の眼前でわれ、でてきたタロウはテンペラー星人の体内にはいり巨大化してようやくたおすのだった・・・。
 だが、テンペラー星人はひとりではなかった・・・。
(つづく)

感想
 あれ?ウルトラの星のエリートである「ウルトラ兄弟」がいないほうがウルトラの星、侵略しやすいんじゃ・・・?
 今回、やけにタロウが末っ子の甘えん坊あつかい。更にゾフィー、初代マン、セブンの年長組が厳しい。
普段のタロウだったらあんなすぐに「にいさん、たすけてくれ!」って言わないとおもうんだけど。

ハピネスチャージプリキュア! 第27話

ハピネスチャージプリキュア!
第27話


今日も10周年コメントはキュアロゼッタ。「ひだまりぽかぽか」っていうかとおもったら、
「あなたも愛をはぐくんでくださいな」・・・そういうセリフあったね・・・。


提供の絵とED曲がかわりました。

あと、ひめとめぐみと神様よりも、昔ゆうゆうが失恋してたという事実が気になりました!
もしかして、相手はセイジ!?

来週はついにキュアマリンが10周年コメント。これで大トリはキュアホワイトにちがいないとおもいました。

ウルトラマンタロウ 第32話

ウルトラマンタロウ
第32話「木枯らし怪獣!風の又三郎」

 健一たちのグループが学校の屋上で気象観測をしていると、そこにドンちゃんという転校生が現れる。
健一はドンちゃんを仲間に入れ、彼に望遠鏡をのぞかせると怪獣の目がみえる。
 下校中、グループはドンちゃんが怪獣をよんでると思い込み、ドンちゃんと健一をおそうが、ドンちゃんの不思議な術で、グループをおいはらう。
 そこに、ついに木枯らし怪獣グロンがあらわれて、ドンちゃんと健一を頭にのせてしまうのだった。



感想
・・・なんかドンちゃんと怪獣の関係がよくわからないままおわって中途半端・・・。
ドンちゃんって人間じゃなくって、風の妖精なのかねー。やっぱり。

 来週はウルトラ6兄弟全員集合!テンペラー星人の回だ!