フレームアームズ・ガール 第9回

第9回A「あお、風邪をひく」
 あおが風邪をひいてしまった。
だがFAガールたちは風というものを理解できない。しかしそれなりにあおの看病をしようと奮闘するが、うまくいかずにあおの体調はますます悪化してしまう・・・。


第9回B「あしたもいっしょに」
 あるひ、あおが起きると遊ぶ約束をしていた轟雷から電話がかかってくる。
轟雷はあおの同級生だ。動物園に行くと先にまってた同級生のスティレット、バーゼラルド、そして遅刻してきた迅雷と合流する。
動物園を満喫するあおたち。
 次の日、あおたちのクラスにアーキテクトが転校してくる。
みんなはマテリア姉妹教師のおしえのもの、卒業式を迎える…。
 とおもったら、風邪をひいていたあおが見ていた夢だった。
が、轟雷たちも同じ夢をみたらしく、不思議なきもちになる・・・。


感想
 FAガール、知識はあっても風邪はよくわからないよねえ。
今回はBパートが神がかっていました!
通常作画の轟雷たち超かわいい!

キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話

第17話「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」

 前回ゆかりに敗北したリオは、自分の正体がばれる前にいちかのキラキラルを奪おうとし、それに成功する。
 4人がいちかの家にいったときにはもうすでに遅く、いちかの心に、スイーツが好きな気持ちはなかった。
 勝ち誇るジュリオに、変身して立ち向かうゆかりたちだが、いちかのキラキラルから生み出した闇の武器はプリキュアと同じ力であり、キュアカスタード、キュアジェラート、キュアショコラ、キュアマカロンはおいつめられていく。
 いっぽう、ペコリンがいちかにクッキーを一緒に作ろうと提案し、つくるうちにスイーツが好きな気持ち、母親が好きな気持ちを思い出し、キュアホイップになってジュリオとたたかう!

感想
 ゆかりさんに負けたから隙がありそうないちかを狙い、無理やりうばうって、ちょっとやばいヤツかな?
 で、次からの敵は・・・おジャ魔女どれみの人!?
昔はスイーツを作ってた人が今度は敵!?(ちょっと違う

宇宙戦隊キュウレンジャー 第16話

第16話

 スティンガーとチャンプはモライマーズ内でスコルピオにであう。
スコルピオはいう。自分がジャークマターに入ったのは、首領であるドン・アルマゲを倒すためだったと。
 それを聞いて心がゆれるスティンガー。
しかし、スコルピオがドン・アルマゲを倒したい理由は、自分が宇宙を征服するためだった・・・。
 スティンガーをかばい大破するチャンプ・・・。


感想
 あー、これもうスコルピオは改心しないで、しかもたぶんドン・アルマゲに野心はばれてて最後は粛清されるな。。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第16話

第16話 「キケンな急接近!ゆかりとリオ!」

 みんな、なぜジュリオが自分たちの身近な人を狙うかかんがえていた。そしてゆかりは、次はきっと私の番だと思案する。
 次の日、ゆかりは祖母からお茶会に出るかときかれ、祖母に「好きにしたらいい」と言われて戸惑う。
 ゆかりは「好き」というのがよくわからないのだ。
 そこに現れるリオをゆかりはいちかたちと一緒にお茶会にさそう。
ゆかりはリオに「姉とくらべられてつらい」と打ち明ける。
次の日、ゆかりの親衛隊がジュリオに襲われ、ゆかりはプリキュアに変身。
とらえられてしまうが、
「姉とくらべられてつらいんだろう?」
と勝ち誇ったようにいうジュリオに
「姉のことを誰からきいたのかしら?」
と逆にといつめ、ジュリオがリオだということがキュアマカロンにばれてしまう。
「あの話は、ウソよ」
と、最初からリオ=ジュリオであることを確認したかったのだ。


感想
 リオくん、手を出してはいけない人に手をだそうとしたから^^;
キュアマカロンひとりでなんとかなりそうだけど、最後は5人でそろわないと技がでないからしかたないねw

宇宙戦隊キュウレンジャー 第15話

第15話

 ラッキー、スパーダ、ハミィ、ナーガ、ラプターはとある惑星にある「ホ・キュータマ」の捜索にいくが、この惑星もジャークマターの手におちていた。しかもダイカーンが自らを救世主といつわり、村人をだましてやりたいほうだいだった。
 いっぽう、地球にいるスティンガーとチャンプはモライマーズタワーの中でひとりのカローと出会う。それは、スティンガーの兄、スコルピオだった・・・。


感想
 スコルピオの姿をみてスティンガーがわからないのもしようがないよなあ^^;

フレームアームズ・ガール 第8回

第8回A「決起集会」
 あおが組み立てたあたらしい装甲を身に着けた轟雷は、アーキテクトが変身したフレズヴェルクに勝つ。
 このシミュレーションで自信をえた轟雷のために、スティ子たちが決起集会を催すことにする。


第8回B「秋に呼ばれて・・・」
 あおと轟雷は夕方の買い物中、秋をしらない轟雷のために、あおは一休みといって公園内をみてまわり、轟雷はどんぐりに興味をしめす。
どんぐりでおままごとをしたいという轟雷につきあうあおの前に、謎の女の子があらわれる。


感想
 まず、OP映像が一部かわり、FAガールたちが手書きで描かれた部分が多くなり、とてもかわいいです!もとの人形っぽいCGもよかったんですけどねw

 Aパート、轟雷が改になってフレズヴェルクに圧勝か!?と思ったら、アーキテクトの変身能力で模擬戦してただけだった。。

 Bパート、普通にいい話だったなあ。FAガールでこういう話はけっこう貴重かもしれない。

ED、轟雷とあおがふたりでうたってるー!

フレームアームズ・ガール 第7回

第7回A「VSフレズヴェルク」
 あおの登校中、かくれんぼをしている轟雷たちの前に、扉をむりやり破壊してフレズヴェルクというFAガールが挑戦してきた。
 自分が一番強いと主張するフレズヴェルクにイラっときたスティ子、マテリア姉妹、迅雷は轟雷に戦うようにいい、セッションを開始するが、空中戦でも格闘戦でも轟雷は翻弄されてしまい、そして初めての敗北を味わう…。


第7回B「FAガールはじめて物語」
 初めての敗北にモヤモヤした気分の轟雷。あおは轟雷に、それが悔しいという気持ちだと教える。
 そしてあおは、慰めてあげたいけど、自分がFAガールのことをろくにしらないことを思い返し、たまたま遊びに来たブキ子に、FAガールの開発秘話(というかこれ現実に市販されているプラモデルとしてのFAガールの作られ方じゃ)を教わることに・・・。



感想
 これ、このままだとせっかくの新キャラ・フレズヴェルクがただのいやなヤツになっちゃうのが残念だなー。
せめていいところでエネルギー切れて、
「ちぇー。でもバトルはぼくの勝ちだねー」
って帰っていくでもいいのにな。
 いくら島田フミカネデザインじゃないからといってもなー。
 かくれんぼで鬼になったバーゼラルドの乗った掃除機からあおの音声をださせて、轟雷をひっかけようとして、轟雷がひっかかりそうになるのはかわいかった。アーキテクトが止めてくれなかったら騙されてたな。

 Bパートは、「まんがはじめて物語」のパロディがおもしろかったw
あと、悔しいとおもう轟雷がスティ子に理不尽なパンチをくらわせるのが・・・スティ子かわいそう^^;



赤いバーゼラルドも買ってしまいました(^-^;

キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話

第15話「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」

 突然、入院しているはずのみく(あきらの妹)がキラパティをたずねてくる。
おどろくあきら。きけば病院に許可をもらって来たらしい。
みくはお姉ちゃんの仕事をてつだうが、なかなかうまくいかない。
いちかの提案で、買い出しに行き、公園でいちかとみくが休憩しながら、あきらにケーキをつくろうとなる、が、そこをなぜか突然木の上からおりてきたリオが賛同する。



感想
 みく・・・声がここたまのこころちゃんか。別のミクはゆかりさんだしな(ヲイ
姉妹のお互いを思う気持ちが力になってキュアショコラの新技をうみだしたけど、それにやぶれたジュリオがめずらしく嫌悪感をあらわにしてたので、昔、兄弟の事でなんかあったのか?

宇宙戦隊キュウレンジャー 第14話

第14話

 最近、ずっとキュータマルーレットで外れているオオカミブルー・ガル。
「本当のアンラッキーはラッキーではなくて自分なのでは」
と落ち込む。
 そんななか、地球(東京?)では、人のささやかな幸せを奪うダイカーンが猛威を振るっていた。
幸せを奪われるだけでなく、モライマーズの中に捕えられてしまうので、ショウロンポーがチームを二つに分けて作戦を遂行することに。
 モライマーズへの潜入はラッキーとスパーダに、そしてダイカーンから牢屋のリモコンを奪う役目はナーガ(シルバー)、バランス(ゴールド)、ハミィ(グリ-ン)そしてガルに決まる。はりきるガルだが・・・。



感想
 なんか今日のはギャグだな。。。、下山健人脚本だからな。
ハミィが途中いなくなったのはなんでだったんだろう。
と、思ったら、宇宙竜宮城の人たちを、そこが戦場になったから逃がしていたのか。
ちなみにロボ戦のときにハミィが逃がしてた青い肌のおじさんは、ロケした旅館の実際の支配人さんだそうでw

フレームアームズ・ガール 第6回

第6回A「感じて花火大会」
 みんなでアーキテクトの部屋をつくりおえたとき、あおが浴衣を着終わって、FAガールズに感想をきく。
だが迅雷は「浴衣で下着を着けるとはなにごとだ!」といい、あおのぱんつを斬ってしまい、さらにクローゼットも接着剤であかなくしてしまう・・・。


第6回B「学校に行こう2」
 今日はもう8/31。宿題が終わらないあおはぶきこの部屋で勉強するという。だが轟雷に電話がかかってきて、夏休みの登校日に教室のロッカーにノートをおいてきちゃったのでとってきてほしいと頼まれる。
 あおのためにと轟雷は気がすすまないスティ子、夜戦にワクテカな迅雷、寡黙なアーキテクトとともに、夜の学校に出向くことにする。だが、黙って留守番するマテリア姉妹やバーゼラルドじゃなかった・・・。


感想
 Aパート。いま、浴衣の下が全裸な女子高生っていないとおもうんだ^^;
でも内心、迅雷を応援したけどw
みんなで花火をみようと思うあおっていい子だよね。
その親心が伝わらないこと多いけどw

 Bパート。ぶきこの稲川淳二マネわらったw
 ニッパーの精霊ニパ子でた!
 でもオチはやっと部屋に帰ってきたあおがニッパーをみて「そ、それは・・・ぶきこが言ってた呪いのニッパーーーー!!??」って絶叫して終わりかと思った^^;

キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話

第14話「お嬢さまロックンロール!」

 あおいのライブ中にいきなりやってきてあおいを連れて行った男、水嶌(みずしま)。
気になるいちか達があおいの家に行ってみると、彼女は実は立神コンツェルンのお嬢様だった。
 水嶌は、いちか達にも、今後はパティスリーにもいかせないと言い出す。


感想
 なんでアニメに出てくる執事って、みんな優秀なのw
プリ5のかれんさんのところも、四葉ありすさん(ドキドキ)のところも。
あ、アロマ(プリンセスプリキュア)は・・・・・・インコだし仕方ないね。

変身の時にあおいが「自由と、情熱を、レッツ・ら・まぜまぜ!」っていってたのは、いままでの自分が一番ほしかったものなのか。

次回、ゆかりさん回かと思ったらあきらさん!? こりゃゆかりさんが最後、ジュリオに気づいて戦う展開かな。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第13話

第13話

 突如、ダイカーンも町の住民もゾンビのようになってしまう事件が発生、ラッキーやスティンガーたちが調査にいくと、ハミィも襲われゾンビのようにされてしまう。だが、スティンガーが尻尾でさして解毒。スティンガーは、こんなことができるのは兄のスコルピオしかいないという。
 実はチャンプを作った博士もスコルピオが殺したのだった・・・。


感想
 コグマスカイブルーの小太郎、今度は準レギュラー扱い?
でもリュウテイオーとか超合体はどうするの?とおもったけど、超合体してもまだ3人あまってたっけ・・・。だいじょうぶだな、うん・・・。

 今回でスティンガーの疑いがはれ、チャンプが仲間認定するように。

フレームアームズ・ガール 第5回

第5回A「アーキテクト・起動」

 轟雷と迅雷がバトル中に突如、プログラム体のFAガール「アーキテクト」が割り込んできて、ふたりはアーキテクトと戦うことになる。
分身を使い襲いかかってくるアーキテクトに苦戦するが、ふたりのナイスコンビネーションで勝利を収める。
 そしてその後、あおのもとにアーキテクトのドールそのものが送り届けられ、これで居候が全員そろった・・・。


第5回B「おつかいレース」

 料理中のあおが、酢がないというので、轟雷&迅雷チーム、スティ子&バーゼチーム、マテリア姉妹、そしてアーキテクトひとり・・・の組み合わせで買い物レースを轟雷が提案。
 轟雷と迅雷はルンバにのっていくが、うまくのりこなせない・・・。
 スティ子とバーゼは空を飛んでいくが、途中でバーゼがヤギに興味をもったときにふたりともマテリア姉妹のドローンにつきおとされ、ヤギのよだれまみれになって脱落。
 スティ子たちを陥れたマテリア姉妹も、ドローンが木にひっかかってしまい脱落。
結局、ひとりで歩いていったアーキテクトが優勝したのだった。



感想
 アーキテクトと轟雷の顔が似ているので、一瞬、迅雷をたおしたのが轟雷にみえてしまいました。
 マテリア姉妹、だんだんドSというより単に性格が悪い人になってませんか・・・。

・・・ここまででだいぶ轟雷の表情豊かになってますよね。

第1回からいるFAガールの中で、バーゼラルドのセッション戦闘がいまのところ第2回B(お掃除ロボの回)にしかないような・・・。