キラキラ☆プリキュアアラモード 第20話

第20話

 シエルが山にスイーツの食材をとりにいくというので、いちかはついていくが、まるで忍者のようなシエルに、いちかはついていくのがせいいっぱい。
 養蜂所でもらったハチミツで、いちかとシエルはパンケーキをつくることにするが、そこにまたビブリーがあらわれる・・・。

感想
 シエルは、普通のパンケーキでも喜んで食べてくれる人がいるということをまだよくわかってない様子かな。
 元が妖精だから、人の気持ちはいまひとつ理解できないとか?

宇宙戦隊キュウレンジャー 第19話

第19話

 アルゴ船を復活させる鍵となる最後のキュータマ「リュウコツキュータマ」がある惑星に、ラッキー、ハミィ、スパーダ、ナーガ、バランスがむかう。
 だが残されたオリオン号にスティンガーが戻り、アルゴ船復活用のキュータマを奪って逃走。スティンガーはスコルピオと刺し違えるつもりなのか・・・。


感想
 スティンガー、メロン兄さん(鎧武)のときより外道がましてる・・。

フレームアームズ・ガール第12回(最終回)

第12回A「ラストバトル」
 前回FA社に改造されたフレズヴェルク・アーテルは、轟雷・改とのバトル中に暴走してしまう。
轟雷・改は苦戦するが、あおが「フレズをたおして、FA社に文句いってやろう!」との声にバトルを続行する。
 その気持ちにスティ子たちみんながバトルに介入しようとするが、フレズの放つナノマシンにより拒否される。だがアーキテクトの調査で、武装ならおくれるというので、みんなが武装を轟雷・改に託し、轟雷はフルアーマー轟雷になって、フレズを倒すことに成功する!・・・が、バトルがおわった途端、FA社のドローンが轟雷を回収してしまう!
 が、轟雷はすぐに戻ってきた。ただメンテナンスで一時回収されただけだったのだ。まだまだあおと轟雷たちのきゃっきゃうふふな毎日は続く・・・。

第12回B「君に贈るもの」
 世間はもうクリスマス。あおはFAガールズといっしょにクリスマスパーティーを開くことにする。
 たのしいパーティーの夜、轟雷はあおに「源内」というあおの名字がほしいといい、あおが了承、源内轟雷となる。
 それをいきいていたスティ子たちは、自分たちは旅にでて、あおや轟雷みたいな関係になれるマスターを探すといい、みんなで歌ってわかれることにする。
・・・一方、FA社では新しいFAガールズが目覚めようとしていた・・・(終わり)


感想
 まず、録画したフレームアームズ・ガールを再生したら、なかなかはじまらないうえ、いきなりサブタイからはじまったので「録画失敗?」と思ってしまいました。
 べただけど、全員の気持ちをひとつにして、フルアーマー轟雷になるの燃える!
そしてBパート、いきなり「アイカツかよ!」って展開になってふいたw
キャラソンまで販促をわすれない姿勢、きらいじゃないぜ!w
 正直、はじまったときはそんなに期待してなかったんだけど(ヲイ)、アニメが始まった時点でバーゼとマテリア姉妹くらいしか持ってなかったし。1話Aで本当の初心者向けプラモ講座をやったり、ときどき販促がはいったり、いろいろおもしろかった。
今ではほとんどの子を買ってしまったよ・・・。
 轟雷とフレズの対比が途中からメインになっちゃってるからしょうがないけど、もうちょっとバーゼのバトルみたかったなあ・・・。・・・っていうかバーゼが戦ったのって、第2回Bだけだったような。
 マテリア姉妹もバトルは1回だけか、アーキテクトは・・・フレズに変身して轟雷とバトルしたのは、バトルしたうちに入るのか微妙ですが。
全員、装着シーンはときどきあったけど。
装着シーンのポエムは、WEBラジオによると、アフレコ当日に「これで」って渡されるらしいですねw
「こんばんさまー、まさかのサマー、まさかりかついだお嬢様ー!」
が好きw

スタッフの皆様、キャストの皆様、楽しい時間をありがとうございましたー!

・・・って、あの子が起動したのなら、2期やるんですよね、ね!?

フレームアームズ・ガール 第11回

第11回A「その気持ちの裏側に」
 あおは、FA社にフレズヴェルクに会いに行く。
フレズヴェルクと話したあおは、ただのバトルだけが好きで他はどうでもいい感じとはおもえなくなっていく。
 だが、あおが帰ったあと、フレズヴェルクは・・・。

第11回B「銭湯!戦闘!?」
 轟雷が心配性になって気疲れしたあおのために、ブキコが銭湯の貸し切り券をみせ、みんなで銭湯にいくことにし、実際のお湯にははいれないFAガールのために、バーゼとアーキテクトが協力して、温泉ステージをつくりだし、そこでゆったりする轟雷たち・・・。
 だが、帰ってきたあと、(EDあと)、白くなったフレズヴェルク改めフレズヴェルク・アーテルが轟雷に挑戦してくる。
 フレズヴェルク・アーテルはデータ収集のために改造されていままでのデータ(心)を失い、ただの戦闘マシーンとなっていた・・・。


感想
 だんだんシリアスきちゃった・・・。
サービスシーン多めとおもってたら、フレズヴェルク・アーテルが登場・・・。最初、アーテルが轟雷に挑戦を挑んできたので元祖フレズが
「アーテル、じゃましないでよ!轟雷と戦うのはボクなんだからー!」
って邪魔しにくるかとおもったけど、アニメでは同一の機体設定なのね・・・。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話

第19話「天才パティシエ!キラ星シエル!」

 話題の天才パティシエ(女子だとパティシエールじゃないの?というツッコミはさておき)キラ星シエルがいちご坂商店街で期間限定のお店をだすことになり、いちか達5人はいってみることにする。
 シエルのスイーツに魅せられたいちかはシエルに弟子入りを希望し、シエルに一週間後にスイーツをつくりにきてといわれる。
 緊張しつつスイーツをつくるいちかだが不合格。シエルはさらにいちかよりもすばらしいスイーツをつくりあげる。
 だがそこにビブリーがあらわれ、シエルのスイーツにこめられたキラキラルをうばいとってしまう!


感想
 シエル、冒頭で珍獣になったけど、OPにでてくる2匹目か。あれが人間にもなってのちにプリキュアになるのか。
 プリキュア5のミルクっぽいが、性格はミルクよりはよさそう。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第18話

 なぜかマーダッコにぬすまれたラシンバンキュータマ。それをおうキュウレンジャーたちだが、突如あらわれたブラックホールにマーダッコともども、シシレッド、オオカミブルー、ヘビツカイシルバー、カメレオングリーン、リュウコマンダーはのみこまれ、キュウレンジャー世界とは違う世界にきてしまう。
 そしてそこは「宇宙刑事ギャバン(2代目)」と「特捜戦隊デカレンジャー」が存在する地球だった・・・。


感想
 デカレンジャーが勢ぞろいで一緒に戦わなかったのは残念かなあ。
レッド同士(シシレッドとデカレッド)とシルバー同士(ヘビツカイとギャバン)はもえたけど。
 でも2代目ギャバンの石垣佑磨の蒸着シーンのときのガニ股が気になった・・・^^;

フレームアームズ・ガール 第10回

第10回A「鍋のある日」
 寒い冬の日、みんなで鍋をつくろう、となる。
だが、みんな好みが違ってなかなか決まらない。


第10回B「バトル!バトル!!バトル!!!」
 ふたたびフレズヴェルクが戦いを挑みに来た。
しかもあおを人質にとって、轟雷を怒らせてバトルにもちこんだ。
だが、スティレットは、フレズヴェルクが言ったひとこと
「もうすぐみんな回収される」
が気になる・・・。
フレズヴェルクは言う。もうすぐ轟雷のデータ収集が終了し、みんなファクトリーアドバンス社に回収されると。
 バトルはかまわないが、そのためにあおを傷つけようとしたフレズヴェルクに対しあきらかな怒りを見せる轟雷。
結果…ふたりの武器の威力がすごすぎて停電になり強制終了。
 もうすぐ別れといわれてもやもやする轟雷だった・・・。


感想
 Aパートはいつもながらののんびりゆるゆるだけど、Bパート、フレズヴェルクが出ると轟雷をあおるためにこわいほどになるなあw

キラキラ☆プリキュアアラモード 第18話

第18話「ウワサの主は強敵ビブリー!」

 キラパティは、新しくやってきた敵の幹部ビブリーがはなったウワサによって、このところ開店休業中。
 いちかは「もっと自分がスイーツ作りがうまければ」と思うがうまくいかない。
だが、ウワサをきにせずスイーツをたべてくれた子によって、自信をとりもどす。
そのときにビブリーがその子のキラキラルを奪ってしまう。



感想
 いろいと濃いな、今度の幹部。
ノワール様っていう単語がビブリーの口からでてきたけど、それが黒幕か。
 そしてもう、6人目と思われる「キラ星シエル」が登場。プリキュアとしての登場は7月らしいけど、その前にみんなと仲良くなっていく展開かしら?

宇宙戦隊キュウレンジャー 第17話

第17話

 実は今朝、NHKのニュース番組をみてて、気が付いたら朝7時40分で・・・、最初の方みてません・・・。


太陽と月のキュータマ・・・。星座じゃないけど、そんなのあり?