FC2ブログ

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第20話

第20話「新たな快盗は警察官」

 さっそうと夜の街でギャングラーからルパンコレクションをぬすむ快盗ルパンエックス。だが今回の敵は金庫がふたつあり、もう一つのコレクションを盗む前ににげられた。
その写真が新聞に載り、朝の公園で新聞を見てた圭一郎と、通りかかった魁利は記事を見て驚く。圭一郎が先にさったあと、魁利に声をかけてきた男・高尾ノエル。彼は自分こそがルパンエックスだと自己紹介しながら公園の人たちのスマホを盗む。すぐに皆にスマホをかえすがそこに圭一郎がかえってきて即タイホ。
だが返してもらった魁利のスマホには、ルパンエックスからの予告状がはられていた。
 一方、国際警察で取り調べを受けるノエルが、実は国際警察の特別捜査官であることが判明する。
 ノエルという男、敵か、味方か・・・。


感想
 快盗と警察どっちにもなれてしまうエックスって、インパクト大だなあ。

ルパンコレクション、最初に奪い返したのは「超電子バイオマン」のテクノブレスモチーフで、後半に奪い返したのは「五星戦隊ダイレンジャー」の星獅子がモチーフ。

HUGっと!プリキュア 第21話

第21話「大暴走?えみるがなりたいプリキュア!」

 プリキュアになれたえみるはうれしくてしょうがないご様子。
そのせいか空回りして、ルールーとも気持ちがすれ違ってしまう。
だが仲直りしたところに、あとがなくなったパップルがオシマイダーをさしむけ、ふたりは変身する。
そこにはな達3人も現れ、5人のプリキュアの力でオシマイダーをたおす。
 戦闘後、キュアマシェリはキュアエールに私にもプリキュアの武器をください、といったとき、はぐたんが奇跡をおこして・・・初代プリキュアがきちゃった!?


感想
 戦いの最中にえみるのギターが犠牲になってしまったから、はぐたんがそれをなおして武器にするのかなとおもったら、時空をこえて初代きちゃった!?

 前回のふたりの初変身シーンで、ふたりが口紅をひくところで、まだ装着してないはずの手袋を装着、その後また素手にもどって手袋を装着するシーンだったのが、今回修正されてますね。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第19話

第19話「命令違反の代償」

 通勤中にナンパ男を撃退したパトレン2号・咲也。
その後、出勤してかまいたち事件を調べていると、国際警察隊の上司・やなうえ氏が、ルパンレンジャーのほうが世間に人気があることが面白くないと怒鳴り込んでくる。そして場をとりなそうとしたヒルトップ管理官と、パトレンジャー3人も一緒に、この上司とジュレで食事をすることになるが、咲也が店に入る瞬間をさきほどのナンパ男が目撃し、咲也に復讐しようとする。男の正体はギャングラー怪人だったのだ。
 怪人は透明になる能力で店内にはいりこみ、咲也をあやつり、やなうえ氏にスープをぶっかけるわ、圭一郎をなぐるわとやりたいほうだい。
咲也は「僕は何もしていない!」と訴えるが誰にも信じてもらえず、やなうえ氏からクビだ!と言われてしまう。その後なんとか2週間の謹慎まで譲歩させたが、謹慎中に命令違反をして外にでれば、そのときは本当にクビだといわれる。
 一方、客のいなくなったジュレ店内では、グッドストライカーが「ギャングラーのにおいがする」といい、夜には圭一郎が、店内でお騒がせをしたこと、咲也が謹慎になったことを報告に来る。
 グッディの言葉と、咲也の行動に疑問をもった透真は、3人で、咲也を訪問することに・・・。


感想
 いやな上司役が相島一之って、似合いすぎる。「ショムニ」のころからこういうイヤなやつの役おおかったよねーw

 自分が操られた可能性をルパン3人との会話で確信し、先輩たちがあぶない!とクビ覚悟ででていく咲也はかっこいい。
 ヒルトップ管理官も、たぶんそういうとわかってて「今いったら本当にクビだぞ?」ときき、それに「まもるべきは自分の立場じゃない!人々の笑顔です!と返す咲也は、まさしく圭一郎に憧れてパトレンジャーになった男だわー!

 今回のギャングラーって、かまいたちよりも咲也にした嫌がらせのほうが悪質だったような気がします。

ルパンコレクションのもとねた、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の「ゲキファン」(鉄扇)。 最初、シンケンピンクのヘブンズファンかとおもった。

HUGっと!プリキュア 第20話

第20話「キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア!」

 えみるとルールーはともにプリキュアになりたいと誓ったが、肝心のプリハート(変身道具)は1個しかなかった。
 はなはなんとか二人がプリキュアになれるようにと、星空の下で流れ星をさがしたまま寝てしまい、風邪をひいてしまう。
 そんなある日、さあやはオーディション、ほまれはフィギュアの大会があり、また、ルールーとえみるは、えみる兄のくれた(アンリが手をまわしたのだが)チケットでロックフェスティバルに行くことに。
 だが楽屋でピリピリするバンドとマネージャーをみたパップルが彼らのトゲパワワををオシマイダーにしてしまう。
 たまたまニュースでオシマイダーをみたはなはキュアエールに変身して会場にかけつけるが、1人な上に病み上がりのため万全の状態ではなかった。
 そんなキュアエールをみたえみるとルールーは改めてプリキュアになりたいと念じ、その結果プリハートが分身し、えみるをキュアマシェリ、ルールーをキュアアムール、二人のプリキュアへと変身させるのだった!

「輝く未来をだきしめて! みんな大好き! 愛のプリキュア!
 キュアマシェリ!キュアアムール!」


感想
 「HUGっと!プリキュア」第2部でもはじまったかのような、新主人公感!
おまけに「ふたりはプリキュア!」と懐かしいフレーズが!
突然歌うプリキュア!(ハピネスチャージ要素か?)
今回は15周年ってことで、いろいろなプリキュア要素をいれているんだなあ。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第18話

第18話「コレクションの秘密」

 以前クレーンビークルから押収されたギャングラー金庫が突如復活、巨大化怪人となった。
デストラとゴーシュがいつのまにか国際警察に侵入したのだ。
 ギャングラー怪人・アニダラはよくわからぬまま自分をふみころしたパトレンジャーに復讐しようとする。
 パトレンジャーはふらっとやってきたグッドストライカーと警察合体するが、戦いの最中グッドストライカー(以後グッティ)は、アニダラが金庫に新しいルパンコレクションを持っている事をみぬき、パトレンジャーに攻撃をしないように言うが聞く耳をもたないため強制合体解除。そしてルパンレンジャーと合体するが、怪人にはにげられてしまう。
その後コグレからグッティの生い立ちをきいた魁利はグッティを探しに行く。
 一方、あらためて宣戦布告してきた怪人に対し、パトレンジャーはわざと全国ニュ-スにながし、ルパンレンジャーとグッティも呼ぼうとする。
 グッティとともに果たしあいの会場にやってきたルパンレンジャーは、グッティをパトレンジャーに強奪され、警察合体体制にはいるが、そこにルパンレッドのファイターがわりこみ、頭部ルパンカイザー・腕パトカイザーの合体ができてしまい、コクピット内で戦いがおきてしまう・・・。



感想
 今回、ギャグかと思ったら、けっこう伏線が・・・。

1、ルパンコレクションはもともとギャングラー世界のモノ。
2、それをアルセーヌ・ルパンが盗んだ。
3、ルパンレンジャーやパトレンジャーが使うルパンコレクションは、人間が使えるようにカスタマイズされた。
4.グッドストライカーは、アルセーヌルパンが、コレクションを守るためにつくった。そしていつのまにか「ルパンコレクションを守る」という意思がうまれた。

これ、メインライターが書いた設定をサブにもわたしてたんだろうか。

 今回のアニダラ、もしかしたら弟がやられたこともよくわかってないんじゃ。(少なくともデストラに言われるまでは気付かなかったとかありそう)

おお、いつかはやるとおもった、混乱合体w
コクピット内部はめちゃくちゃだけど^^;

今回のルパンコレクションは「激走戦隊カーレンジャー」のカーナビックですねー。

HUGっと!プリキュア 第19話

第19話「ワクワク!憧れのランウェイデビュー!?」


 アンリの提案で、ルールーとえみるがファッションショーにでることになった。
えみるは目だつのが苦手だと言うが、ルールーに「えみると一緒にでたい」と言われ、結局でることにする。
だが、えみるの兄は妹の行動をよく思っていなかった・・・。
 そこをクライアスの新幹部につけこまれ、兄はオシマイダーにされてしまう!


感想
 過保護なんだかつめたいのかわからんなー、えみるのアニキ。
たぶん、自分もずっと、「愛崎家の人間だから」と抑制されてきたんだろうなあ。だから自由にしようとする妹がゆるせないのかな。

 今回は「ガンバランス」という単語がでたり、えみるとルールーが「ふたりでプリキュアになります」といった発言をしたり、なんかなつかしかったw

 キンタロー。演じるデザイナーおばさん、準レギュラーになるのん?

そしてついに来週、ふたりがプリキュアに!!

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第17話

第17話「秘めた思い」

 国際警察の朝加圭一郎に恋心を寄せる、ジュレの常連客・未那。
初美花の協力もあって、圭一郎に告白しようとするが、圭一郎は鈍感すぎる・・・。
 そこにギャングラーが出現。このギャングラーは人間を夢の世界にとじこめ、夢の中で生体エネルギーをすうヤツだった。


感想
 ジュレであったときにはギャングラーにやられていなかったはずの初美花が夢の世界にいたことで、圭一郎が「初美花ちゃんはなぜ夢の世界にいたんだ?」と疑問をもつところがうまいと思いました。
 でも今回のゲストのお嬢様、本筋にはあまりからんでないですねー。普通こういうのって、まっさきにお嬢様がやられて夢の世界にいくよなあ。

 ルパンコレクションの元ネタは「光戦隊マスクマン」のマスキーブレードらしい。
でも伸び縮みする剣ってほかにもあるから最初わからなかった^^;
 ルパンコレクションの能力が伸び縮みで、怪人本人の能力がターゲットを夢の中に閉じ込めるって、怪人の能力のほうがすごくない?

HUGっと!プリキュア 第18話

第18話 「でこぼこコンビ!心のメロディ!」


 えみるとルールーの魅力が大爆発!
プリキュア初、特殊なED!でもえつきて、言葉がでないくらいでした・・・。

このままルールーがえみると交流を重ねて心を知って人間に近くなり、えみるとふたりで本当に「えるっと!プリキュア」になるんですねわかります!