FC2ブログ

TLS3とネギま!ソング

今日、「トゥルーラブストーリー3」を中古で購入。
 「結城小太郎」でプレイ。まず「1」や「2」でできた主人公の性格設計ができなくなってます。…アレが第一の特徴だったのに~。
 さらに、今回は「転校する直前の残り1ケ月」から中学3年生の「1年間」になってます。まあ、これは妥当かと。今までの「転校」路線にはちょっと不満でした…転校直前に彼女作ろうとするなよ、と。うまくいっても残される彼女がちょっとね~。
 今回のメインヒロインの名前がたかね…「ネギま!」のあの人を思い出します…(苦笑)。
 で、プレイ開始。まだ全然帰りに誰も誘えていません…それほど仲良くなってないので。とりあえず1学期後半までしかやってないので、結果については後日書きます。

 
 さて今日は、「ネギま!」ソングのベスト10を書きます。
…が、「ハピ★マテ」シリーズと「輝く君へ」「おしえてほしいぞぉ、師匠」は除きます。(後述)


 これをやろうと思った経緯は、ご存知の方も多いかと思いますが2005年の初夏ごろ、この作品のOP曲「ハッピー★マテリアル」を1位にしようという騒ぎがネット上でありました。(ズームイン等にも取り上げられました)
 …でも、この曲、6パターンあるけど、一部の歌詞とアレンジが違うだけなので、そんなに騒ぐほどじゃないと思うんですよ。(あくまで個人的にはです。ハピ★マテは1月分は好きです)
 なので、CDの売れ行きに関係無く、自分の感性で選んだ「ネギま!」ソングを書きます。


10位「にちようび」
(近衛木乃香)
 なんだかほんわかする曲ですよ。まったりキャラの木乃香にピッタリ。CDよりも、(野中藍さんが)曲に慣れてきたライブ時の声のほうがかわいいと思います。

位「It’s My Life」 
(いたずら3人組)
 いかにもなキャラソン。子供っぽい双子にはピッタリ。こやまきみこさんと狩野茉莉さんは素顔も似ているなぁ…。

位「ポンポン両手にあればWin」
(まほらチアリーディング部)
 最初、ライブDVDで見た時は微妙な歌だな~、と思ったんですけど、なぜか耳に残り、ついにはCDを買ってしまった…。これを唄いながら踊る、伊藤静さんたちはすごいと思います。

位「Girls, be ambitious ~シンデレラになろうよ~」
(文化部4人組)
 これは正統派アイドルソングです。普通になっちが唄っていても違和感無しだと思う。それだけ詩も良いです。リミックスver.はクリスマス風で、これも良し。結城は猪口有佳さんの声が好きです。

位「☆まかメチャ 不思議パラダイス」
(DROPS)
 これはアルバム「1学期」に収録された曲で、カンダさん&あいぽんと、白石涼子さんに加え、國府田マリ子さんと「あずまんが大王」のちよちゃん役の金田朋子さんが参加してます。ものすごいはっちゃけた曲です。

位「スキになってもe-よ」
(長谷川千雨)
 結城ははっきり言って、このキャラはキライです。が、曲の破壊力(ヘタと言う意味ではなく、インパクト)に負けた。でも…「アイドルソング」ではないと思います。この変わり身…声優さん(志村由美さん)てスゴイですよね~。

位「Invitation~図書館へいらっしゃい~」
(図書館探検部)
 出だしが世界名作劇場ぽいです。こういう曲調スキなんです。物悲しいメロディは「ネギま!」では少ないし、本屋ちゃんに合ってます。(でもメインボーカルは能登麻美子さんではなく石毛佐和さん)

位「Maze of the dark(リミックスver.)」
(闇の福音&ドール)
 ロック調の通常曲よりも、カップリングに収録されているリミックスver.の方が出来は上だと思います。クラシック調の編曲で厳かな雰囲気です。通常版、白鳥由里さんがロックを唄うのって珍しいような気がします。(余談ですが白鳥さんのかぼそい声を聞くと「伝説の勇者ダ・ガーン」を思い出します)

位「GLOW WILD」
(運動部仲良し4人組)
 去年の正月のカラオケで唄い、サークル会長に「戦隊っぽい」と言われた曲。確かにヒーローものっぽい曲調で、燃える魂ソング。木村まどかさんの歌声が耳に残ります。(この曲での山川さんと山本さんとで歌声が似ているような気がするだけに…)

位「戦え!バカレンジャー」
(バカレンジャー)
 ネギま!の曲ではこれが1番スキな私(苦笑)。理由は…ええ、戦隊パロだからですとも!…というのは半分冗談で。勇ましいメロディなのに歌詞は後ろ向き(笑)。アカテンオーだった自分としては、他人とは思えない。これはアルバムの曲で作曲は野村義男!


 こんな感じです。
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま関連サイト巡回(3/8)

■「新・サンザイオーブログ」さんのネギまソングベスト10・昨日リンクを張らせてもらったばかりなのですが、ふと見たら 面白いお話だったのでご紹介(^^)・ネギまの曲はみん