FC2ブログ

ウルトラマンネオス

 食玩・対決セットで以前出ていた「ウルトラマンネオス対ザムリベンジャー」のネオス。彼は色々と不遇なポジションですね・・・。
 最初は1995年に、テレビシリーズをねらった構想としてテレマガデビューし、それでも結局「ティガ」に取って代わられ、2000年にビデオシリーズとして登場し、2002年には、コスモス事件の際に、急遽穴埋めで関東では1話2話だけ放送された・・・。
(他の地方では別時間でコスモス終了後に全12話が放送されたらしいのですが本当ですか?)
 謎のアンバランス・ゾーン「ダークマター」に包まれたために、怪獣が出るようになった地球。そんな中、HEARTと呼ばれる特捜チームに入隊したカグラ・ゲンキ隊員は、実はウルトラマンネオスが一体化していた・・・。
 (ちなみに、カグラ隊員の役者は、その後「仮面ライダー龍騎」で「仮面ライダータイガ」になり、とんでもない役をやりました^^;)
 で、2003年に登場したネオス対決セット。あれ以来、ウルトラ兄弟のほか、メビウスやティガは何度もラインナップに入っているのに、なぜネオスは一度も出ていない・・・。
 相棒も、アストラ(レオの弟)、アグル(ガイアのライバル)、ヒカリ(メビウスの第2戦士)、あげくのはてにゼノン(マックスにゲスト出演)も一度ラインナップされていたのだから、ウルトラセブン21もラインナップにいれてくれ~!!
 ネオス&セブン21として出してほしいのですが。レオ兄弟セットやタロウ&母セットとかもあることですし・・・。
DSCN3177.jpg DSCN3179.jpg
体のラインは初代ウルトラマンを90年代風にした印象ですが、初代ほどきれいではありません・・・。
DSCN3180.jpg
顔は、1995年の初代ネオスは、もうど~しようもない顔でしたが^^;ビデオ版のネオスはコスモスとかに通じるシャープな顔立ちで良いです。
初代のオマージュキャラなので、これにはぜひ、ティガの権藤さんにスーツに入ってほしかった・・・。