Yes!プリキュア5GoGo!最終回感想

Yes!プリキュア5GoGo!
第48話(最終回)「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」

 館長に、フローラの思いを言いながら戦うプリキュアたち。だが館長にはなかなかかなわない。そこに、メルポが多くのプリキュア宛への手紙を吐き出した。それは人々の、いや、いけとしいけるもの全ての想い!その想いを受け取ったプリキュアとミルキィローズは、ココ・ナッツ・国王たちの協力を得て、ついに館長を倒す!館長を待っていたのは、穏やかな表情のアナコンディさんだった・・・。
 そして、フローラはのぞみにキュアローズガーデンを託すと、昇天。のぞみの手には新たな種が・・・。

感想
 ええっと・・。2年間続いてきた話が、これでいいの?といいたくなる最終回でした。
一切学園のみんなが出てこないし。
最後に一瞬だけでも増子さんとかおタカさんとかが出るかと思ったのに><
・・・そういえば2年目は1年目に輪をかけて、学園の描写が希薄でしたね・・・。
 あとブンビーさんの扱いがおもしろくない。無理やりカワリーノのそっくりさんを登場させないで、のぞみたちの学園の学食で働くことになった・・・の方がよかったような気がする・・・。

 色々な人のプリキュア感想を見て思いついたこと。
 フローラって、「文字」というものを知らないんじゃないか?「手紙」の存在は知ってても、文字を知らないから、館長には「種」だけ。のぞみには「映像」で伝えるしかなかったのでは。・・・はためいわくな存在だよもう。おまけにのぞみにキュアローズガーデンを頼もうとしちゃうし。

 ・・・新しいプリキュア「フレッシュプリキュア!」の戦闘服、なにかに似てると思ったら、「Piaキャロットへようこそ!」とか「はにはに」とかのギャルゲのウエイトレス制服に似てるような気がします。