FC2ブログ

スカイライダーつづき

 ふと、仮面ライダー(スカイ)第二話のOPをみててわかったこと・・・。
 ヒネクレ青年(昨日の感想を参照)の役者さんって、後年「大戦隊ゴーグルファイブ」にてゴーグルブルーを演じる石井茂樹なんですね~。


第3話「勇気だ!コウモリ笛の恐怖」
 弱虫で皆にいじめられていた少年が、公園でみんながネオショッカーのコウモルジンに連れ去られるのを目撃してしまう!しかもコウモルジンの正体は、公園の管理人のおじいさんで・・・。

 コウモルジンの顔よりも、管理人のおじいさんの顔の方がこわいと思った。目を見開いて、赤いメイクして子供を追っかけていくし。
 でも、子供が勇気を出すのとかは大事。子供のためにもっとこういう話をやるべきだよ。


第4話「2つの改造人間 怒りのライダーブレイク」
 ネオショッカーの新怪人サソランジンは、大幹部ゼネラルモンスターにリモート操縦される改造人間で、しかも女性だった・・・。
 スカイライダーとの戦闘中、リモートコントロール装置を破壊され、意識と姿が戻った女性は、だがこんな改造人間の自分では妹にはもう会えないと悩み、洋はそんな彼女に変身した姿を見せる・・・。

 子供の頃、見た覚えがない・・・。サソランジンの顔が恐くてみなかったか、姉とのチャンネル争いに負けたか・・・。
 嫌がる女性がゼネラルモンスターによって無理やり改造される・・・というのは今見るとエグイというかエロイというか・・・。
 ちゃんと見てみると、渋いテーマで好きな感じだけど、怪人になった後のいつもの怪人声(故・八代さん)なのがちょっと惜しい。意識が戻った後の声はこの女性の声のままでもよかったのでは?