FC2ブログ

レスキューフォース劇場版

 今日、午前11時から「トミカヒーロー レスキューフォース」の劇場版が放送されたので昼食をつくりながらみました。

 あらすじは、新型特急列車のコンベンションで敗北し、採用された列車に恨みを持つ科学者(南海キャンディーズの山ちゃん)が、ネオテーラにその心を利用され、暴走列車を特急列車にとりつかせてのっとり、電車ジャックをする。
 が、その列車には偶然、その試乗会のチケットを隊長からもらったR3・レイとR4・じゅりも乗っていて・・・。
 R1とR2が救出に向かうが3大幹部(安田大サーカス)に邪魔をされて列車も危機に陥る。
 そのとき、謎の男(藤岡弘、)が着装しR0という姿になり、二人の危機を救う・・・!
 だが、R0の助太刀があっても、なかなか暴走列車はとまらない・・・。はたして、レスキューフォースは列車の中の二人や乗客を無事すくえるのか・・・!?

感想
 いや、やっぱりおもしろいわ、「レスキューフォース」。
正直、いまの「レスキューファイアー(以後ファイアー)」よりも好き。敵の3幹部も、安田大サーカスの方がかわいげあるし。なによりも最近の「ファイアー」がバトル中心になってしまって、それほど救助活動を描いていないのに対し、「フォース」はあくまでも救助中心なのが良いです。

 R0の武器が斬馬刀なのは武士道の藤岡さんだからか。若手のように身軽ではないけれど、重い一撃がいいですね。

 最終決戦で暴走列車が空を飛んだのには
「おいおい、デンライナーかよ!?^^;」
と思いました。あと山ちゃんに「不細工なロボ」(ダサいロボだったかも)といわれたレスキューマックス不憫・・・。でもまあ、多分みんな思ってたことだけど^^;

 で、映画のあとにレスキューファイアーの宣伝もしたんですけど、最後にファイアー1が
「レスキューフォースと力を合わせて、レスキューするぞ!」
みたいなことを言ったんですけど、これってやっぱりレスキューフォースが帰ってくるのか!?