FC2ブログ

大阪万博

 今日、雨の中夕飯の買い物に行って、その帰りに本屋によったら「大阪万博」というあずまんが大王10周年記念本があったので購入。

 懐かしいグッズ写真とか、単行本未収録だった作品など、もりだくさん。というか、ちよ父のグッズって、トランクスやネクタイまであったのね^^;

 大阪(本名・春日歩)は、大阪人のイメージを覆した(多分、関西出身のあずま先生が、そういう大阪人の一般的イメージがいやだったんじゃないかと推察)した画期的キャラ。
 ・・・このキャラが私に与えた影響はおおきいなあ・・・。多分、大阪のおかげでおっとり系が好きになりました。本当、大阪に出会うまでは特におっとりキャラが好きというほどでもなかった。
 この子から木乃香お嬢さま(ネギま!)にいき、アリシアさん(ARIA)にいき、ムギちゃん(けいおん!)にたどり着きます・・・。あれ?キャラを経由するごとに更にエレガントさがUPしているような気がする・・・。(アニメ化した作品で書くとこうなります)
 ちなみに「ひだまりスケッチ」でいうとヒロさんが好きです。(誰も聞いてない)

DSCN4520.jpg
 なお、画像は原作の終盤のころに発売されたガシャポンHGフィギュアの大阪。今見るとつくりがあまいような気がするけど、ボーっとしてる雰囲気が大阪っぽい。