アグルー!

 セブンイレブンで「ウルトラマン光の巨人コレクション2」が出ていたので1個買ったら、ウルトラマンアグルでした。タロウかアグルがいいなー、と思ってたのでうれしいです^^

ウルトラマンアグル

 「ウルトラマンガイア」に登場したもう一人のウルトラマン。この世界のウルトラマンはそれぞれ大地の力(ガイア)、海の力(アグル)を手にした人間が変身したもので、M78星雲の出身ではない。
 アグルは地球は守るが人類は不要という考えで、ガイアと対立していたが、その考え自体が「根源的破滅招来体」による罠であった。
DSCN4549.jpg DSCN4550.jpg
ちなみに私、アグル復活の回は、入院してて病室のテレビでみました。
 このマスクのデザインはガイアよりも好きです。
ガイアのマスクは最初見たときに「ティガの二番煎じ?」と思いましたし。
DSCN4553.jpg
このウルトラマンのマスクコレクションは、「仮面ライダー・マスクコレクション」シリーズとは違い、全部の台座がライト付きであります。(台座の後ろにスイッチがあります)

 やっぱアグルのマスクかっこええわ。
初代マンとセブンのエッセンスを両方融合させた見事なマスクですねー。