仮面ライダースペシャル

「仮面ライダースペシャル」という特番モノを集めたDVDをレンタルしてきました。

これには

「全員集合!7人の仮面ライダー!!」
「不滅の仮面ライダースペシャル」(新・仮面ライダーの新番組宣伝)
「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」(ZX唯一のテレビエピソード)

の3本が収録されています。
「10号誕生!」以外、リアルタイムでみた覚えがないので、「7人ライダー」はみたかった!!


「7人の仮面ライダー」
 新宿中央公園で、子供達に仮面ライダーの勇士をきかせるおやっさん。そこから、後楽園のライダーショーを見に行くことに。
 ショーの仮面ライダーをみては、かつての戦士を思い出していく。
((・・・が、おやっさん。「力の1号」「技の2号」って・・・説明が逆になってるよ>< 昔のことなのでわすれたのか?))
 そして、ふとうしろをむくと、なんと本郷、一文字、風見、結城がせいぞろいし、神とアマゾンもかけつけた!
よろこびあいながらショーをみると、なんと7人ライダーがおされている><
実は、怪人達は本物だったのだ!
城茂もかけつけ、おやっさんが観客を逃がすすきに変身する7人の仮面ライダー!
ステージ上の怪人を蹴散らし、逃げ帰る怪人達を追うと、後楽園遊園地の地下にはナゾの秘密基地があった!
そこに姿を現す、暗黒大将軍と名乗る男。
だが、彼が名乗った途端、7人ライダーの合体技であっけなくやられちゃうのであった・・・。

「・・・子供達を人質にして大金を奪う、この作戦が失敗するとはぁ・・・!」

・・・って、ソレたんなる誘拐犯^^;

 素顔の7人も勢ぞろいかとおもいきや、城茂がきたとき、本郷の姿がみえなかったので、藤岡さんのスケジュールの都合で入れ違いに帰ったと思われ、そこが惜しい><
が、それを感じさせないおもしろさ!ちゃんと全員本物の役者さんが出てるというのが重要!
(とおりすがりの誰かさんの某プロデューサーもさ~、ムリは承知でも、平成ライダーの主役の役者に依頼くらいしろよ!!)
 スカイからZXのころまでは、藤岡さんが、アメリカにいたり、ライダーから離れていた時期なので、助っ人に来た中で、2号やV3の方が目立ってるのが子供心にいやだった・・・。

明日かけたら、「不滅の仮面ライダー」かきます~。