定期健診でした。

 今日、定期健診でした。診察自体は特に異常もなく、いつもどおりだったんですけど、いろんな意味でドキドキしてた・・・。


 というのも、1/6にこの病院に薬をもらいにいったときまで、さかのぼるんですが、私はちょいと持病があり、「小児科」受付なんですね。が、小児科では「薬だけ」というのができないと。
仕方なく、かかりつけではない医師にみてもらったのです。
(私の担当は東京の病院から月いちど来る医師)


事件は会計のときにおきました・・・。

会計に行くと、「19、500円」というのです!

私、この病院から酸素吸入器をリースしているので、そのせいか~とおもったんですね。
で、一応会計に聞いてみたんです

「今日、薬の処方箋をもらいにきただけで、おかねの持ち合わせが足りない」
と。
そうしたら、会計は

「では今日は、内金をいくらかもらって、19日にきたときに、残りをはらってください」

というんです。

「・・・確認しますが・・・19日にも19、000円ですよね・・?それって、合計約4万円かかるってことですか?」

「そうなりますね」

といわれたんです!!
しかたないので、1、000円だけその時は支払いました・・・。
(実はこれがショックで1/6の日記も短かった)




で、今日。 そういう意味で資金面でドキドキしてしまったんですが・・・。


会計「結城さん(仮名)。今日の会計が410円になります。それと、前回のが18、500円になりますー」

私 「・・・は!?」

会計「今日と、前回のをあわせて、約19、000円になります」

私 「は?今日のが19、000円で、先々週のも19、000円かかるんじゃないですか?」

会計「いいえ。酸素吸入器の代金をいただくのは、月1度だけです。今日は診察だけだったので410円ですよ?」

私 「え、前回、19000円が2倍になるっていわれたんですけど・・・」

会計「それは、その時の会計担当の説明が間違えてます・・・。すみません。。」

私 「あ・・・そうですか・・・」

・・・放心しながらも、内心ほっとしました^^;
すぐ帰って、母にお金を返したのは言うまでもない><