スイートプリキュア♪ #22

スイートプリキュア♪
第22話「ララー♪魂の調べ、その名はキュアビートニャ!!」

 エレン(セイレーンの人間名)が「プリキュア」になったことに動揺する一同・・・。
しかしハミィだけは、セイレーンを信じている。
そして、そんなハミィがまたトリオ・ザ・マイナーにおそわれ、ネコ質となったとき、親友を守りたいという強い想いから、エレンのハートのト音記号が現れ、正式なプリキュアとなった!!

「つまびくは、魂の調べ、キュアビート!!」


感想
 エレンの変身能力がなくなったとあったんだけど、じゃあ、正体は人間の方??
なんでわざわざ今まで黒ネコになってたんだ??
 それと今回、響奏の2人はキュアビートをわりと素直に認めようとするが、セイレーン自身が、過去の自分を許せない・・・。
 たしかにこれ、キュアパッションと同じパターンですが、パッションが生まれ変わりであるのに対し、こっちはそのままなので、余計に罪の意識が・・・。
 でもやっぱり、話の構成はキュアパッションのほうがうまいな・・・。
・・・向こうは「悪側から寝返ったプリキュア」を初めてやったということもあるけれど。

 あと、エレンはまだ響と奏には(多分)心を開いてないし、贖罪するという面もあるし、きちんと仲間になるのはこれからかなあ・・・。