ウルトラマンタロウ 第19話

ウルトラマンタロウ
第19話「ウルトラの母 愛の奇跡!」


 前回、バードンの猛攻にゾフィーもやぶれ、野ざらしに・・・。
そしてバードンは、ケムジラをくいつくしたため、家畜や動物園を襲うようになる!
ZATはバードンへの対策から、日本中の肉の流通をストップさせることに。
しかし、こんどはバードンは人間を襲うようになってしまう!
 健一のピンチに、ウルトラの国で治療をうけたウルトラマンタロウが帰ってきてバードンを追い払う。それと同時に東光太郎もかえってくる。
 光太郎は、被害者のもとに謝罪にいくが、またも母親に疫病神あつかいをうける・・・。が、カナリアがあばれる・・・ときいて、この近くにバードンがいると確信。
大熊山の火口を調査するとバードンの卵を発見、これを処分する。
そこに怒ったバードンがやってくる。
 変身する光太郎!ウルトラマンタロウはウルトラの母からもらった新兵器「キングブレスレット」の能力をつかい分身、バードンを混乱させ、そのまま火口にぶつけて落とすのだった。
そしてふもとでは、ずっと野ざらしにされていたゾフィーの姿が・・・。
無念のタロウ。そこにウルトラの母も現れ、ふたりでゾフィーをウルトラの国に運ぶ・・・。


感想
 ちょっと、ヒステリックな母親にイラっとするけど、この手のひとって、「自分と身近な人」がよければ他はどうでもいいんだろうなあ・・・。
 南原隊員が「日本中から肉をなくせば」っていったのを「そんなことできるか!」っていいながら結局そのアイデアやって、状況悪くしてしまったZATって・・・。
 タロウがバードンにやられたときは、タケシくんがいたしケムジラとの戦いで消耗してたからであって、サシの勝負なら遅れはとらないのかな。(ゾフィーの立場は・・・)
 そういえばOPには「ゾフィ ケムジラ バードン」登場というようなテロップがでてたのに、ケムジラでてません。

 来週からさおりさんの役者がかわるんだよね・・・。事務所の契約の都合だったらしいけど、もうすこし朝加真由美さんに似てる人をつれてきてほしかった・・・。
子供のころ最初みたとき、同じ役とはおもわなかったんだよー><
なんか最近オバサンみたいな人がでてるけど、誰だ?って思った・・・。