ウルトラマンタロウ 第29話

ウルトラマンタロウ
第29話「ベムスター復活!タロウ絶体絶命!」

 かつてウルトラマンA(エース)にたおされた異次元人ヤプールが復活し、宇宙怪獣ベムスターを地球に向かわせる。
 そしてその途中、ZATの宇宙ステーションをのみこんでしまう。
宇宙ステーションからの連絡がないZATは、光太郎と南原を宇宙にむかわせるが、ちょうど、ベムスターがステーションをのみこむところを目撃、ベムスターににげられてしまう。
 光太郎と副隊長は、殉職した隊員の家に報告にいく・・・。
 一方、健一は寺子屋で心ない友人たちにZATをバカにされる。
「タロウさえいればZATなんていらない」と。
必死にZATをかばう健一だが言い負かされ、帰り道にその悔し涙をみた光太郎と副隊長は打倒ベムスターを誓う。
 そして、寺子屋の若先生・海野も子供たちのタロウへの依存心を絶つためにと、怪獣を退治することを誓うのだった。
 そしてベムスター出現。
海野はがんばってベムスターにむかっていくが、かなわない。
彼を助けようと変身したタロウだが、ベムスターに苦戦してしまう。
 果たして、タロウと海野はベムスターに勝てるのか!?(つづく)


感想
 海野役の大和田獏さんがわかかった!(40年前の作品なんだから当たり前)
 子供たちがけっこうきつい・・・。
ウルトラシリーズの常で、防衛チームとウルトラマンの共存はなかなか危ういバランスにあるのをこの話でもちゃんとえがいているけど、今回は子供たちが、タロウに来てほしいとおもって、ベムスターを「もっとやれ」と応援してるのがこわい。
 しかも、海野がベムスターにむかっていくようにたきつけておきながら
「あんなの冗談なのにな」
と軽くいうし。

 ところでZAT、過去のベムスターの映像が残ってるのはMAT経由で残ってたんだろうからまあいいとして、ウルトラセブンが「帰ってきたウルトラマン」にウルトラブレスレットを与えるシーンなんてだれがどうやって撮影した??