フレームアームズ・ガール第12回(最終回)

第12回A「ラストバトル」
 前回FA社に改造されたフレズヴェルク・アーテルは、轟雷・改とのバトル中に暴走してしまう。
轟雷・改は苦戦するが、あおが「フレズをたおして、FA社に文句いってやろう!」との声にバトルを続行する。
 その気持ちにスティ子たちみんながバトルに介入しようとするが、フレズの放つナノマシンにより拒否される。だがアーキテクトの調査で、武装ならおくれるというので、みんなが武装を轟雷・改に託し、轟雷はフルアーマー轟雷になって、フレズを倒すことに成功する!・・・が、バトルがおわった途端、FA社のドローンが轟雷を回収してしまう!
 が、轟雷はすぐに戻ってきた。ただメンテナンスで一時回収されただけだったのだ。まだまだあおと轟雷たちのきゃっきゃうふふな毎日は続く・・・。

第12回B「君に贈るもの」
 世間はもうクリスマス。あおはFAガールズといっしょにクリスマスパーティーを開くことにする。
 たのしいパーティーの夜、轟雷はあおに「源内」というあおの名字がほしいといい、あおが了承、源内轟雷となる。
 それをいきいていたスティ子たちは、自分たちは旅にでて、あおや轟雷みたいな関係になれるマスターを探すといい、みんなで歌ってわかれることにする。
・・・一方、FA社では新しいFAガールズが目覚めようとしていた・・・(終わり)


感想
 まず、録画したフレームアームズ・ガールを再生したら、なかなかはじまらないうえ、いきなりサブタイからはじまったので「録画失敗?」と思ってしまいました。
 べただけど、全員の気持ちをひとつにして、フルアーマー轟雷になるの燃える!
そしてBパート、いきなり「アイカツかよ!」って展開になってふいたw
キャラソンまで販促をわすれない姿勢、きらいじゃないぜ!w
 正直、はじまったときはそんなに期待してなかったんだけど(ヲイ)、アニメが始まった時点でバーゼとマテリア姉妹くらいしか持ってなかったし。1話Aで本当の初心者向けプラモ講座をやったり、ときどき販促がはいったり、いろいろおもしろかった。
今ではほとんどの子を買ってしまったよ・・・。
 轟雷とフレズの対比が途中からメインになっちゃってるからしょうがないけど、もうちょっとバーゼのバトルみたかったなあ・・・。・・・っていうかバーゼが戦ったのって、第2回Bだけだったような。
 マテリア姉妹もバトルは1回だけか、アーキテクトは・・・フレズに変身して轟雷とバトルしたのは、バトルしたうちに入るのか微妙ですが。
全員、装着シーンはときどきあったけど。
装着シーンのポエムは、WEBラジオによると、アフレコ当日に「これで」って渡されるらしいですねw
「こんばんさまー、まさかのサマー、まさかりかついだお嬢様ー!」
が好きw

スタッフの皆様、キャストの皆様、楽しい時間をありがとうございましたー!

・・・って、あの子が起動したのなら、2期やるんですよね、ね!?