HUGっと!プリキュア 第1話

第1話 「フレフレみんな!元気のプリキュア、キュアエール誕生!」

「輝く未来を抱きしめて、みんなを応援!元気のプリキュア、キュアエール!」

 「スマイルプリキュア!」が大好きだった身としては川村さんキャラデで萌えますし、内容もなつかしいかつてのプリキュアがかえってきたっていう感じがします。

 主人公が転校生っていうのもスマイルっぽい。・・・が、スマイルのみゆきといい、はなといい、なぜ転校初日から遅刻するのか・・・。

 同じクラスの青いプリキュアになる子はともかく、黄色い子はまだ同じクラスかさえわからないなあ。艦これでの小倉唯さんとはまた違う雰囲気の声だったけどw

 赤ちゃんの声に導かれてはなが屋上にいったら、青い人と黄色の人も屋上にいたのは偶然?それとも必然?

 敵の怪獣の名前が「オシマイダー」ってネーミングが、初期の「ザケンナー」「ウザイナー」「コワイナー」をほうふつとさせますね。
 それと敵幹部が、初登場のキュアエールをみたときに「新しいプリキュア!?」って言ったのは、プリキュアがすでに存在してるって設定をうまくつかってましたね。
初代プリキュアの登場も前から告知されてたし。
 個人的には「仮面ライダーBLACK RX」でBLACKからうまれかわったRXを、ジャーク将軍が「我々が初めてみる仮面ライダーだ」と言ったのを思い出しました。
(でもあれ、「仮面ライダーBLACKと姿が違う」って程度の発言だったんだろうけど、終盤に歴代ライダーをてこ入れで出したため、「歴代とも違う新しいライダーになった!?」という発言にとれなくもない)


 キラキラは途中から感想とかやめてたんですけど、今回は久しぶりに雑感としてかいてみました。